« ソムリエ松岡さんフランスへ@Hotel de yoshinoさん | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:坂本 »

2015年5月30日 (土)

リメンバー・リリカ

毎年、春先になると大量投入されるこのCM。

Masago2

武田鉄矢さんを大量にテレビで拝見するようになると「ああ、この季節が来たなぁ」と感じます。

このCMの薬は「リリカ」。

Masago2_2
エーザイとファイザーの共同開発の「神経障害性疼痛」の新薬です。この薬、ビックリするくらいすごく薬価が高いです。

そもそも痛みには3つに種類分けがされます。

①侵害受容性疼痛
刺激や炎症による痛みです。ケガをしたときに感じる痛みで、ケガが治ると痛みもなくなります。

②神経障害性疼痛
ケガや病気が原因となり、障害を受けた神経が興奮し続けた状態です。障害を受けた神経から、痛みを伝達する物質が過剰に放出されることがあります。たとえ痛みの原因や元の病気が治っても、痛みが長期間続きます。少しの刺激でも強い痛みを感じたり、天気の変化や、何もしていないのに痛みを感じることもあります。

③心因性疼痛
心がストレスを受けることで、痛みを感じるようになった状態。

リリカは②の神経障害性疼痛に劇的に効く薬です。

ほとんど筋力がなく右手が痺れて強い痛みを感じる私は、ステロイドを増量するのが嫌なので症状緩和のために、昨年の春に主治医からリリカ75mg/分2で処方されました。

もう飲んで翌日には効果があり、手のしびれや筋肉の強い痛みが嘘のように消えました。さすが新薬!と感動さえ感じました。今までの痛みは何?ステロイドなんてもういらないんじゃないの?というくらいです。

が、このリリカ。実は新薬なので報告されていない不思議な副作用が多々。

私の場合、飲んで2週間目くらいから異様なくらいハイになったり落ち込んだりと感情のコントロールが自己で難しくなりました。他には甘いものがすごく食べたくなる(実際には食べないように我慢をしていたのですが)、食生活を変えていないのに体重が5キロ増える、むくみがひどい…などなど。

私だけがこんなに変わった副作用が出るのか?と思いネットで調べたら不思議な副作用が多々。精神科医の先生もこんな事をつぶやかれてます→こちら。オフィシャルに製薬会社が出している副作用と臨床現場での副作用の認知はちょっとずれてるみたいですね。

あまりにも感情のコントロールが効かなくなり、主人から「リリカを飲むようになってから明らかにおかしい」とストップがかかり主治医と相談の上リリカは休薬。休薬後のひどい痛みは結局ステロイド増量ということで対処になりました。

私の感じでは筋肉の痛みだけに限局すれば、ステロイドによる鎮痛とリリカによる鎮痛はほぼ同じくらいの効き目があったので変な副作用がなければ、長い目で見た場合ステロイドよりリリカの方がいいのになぁとは思います。

…で、今年の春先。武田さんのCMの頃は季節の変わり目。季節の変わり目は免疫疾患持ちには辛い季節です。とにかく筋肉が痛いし手のしびれがまたひどくなりました。私の免疫疾患友人達もこの時期は節々が痛い方が非常に多いです。武田さんのCMを見ると余計に痛くなりそう、とみんな言ってます。

さすがそれを狙っての大量投入。製薬会社の方、マーケティング分かってらっしゃいますね。

4月あたりから診療中に器具を持てないくらいの痺れと痛みを感じるようになってきたので、主治医と相談して仕方なくリリカを再開しました。以前のこともあったので最小単位の25mg/分2でスタートです。

リリカは効きます!

毎日シップや神経ブロックの注射を受けていたのが嘘みたいです。以前の75mg/分2の時は完璧に痛みが消えたのですが、今回はほんの少量(ご高齢の方に処方するくらい微量)処方なので痛みが消えるまではいかないですが、やはり楽にはなります。いいなぁ、リリカ。

と、感動していたらやはり前回同様私は2週間後にやってきました、副作用。

前ほど処方量は出てないので比例して副作用も前回よりマイルドですが似たようなことが起こり始めました。

まず、太る。今回はかなり体重制限&食事管理をしていたのでリリカによる体重増量で確定です。3キロ確実に太ってます。むくみも出て身体が重い。ステロイドほどではないですが軽くムーンフェイスです。

そして今回のメインの副作用は…やたらと掃除がしたくなる(笑)

リリカ開始2週間、急に掃除がしたくてたらまらくなり、自宅は断捨離で物を捨てまくり&全部屋模様替えから始まり毎日掃除のお蔭でピカピカ状態です。

やたらと掃除しまくる私に主人も苦笑い状態です(苦笑)

初夏から夏にかけては筋痛がひどいのでリリカを服用して、秋から冬にかけては主治医に相談して休薬しようかなと思ってます。

うまくコントロールできればリリカはかなり良い薬です。副作用も出る方と出ない方といるので一概には言えないのですが、私はこんな不思議な副作用が出ます。

今年の夏は副作用以上にブタにならないよう体重管理をしつつ掃除をして乗り切ろうと思ってます(笑)

リメンバーリリカ・レポでした。

« ソムリエ松岡さんフランスへ@Hotel de yoshinoさん | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:坂本 »

患者の目線から-SLE患者として-」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!