« 夏休み・新卒歯科衛生士の体験入社について | トップページ | 薬価と特定疾患について »

2016年7月23日 (土)

歯科衛生士の夏バージョンのユニフォーム☆

子供がいないまさご家は気付かなかったのですが、世間ではもう夏休みなんですね。開業してから季節の移ろいの早さを実感している今日この頃です。

当院は昨年より地域医療分業で口腔外科処置優先の治療体系に変更したため、新規の小児歯科の受付は行っていないのですが、開業当初の頃からの来院しているお子様に関しては治療は継続して行っています。

新規は受けていないとはいえ、意外とお子様の予約が多いこの時期。

夏休みをすっかり忘れていたので、スタッフの岡田から「夏バージョンを早く着たいです」とのリクエストがあり先週から歯科衛生士のユニフォームを夏休み期間限定で可愛いものに変更しています。

Masagoshika3

ミッフィーのスクラブです♡

お揃いにすると背格好が似ている坂本と岡田はどちらか分からなくなるので柄違いで。

患者様から「可愛い~!」と好評なため実はもう一種類ミッフィーユニフォームを発注していますので届き次第写真をアップしますね。

やはり女性的にはユニフォームが新しくなると働くうえでモチベーションも上がりますし、患者様から「あ、ユニフォーム替わってね」と話題作りにもなりますので新しいものを取り入れるようにしています。

特に一番患者様と接する時間の多い歯科助手スタッフに関しては半年に一度くらいの割合でユニフォームを新しいものに替えています。

コストはかかりますが、医療も接客業です。

ヨレヨレや安いものを身に付けて良い接客は出来ません。当院では「良いものを着て患者様をお迎えをする」ことをこだわりにしています。

8月からは歯科助手スタッフも新しいカットソーとスカーフのセットを購入していますのでまたそちらもご紹介できればと思っています。お楽しみに。

ーーー

6月は歯科衛生週間という事で「8020運動(80歳に20本歯を残そう)」という企画があります。当院からも8020で歯科医師会に推薦した患者様がみごと受賞されました!

Masago5
医院で贈呈式を行った様子です。(ご本人様の許可を得て掲載しております)おめでとうございます!

奥様も20本以上歯が残っていらっしゃるので来年は夫婦で受賞しましょうね!

ーーー

では今週のお知らせです。

この土曜日に今年ラストの医院のリフォーム工事が入ります。口腔外科の大人限定のクリニックというコンセプトに変更したので造りも「大人っぽく落ち着いた」をテーマに最近手を加えてきました。これで今年の全リフォームが完成しますのでレポートをまた入れたいと思います。

坂本と岡田が先般田辺市の保健所で行った1・6歳児歯科集団保健指導のレポートも上がってきているので次週掲載致します。

当院では出来るだけ色々な歯科衛生士業務を経験できるように、勉強ができるような環境づくりを行っております。

特に口腔外科という事もあるので手術介助や口腔外科疾患について、有病者の病状や薬などの知識、歯牙形態把握のためのスケッチや彫刻、もちろんメインである歯周病の治療なども積極的に行ってもらうよう心掛けています。

来年度はもう一名、新卒の歯科衛生士を採用します。

当院ではあまり歯科衛生士のリクルートは出さないので今回は久々の求人となります。

来年卒の学生さんは現在臨床実習真っ盛りで夏休みも遅くなったり、就活も秋以降と決まっている教育機関もあるかと思います。8月から秋近くまで来年度卒業予定の歯科衛生士学生さんの体験入社を行っております。

口腔外科で働きたい、勉強したいという意欲のある歯科衛生士さんのお越をスタッフ一同お待ちしております。先輩の坂本も岡田もみな優しいので安心して働けると思いますよ。

詳しくはこちらの記事  か当院ホームページのリクルートをご覧ください。

では、暑くなりますがご通院の際はどうぞお気をつけてお越しください。今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願い致します。

« 夏休み・新卒歯科衛生士の体験入社について | トップページ | 薬価と特定疾患について »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!