« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | まさご歯科ホームページを更新しました@10月1日 »

2016年10月 1日 (土)

歯医者って怖い

早いもので10月です。今年は秋の長雨ですがいかがお過ごしでしょうか。

すっきりと秋晴れの過ごしやすい日になってくれるのを一日も早く切望している今日この頃です。

Masago4
久々のティー院長見習い。ヒカル君のお世話係として毎日育児に奮闘しております。

ーーー

私は膠原病の影響で虫歯や歯周病の進行が速いのと、ステロイドを飲んでいるので骨粗鬆予防に「ボナロン(骨粗鬆症用の薬。飲んでいると抜歯禁忌)」内服中なので口腔内管理は個人的にしっかりしていたつもりだったんですが…

なんか歯が痛い!!

きちんとフルコースで歯磨きもしているし、口腔内の保湿もしているし、こまめに歯石もとってるのになぜ??

と思って主人に診てもらったら昔治療していた歯のかぶせ物が固いものでも噛んだのか少しかけてました。

はぁ~大きな虫歯じゃなくてよかった。

前のかぶせ物を外して型取りをして~というあまり大したことのない処置を主人に施術してもらいました。

久々に虫歯治療を経験してみて感じたこと…それは。

歯医者さんって怖い!!!

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ←このコラムでは一切使ったことがない顔文字(笑)

あの診察台の上にまな板の上のコイみたいになって、タービン(キーンとなるアレ)で削られて…って恐怖以外何物でもない!!!

私、大病をしているので病院慣れはしてるつもりです。切ったり貼ったり&痛い検査系の処置をさんざん膠原病関連でしているのですが歯科の怖さ&痛さは格別って身に沁みました。

治療に来る患者様ってすごい。神経を抜いたり歯を抜いたりする患者様ってすごい。うちは特に口腔外科専門なので俗にいうエグイ系出血多量の処置が多いんですが、みなさんすごい!!!

歯医者って一種の拷問ですね。「歯医者さんって憂鬱で」という患者様の気持ち、心の底から分かりました。

主人も身内の治療なので余計に手荒いので、虫歯にならないようきちんと歯磨き精進しようと痛感した虫歯治療でした。

ちなみに私、自慢ではないですが「親知らずの痛み」と「顎関節症」と小さい虫歯以外は歯の痛みって自身で感じたことがないんです。神経を取らないといけない激しい急性炎症の痛みは実は知りません。主人は神経を抜かないといけない急性の虫歯の炎症になったことがあるらしく「あれは死ぬかと思った」とのこと。う~ん、恐ろしい…。

みなさん、きちんと定期検診を受けて地獄の歯の痛み&歯科通院の憂鬱さを感じずに過ごせるようにしましょうね♡

ちなみに主人の治療を受けて「先生、顔近っ!!」とビックリしました(笑)こんなまじかに主人の顔をまじまじ見ることがなかったのでマスクと帽子から覗いている肌の毛穴まで観察してしまいました。

私も顔を近づけすぎるタイプなので治療中気を付けて注意したいと思います(苦笑)

何事も経験ですね。

ーーー

では、今週のお知らせです。

10月に入りましたので待合室&診療所は模様替えです。

スタッフがハロウィンの飾りつけをしてくれています。もうかぼちゃの時期かぁと思うと一年早いですね。そう言っているうちにもうクリスマスツリーの時期がすぐやってきそうです。

10月の特売品もありますよ。お得ですので来週にでもこちらでご紹介します。

あとは10月はピンクリボン週間という事でまさご歯科も協力します!

ちょっと気持ち程度ですが医院からもピンクリボンに寄付してます。

ピンクリボン特集は来週のコラムで併せてご紹介します。

ーーー

連休が続き直近の予約がほぼ取れない状態になっております。大変恐れ入りますが小児歯科、入れ歯の治療に関しましてはお近くのかかりつけ一般歯科への受診をお願いしております。

現在、当院が治療を行うべき口腔外科疾患(難しい抜歯や外科処置)の予約も入らない状態です。当院は口腔外科専門のクリニックです。紀南地区の歯科治療分業のため皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | まさご歯科ホームページを更新しました@10月1日 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!