« 麻酔科医ハナ、やっと5巻発売! | トップページ | 三寒四温 »

2015年3月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

 当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当は大江です。

  【スタッフコラム】今週のテーマ:ニチイの研修に行ってきました

もうすぐ岡田さんが入社されるので、今スタッフルームにある机が小さいので新しく購入してもらえることになりました!スタッフでどんな机にするか選んですごく楽しみです(笑)

さて、先週にニチイさんの「介護主任者研修」へ和歌山に行ってきました。

Masagojpg

開始が10時、それに間に合うバスの時間が朝7時前、到着が8時半。朝も早いので駅前のお店が開いてなくホームでぽつーん。もうちょっと交通網が良くなってくれればなぁ…と思いました。

今回は初日だったので講師の方が受講生の緊張をほぐすため、面白い話や介護あるあるをしてくれました。緊張もほぐれたところでまずは「介護の基本」について学びました。

私は最初介護は「利用者のために何でもしてあげる仕事」だと思っていました。介護の仕方ひとつで利用者が3・4年後も元気に充実した生活を送れたり「至れり尽くせり」してしまうと体が劣ってしまい寝たきりになってしまうことがあるという事を聞き、利用者さんの人生を左右してしまうほどの大変な仕事なのだと気づきました。

これから勉強していき利用者さんの気持ちも考えながら頑張って行きます!

ーーー

今週のお花のテーマは菊です。

Masagojpg_2

菊と添え草で、とのことで生けてみました!

Masagojpg_3

赤と白の小菊です。

待合室のお花は頑張ってスタッフで生けてますので見て下さいね。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

3月から大江には入社3年目のお礼という事で和歌山のニチイのヘルパーの学校に行ってもらってます。若いうちに勉強しておかないとなかなか学ぶ機会がないので頑張って自己研鑽して下さい。

坂本、西﨑も春から研修会が控えてます。まさご歯科はできるだけ勉強して社会人として成長できる職場環境を整えたいと思っています。

« 麻酔科医ハナ、やっと5巻発売! | トップページ | 三寒四温 »

スタッフコラム」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!