« 衛生士・岡田の基礎疾患のお勉強①-歯周病と喫煙の関係性についてー | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

2015年9月13日 (日)

乳ニャン歯、抜けました@ティー院長見習い

最近猫ネタばかりで申し訳ないのですが、うちの院長見習いのティーちゃん。

拾ってきたため生後不明ではあるのですが、最近乳歯が抜け始めました!

猫は3カ月~6カ月目あたりに乳歯(我が家では乳ニャン歯と言います)が生え代わるとの事。小さい小さいとばかり思っていたティーちゃんがだんだん大人になっていくなんて…と親心は複雑です(苦笑)

どうしても職業柄、歯に目が行きます…

Masago6
うちのティーちゃんの生え代わりの口腔内写真です。ティーちゃんはヤンチャすぎてなかなか口腔内写真が撮れません…。これも奇跡の一枚。

俗にいう「永久歯の横に乳歯が生えてきて歯並びが悪くなりそうなんですけど」状態です。前歯の乳ニャン歯の横から永久歯が生えてきてます。

めい事務長の時は大人しくて、私が抱っこをしてなんと主人がきちんと表面麻酔をして乳ニャン歯を抜歯した(!)んですが、ティーちゃんはガサガサすぎて無理そうです…。残念!ティーちゃんも主人に乳ニャン歯抜歯してもらって歯を残しておきたかったのに~。

歯が生え代わりでむずがゆいのか、私たちを噛みまくり(笑)腕が傷まみれなので患者様にも「あ、先生、猫に咬まれたんやね」苦笑されました。

Masago3

一応、永久歯を虫歯にしないように歯磨き(またたび棒)を教えて素直に歯磨きをするティーちゃん。

Masago5_2

今はこれくらいの大きさ。我が家のだれよりも態度の大きいティーちゃんです(笑)

あいかわらず猫ラブな真砂家。またご報告しますね!

« 衛生士・岡田の基礎疾患のお勉強①-歯周病と喫煙の関係性についてー | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!