« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | ご冥福をお祈り申し上げます »

2015年9月26日 (土)

10月はピンクリボン週間です

彼岸花が河原に咲くのを見て秋を感じます。暑さ寒さも彼岸までとは昔の方の言葉の使い方の妙にしみじみ感じる今日この頃です。

さて、北斗晶さんが乳がんとの事。私も入退院をよくしていますが、病室に乳がんの方が多く身近で仲良くされていた乳がん闘病中の方が亡くなられた経験もあるので乳がんの予防・早期発見早期治療の啓発には個人的に関わるようにはしています。

10月は乳がん予防週間ということで世間では「ピンクリボン週間」と言います。私もこの時期には白衣の胸元にピンクリボンのピンバッジを付けてます。

Masago6_2
2つもっていて和歌山のピンクリボンとピンクリボン運動のマスコット「モモちゃん」のピンバッジです。

モモちゃんのピンバッジはレアでピンクリボンイベント会場に行かないと買えません。欲しくてほしくて仕方なかったんですが、昨年念願かなって懸賞でモモちゃんバッジが当たりました。念じれば叶うものです。

和歌山県では今年も本宮大社にてピンクリボン運動を行うそうなのでこちらにもリンクを貼っておきます。

健常者の時は病気というと他人事のように感じるかもしれません。私も実際そうでした。ですが、白衣の立場からでなく患者目線でがん闘病の凄まじさを近くで感じたり、自分が難病患者になって病気と向き合うようになるといかに健康が尊いもの・ありがたいものであるかが身にしみて感じます。

予防や早期発見治療ができる病気は積極的に向き合い、健康の大切さを少しでも守っていく事を願います。

ーーー

今週のお知らせです。スタッフにハロウィンの飾りつけをしてもらいます。お花は私が秋のお花を買ってきました。ケイトウ、吾亦紅などなど秋の野花です。お花の当番の早田と西﨑に秋の野花の生け方を教えてきました。

夕方はもう暗くなっています。気を付けてご来院ください。

今週もよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | ご冥福をお祈り申し上げます »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!