社員旅行に行ってきました@京都
昨年の年間目標売上を達成したので、今年の社員旅行は春の京都旅行にしました。
外国人の激泊で京都周辺は宿が全く取れない上に桜の季節で宿の確保が非常に困難だったのですが、そこは根性で何とか7人分確保できてよかったです。
今回は1泊2日で1日目は着物体験をして祇園でランチをした後に都路里でおやつをして街を散策、花街の宮川町の「京おどり」鑑賞です。
宿が7人分一緒にとれなかったので、スタッフと私たちは別の宿になったため京おどり後はスタッフと私達は別行動となりました。2日目は完全自由行動だったのでスタッフのコラムで私もその後を見てみたいと思います(清水さんに行ったらしいです)。
では、1日目です。
スタッフに女性らしさや綺麗に着飾る楽しみを知ってもらいたいため、着物体験です。各自が好きな着物を選ぶのでどんな着物を選んでくるのか楽しみにしていました。
坂本がシックな紺色、岡田と大江は色違いのポップな感じのお揃い、早田は大人っぽい黒色、西﨑は可愛らしい花柄です。髪の長いスタッフは髪結いもしてもらってます。
みんな、可愛らしい~!
5人で着物姿なので外国の観光客の方に写真撮っていい?とよく聞かれていました。
ランチは祇園歌舞練場前にある私たち行きつけの中華料理屋さんの桃庭にて。
ここは主人が好きなお店で酢豚がお気に入りです。
とりあえず乾杯!お酒が飲める坂本&岡田はシャンパンにて。お昼のお酒って美味しいんですよ~。回るのが早いのでとりあえず1杯だけで。
着物は慣れないと帯がきつくて食べにくいので、みんな今日はちょっと小食(笑)
桃庭のお庭はステキなので全員で記念撮影です。
ランチの後は祇園周辺の散策へ。女子は甘いものは別腹…ということで都路里でおやつです。
やっぱり都路里のお抹茶アイスは濃厚で美味しいですね。大江は都路里でお土産をいっぱい買って帰ったそうです。
次の目的地まで散策です。宮川町周辺は花街の風情があって「いかにも京都」という感じ。分かりにくい路地のお店も立ち寄ってきました。
そして、今回のメインイベントの「京おどり」へ。
春は京都の花街で各おどりが開催されます。一番メジャーなおどりは祇園町の「都をどり」ですが、個人的には宮川町の「京おどり」の方がこじんまりして劇中の最後に恒例の「宮川音頭」が華やかで好きなので今回は宮川町へ。
行きつけのお茶屋さんに取ってもらったお席は1階中央でした。観劇が始まると撮影禁止なので幕前の雰囲気だけでも。
京おどりはラスト近くになると舞妓さんが舞台から手拭いを投げるんですが、毎年取れません…。今年も取れなくて残念!
ちなみに、スタッフ達の着物の帯は全員結び方が違ったので可愛かったです。
スタッフ達とは「京おどり」で解散です。彼女たちのその後の旅行レポは各コラムにてご覧ください。
スタッフはお宿で夕食が付いているのですが、私たちは素泊まりだったので祇園の行きつけの「新吾」さんへ行きました。
ここは知る人ぞ知る的な一見さんお断りのお店なので店内はいつも芸舞妓さんの「ご飯食べ(芸舞妓さんを連れて飲食店に行く事。常連さんにならないと連れて歩けないのでちょっとしたステータス)」のお店の一つです。
この日も祇園町の芸舞妓さんや女将さんが来てました。
新吾のお父さんは私たちが医院駆け出しの辛い時を知っているのでとっても親切にして下さいます。
新吾のお兄ちゃんのガーリックライスは絶品!ここに来たら必ず食べて下さい!!
ーーー
そんなこんなで1日目でした。
その後スタッフに着物はどうだったかと聞くと楽しかったようで来年もぜひまた着物体験をしたいとの事でした。これを機に日本の良き文化を若い女の子たちに伝えて着物好きになってくれたら幸いです。
来年は年間の売上ノルマを達成したらどこに行こうかなと考え中です。
スタッフの希望があれば、また京都で着物体験をしてお茶屋で芸舞妓さんを呼んでお茶屋遊び体験もいいかなぁと思ってますが、主人は大阪場所の大相撲に行きたいと言ってます…。
大相撲って…汗臭い大きい兄ちゃんのぶつかり合いを若い女子達が観たいか?と感じますが(苦笑)
お茶屋遊びか大相撲観戦か…スタッフに行きたい方の多数決を取って決めたいと思います。
来年も社員旅行に行けるよう、みんなで頑張りましょう!
以上、今年のまさご歯科の社員旅行でした。
« いろいろ資料集めてます | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:西﨑 »
「とりあえず診療日記」カテゴリの記事
- 歯科助手新入社員・岡山入社です(2024.11.09)
- 電動歯ブラシ、歯科衛生士が使ってみた!レポ(2024.11.02)
- 老後の趣味は?(2024.10.26)
- 秋の気配(2024.10.19)