« 人間ドックに行ってきました | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:坂本 »

2016年9月17日 (土)

プラセンタについてスタッフ勉強会を行いました

もうすぐ秋…。

当院は口腔外科という事もあり秋ならではの風物主訴があります。この主訴を聞くと「本格的な秋が来たなぁ」と感じるくらいに多くなるもの…

それは「口腔乾燥症」「口腔内不定愁訴」です。

「風が吹くと桶屋が儲かる」という諺ではありませんが「秋風が吹くと口外が混み合う」というくらいにこの主訴が多くなります。来院される初診・再初診の方ほとんどがコレという感じなくらいに多くなります。

口腔乾燥症は唾液が少なくなり、口の中の自浄作用や保湿効果がなくなることで粘膜や舌のピリピリ感や違和感を強く感じる症状のことをさします。

一応、処方薬(エボザックなど)もあるんですが、効きはイマイチな割に副作用(血圧が上がったりなど)が出やすいのでうちでは処方してません。

主に対処療法が主な治療になります。

その治療薬として6月から医院に導入したのがコチラ。(導入の際の記事はこちら

Image2_3
(株)UTP さんという会社から出ているプラセンタ配合の保湿ジェル「CL line」です。

プラセンタの効能というのはこんな感じです。

プラセンタとは(プラセンタとは?から引用)

プラセンタは英語で「胎盤」という意味ですが、哺乳類の胎盤から有効成分を抽出した胎盤エキスのことを、一般的に「プラセンタ」と呼んでいます。

母体と胎児を結ぶ胎盤は、1個の受精卵をわずか10ヶ月で約3000gの赤ちゃんに育て上げる、驚くべき機能を持った臓器です。

胎盤には、アミノ酸やタンパク質、脂質、糖質などの栄養素と、身体の働きを活発にするビタミン・ミネラル・核酸・酵素といった生理活性成分、細胞の新陳代謝を促す成長因子など、胎児の成長に欠かせないあらゆる栄養素が含まれています。

プラセンタの主な効果

  • 自律神経、ホルモンバランスを調整する
  • 組織修復作用がある
  • 病気への抵抗力を高める
  • 抗アレルギー作用がある
  • 抗炎症作用がある
  • 代謝を活発にし臓器や細胞の働きを活性化させる
  • 肝臓の働きを高める
  • 活性酸素を除去する

どんなものかなぁ…とこの2~3カ月様子を見ていたのと、私自身膠原病でシェーグレンも患っていて口腔乾燥がひどいため被験者として自分自身も使用してみました。

味も不快な甘さもなく、使用感はサラサラしており乾燥に対する効果は以前に販売していた他社競合品よりも良かったと自身で感じました。

患者様に説明してお勧めすると皆さん受付で購入されているようで売れ行きも好調。この秋に向けて本格的に売り出しということにしました。

それに伴い「プラセンタとは何?」という事をスタッフでおさらいしておこうという事になり勉強会を行いました。

Masago5

遠路大阪からお越し下さった営業の家田さんご自身の体験談をもとにしたプラセンタのスライド講義から。

内科や整形、婦人科ではメジャーなプラセンタ治療ですが、歯科では?

プラセンタは歯科分野では歯肉にできた傷や歯周病罹患歯肉に対して再生効果を高める役割があるそうです。インプラントの創傷治癒促進のために使用している先生方も都会では多いとのこと。

また、プラセンタはホルモンバランスを整える作用もあるため、更年期障害からくる口腔内の異常感にも効果があるみたいです。

そのほかに新陳代謝促進作用もあり美肌やダイエットにも効果的という事で、一般に市販されていないサロン専売品のカウンセリング化粧品のラインナップも。

家田さんは私と同じ年で3年前からプラセンタを用いたダイエットをされていてかなりお痩せになったとのこと。40になってくると基礎代謝が落ちて年々痩せにくくなってきているのを私自身も感じている今日この頃。

同じくお年頃のスタッフはダイエット効果があるという事でつかみもバッチリ。痩せるは女性の永遠のテーマですね。

どちらかというと歯科分野より美容分野の方が女性的には興味があります(笑)

Image2_4
というわけで、医療的なプラセンタの講義の後に、オマケでサロン商品を試させてもらいました。まずはダイエット用のドリンクから。

Masagoshika3

飲みやすくさっぱりした味です。その他にも化粧水なども試させてもらい女子チームは喜んでました。

やはり若いころからきちんと肌はお手入れしておかないと30後半あたりから一気にガタがきます。年齢の差が現れるころになってからでは遅いです(実感)。

医療の世界も日進月歩。地方にいるとなかなか情報が正直入ってこないので、積極的に情報収集を行い都市部と変わらない最新の製品なども治療に取り入れていきたいと思っています。

Masago5_2

家田さんこの度は講義ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

« 人間ドックに行ってきました | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:坂本 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!