« まさご歯科で流行ってるみたい | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2014年6月14日 (土)

渋谷先生教授就任パーティ@ホテルオークラ

Dr.ヒロシ語る。

---

僕が大学病院時代に一から教えて頂き、学位(医学博士の事)論文の指導をしてくださった恩師の渋谷先生がこの度、名古屋市立大学の口腔外科教授になるという事で「お祝いの会」がありました。

僕はあまりそういった会に出席するのは苦手なんですが、大恩ある渋谷先生だけに渋々(?)教授就任パーティーに参加するため神戸まで行ってきました。

Masago2

  …が、時間を間違えて遅刻(苦笑)

会が始まっているところにコソコソっと入室しました。まわりはエライ先生方ばかりで本当に緊張しました。僕が大学病院を退局してから、今回の渋谷先生含めて3人もの恩師の先生方が口腔外科の教授になられて本当に嬉しい限りです。また現医局員の先生方、OBの先生の活躍ぶりを肌で感じて大変刺激になりました。

Masago6

渋谷先生も歓談になった際に「真砂が来てくれると思わんかったから嬉しいわ」と直接僕の所まで話しかけに来てくれて嬉しかったです。近くにいた先生が渋谷先生に「真砂、遅刻してきたんですよ」と告げ口をされたら渋谷先生から「真砂らしいわ(笑)」と苦笑いされました。ええ、臨床時代はホントに渋谷先生にはこんな感じでご迷惑をおかけしたので…いやはや頭が上がりません。

肝心な渋谷先生と写真を撮るのを忘れてしまいました…。ということで神戸大学で大活躍中の若手先生方とピース。

 

Masago3

途中後輩の一人としてスピーチさせて頂いたのですが、緊張のあまりマイクを持って立つなり「あー渋谷先生、真砂です。おめでとうございます」だけ言ってきました(苦笑)

そして、神戸大学教授、古森先生から渋谷先生に祝辞。

渋谷先生ご夫妻から挨拶。先生の神戸大学入局から現在に至るまでのお話は本当に感動しました。

渋谷先生本当におめでとうございました。

二次会の時に渋谷先生から直接電話があり、出れなくて残念でした。

渋谷先生、今度嫁さんと一緒に名古屋に遊びに行きますので、その際は「ひつまぶし」ご馳走して下さい(笑)

そんなわけで、渋谷先生の教授就任パーティでした。

« まさご歯科で流行ってるみたい | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

Dr.ヒロシの日記」カテゴリの記事

当院ホームページ