« 【スタッフコラム】今週の担当:坂本 | トップページ | ネコ好きのご縁@患者予約システムDentNetさん »

2016年2月27日 (土)

いわくつきアメリカ直輸入の高濃度フッ素入荷しました

みなさん、こんにちは。

気が付けば今年も年をとってしまいました…(苦笑)

ありがたいことに、前スタッフの久保や当院スタッフから誕生日プレゼントをもらいました!

Image

ありがとう!嬉しいです。スタッフ達は私が好きな猫グッズの詰め合わせでした。早速白衣の胸元にネコピンバッジつけてます。

みんな気が利く良い子で私の自慢のスタッフです。本当に感謝してます。これからも先生共々よろしくお願いします。

ーーー

さて、まさご歯科では出来るだけ最新のものを取り入れようという事で、アメリカから直輸入するものが多いです。口腔外科の特殊な材料や現在とても売れていて人気の各種変わった歯科雑貨などなど。

しかし最近は輸入の手続きが煩雑で医療系の材料の輸入はとっても大変。

通関と揉めながらもやっと輸入できたのがこちらのアメリカ製高濃度フッ素。

Image_4

日本のフッ素よりかなり濃度が高いです。

坂本が持っているのが日本のフッ素、岡田が持っているのがアメリカのフッ素。いわゆる歯の質を強くする薬です。

アメリカのフッ素は…イチゴ味で味もなんかアメリカンです(笑)

当院でフッ素塗布をされる方は日本のかアメリカのかどちらかを選択してもらえるので詳しくはスタッフまで!もちろん、アメリカフッ素の方が良く効きますよ!

ーーー

上記のフッ素の写真を見ていて感じるのですが、白衣姿の坂本と岡田が背格好や雰囲気が似ていて後姿とか診療している際にたまにどちらが坂本でどちらが岡田が分からなくなる時があります(苦笑)

たぶん、主人私スタッフが見間違える位なので患者様からしたらもしかしたらどちらか分かりづらい時もあるかも?なので歯科衛生士さんの白衣を各自色付きに替えようかなと思っております。

当院では定期検診は一人一人の患者様に対して各歯科衛生士が担当制にしているので、患者様が担当している衛生士を視覚で見て分かりやすいように坂本と岡田の白衣の色を別々に替えようかと検討しています。

みなさん、岡田も坂本も気さくなのでご遠慮なく声をかけてあげて下さいね!

ーーー

では、今週のお知らせです。

相変わらずですが予約がかなり混み合ってご迷惑をおかけしております。

当院は「口腔外科」です。

現在、口腔外科が本来診るべき疾患の治療が困難になってきております。(「口腔外科」とは、口の中の腫れ、口周りのケガ、一般歯科では難しい抜歯、口の中のできもの、手術など出血を伴う口の中の処置全般などを行います。虫歯の治療は「一般歯科」の領域になり通常「口腔外科」では基本的に虫歯治療は行いません)

近隣の一般歯科の先生方からの抜歯や外科処置・手術等の紹介依頼も多く、一般歯科と口腔外科の地域医療分業が急務になっております。

できましたら、虫歯や入れ歯・小児歯科、歯科検診などはお近くのかかりつけ一般歯科への受診をお願いしております。

紹介状で依頼された口腔外科処置後は元のかかりつけ一般歯科に戻って頂き、虫歯治療などの口腔内管理をお願いして、当院の本来の専門である「口腔外科」の処置を行える体制を整えたいと考えております。

地域の医療分業のため何卒ご理解ご協力お願いします。

ーーー

当院の看板デザインをしてくれているみなべのイラストレーターの佳矢乃さんが大阪で個展を開かれるそうです。先日佳矢乃さんの手書きのメッセージ付きインビテーションを頂きました。

Dscn2131
佳矢乃さんは全国区の有名なイラストレーターさんで最近雑誌でよく絵をお見掛けします。個人的に「そして、母になる」のムックのイラストがコピーとあっていてすごく好きです。

このコラムをPCでご覧の方は当院バナーが佳矢乃さんのデザインです。

佳矢乃さんが醸し出す繊細な線や色は見ていて心が和みます。このように才能がある方が近くにいらっしゃるという事が本当に感激です。

これから佳矢乃さんには医院関係でお願いしているデザインもありますので、お楽しみに。

そんなわけで、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:坂本 | トップページ | ネコ好きのご縁@患者予約システムDentNetさん »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!