« 【スタッフコラム】今週の担当:坂本 | トップページ | 都市部の流行りなど調べる »

2016年4月 2日 (土)

いろいろ4月から変わります

桜の開花が始まりましたね。桜が咲く時期はちょうど開業前の胃がキリキリと痛み徹夜をして準備をした時期を思い出してちょっぴりセンチメンタルになります。

主人の悪友の井堂先生が4月1日に加古川で「いどう歯科口腔外科クリニック」を開業されました。

Image2

大変かと思いますのでご無理なさらないようにして下さいね。(落ち着いたら遊びに行きます!by主人)開業、おめでとうございます。

さて、医院ですが4月1日より診療時間が変わります。夕方の診療最終受付が17時45分から17時30分までとなります。

それにともない、医院前の看板、院内の掲示物が一新します。おそらくこの週末には新しい看板に替わっていると思います。イラストレーター佳矢乃さんのデザインの可愛い物なのでご覧ください。

今回の佳矢乃さんへのオーダーは「歯科と全く関係ないもので」で全お任せなので佳矢乃さんワールド全開です。

実はまだ主人も最終形がどんなのか知りません(苦笑)スタッフには初お目見えです。出勤した際のお楽しみです。

歯科衛生士の坂本&岡田の白衣も4月より替わりますよ。私の独断なイメージで坂本はピンク、岡田はブルーを着てもらいました。

Image2
坂本は可愛らしいピンクで彼女の優しい感じを強調するように、岡田はきりっとブルーでスタイリッシュな感じを勝手に私の妄想で決めてみました。

このスクラブ、都市部の病院のナースさんに今とても人気。

病棟では今は白い白衣ではなくてこのようにパキっとした明るい色のスクラブに白のパンツを合わせるのが流行しているようです。私が通院する病院のナースさん達もみんなこのスクラブでいろんな色を着ています。

もう白い白衣やケーシーを着ているのは技師さんくらいかな。スクラブも最初はブラウンや紺などのダークな色が流行していたんですが、最近は明るい色のスクラブに人気が移ってきているようです。明るい色の方が患者様も見ていて元気をもらえそうですもんね。

坂本&岡田は背格好が似ているので患者様からもスタッフからも「後姿がどっちかわからない(笑)」という意見が多かったので、これで分かりやすくなるかと思います。お気軽にお声がけして下さいね!

白衣の変化を見ているともうなんやかんやで臨床の歴史を感じます。

ーーー

では今週のお知らせです。4月3日でうちも開業して丸9年になります。10年目突入です。周年でいうと9周年。

医院前の紅葉も青々として生命の息吹を感じられますよ。ご来院の際はご覧ください。今週から生け花は西﨑の担当になります。また生けたお花の感想を西﨑に伝えて頂ければ幸いです。

スタッフの早田が今年で丸3年働いてくれたので医院からヘルパーの資格を取りにいって貰います。これで大江と早田がヘルパー資格を持ってくれるので介助が助かります。

また早田からヘルパーの勉強レポートをさせますね。

今週もよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:坂本 | トップページ | 都市部の流行りなど調べる »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!