« 今週のコーディネート | トップページ | 坂本、歯周病治療実習開始!その2 »

2014年7月12日 (土)

坂本、歯周病治療実習開始!その1

みなさん、こんにちは。皆様の地域では台風被害はなかったでしょうか?真砂家は車が2台あるんですが1台パンク。車がないと生活できない地域なので身動きが出来ず大変です。

さて、坂本が入社して3か月が経ち、当院の診療に慣れてきたので歯周病の観血的治療の実習をはじめました。

診療の手が空いた時や診療が始まる前に模型を使って器具の当て方の再確認や、助手さんが空いてる時には口の中を借りて実際に口の中で試してみる等を行ってます。 

Masago

坂本の場合は実際に「どこが分からないか」を自分の体で実感させてから教科書で確認させる、私が留守の際は模型を使って復習しておく、という方法で現在指導しています。

Masago2

毎日「なにげなくやっている事」でも新人さんにとっては大変。ベテランになればなるほど自分が新人だった頃を忘れがちになるので私自身も勉強です。

私が持病があるためフルタイムで出勤していない分、出勤した時は出来るだけ手をかけて育てていきたいと思っています。

急がなくていいのでゆっくり施術を体で覚えて、良い衛生士さんになってください。

次の記事で坂本の実習日誌をつけたいと思います。

では、今週もコラムにおつきあいください。

« 今週のコーディネート | トップページ | 坂本、歯周病治療実習開始!その2 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!