« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2015年3月14日 (土)

三寒四温

非常に寒い日が続いたと思うと、今度は小春日和…。

3月は三寒四温と言いますが、こう急激な気温変化は体がついていかないですね。

南国・紀伊田辺も火曜日の夕方に雪が降り積もりました。遠方からお越しの方が多いので、その日は雪のため道が通れなくてキャンセル続出!夕方の非常に忙しいであろう時間帯が珍しく空いており、なんとか来院できた患者様に「え?今日なんでこんなに空いてるの?閉まってるかと思った~」と言われるくらいでした(笑)来週は暖かいそうなので、どうぞ春を楽しんでください。

まさご歯科では医院前の庭を2月にリフォームしたのですが、まだビフォーアフターをお知らせできてなくてスミマセン。またすべて画像をまとめてご紹介いたします。

現在は和花を中心にシックな感じで仕上がってます。今は小手鞠と馬酔木の花が見頃になってます。

Masagojpg_3

できるだけ、お見えになる患者様に気持ちよくご来院頂けるよう小さなことですが気にかけるようにしています。訪院の際のちょっとした「和み」になってもらえれば幸いです。

ーーー

さて、先週は専門病院への通院で地元神戸に帰っていました。私の病気は難病で特殊なので専門医が都会にしかおらず、2カ月に一度地元に戻って治療を受けてます。

大きな総合病院なのですが…ちょうど通院した3月初旬に「全院病棟カルテ&外来カルテ等のフルデジタル化」に移行した2日目だったようで医師・看護師・スタッフがパニック状態。

ご高齢の医師の方は全くレセコンが使いこなせず、医療秘書の方たちがサポートしないと全く診療が進まない状態で、この日の外来は過去最長の4時間待ちでした…。待ち時間が長すぎてお尻が痛くなりました(笑)検査部、外来、会計と激混みの長蛇の列、余計に病気が悪くなりそうなほど非常に疲れました。

規模が大きくなるほどデジタル化すると便利な反面、移行期の混乱はすさまじいですね。うちの医院も1年半前にカルテ以外もALLデジタル化に移行しましたが、パソコンが苦手な主人は使いこなすのにヒーヒー言ってました(笑)今は全員慣れてむしろ紙ベースのときより効率は良いです。

デジタルアレルギーも「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で慣れてしまえばどうってことないのですが、年を取ってくると新しいものの受け入れは大変になってくるので若いうちにいろんなことは吸収しておいたほうが良いなと感じた次第です。

ーーー

では、今週のコーディネートです。お花は菜の花を先週から生けてます。早田が「美味しそう♡」と言ってました(笑)やはり季節のお花は可愛らしいですね。

雑誌は日経おとなのOFFが入荷しています。BGMはピアノ、香りはオーシャンです。

春休み近くになり、お子様のご来院が非常に増えています。夕方16時~17時は非常に、大変混み合っております。もし可能であれば午前中は比較的待ち時間が少なくて診察が可能です。できれば午前中への受診をお願いします。

花粉が多い時期です。治療中の患者様もグズグズされてる方が多いです。もう少しの辛抱です。お互い花粉を乗り切りましょう。

今週もよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!