« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:西崎 »

2014年10月18日 (土)

読書の秋

みなさん、こんにちは。台風一過が通過後はいっきに冷え込むようになりました。

やっと本格的に秋到来。私も「食欲の秋」のおかげで3キロ太ってしまい現在慎ましくダイエット中です(苦笑)

秋と言えば「読書」ですね。

本は好きで季節問わず読みますが、近頃は主人共に目が悪くなってきたので夫婦ともにプライベートではメガネっ子になっております。

恋愛モノと推理モノが苦手なので、それ以外は何でも読みます。自宅にいる時は常に何か本を読んでいるので主人に「活字症」と言われます(笑)スマホ書籍や電子書籍が流行ってますが、私はやはり紙媒体の本が好きですね。

主にノンフィクションや小説が多いですがたまに漫画も読みますよ。

最近、私の中でのヒットはこちら。

「コウノトリ」です。

中堅産婦人科医のコウノトリ先生と同期の四宮先生、超ベテラン助産師の小松さん、研修医の下屋先生を中心とした産婦人科の現場を描いた医療漫画です。

「お産は『病気』じゃないと思われている。けど出産は命の危険があるということを理解してもらえない。何かあればすぐギネ(産婦人科)のせいになる。ギネはコワい」と結構確信についたことを描いている漫画です。

「お涙頂戴」的なフューマニズム溢れる医療漫画&ドラマが嫌いな私。実際の医療現場はドラマみたいに感動的な…ということは少なく大変なんです。特に今はモンスター患者が多いので医療従事者は本当に心身ともに疲れ切ってます。

「コウノトリ」は、まあなんというか、医療現場で働いていると「言いたくても言えないこと」があり医療従事者なら必ず絶対に心で思ってるような内容を、この漫画は描いてありビックリしました。

コウノトリ先生は一見すると患者想いのフューマン医師っぽく見えますが、実は非常に冷徹な判断をします。

四宮先生は若かりし頃に患者と仲良くしていたのですが、ある悲しい症例をきっかけに患者に対して心を閉ざしてしまい「対応が悪くてクレームが多い医師」になってしまいました。ですが四宮先生は患者への処置はコウノトリ先生より手早く丁寧です。

そしてコウノトリ先生と四宮先生を研修医の時から見ていて、現場の臨床イロハを教えたアラフォーベテラン助産師の小松さん。彼女は医師も唸るようなテクニックを持っているにもかかわらず「医師」ではないので現場で苦労する葛藤がよく描かれてます。

そして、モンスター患者の数々。これがほんとにリアル(苦笑)

この作者は医療関係者ではないのですが、ほんと現場知ってるなぁ~、よく取材していると感心します。

特に編集者が力を入れているせいか、きちんと定期連載されていて刊行ペースが速いことが素晴らしい。産婦人科だけでなく、麻酔科、救急部などのことも描かれてあります。

一部、麻酔科の話は「麻酔科医ハナ」とネタがかぶりますが(たぶん編集者はかなり「麻酔科医ハナ」を意識していると思われる)、同じネタを違う目線で描いてあるのでそれはそれで一興かと。(「麻酔科ハナ」は麻酔科医師が描いているのでリアルで面白いですよ)。

「ブラックジャックによろしく」が取り扱ったNICU関連の連載が今始まってると思います。そのうち小児心臓病の「医龍」ネタがくるか?(笑)人気医療漫画ネタを総ざらえです。

先日発売されたコウノトリ6巻では、口腔外科ではおなじみの疾患「口蓋裂」(口が裂けてしまう奇形児のこと)を取り扱っていました。私たちは口腔外科の現場で見慣れてますが、一般の方はびっくりしますよね…。口蓋裂児を産むという家族の苦悩が描かれてました。

一巻完結が多いので気持ちよく読めるタイプの漫画です。一気に大人買いして読むのがおススメです。

個人的に、コウノトリ先生の「ぼさぼさ頭」がうちの主人と同じで笑えます(笑)

秋の夜長にどうぞ。

ーーー

では、今週のコーディネートです。雑誌は日経おとなのOFFとMOREの最新号が入荷しています。男性が読む本が少ないとの事でゴルフの本を入れてみました。

10月、11月、12月は連休が多いので、現在非常に予約が混み合っております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、スタッフ一同できるだけ診察ができるよう心掛けておりますので、何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:西崎 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!