« まさご歯科の名物猫さんたち近況 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

2015年12月 5日 (土)

ヨシノさんの10周年記念食事会に招待されました

いつもお世話になっている和歌山のフレンチレストラン「オテルドヨシノ」さんから、10周年記念のお食事会のインビテーションが来たので先日行ってきました!

Blog_import_53a9518b21787
今回は10周年の「食の饗宴」ということで案内状も豪華です。

吉野建氏と吉野氏とフランスで一緒に修行した仲間であり日本のフランス料理界を牽引する「ラ・ブランシュ」の田代和久シェフを迎え2日間だけの特別記念食事会とのことです。

なかなか東京の有名フレンチには場所柄遠方のため伺えないので、こういった機会に出来るだけ伺うようにして東京の旬な接客サービスなどを自身で体験して医院での接客指導に役立てるようにしています。

本日は東京からのスタッフの方も多く、いつものヨシノさんとはちょっと違う雰囲気。

Blog_import_53a9518b21787_2
今日のイベントのために駆けつけてくれた久々のシニアソムリエの松岡さん。松岡さんは日本酒の利き酒師もお持ちというお酒通のヨシノさんのシェフソムリエさんです。

松岡さんがお見えになっているという事はとても良いお酒が入っているという事。なかなか頂けないシャンパンやおススメのワインが出てくるはず。楽しみです。

スターターのシャンパン

Masago8
Krug Grande Cuveeです。アーモンドのようなコクとさっぱりとした喉越しで食欲がわきます。こういったスペシャルな時しか飲めないシャンパンとのことです。

Blog_import_53a9518b21787_3
前菜です。田代和久シェフのスペシャリテ「イワシとジャガイモの重ね焼き トリュフ風味」。濃厚なベーコンの旨みがじゃがいもにのり口の中でとろけてしまいます。さすがスペシャリテ、とても美味しかったです。

Masago8_2

パンも今回はワゴンサービス。パン大好きなのでこれは嬉しいです!美味しかったのは何といってもデニッシュ!これ買って帰りたい感じ。パンはデニッシュが一番好きで主人に「そんなにパン食べたら料理食べられへんで」というくらいおかわりさせてもらいました。東京のタテルヨシノのパン屋さんで売っているそうです。いいなぁ。東京。

Masago8_3

続いてのお料理は名前通りビックリの「シュープリーズ ド フォアグラ」!

Masago8_4

飴の中にはフォアグラペーストが。飴のパリパリとフォアグラの濃厚な風味が口の中で楽しいです。

コチラのお料理に合わせたワインはコチラ。

Blog_import_53a9518b21787_5

「2005 Clos Rebberg Risling」。フォアグラに合せて少し重めの白。

その他にも希少価値のあるワインや各シェフのスペシャリテの提供や、すばらしいサービスで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

食後に本日ご演出頂いた皆さんと記念写真。

Masago8

ヨシノさんの皆様、いつもありがとうございます。10周年おめでとうございました。今後ともよろしくお願いします。

« まさご歯科の名物猫さんたち近況 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ