« 【スタッフコラム】今週の担当:西﨑 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2015年8月 1日 (土)

夏休み@京都亀岡すみや亀峰庵

夏本番、皆様いかがお過ごしでしょうか。蝉の鳴き声がまさに夏を感じさせます。

まさご歯科は毎年お盆休みはずらして取らせてもらっているので、一足先に7月に一日夏休みをもらいました。

毎年行っている京都亀岡のすみや亀峰庵へ。今年はちょうど台風11号と重なってしまい、観光は全くできずとりあえず宿に何とかたどり着いたという感じでした。

こちらのお宿はコンセプトが医院に近いのでここ何年か夏にリピートしていて、医院の庭の草木の参考や、インテリアなど参考にしています。

Masago3

祇園祭が近かったこともあり、お料理にも季節感が。最近、和食の美味しさが感じられるようになりました。

Masago3_2

このお宿はライブラリーが充実しているので医院の生け花や飾りつけの本などを読むようにしています。

表千家の茶道を習うようになって3年目。今年からお濃茶のお稽古が始まっているのでお茶の本を中心に。

Masago5

茶道の世界は奥が深いです。私の診療室での生け花は基本「茶花」を生けるようにしているのでこの本は季節の茶花の生け方も掲載されていてとても参考になりました。

最近はスタッフに生け花の練習のため生けてもらっていますが、今は各自の自由に生けてもらっているので、そろそろ本格的に生け花を教えていこうかなとも思っています。

Masago6

当院待合室に夏場に主に使用しているガラスの一輪挿しは毎年こちらの宿に卸している作家さんのものなんですよ。繊細でキレイなので気に入っています。今年もひとつ購入して帰ってきていますのでまた診察室デビューさせますね。

医院は「医療も接客業、おもてなしを大切に」をコンセプトにしているので、このように「おもてなし重視」のお宿やお店に赴いて自分たちが実際にサービスを受けてみることも必要と思っています。その体験を医院に反映していきたいと思います。

また「おもてなし」なお店に行きましたらレポートしますね。

ーーー

では今週のお知らせです。私ですが、免疫疾患で夏場は少し体調不良のため8月の間だけ木曜午後のみの出勤となります。9月からは通常通りの出勤になりますのでご了承ください。

BGMはボサノバ、アロマはオーシャンです。

ディズニーの歯科グッズ、多数入荷しています。ディズニー好きなスタッフのテンションも上がっています(笑)アリエルやシンデレラなどのグッズも入っていますよ。

ディズニー系のグッズは入荷するとすぐに完売になります。しばらく次回入荷の予定はないので見かけたら早めにGETして下さいね!

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:西﨑 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ