« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2015年8月22日 (土)

歯周病治療の練習始めました

夏休みも後半になりました。

私の古くからの担当の患者様にプロのカメラマンの方がいらして、こちらの写真をプレゼントして下さいました。

Masago3

ちかくの神社に夏の間だけくるアオバスクというフクロウ、だそうです。フクロウはとても縁起の良い鳥なんですよ。

いつもお気遣いありがとうございます。自宅で飾ってますよ。

ーーー

さて、歯科衛生士スタッフですが新卒岡田の歯周病治療(SRPと言います)の器具の取り扱いと模型練習をお盆明けから始めました。

まずは教科書通りの実習から。実際の臨床は教科書通りにはいかないのですが、まずは基礎をしっかり身に付けてからでないと応用には行けないのでセオリー通りに。

たかが模型実習ですがされど模型実習。これが合格しないと患者様に施術させられません。

Image

昨年入社の坂本もちょうど今ぐらいに同じような実習を始めてこちらのコラムで報告してあると思います。一年経つとこんなに成長するんだなぁと坂本を見て感じます。

今年は坂本に指導を任せていますので、坂本にて模型実習を監修していて私は週1回か2回、それをチェックしてアドバイスをしています。「手に手を取って後輩を教えていく」、これが医療の世界です。坂本も手に手を取って毎日岡田の指導をしています。

やはり指導を任せると責任感が出て坂本もしっかりと指導してくれているので安心して任せています。仕事を部下に信用して任せる事も上司としての務めです。

Masago6

坂本は今年からインプラントの患者様への説明を任せるようにしています。自費診療ですから丁寧にかつどのような手術なのかをきっちり患者様に説明して同意書をとらないといけません。春先から一緒に説明の練習をしてきたので頑張って下さい!

Image2

2人とも仲良く診療してくれていて安心しています。患者様とのコミュニケーションもだいぶん上手になってきているので今後の二人の成長に期待です。

ーーー

では、今週のお知らせです。

コチラのコラムにも書いてますが、4か月の猫のティーちゃんですが、患者様でコラムを読んでくださる方が多くて「ティーちゃんかわいい💛」と盛り上がることが多いです。今週の主人の日記でまた我が家の猫の近況をご報告しますね。

Image_2
ディズニーの歯科グッズが新しいものが入荷しています。スタッフも毎回欲しがるディズニーグッズ!欲しい方はお早目に!夏休みなのでよく売れてます。

来週は、今年のガリガリ君の新味が入荷します!何味かは来週のお楽しみで。数量限定の入荷になりますよ。

雑誌は美STが入荷しています。アロマはフラワー系を、BGMは涼しげなものをスタッフにセレクトしてもらいます。

お盆明けで大変予約が混み合っております。特に手術予約がかなり混み合っておりましてご迷惑をおかけして申し訳ありません。スタッフ一同、気持ちよく診療を受けて頂けるよう最大限努力いたしますので何卒ご了承ください。

残暑が続きます。どうぞみなさまお気をつけてご来院ください。

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!