« 最近のまさご歯科の内勤スタッフたち | トップページ | 夏休み・新卒歯科衛生士の体験入社について »

2016年7月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:1.6歳児検診、無事終了!

そろそろ夏休みの時期に向かってきていますね!

 『夏バテしてるんやー』とおっしゃっている患者さんも多く見受けられるので自分も気を付けなければ、と思うこの頃です。

 さて、先週坂本さんの付き添いで1歳半検診に行かせていただきました。

 私が短大の時の実習で、大阪の1歳半検診に行ったことがあるのですが、その時はドクターが検診をしてから隣に座っている衛生士が相談を受ける、というスタイルだったので集団指導は初めてでした。

 とりあえずあまり得意ではない小児の口腔内についての勉強からで、どういう質問が来るかな、と考えながら資料作りを進めました。

 また、分かりやすくするために媒体も作ったのですが、自分だけで作る媒体は初めてで(短大の時はみんなで協力しながらや、すでに先輩が作られていた物を使ったりでした。)できるだけ工夫しながら作りました。

 私はとにかくあがり症ですし、普段から早口なので()いくみさんからのたくさんのご指導を受けて1回だけ私メインでの指導をさせてもらいました。

 緊張もあって本当に一瞬で終わってしまったけど私なりにできたかな、というのが素直な感想です。

 そして、いつもながら落ち着いて指導ができている坂本さんを見てとても勉強になったので来年はさらに改善していきたいです!

 プライベートでは、お歳暮でカニ缶が入っていたのでなぜか母が『久しぶりに料理したら?』と言ってきたのもあってカニ飯をつくってみました。

Masagoshika_2

 久々の料理は楽しくて次の日のお昼もチンジャオロースをつくりました!実家だと料理は母任せになってしまいがちなのでまた時間があるときは作りたいなーと思いました。

 たまにまさごスタッフにお菓子を作って配ったりもしていたのですが、最近できてないのでまた近々作ろう、とも同時に思ったのでリクエストある方言ってくださいねー!()

今週のお花を買いに行くとき、祖母と一緒だったので祖母が、『これよく持つよ!』と教えてくれたお花なのですが、名前がわかりません・・・

Masagoshika

さわやかな緑と白色で小ぶりのお花がついているのですが私も初めて見ました。

 どなたかお分かりの方、ぜひ岡田まで教えてください!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

岡田はよくお菓子を作ってきてくれます。クッキーが食べたいなぁ(笑)

来週から坂本&岡田のユニフォームが夏限定になります!お楽しみに

 

 

 

 

« 最近のまさご歯科の内勤スタッフたち | トップページ | 夏休み・新卒歯科衛生士の体験入社について »

スタッフコラム」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!