« 【スタッフコラム】今週の担当:西﨑 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2015年3月28日 (土)

入社準備OK?

一気に春めいてまいりました。桜もちらほらと咲き始めているようですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、4月1日水曜日から新入社員の岡田さんが入社します。

先日歯科衛生士の国家試験の合格発表があったらしく、岡田さんは無事合格したとの事、おめでとう!合格してからが本当の試練です。頑張って「スーパー衛生士」になれるよう努力していって下さいね!

医院の方もちゃくちゃくと入社に向けての準備中です。

歯科衛生士さんが一人増えるので、ケア用機材をたくさん新規に購入しています。今後は外科処置後の定期検診やfollowの方を担当別にして今まで以上にシステマティックに管理できるようシステムを構築していきたいと思っています。

その他にも開業9年目になるのでそろそろお疲れが出てきている器械なども買い替えしてます。

当院で一番最新な機材がコレ。

Masagojpg

坂本が持っているものです。

歯の根の長さを測る器械。今までアナログだったのがデジタルになりました。しかも大きさも従来品の半分以下!ちいさーい!

どのメーカーの物でもこの器械は歯の根を測る際に「ピ、ピ」と心電図のような音が鳴るのですが、このデジタルさんは「ピ、ピ」音がすごく特徴的で「ぴぴぴぴぴぴ!!!ぴっ!ぴっ!!」と、とにかく自己主張が激しく賑やかしいんです。

Masagojpg_2

主人が最初これが来た時に「うるさい!」と言ったくらいです(笑)

小鳥のさえずり音とか水のせせらぎ音など、もっと耳触りのイイ音はないのかなぁ、とふと感じてしまいます。

歯科器材も一新ですが、診療所内も一新予定でゴールデンウイーク中に床と壁のフルリフォームします。工事に5日かかるので大がかり。出来上がりが楽しみです。5月中旬にはきれいにしてお披露目できると思います。

ーーー

では、今週のコーディネートです。雑誌は日経おとなのOFFが入荷しています。アロマはオーシャン、BGMはボサノバです。

4月の待合室のお花はスタッフに下記の花材をテーマに生けるようにお願いしてます。

・スイートピー

・ガーベラ

・トルコキキョウ

・カーネーション

春らしいお花を春らしく生ける、をお題に出しています。各自がじゃんけんでどのお花を生けるのか決めるというルール。色目はお任せ、です。私があまり洋花を生けないのでどんなふうに飾ってくれるのか楽しみです。小さい春を待合室で感じて下さい。

新人入社のため慌ただしくなっているかと思いますが、どうぞ温かい目で見守っていただけると幸いです。

今週もよろしくお願い致します。

« 【スタッフコラム】今週の担当:西﨑 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ