先斗町でランチ
京都にちょっと仕事関係で出かける用事があり、そのついでにランチしてきました。
祇園東の舞妓ちゃんの富津愈ちゃんと。
「おねえさん、ご飯食べお頼申します♥」と約束してたので、いつも贔屓にさせてもらっている先斗町禊川さんでランチをしてきました。禊川さんとかれこれ10年以上のお付き合いで、帰りに「今日はご主人さんがいないのでどうぞ」とコチラのスペシャリテのチョコレートの詰め合わせを頂きました。お心遣いありがとうございます。
「ごはん食べ」というのは、贔屓の芸舞妓さんを外に連れ出してご飯を一緒に食べるという事。
お馴染みさんにならないと「ごはん食べ」はお茶屋の女将さんの許可が出ません。だってスケベな下心がある人など、信用がない人に大事な芸舞妓さんを預けるのは危ないですから。信用がない人(?)は「ごはん食べ」の際に芸舞妓さんともれなく女将さんも付いてきます。
女性同士だと安心して「ごはん食べ」に出してもらえるようです。
今回は「ごはん食べ」なので「からげ(裾を引いてない普通の着物の事。舞妓のあの格好と化粧をしてない状態)」です。いつも白塗りで会ってたんですが「からげ」もカワイイです。
富津愈ちゃんは去年の夏にデビューしたのでもうすぐ1年とのこと。舞妓ちゃんは1年経ったらお化粧の際に口紅を上にも塗れるようになるのでぐっとキレイになります(1年未満は下唇のみしか口紅が塗れない。初心者マークみたいなもの)
最近、同年代の女友達はみんな育児で忙しいので女子二人でランチというのは滅多にないのと、年下の可愛らしい女の子とキャピキャピとご飯を食べるのが好きなので芸舞妓さんとの「ごはん食べ」は女子会的なノリで好きです。
うちは仕事もプライベートも主人と常に一緒なので、たまに女同士というのは楽しいのでストレス発散になりますね。
いつも宮川町の贔屓の芸妓さんと京都に行ったら「ごはん食べ」に行ってたんですが、彼女とはなかなか予約が合わない…。私が京都に行く日程は限られてるので最近誘えなくてごめんね。彼女とも「ごはん食べ行きましょう♪」と約束しているのでまた今度いつものリクエストの「グリルフレンチ」さんに行きましょう。
久々に若い女の子からパワーをもらいました。仕事頑張ります!
« 一日仕事 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »
「食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事
- 美味しい和菓子お取り寄せ@神戸元町の二つ茶屋さん(2020.02.01)
- 祇園東の秋(2018.12.01)
- 名花を愛でに(2018.05.05)
- 祇園をどりに行ってきました(2017.11.11)