« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 免疫抑制剤と蚊との戦い あまり医師も知らないこと »

2016年8月27日 (土)

第二新卒歯科衛生士採用を検討しています

残暑が厳しいながらも、夜には秋の虫の声が少し聞こえるようになってきました。

季節は少しずつですが移ろってきていますね。

Image2
向日葵もそろそろ見納めです。

ーーー

さて、8月に入社した寺尾ですが、某大手企業に長く勤務していた既卒入社ということで、社会人としてもマナーはもう完璧なので即戦力になりとても助かっています。

とにかく覚えるのが早くて主人ともどもビックリします。頑張ってくれているなぁと感謝しています。

Masagoshika3

寺尾の勉強メモがすごい!

私も長くこの業界にいて歯科衛生士実習生や新しく入ってくる歯科未経験の歯科助手さん、新卒の歯科衛生士の指導をしてきましたが、ここまできちんと最初から「教わったことはきちんとメモしなさい」と注意せずに自主的にまとめてくるのは初めてみました。

Masago5

しかも実技的な事(歯の型取りの材料を練る、コレ結構難しい)は実習しながらYoutubeでどうやって練和するかの動画を見て復習するという…実に素晴らしい!

本当に良い方とご縁があり助かります。寺尾さん、まさご歯科に入社してくれてありがとう!これからも末永く当院で働いてくださいね!

ーーー

今まで歯科助手・歯科衛生士は基本新卒オンリーしか採用しなかったのですが、寺尾を見て歯科衛生士の既卒の方もアリかなぁとも思ったりしています。

現在勤務の歯科衛生士よりも年上の方だと何かと現場的にやりにくさを感じるかと思うので、現歯科衛生士スタッフ達より下の世代の第二新卒(卒後すぐから2~3年までの歯科衛生士)の方の募集もかけてみようかなと検討しています。

清潔不潔の徹底や院内の決まりごとが多く最初は戸惑い大変かと思いますが、その分社会人として身につくものも多いと思います。研修会も大阪などに医院負担で行って座学や実習もしてもらっています。

勤務中の歯科衛生士の坂本も岡田も優しいので人間関係に関しては問題ありません。

歯科衛生士として勉強したい方や口腔外科に興味のある方は症例数がかなり多いので実力が付きます。

もし第二新卒の歯科衛生士の方で正社員入社に関してご興味のある方は一度当院までお問い合わせください。

まさご歯科口腔外科クリニック TEL 0739-22-0829

(当院リクルートHPはまだ更新していませんがご参考までにご覧ください)

「第二新卒の歯科衛生士募集について」でお問い合わせください。

追って担当者よりご連絡致します。

ーーー

では、今週のお知らせです。

医院は8月末で透かし団扇を片付けて9月より秋のしつらえに替えていきます。1年って早いなぁと飾り物を見て感じます。少しでも秋の気配の季節を感じて頂ければ幸いです。

歯科助手スタッフの新しいユニフォームですが、新作の白の襟元プリーツカットソーともみじの緑をイメージしたスカーフです。また秋冬物をどうしようかなぁと考えてます。

6月の歯の衛生週間で表彰された方がご来院されたので表彰式を院内で行いました。

Image2_2

おめでとうございます!(ご本人のご了承を得て画像掲載しております)

うちの医院ではご高齢の方で歯が残っている方が多いです。やはり歯が良いと美味しく食事ができるので健康の秘訣のようです。みなさんも歯を大切に!

基本、当院では往診は行っていないのですが開業当初からご来院くださっていた方の往診だけ特別に受けています。

Image2_3

今回は坂本と早田で訪問しました。早田も今年中にヘルパーを取る予定です。その前練習ということで実際に往診現場に同行してもらいました。

歯科衛生士’sもこの週末に大阪に歯科関係の研修会に行く予定です。各自スタッフそれぞれがいろいろ勉強して学んでもらってます。

では、今週も忙しいですがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 免疫抑制剤と蚊との戦い あまり医師も知らないこと »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!