« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:遅くなりましたが敬老の日

気温が安定しなかったのもようやく落ちつき、日没もはやくなってきましたね。

前回のコラムで体調気を付けて!と書いたのにも関わらず2~3週間ほど体調が優れない時がありました。私がいない日に検診に来られた担当の患者様、申し訳ありませんでした。

そんなこともあり特にどこかへ出かけた、などもなかったのでコラムに書いてないネタないかな・・・と探して今回祖父母について書きます。

8月に紀伊民放に掲載されたこの記事、実は父方の曾祖母なんです!

Masago3
いつも祖父の家にいくときはできるだけ曾祖母にも顔合わせに行ってます。祖母に曾祖母の秘密をこの間聞いたのですが、カレーは辛口が好きだそうです!

こちらは私と妹の中でかわいいと絶賛してる母方の祖父です。(笑)

私たちが一番小さい孫になるので今でもとてもかわいがってくれます。この写真は去年米寿のお祝いで祖父が江住のエビとカニの水族館に行きたい!と言ったので祖母たちと行ったのですが魚を指でなぜかつつきまくってたところを激写しました。(笑)

Image2_2
他にも小学生たちに混じって釣りをしていたり、色んなものに目を輝かせながら見ていたり本当に一緒に居て癒されます。
今年の敬老の日は父方には有田焼の夫婦湯のみを、母方には割ってしまったと悲しんでたので新しく夫婦茶碗をプレゼントしました。
いつまでも元気でみんな仲良くいてほしいなと願う孫です。

Masago2

お花はアスターとラン系のお花です。買いに行くときにポインセチアがもう売られていました!お花は季節を先取りするとは言いますが、もう一年が終わりに近づきつつあるんだなーと感じました。
ーーー

以上、岡田のコメントでした。

岡田の言うように一年早いですね。あっという間にツリーの用意をしないといけない時期になりました…

2016年10月29日 (土)

まさご家のネコたち

画像の整理をしていたら以前に撮ったネコの写真がたくさん出てきました。

Image2

心優しいめい事務長が珍しく怒っている写真です。牙が立派ですね。

Masago2

そしていつも怒っている椎茸院長です。

超狂暴で誰にも懐かない孤高のネコ、椎茸さんです。私たちもよく嚙まれてます…(苦笑)

田辺に引っ越してきた時は椎茸院長だけだったのがいつの間にか増えて今はネコ4匹。これからも増えそうな予感…(苦笑)

ネコのために頑張って働いているまさご家でした。

おめでとう♡

自宅裏のおうちの金木犀から良い香りがしています。やっと秋らしくなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

本日はおめでたい報告があります!

歯科衛生士の坂本の結婚が決まりました♡おめでとう!!

本人からこちらのコラムに報告OKの許可をもらいました。

幸せそうでなによりです。これから結婚準備で忙しくなるかと思いますが頑張ってね。

Image2

私から結婚のお祝いということでオーダーメイド白衣をプレゼントしました♡私たち夫婦が着ているクラシコです。

Masago3

結婚して名字が変わっても大丈夫なように下の名前で刺繡をしています。可愛らしくピンクの刺繍にしてみました。

喜んでもらえてよかったです!未来の旦那さん、坂本を幸せにしてあげてくださいね。よろしくお願いします!

一度よろしかったらブライダル歯科検診にお越しください♡

ーーー

先日、主人が仲の良い薬剤師の馬友と京都競馬場に菊花賞を見に行ってました。

1週間前から競馬の本を買ってチマチマと予想していたにもかかわらず、主人は撃沈(苦笑)薬剤師のお友達も撃沈(笑)何しに京都まで行ったの?…という感じです。

私が適当に新聞もオッズも見ずに「サトノダイヤモンド買っておいて~」と言った馬券だけ当たってました。

Masago2

当たり馬券とティー院長見習いです。

私の馬券だけ「がんばれ!」という文字が入っていました。ちなみに主人が買った馬券には書いていなかったです…。

当たらないのに競馬好きなDr.ヒロシでした。

ーーー

では今週のお知らせです。

11月ですが4日(金)はお盆にあまりお休みを取っていなかったので振替で休みになります。11月3日~6日まで土日を挟んで休みになりますのでご了承ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2016年10月23日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:坂本

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:坂本です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:京都行ってきました!

10月ももう終わってしまいます・・・今年もあと2か月と思うと本当に早いです。そして、急に寒くなったので、みなさん体調を崩さないように気をつけて下さいね。私もこの前体調を崩しそうになったのですが、ビタミンを摂って厚着して寝ると元気になりました(笑)


季節の変わり目は、体調を崩しやすいので私も気を付けたいと思います。

さて、私はというと先月の連休に京都に行ってきました!!

またまた、衛生士学校時代からの友達と遊んできました!

住んでいる場所が違っても、定期的に遊んで、話せる友達がいるのは本当に嬉しいです!!!1人は、今は東京に住んでいるのですが、実家が関西なので、帰ってくるタイミングで京都へ行く予定を立てました!!!


9月は、京都の川床でランチが楽しめるということで、初の川床ランチを予約しました!!!が、当日は、少し雨が降っていて・・・残念ながら、川床ではなく、室内でのランチになりました。川床ではないのが残念だったのですが、室内から外をみると、京都らしい庭園がみえ、ランチ後は、庭園を散歩することもできました!!!

川床ではないのは残念だったのですが、庭園の眺めもきれいで、これはこれでよかったねとみんなで話しました。来年は、川床でもランチしたいと思います!!

また、久しぶりに京都に行くと、京都にスヌーピーカフェが出来ていました。

Image2_3

お昼ご飯でお腹がいっぱいだったので(笑)カフェには入らなかったのですが、1階には雑貨も売っていてすごくかわいかったです!!!


紅葉はまだだったので、紅葉の季節に今度行ってみたいなーと思います!
 
今週のお花は私が担当でした。今回はバラを生けています。

Masago2
みんな生けるのが上手なので、私も感性を磨きたいです!!!

---

以上、坂本のコメントでした。

京都は看板の出ていない隠れ家的なお店が意外と良心的なお値段だったりします。おいしいお店を探してくださいね!

2016年10月22日 (土)

長嶋雄一クリニックの長嶋先生と会食しました

先般、某パーティーでご一緒した田辺の長嶋雄一クリニックの長嶋先生からお誘いをいただき主人と一緒に会食をしてきました。

会食をセッティングしてくれたのは医院のHP管理を行っているロケットダイブの坂上さんです。

Image2_6

長嶋先生は主人と同じく田辺出身で、田辺での地域医療を支えていきたいという信念を持った先生でいろいろな地域医療活動をされています。

紀南地区というのは都市部に比べると医療過疎だと私は個人的に感じています。

都市部の病院にかかっていますと特に「医療の質」の違いを様々と痛感します。

同じ治療費を払うのであれば気持ちよく通院したいものです。病院にかかるということは非常に気が重くストレスになるのでそれを少しでも緩和させることは医療従事者、そして医療経営者としての課題であると私は考えています。

微力ではありますが、当院では「医療も接客業」という理念でスタッフ教育などに力を入れてきました。

同じく「ホスピタリティ」を重視した医療に力を入れている内科として田辺では「長嶋雄一クリニック」さんが有名という声をよく患者さんから聞いていました。

この地でそろそろ開業して10年ですが、長嶋先生の積極的な地域医療に対する向上意欲は噂で常々耳に入っておりましたのでぜひ一度お会いしてお話してみたいと感じておりました。

このたび、切望していた長嶋先生のお話を聞くことが出来ました。

田辺では医療啓発が遅れており、積極的な情報の発信の大切さなどを長嶋先生から伺いました。

当院は主人が臨床、私が広報関係を担当しており主人が理想とする医療の発信をしております。今後も田辺の方に地域医療についてのご理解をいただけるよう頑張っていきたいと思います。

と、堅い話はここまでで長嶋先生はとても気さくな先生で飲み会でノリノリでした(笑)

Image2_5

先生はとてもお酒が強い!そして私たちと同じく美味しいお店探しが趣味とのこと。

Masago2_3

医療以外のお話も面白くて楽しい時間を共有できました。

これからも医療は医療で、趣味は趣味で楽しんでいけるよう日々頑張りたいと思います!

長嶋先生、今後とも主人ともどもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

労務会計業務移行しました。

季節は逆戻りで夏日が続きました。今年は異常気象ですね。

Masago2_2

ただ身近の草花は少しずつではありますが秋に近づいてきているようです。自然の不思議を感じる今日この頃です。 

ーーー

 さて、診療所ですが10月から会計税理関係を「高橋章彦税理士事務所」の高橋先生にお願いすることになりました。

Image2_4

こちらのコラムにも今まで何度か登場している高橋先生。

高橋先生は以前に某会計事務所にお勤めで当院開業前からお世話になっていた税理士さんです。もうかれこれ10年以上のお付き合いで私たちの結婚式にも参加してくださいました。

このたび高橋先生が独立開業されたので、私たちも移行して高橋先生の事務所にお世話になることにしました。

気心知れた先生なので会計業務が頼みやすくなりました。

これからもまさご歯科の労務会計税理関係のスペシャリストとして支えていってくださいね。よろしくお願いします!

ーーー

ところで、私は膠原病を患っており国の「特定疾患難病」指定を受けてます。

私が特定疾患認定を受けたころは薬代が無料だったのですが、安倍さんの改革で毎年どんどん自己負担が増えています。

今年の特定疾患の申請をしてきたのですが、医師の診断書や家族全員の所得証明、住民票、家族全員のマイナンバーなどなど手続きが煩雑かつ諸経費が高くつく割には恩恵が少なくなり、役所の方曰く「特定疾患の申請」自体をやめてしまう方が多いのだとか。

私は今年は特定疾患の病名での診察は月2万円以上になるとそれ以上オーバーした分は公費負担でしたが、来年からは月3万以上に引き上げになるとのこと。

私は一応医療従事者なので保険のカラクリを知っていますが、月3万の治療投薬というと…よほどな治療を受けないとかかりません。 

入院加療をすると「特定疾患難病」は多少恩恵がある制度ですが、通院の特定疾患の患者にはほとんど恩恵がなくなってしまう可能性があります。

国が認める難病なので働きたくても働けない方、医療費負担が大変な方も多いです。治らない難病なので手続きももう少し簡素化してもらいたいです。申請書類をそろえるだけで病院に役所に保健所にアチコチ立ち寄ったりと大変で病気が余計に悪化しそうでした。

私も免疫抑制剤など高額な薬代が一生かかるので主人に申し訳なく思っています。

もっと見直すべき公費もあるはずです。病人から搾り取るような今の政策に対して私は反対したいと思います。

こういった難病の人たちは治療費に苦慮していることを知って頂きたくて啓発記事を書いてみました。

闘病中の方、大変ですが一緒に無理せず頑張りましょう。

ーーー

では、今週のお知らせです。

今週は持病通院のため私の外来(木曜午後)は休診となります。私の担当の患者様は受付で他の日程をご案内しております。

ハロウィンの飾りつけも来週で終わりなので、11月は何を飾ろうかと考え中です。

では、来週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

2016年10月16日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:新しい車が来ました

10月も半ばに入り、過ごしやすい季節がきたなぁと感じる今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと先月、突然のトラブルで7年乗ってきた車が動かなくなりお別れすることとなりました…。

運転しやすく、今まで大きな問題もなく乗っていたのであと何年かは大丈夫だと思っていたのでショックでした。

いざ別れるとなると、いろんな所へいったなぁとかこんな所へも行ったなぁとよく言う走馬灯の様に思い出されました。

今までありがとう!動かなくなったので代車を貸していただいてました。

そして先日納車の日を迎えました!

安全第一を心掛けて運転していきたいと思います。(交通安全のお守りも新たに購入して車に載せました!)

あと前の車の荷物の整理をしていると、3年前の新聞や靴3足などなどいろいろ出てきたので整理整頓してきれいな空間を保てるよう頑張ります…(笑)

まだ慣れていないので遠出はちょっとできなかったのですが、慣れた道をとドライブがてら中辺路まで行ってきました。

Masago2_3
かりんと饅頭を食べる夢をこの2日ほど前に見て食べたい!と思ったからです(笑)食欲の秋ですね!おいしかったです!

食べてばかりなので、そろそろスポーツの秋を実行できたらなぁと思います…

Image2
今週、初めて一輪挿にお花を活けさせていただきました。明るい色に惹かれて選んだガーベラです。お花に触れるのが久しぶりだったのですが楽しかったです。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

田辺は車がないとなかなか移動が大変な街です。安全運転でお願いします!

2016年10月15日 (土)

丸三呉服店さんの70周年パーティーに行ってきました

診療所の近くの老舗呉服屋さんの70周年パーティーに茶道の先生と一緒に行ってきました。

田辺は城下町で昔は芸者さんがたくさんいらっしゃったそうです。

田辺新地に芸者さんを管轄する検番もあり、芸者さんが所属する置屋さんからは三味線の音が聞こえていたらしいです。風情がありますね。今はもう現役の芸者さんもいなくなり置屋さんも検番もなくなってしまったので寂しいですね。

そんな田辺の街は着物を着る方が多いそうです。

私は着物好きで京都に行く際には着てはいたのですが、田辺では今まで着る機会がなく引っ越して10年目にして田辺で初着物です。

この日は白浜のホテル川九さんでパーティーでした。今回のパーティーは呉服屋さん主催ということで着物でというドレスコード付きです。

約80名の方が着物で参加ということで会場はとても華やか。

Masago2_4

当院ホームページ関係でお世話になっているロケットダイブの坂上さんご夫妻もご一緒でした。坂上さんはこの日着物初だったそう。お似合いですよ。奥様のお着物は桃色で可愛らしいです。Masago3

当日は私のカメラの先生であり当院のホームページの撮影もいつもお願いしているフォトグラファーのKinari山本さんが出張撮影にお見えになっていました。撮影のお仕事の合間に一緒に記念撮影。山本さん、いつもお世話になっています。

Image2_3

パーティーの開会の挨拶は田辺市長の真砂さん(同じ真砂と書きますが読み方が「まなご」さんです)。

Masago2_6

真砂市長と一緒のテーブルだったので写真を撮らせていただきました。紋付き袴姿がりりしい市長さんです。

余興で東京の花街から幇間さん(男芸者さんで座持ちを良くするための賑やかしです。東京の花街にしか幇間さんはいないんですよ)がお見えになって座敷芸とチャリ舞を披露されていました。

Masago3_2

京都の花街はよく利用するのですが東京の花街の幇間さんは初めてだったので楽しく拝見しました。

そしてパーティーで初めてお会いした長嶋雄一クリニックの長嶋先生ご夫妻です。

長嶋先生はお着物がお好きとのことで奥様と楽しまれているようです。我が家は主人は全く着物を着ないので夫婦でお着物とは羨ましい限りです!

Image2_4

長嶋先生は読みごたえたっぷりの院長ブログをされていらっしゃいます。

長嶋先生は田辺で先進的な開業医療を展開されている先生なのでぜひ一度お会いしたかったのでご挨拶できて本当によかったです。

なかなか田辺でこのような会に参加することが今までなかったのでいろんな意味で刺激になりました。

私も着物はたくさん持ってはいるのですが開業してからはあまり着る機会がなく箪笥の肥やしになっていたのでこれを機にもっと田辺でも着物でお出かけしたいと思います。

丸三呉服店さん、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

ヒカルくん、手術しました

我が家の王子様、ノルウェイジャンフォレストのヒカルくん。3月28日生まれで我が家に6月1日にやってきました。

Masagoshika2
お家に来て1か月のころのヒカルくん。親バカですがまるで天使♡

こんな天使だったヒカルくんが…

Masagoshika5

こんなに男前になりました☆

りりしい!もう立派な「王子」の貫禄です。

大きくなるのは早いのね。毎日のブラッシングが大好きなヒカルくんで自分の専用の櫛の前で「梳いて」とおねだりしてきます。

かわいい~。もうメロメロに溺愛していて目に入れても痛くないです。

ーーー

先日、ヒカルくんの主治医の田辺ペットクリニックの先生に定期健診で診てもらったら、そろそろ去勢手術のお年頃とのこと。

こんなに可愛いので子孫を残そうかなぁとヒカルのブリーダー「ワンダフル」の芝さんに相談すると「性格が変わっちゃうから1回だけかけるだけなら逆にかわいそう」とのことで去勢することにしました。

10月2日にヒカルくん、去勢手術をしました。

我が家は3匹メス猫だったので、オス猫の去勢は初めて。

11時に入院して16時お迎えだったのですが、預けた後はもう心配で何も手につきません。気分はもう母親。

無事手術が終わってお迎えに行くといつもお世話になっている動物看護師さんに「今日は珍しくヒカルくんちょっと機嫌が悪いですよ~」とのこと。

戻ってきたら怖かったのかべったり私に甘えていました。

メス猫と違って術後の糸抜きもいらないとのことでまだ身体への負担はすくないとのことですが…帰ってきたら何となく元気がないです。

帰ってきたら私と同じく母親気分のティー院長見習いが駆け寄ってきて看病してくれてます。

Masagoshika3

術後、ずっとヒカルくんの側にいるティーちゃん。

ヒカルくんもティーちゃん大好きなので安心しきって伸びています(笑)

猫って本当に和みますね♡ヒカルくんの術後も安定しているのでホッとしました。無事去勢できてよかったです。

ーーー

田辺ペットクリニックさん

ネットやっと開通しました

さわやかな秋晴れが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。運動会日和ですね。
先日撮影したコスモスです。少し秋のおすそ分けの画像を。
 
コスモスは母が好きな花で実家でよくこの時期生けていました。コスモスを見ると田辺から遠く離れて暮らす実家の母を思い出します。
 
Masago
 
実りの秋はよい季節です。
ーーー
さて、パソコンがやっと復旧しました!
先週はこちらのコラムを更新できずで申し訳ありません。
 
ここ10日ほど事務仕事で使用していたレッツノートが壊れてしまい、さらに洗濯機にスマホ水没という…踏んだり蹴ったりでネット難民になっていました。
 
金曜日に新しいレッツノートが届き、システムエンジニアの方にセッティングをしてもらって自宅は完全ネット復旧しました。
水没スマホもiphone7(防水!)に機種変更もできました。いかに生活のすべてがネットに依存しているんだなぁと感じたここ数日でした。
 
スマホはここ2か月ほどバックアップを取っていなかったので可愛い我が家のネコたちの画像のデータ紛失がショックです。これを機に横着せずにスマホもバックアップを取らないとと痛感した次第です。
 
ーーー
 
医院ですが、10月ということでいろいろ企画が始まってます。
 
乳がん撲滅のピンクリボン週間ということで、まさご歯科も少しでも啓発活動のお手伝いが出来ればとイベントを行ってます。
 
女性スタッフに「ピンクリボン」Tシャツを用意しました!
 
Masago_2
 
こちらはピンクリボンオフィシャルTシャツ。もちろん寄付も行いました。
医院でもピンクの歯科衛生グッズの販売を行っております。
 
Masago1
 
小林麻央さんの乳がんも記憶に新しいところです。若い方のがんは特に進行が速いです。みなさまも乳がん検診を受けてくださいね。
 
私も先日乳がん検診を受けてきましたのでまたレポートします。
 
ーーー
 
では、今週のお知らせです。
 
季節の変わり目ということで更年期障害による口腔内乾燥の方のご来院が増えています。10月中は新製品のプラセンタ入り口腔ジェルの特売を行っています。ご購入いただいた方にはハロウィンの可愛い歯ブラシをプレゼントしておりますのでぜひこの機会に!
 
院内もハロウィンのかぼちゃの飾りつけをしております。季節を感じていただければ幸いです。
 
今週もスタッフ一同頑張りますのでスタッフ一同よろしくお願いします。
 
 

2016年10月 9日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:出雲大社に行ってきました!

10月に入りました。去年の写真を見ていると、結構厚着をしていましたが、今年はまだまだ半袖で過ごせるくらい、暑いですね!

みなさんも、季節の変わり目ですので、お体気をつけて下さいね。

 さて、先月の3連休に、友達と島根県に行ってきました。半年ほど前から、ずっと楽しみに計画をしていたので、行くまでもすっごくワクワクでした!

出発の日は、お昼まで仕事だった友達を迎えてすぐに、特急、新幹線を乗り継いで向かいました。久々の旅行なので、私たちはテンションが高く、遠足前の子供のようにソワソワしていました(笑)

岡山県も過ぎて、もうすぐで島根県に突入!
初日は寝るためだけに適当なビジネスホテルを予約していたので、 
「夜ごはんはどこに食べに行く~?♪」
とキャピキャピしながら、話していると、結構激しい雨が降ってきました。

そしてなんと、運転する上での決まりの量を超える雨が観測されたので、線路点検が必要だ。ということになりました…。

こうして岡山県の無人駅に、電車の中で4時間監禁されるという、初っ端から大きなハプニングにやられました。結局、ホテルにも夜中に到着し、予定を大幅に過ぎた1日目でしたが、2日目は、予約していた観光バスツアーも予定通りに運行してくれて、島根観光を楽しめました。

松江城や、錦織圭選手行きつけの有名な出雲そば屋さん、八重垣神社、出雲大社と、まさに女子が大好きな縁結び旅!という感じで満喫してきました。



そして、何より楽しみにしていたのが、玉造温泉街にある素敵な旅館です!まず、浴衣も可愛い柄や色が沢山あり、すごく迷いました。




夜ごはんはコース料理で、特産物や季節の食材も使われてて、ほっぺたが落ちそうでした!食事中、連休前の仕事の忙しさなども思い出し、働いてよかったな~と噛みしめながら、幸せでいっぱいになりました。温泉も気持ち良く心身ともに癒されました。

また、友達がホテルの方に頼んでくれてて、私の誕生日サプライズもしてくれて、幸せな思い出しかない旅館となりました。




最終日は、台風で帰れなくなることに恐れて、夕方まで観光する予定を変更して、朝一に島根県を出発して帰ってきました。移動時間が長く、ゆっくりできた時間は少なかったのですが、まだ行きたい所もあったので、また島根県リベンジ旅行をしたいです。

しかし、もう台風などある秋の旅行は懲りました(笑)




さて、今週のお花です。今週は秋らしく、コスモスと孔雀草を選んでみました。コスモスは患者さんからも好評なのでよかったです。可愛いし癒されますね♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。

出雲神社!縁結びで有名ですね。早田によいご縁がありますように!

2016年10月 8日 (土)

パソコン故障中です。更新しばらくお待ち下さい

台風一過、少し涼しくなってくる模様でほっとしています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。





さて、我が家の事務用パソコンが故障してしまいました。


ネットが繋げない状況です。
今はネットに繋がらないとプリンターも何もかもが使えなくなるので不便ですね。

私はスマホよりパソコン派。若い人のようにスマホからサクサクと文章を打ち込めないんです。
こちらの記事もあっぷあっぷでスマホから打ち込んでいて大変です。

というわけで、今週はこのコラムも含め事務仕事はオールストップ状態です。


今のパソコンは寿命を全うしたようなので、新しいレッツノートを予約してきました。金曜に届きますので次回更新の土曜日までしばらくお待ちください。

では良い週末を。

2016年10月 2日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:弾丸!日帰り旅

食欲の秋ですね。私は見事に一カ月ほどで3キロ太ってしまいました…とほほ。

食べるのが好きな私には過酷な季節がやってきました。涙

少しずつ涼しくなってきましたが、皆様くれぐれもご自愛ください。

さて、先日実家に帰ってきました。父と母は私に「今日はどこ行きたい?」と聞いてくれ、「私が行ったことないとこ!」と言うと本当に行ったことがないところに連れて行ってくれました。

今回は和歌山県・奈良県・三重県の境目にある「三県境」に行きました。

しばらく歩くと、「2014年の台風で、川の水がここまできましたよ!」という紙が貼っていましたが、「え!?ここまできたん?!」と本当にびっくりしました。しかも、そこから数センチ上には家もあり、そこに住まわれていた方は生きた心地がしなかっただろうなと思います。

その家のすぐ目の前には吊り橋もありました。みんなが恐る恐る渡る中、弟が走って渡って両親に激怒されていました。(笑)

Masagoshika3

帰る途中に、可愛い猫がお見送りしてくれました。また来るね!

Masagoshika2

続いて、三重県にある「鬼ヶ城」にも連れて行ってくれました。

「鬼ヶ城」は断崖絶壁で、柵はしてくれていますが一歩踏み外せば海に落ちてしまいそうで、少し怖かったです。

ここも平成27年の台風の影響で、途中までしか歩くことが出来ず断念…残念です。

そのあとも道の駅「紀宝町ウミガメ公園」というウミガメが見れる場所に連れて行ってもらったり、とても楽しい休日でした。

行くとこをその日に決めて、ちゃちゃっと出かけるなんて…と毎回その行動力にびっくりします。

お父さん・お母さんありがとう!

余談になるのですが、一人暮らしを始めて、いろんなお客様(虫です())がきてくれましたが、先日、とってもかわいいお客様が来てくれたのです!

Masagoshika
こちらの「ぺろすけ」。ヤモリは今まで何回も見てきましたが、子供のヤモリは初めて見ましたが、とても小さくて可愛い~❤

そしてコラムを書いているこの日の朝には大きいカマキリも…あまりの大きさにびっくりして声が出てしまいました。(てかこのでかさでどっから入ってきたん…)

ーーー

瀞ホテルの猫可愛い!

大江は生け花教室で練習してきたハロウィンっぽい秋っぽいものを生けてますよ!診察室の一番手前に飾っていますのでご覧ください!

 

2016年10月 1日 (土)

まさご歯科ホームページを更新しました@10月1日

本日10月1日付けで当院まさご歯科口腔外科クリニックのホームページを更新致しました。

Masagoshika3_3

PCの場合はホームページ右側、スマホからですと一番下の画像のほぼ9割が新しく撮影したものに替わっています(画像はPC画面のスクショです)

リクルート」も更新しておりまして、2017年度新卒歯科衛生士の求人を掲載しています。ご興味のある方はご覧ください。

また10月より厚生年金に加入しましたのでその旨も追加掲載しております。歯科開業医としての福利厚生の改善も併せて行っております。

ーーー

「広告は生き物」。

常に見直して手を入れていくことが歯科医院を経営するマーケティングの基本です。極力当院ではコンテンツに手を入れて新しい情報を開示できるよう心がけております。

画像は2年に一度くらいの割合で撮影コンテを作りプロのカメラマンにお願いして撮影し、本文もその都度見直して出来るだけ文章の簡素化をしています。もちろん本文はすべて自分で書いています。

こちらのコラムは当院に少しでも興味を持って頂くために毎週土日更新を9年ほど頑張っています。スタッフに持ち回りで記事を書いてもらっています。記事を書いてもらうことによって患者様とのコミュニケーションの一環となったり、「自分の書いたものが読まれている」という緊張感や責任感も出てきます。

個人開業医のコラムとしてはアクセスが多く、多方面の方(特に歯学部や医学部などの大学関係、製薬会社、その他医療関係の企業)に閲覧頂いています。直接集患や求人には関係なさそうなアクセスですが意外と閲覧データが役に立っていることもあります。

実は当院のホームページやこのコラムにはちょっとした小技を盛り込んで実験的にどう数字に反映するかを常にモニタリングしております。

そういったマーケティングやリサーチを生かして広告媒体にフィードバックしています。

「継続は力なり」で今後も情報分析と記事更新を続けていきたいと思いますのでご覧いただければ幸いです。歯科医院経営や広告展開も情報分析の時代だとつくづく思います。

ーーー

取り急ぎ、当院ホームページ更新のご報告でした。

歯医者って怖い

早いもので10月です。今年は秋の長雨ですがいかがお過ごしでしょうか。

すっきりと秋晴れの過ごしやすい日になってくれるのを一日も早く切望している今日この頃です。

Masago4
久々のティー院長見習い。ヒカル君のお世話係として毎日育児に奮闘しております。

ーーー

私は膠原病の影響で虫歯や歯周病の進行が速いのと、ステロイドを飲んでいるので骨粗鬆予防に「ボナロン(骨粗鬆症用の薬。飲んでいると抜歯禁忌)」内服中なので口腔内管理は個人的にしっかりしていたつもりだったんですが…

なんか歯が痛い!!

きちんとフルコースで歯磨きもしているし、口腔内の保湿もしているし、こまめに歯石もとってるのになぜ??

と思って主人に診てもらったら昔治療していた歯のかぶせ物が固いものでも噛んだのか少しかけてました。

はぁ~大きな虫歯じゃなくてよかった。

前のかぶせ物を外して型取りをして~というあまり大したことのない処置を主人に施術してもらいました。

久々に虫歯治療を経験してみて感じたこと…それは。

歯医者さんって怖い!!!

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ←このコラムでは一切使ったことがない顔文字(笑)

あの診察台の上にまな板の上のコイみたいになって、タービン(キーンとなるアレ)で削られて…って恐怖以外何物でもない!!!

私、大病をしているので病院慣れはしてるつもりです。切ったり貼ったり&痛い検査系の処置をさんざん膠原病関連でしているのですが歯科の怖さ&痛さは格別って身に沁みました。

治療に来る患者様ってすごい。神経を抜いたり歯を抜いたりする患者様ってすごい。うちは特に口腔外科専門なので俗にいうエグイ系出血多量の処置が多いんですが、みなさんすごい!!!

歯医者って一種の拷問ですね。「歯医者さんって憂鬱で」という患者様の気持ち、心の底から分かりました。

主人も身内の治療なので余計に手荒いので、虫歯にならないようきちんと歯磨き精進しようと痛感した虫歯治療でした。

ちなみに私、自慢ではないですが「親知らずの痛み」と「顎関節症」と小さい虫歯以外は歯の痛みって自身で感じたことがないんです。神経を取らないといけない激しい急性炎症の痛みは実は知りません。主人は神経を抜かないといけない急性の虫歯の炎症になったことがあるらしく「あれは死ぬかと思った」とのこと。う~ん、恐ろしい…。

みなさん、きちんと定期検診を受けて地獄の歯の痛み&歯科通院の憂鬱さを感じずに過ごせるようにしましょうね♡

ちなみに主人の治療を受けて「先生、顔近っ!!」とビックリしました(笑)こんなまじかに主人の顔をまじまじ見ることがなかったのでマスクと帽子から覗いている肌の毛穴まで観察してしまいました。

私も顔を近づけすぎるタイプなので治療中気を付けて注意したいと思います(苦笑)

何事も経験ですね。

ーーー

では、今週のお知らせです。

10月に入りましたので待合室&診療所は模様替えです。

スタッフがハロウィンの飾りつけをしてくれています。もうかぼちゃの時期かぁと思うと一年早いですね。そう言っているうちにもうクリスマスツリーの時期がすぐやってきそうです。

10月の特売品もありますよ。お得ですので来週にでもこちらでご紹介します。

あとは10月はピンクリボン週間という事でまさご歯科も協力します!

ちょっと気持ち程度ですが医院からもピンクリボンに寄付してます。

ピンクリボン特集は来週のコラムで併せてご紹介します。

ーーー

連休が続き直近の予約がほぼ取れない状態になっております。大変恐れ入りますが小児歯科、入れ歯の治療に関しましてはお近くのかかりつけ一般歯科への受診をお願いしております。

現在、当院が治療を行うべき口腔外科疾患(難しい抜歯や外科処置)の予約も入らない状態です。当院は口腔外科専門のクリニックです。紀南地区の歯科治療分業のため皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!