« ヒカル君の歯が抜け変わりました | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

2016年9月24日 (土)

ガウチョは膠原病の敵?

私の持病である膠原病についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

ーーー

今年は「ガウチョパンツ」や「スカーチョ」が流行りましたね。

Masago5_2
男性の方はわからないかと思いますが、↑こんなのです(画像は借り物です)。

私は出勤時ドアtoドアで職場につくとすぐに白衣に着替えてしまうため通勤着はテキトーです。どちらかというと実用一辺倒でおしゃれには程遠い恰好をしています。

さすがに神戸や大阪などの都市部に出るときはそれなりにお洒落をしますが先日このガウチョを履いて行ってやられてしまいました。

ガウチョ…足冷えませんか?

ガウチョってスカートよりも足元がスースーしてなんかとても寒い。

長時間電車に乗っていると冷房の冷気が床からじわじわと伝わり足首が冷えて…もう「さむっっっ…ッ。なにかの罰ゲーム?」と北極のごとき身震い。紀伊田辺から新大阪までの2時間半の「くろしお」で完全に凍ってしまいました。もう2度とガウチョは「くろしお」では履かないと心から思いました。

膠原病の人は冷えは厳禁。

膠原病持ちの場合、冷えてくると足先と指先に「レイノー」がでます。

Masago5_3
出典pbs.twimg.com

こんな感じで指先が紫や赤、そして冷え切ると白に変わります。

寒冷刺激を受けたときに手足の指の血管が急激に痙攣して血液が流れにくくなり、指が血の気を失って蒼白(チアノーゼ)になることをレイノーと言います。膠原病の場合、このレイノーが健常者の方よりよく出やすく診断の一つの基準にもなります。

「くろしお」で私、ガウチョ&スニーカー@短い靴下で足の指先にレイノー出ました。明らかに紫出てました。

レイノーって出るとジクジクと刺すように痛むんです。身体が温まっり血流が戻ってくると治るんですが冷えている間は消えません。

地獄の冷気で満ち満ちた「くろしお」から降りた時のホームのむわっとした暑さがむしろ天国で有難みすら感じました。足の指先がジクジク痛み温もるまで「生まれたての小鹿」のようにしか歩けなかったです。

膠原病患者にとって夏場のガンガン冷房って一種の武器ですね(泣)かといって暑いのはダメですし…さじ加減が難しいんです。というわけで夏は苦手です。

ーーー

膠原病患者は主治医から身体を冷やさないように指導されます。

冷えは万病のもとで、膠原病の悪化を招きます。身体の「首」が付く部位が冷えるとよくないです(大きい動脈があるので。手首、足首、頸部、鼠径部、脇が冷えると全身に冷えた血がめぐるので身体が冷えてきます)。

夏場の冷房が強いところでは首にスカーフ、長袖で腕と手首をガード、長ズボンに足首はハイソックスで防寒が良いでしょう。冬場はマフラーや手袋、ブーツなどで冷やさないように心がけましょう。

ただやっかいなのは膠原病患者は常に微熱が出ているので足先や手先などの末端は冷えているのに顔や頭だけがカッカと火照って熱っぽい「冷えのぼせ」状態になります。わかりやすく言うと更年期障害のような感じと言いましょうか。

適度に体温を調整できる服装がベターかと思います。

…と膠原病と長く付き合っていてわかっているつもりでも上記のように失敗することもたびたび。ガウチョって長ズボンみたいだから大丈夫かな?と思ったら痛恨の失敗でした。

膠原病の女性のみなさん、足首丸見えでスースーするガウチョとスカーチョは注意です!

オシャレよりも温かさをとりましょう。

そんなこんなで若い女の子がホットパンツやミニスカートを履いて生足でいると老婆心ながらに「まあ、あんな短いの履いて。身体冷えるわよ」と心配してしまいます。若い方、あんなに足出して冷えませんか?

私は普段温かいのでレギンスを履いていることが多いです。

あんまりレギンスは今流行っていないのと体のラインが丸分かりで見た目はイマイチですが、実用性はピカイチ。

今年の秋冬もレギンスで温めて頑張りたいと思います!

膠原病は温活でバッチリ…(←日曜の朝のがっちりマンデー風に読んでくださると幸いです)

« ヒカル君の歯が抜け変わりました | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

患者の目線から-SLE患者として-」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!