« 小臼歯が虫歯…? | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

2016年1月16日 (土)

坂本・往診レポート

坂本が初めて往診へ行きましたので下記レポートです。

(注:当院は基本的に往診は行っておりません。ご了承ください)

■はじめて往診に行って

初めてまさご歯科で往診に行かせていただきました。今回は昔から通っていた患者様だったからとのことで、基本的にまさご歯科では往診は行っていないそうです。

往診に行くお宅に伺う前に事前に患者様の状態、特にうがいが出来るか、椅子やベットに座って治療するのが可能かなどを家族の方に電話で確認したり、治療に必要な器具の準備など教えて頂いた。

Image2

往診の時も、医院での治療と同じように患者様と先生の間に入って歯科衛生士がアシストをするので周りの状況を良く診ながら動いていかないといけないと思った。また次回の予約などについてなど事務的な事は歯科衛生士が行った方がスムーズにいくため色々なことに気を配っていく事が大切だと感じた。

■今後往診に行くときは

今回往診に行かせて頂いて、いつも院内での治療では歯科助手さんに任せている保険証の確認、事前の電話連絡、次回の予約を取ることなどをさせて頂いた。今まで保険証の確認などを行ったことがなかったので、どの番号や記号が必要なのか、往診ではどのような事を電話で確認しておくかなどを知ることが出来たので勉強になった。

また、往診では患者様のご自宅へ伺うのでどのような事に注意すべきか、患者様やご家族の方に何を準備してもらうのかなどを一通りの往診の流れが分かったので次回の往診からは1人でも対応できるようになりたいと思う。

ーーー

以上、坂本の初往診でした。

歯科衛生士として色々な経験を当院で積んでもらいたいと思います。

« 小臼歯が虫歯…? | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!