« 【スタッフコラム】今週の担当:坂本 | トップページ | ノロウイルス注意! »

2015年1月31日 (土)

もうすぐ国家試験!&2016年新卒歯科衛生士のエントリーについて

みなさん、こんにちは。水仙がきれいな時期になりましたね。待合室にも頂いた水仙を飾っていたら良い香りで患者様からも好評でした。季節のお花は良いものです。

さて、医療国家資格者が避けて通れない道、それは国家試験!略して国試。

もう「国試」と聞くだけでアレルギーが出そうな医療国家資格者は多いはず。国家資格者の誰しもが一度は泣かされ苦労をしてハラハラしたであろう人生最大の試験。主人も私も二度と受けたくない試験ナンバー1です(笑)

国試を受けるために山のような授業や単位試験、実習、鬼婆&鬼爺のイビリ…いやいや親切な指導教官の下の臨床実習をこなした上でやっと受験資格がもらえ、そして国試模擬試験やら膨大な過去問を解いたり、国試合格率を下げる訳にはいかない教務による必死の国試対策の授業でさんざん勉強勉強の詰め込みでもう耳から勉強した知識が出てきそうなほど国試受験生はテンパってる時期だと思います。

脳がパンクしそうなほど勉強しても、それだけの価値は絶対にある一生モノの資格です。「手に職」はやっぱり一生食いっぱぐれがないです。頑張った分の価値は必ずあります。国試受験生の皆さん頑張って下さい!

今年は4月入社予定の新卒歯科衛生士の岡田さんが、今そんな状態だと思います。

今年の歯科衛生士さんの国家試験は3月1日とのこと。

私は新卒の国家資格者をお預かりする際に必ず国試前にすることがあります。

それはコチラ。

Masago_2

郵便局で限定販売されている「きっと桜咲くよ、合格キットカット」を送ること!


通常版キットカット↑の受験生用バージョンです。

「KitKat」→「きっと勝つ」というのをもじったもので、毎年、受験生向けに年末くらいから郵便局で限定発売されます。これが非常に人気で早く買っておかないと即完売になります。

開業してからは、この「桜咲くよ合格キットカット」をまさご歯科の初代新卒歯科衛生士の久保の国試前、2代目新卒歯科衛生士の坂本の国試前にメッセージを添えて送りました。

そして合格したら3代目新卒歯科衛生士になる岡田さんにも先日発送しました。

コレ、入手するのが本当に困難で去年は4か所ほど郵便局を回って何とか手に入れたので今年は早めに購入しておいてよかったです。

Img_9653

坂本と一緒にメッセージを書き添えて、歯のシールでデコをして…

Masago_3

スタッフ全員で岡田さんの国試合格を祈願してお祈り!

Masago_4

岡田さん、頑張って合格して歯科衛生士になれますように!!

ーーー

まさご歯科では、「スタッフは人財」として考えています。スタッフは医院の財産です。

せっかく何か縁で巡り合ったので、お互いが一緒に働いて成長できるような「仲間」であるよう指導と躾をしているつもりです。

新しいスタッフが入社しても全員が見守り育てる、みなが仲良く支えあい気持ちよく働ける、そしてお互いが社会人として成長していけるようなシステム作りを目指しています。「まさご歯科に入社してよかった」と思ってもらえる環境を整えるのが私の仕事だと思っています。

この4月で歯科助手の大江が入社4年目になります。当院では3年間きちんと模範的に勤務をしてくれたスタッフには医院からのプレゼントで研修会に行ってもらっています。大江の希望で介護職員初任者(旧ヘルパー2級)を取らせます。ちょうど当院は車いすの方や介助が必要な方が多いので歯科助手さんも介助知識があると非常に助かるのでぜひ取ってもらいたい資格です。

また、去年入社の坂本と西﨑には社会人としての接遇研修に、坂本にはさらに歯科衛生士としての基本的な研修会にも行ってもらう予定です。

きちんと勉強をさせ、社会人として働く自覚と目標を持たせるのが当院のスタッフ教育として私ができるだけ実行しているようにしていることです。まだまだ至らない点もありますが、スタッフが出来るだけ成長できるよう大切に育てていきたいと思っています。

「まさご歯科口腔外科クリニック」では、2016年度卒業予定の新卒歯科衛生士のエントリーを4月から開始予定です。きちんと勉強したい、成長したい新卒歯科衛生士の方をお待ちしております。詳しくは4月以降の当院HPのリクルートをご参照ください。

春休みに田辺に帰省して「まさご歯科」の体験入社をご希望の方は、大学・短大・専門学校の教員の方経由で「体験入社希望」で下記までご連絡ください。追って担当者より連絡いたします。

まさご歯科口腔外科クリニック TEL)0739-22-0829

ーーー

では、今週のコーディネートです。

先週から待合室の生け花を教養の一環としてスタッフに生けてもらってます。週替わりで各スタッフに生けてもらって今後スタッフコラムで自分で生けたお花を紹介させますのでお楽しみに!診察室は私が生け花をしていますが、今後スタッフの生け花が上手になったら診察室も生けてもらう予定です。

雑誌は美STが入荷しています。BGMはボサノバ、アロマはグリーンティです。

寒さが厳しいですので、どうぞ皆さんご自愛ください。来週もよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:坂本 | トップページ | ノロウイルス注意! »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!