« しつらえを学ぶ旅へ@有馬 華の宿 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:西﨑 »

2016年2月13日 (土)

まるで中国のような大阪

世間はバレンタインですね。医院ではスタッフがバレンタイン企画で可愛らしい「虫歯にならないチョコレートセット」を販売しています。

今年は「自分チョコ」なるものが流行っているそうで、私もついつい大阪で自分用に少しお高めのチョコを買いましたがもったいなくて食べれずに眺めています(笑)

主人は甘い&しょっぱいの無限コラボが好きなようなのでチョコを食べたら今度はポテチが食べたい人のようです。メタボまっしぐらな食べ合わせですが主人は全く太らない体質なのでうらやましいです…。

大学病院勤務の頃は山ほどチョコをもらってたそうですが、40半ばになってくると最近はまんじゅうや羊羹などの和菓子をもらっている模様(笑)そんなところで年を感じてしまう今日この頃です。

さて、先日、医院の買い出しやリフォームの下調べのために大阪に行っていました。

ちょうど中国の春節とかち合わせてしまって、難波はすごい人の波。周りの言語は殆ど中国語で「ここは中国?」という異国情緒満載でした(苦笑)

久々に通称「ナンパ橋」辺りを歩いたんですが、グリコの看板が電飾からLEDに変わっていたり、川沿いがキレイになっていたりでビックリしました…ってどんだけ心斎橋に行ってないの?って感じですが(笑)

Image2_3
グリコの電飾はきれいに撮れなかったので、ベタですが「かに道楽」を。

やはり都会にはちょくちょく出て今の流行を肌身で感じて体感しないといけないなぁと思いました。また医院にフィードバックします。

ーーー

では、今週のお知らせです。

現在予約なしに直接ご来院される方が多いです。当院は完全予約制になっております。予約もかなり先までも困難な状態です。

予約外でお越しで症状がない方に関しては受付にてご予約を頂いて再度ご来院頂くか、かなりお待たせする状況です。

当院は「口腔外科」専門になります。一般の虫歯治療や小児歯科に関しましては、出来ましたらお近くの「かかりつけ」の一般歯科への受診をお願いしています。

口の中のケガや腫れ、一般歯科では難しい抜歯や外科処置等の本来当院が診るべき「口腔外科」の処置の診察が困難な状況です。地域の医療分業のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

今週は私が持病通院のため、木曜日の外来をお休みしています。

今週も込み合うかと思いますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« しつらえを学ぶ旅へ@有馬 華の宿 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:西﨑 »

当院ホームページ