« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:坂本

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:坂本です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:長白衣の季節です

 

最近、急に寒くなりましたね。もう12月!毎年言っていますが(笑)1年が本当に早いです・・・

 あと1か月、健康管理にも注意して頑張っていきたいと思います。

さて、この前、私事なのですが、いくみさんのコラムから結婚を発表させていただきました!

そして!念願の!ネーム入り・オーダーメイドの長白衣をプレゼントしていただきました♡本当にもらえると思っていなかったので!すごく嬉しいです!!!

入社したての頃に、以前働いていた久保さんがネーム入りの長白衣を着ているのをみて、かっこいいなーと思っていました。

私もこんな風に、長白衣をいただけるような衛生士になれるよう、頑張ろうと思っていたので、本当にすごく嬉しかったです!!!

まだまだ衛生士として力不足な部分が多々ありますが、これからも成長していけるよう日々頑張っていきたいと思います。

白衣が似合うよう中身もしっかり成長したいです。先生いくみさん本当にありがとうございます!!!白衣を血液・薬液などで汚さないよう気を付けます!!!

 また、この前久々に妹が田辺に帰ってきました!「コラムにのせていい?」と聞くと「え?載せてくれるん?」と嬉しそうでした(笑)

最近全然会ってなくて、本当に久々だったので、色んな話をして楽しかったです。写真はランチを一緒に行ったときのです!

Image1_2

 久々に会うと妹の肌がちょっと荒れていたので、心配になりました。季節の変わり目だったからか?忙しかったからなのか?分からないですが、しっかり睡眠をとって休んで欲しいです。

 来院される患者さまも季節の変わり目は口腔乾燥や口内炎などさまざまな症状が出る方が多いです。体は疲れていることも多いみたいで・・・

みなさんも、体調管理気を付けて下さいね。

今週のお花は私が担当でした。

Masago2

今回はバラとカーネーションを生けています。今までガラス花瓶ばかりだったのですが、紫色のおしゃれな花瓶で生けてみました!

この花瓶1度使ってみたいと思っていたので頑張って生けました!色んな花瓶を使いこなせるようになりたいです!

ーーー

以上、坂本のコメントでした。

坂本はコツコツ努力家で業務を任せても大丈夫と思い少し早めにネーム入り長白衣をプレゼントしました!医療の世界の絆は強いです。これからどこにいても衛生士としてこれからも頑張ってもらいたいです。

 

2016年11月26日 (土)

お相撲、ちょっと好きになってきました♡

主人が頼まれて相撲の立浪部屋の後援会に入っています。

相撲に全く興味のなかった私は最初は「もー、そんな相撲の後援会なんて…」と思っていましたが、主人につられて相撲を見るようになってちょっとばかり相撲が面白いと感じるようになってきました。

Masago3_6

後援会に入っているので毎場所ごとに番付表が送られてきます。

…といっても私は何のことかさっぱりなんですが(苦笑)主人は応援している立浪部屋の力士の状況をこれでいつも確認しています。

そんな立浪部屋から大相撲のカレンダーが届きました。

Masago3_7

う~ん、渋い(笑)

診療室や待合室にはなんか合わないし、自宅でもなんだか「ごっつあんです」という感じのカレンダーをどこに貼るか?悩みどころではあります(苦笑)

来年は大相撲を見に行きたいというDr.ヒロシ。

「土俵から出したら勝ち」しか知らないレベルなので、それまでに相撲をちょっと勉強しておこうと思います。

主人は大相撲観戦をスタッフも一緒に連れて行こうと画策しているようですが、若いお嬢さんたちが取り組み合いを見たいかなぁ?と個人的には謎です(笑)

和の心を習う

紅葉もやや見ごろになってきた紀南地方です。

Image1

皆様の地域はいかがでしょうか?

診療所前の小庭のもみじはいつも12月中旬に見頃を迎えます。毎年けっこうきれいに色づいてくれるので楽しみです。

さて、私は6年前から個人レッスンで表千家の茶道を習っています。

Image1_2

茶道のお作法はもちろんのこと、歩き方や戸の閉め方、お道具の扱いなどの所作や日本特有の気遣いや詫び寂び、掛け軸の書、床の間のお花の生け方など色々教わり生活と診療所でのちょっとしたことに役立っています。

やっと先生からお許しが出て他の方々との同席のお稽古に出れるようになりました。

今は通常の個人レッスンとは別に且坐(さざ)というお稽古に入っています。

Masago3

且坐とは、千家茶道の七事式のひとつで客三人と東(亭主)・半東(亭主の補佐役)の合わせて五人で行うお稽古のことです。正客はお花を生け、次客は炭をつぎ、三客は香をたき主客とともに聞く。東は濃茶、半東は薄茶を立てます。

Masago3_5
こちらが炭の手前。

Masago3_3
こちらが聞香。

特に炭や香は今の生活にはなかなか使うことのないものなので、日本文化の奥深さを感じる今日この頃です。(上記、炭と香の画像はネットから拝借しました)

ベテランのご年配の方々と同席なので非常に緊張しましが、その緊張感が程よく身が引き締まります。

茶道は目上の方への配慮やお道具の扱いを学べるのでスタッフにもぜひ習わせたいお稽古の一つなので私自身もきちんと理解しておかないとと思って勉強しています。

患者様に上質なサービスを提供できるよう出来るだけ良いものを診療業務内にも取り入れていきたいと思います。

ーーー

では今週のお知らせです。

都市部ではもうクリスマス一色なので医院も急いでクリスマスグッズを出しました。近頃都会ではハロウィンが終わったらすぐクリスマスに変わるので気ぜわしいですね。ちなみにちょっと田舎な田辺はクリスマスな雰囲気は…まだそんなにありません(苦笑)

クリスマスが来るという事は自営業経営者にとっては…地獄の経理が待っています。まさご歯科も今年は会計税理士事務所が変わったこともあり書類整備が恐ろしく大変です。

Image1_3

そんな私の経理会計の強い味方、高橋先生からスタッフへ各種労務関係のミーティング。何事もブレーンがいないと経営も難しい時代になってきました。心強いブレーンがいて本当に助かります。

というわけで、何かとバタバタしているまさご歯科です。

年末年始の休みや冬休み突入前ということもあり、ご予約かなり込み合っております。当院は口腔外科になります。虫歯や入れ歯治療というよりは主に手術がメインの科になります。できましたら、入れ歯の治療や小児歯科に関しましてはお近くのかかりつけ一般歯科・小児歯科への受診をおねがいしております。紀南地域の地域医療分業にご協力お願いします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2016年11月20日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:最近の私

11月に入り、暖房をつけるほど寒い日があったかと思えば暖かい日もある今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先月末に風邪をひいてしまい、体調管理の大切さを痛感しました。気をつけていきたいと思います。

先週のコラムで紹介いただいたのですが、抜歯後の栄養指導等をさせていただくことになりました。

私は食べることが好きということもあり、短大で栄養に関する勉強をして栄養士免許を取得しました。週に1回は調理実習があり、当時一人暮らしだった私にとっては豪華な料理を食べられる貴重な日でした(笑)卒業して数年。

その間、事務系の仕事をしていたこともあり栄養士としての勤務経験がなく卒業してからのブランクもあり、少し不安ではあるのですが皆様のお役にたてるよう頑張って考えていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

先日、何か参考になるものはないかなぁと図書館へ行ってきました。ファッションなどのいろいろな雑誌が置いてあったりレシピ本があったりと、久しぶりに図書館に行ったのですがすごいなぁと思いながらついつい長居してしまいました。栄養に関する本もあったので、また調べものがあるときは行こうと思います。

話は変わりまして、先日新庄公園へ行くとコスモスがきれいに咲いていました。

Image1
秋ですね~小さい子どもさん達が遊具で遊んでいたり、日向ぼっこしたり、散歩している人がいたりにぎわっていました。

今週のお花は菊とスターチスを選びました。

Masago

いくみさんにご指導いただき葉を加えることによって広がりや奥行を出すことができました。

---

以上、寺尾のコメントでした。

栄養士資格保持者で栄養指導ができる医院は少ないと思います。寺尾には患者様の食育について管理してもらいたいと思って今う。ご期待ください!

2016年11月19日 (土)

おめでたいこと、続きです♡

みなさん、こんにちは。まさご歯科ではおめでたいことが最近続いています。

旦那さんの転勤で退職した歯科衛生士の久保に第二子が生まれました♡

Masago

女の子です。きっと久保ににて美人さんになりそうです。

久保は患者様から絶大な人気を誇っていて今でも「久保ちゃん、どうしてる?」と聞かれることも。旦那さんの転勤でまた田辺に戻ってくる可能性も大なので、その際はお手伝いに来てもらえるといいなぁと主人といつも話しています。

育児大変ですが、もし田辺に戻ってきたら元気な姿を見られることを楽しみにしています!

ーーー

秋から冬らしい気候になってきましたね。まさご家もやっとこたつを出しました。

こたつを出すとネコたちはもちろん、寒さが大嫌いなDr.ヒロシもこたつから離れません…。私の入るところがないので困っています(苦笑)

そんなまさご家ですが、実はネコタワーが4つあります。

Masago_2
だんだん増えていき、人間の居住スペースを犯しつつあります(笑)

Masago3
そしてソファーまでネコたちに浸食されて私はリビングでくつろぐ場所がありません。私の居場所を探している…そんな状態の我が家です。

ーーー

では、今週のお知らせです。

風邪が流行ってきています。インフルエンザ予防という事で今年も「ウイルスガード」の販売を開始してます。お子様の通学時や職場内での感染予防で首からかけておくと良いかと思います。ストラップも同時販売していますのでよろしかったら受付まで。

本日は医院の業者清掃が入っております。週明けは綺麗な医院でお迎えできます。

年末年始にかけてかなり予約が込み合うことが予想されます。何卒ご了承ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします

2016年11月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:久々の矯正レポ

随分と寒くなってきましたね。
風邪も流行る季節となってきたので、当院でも、ウイルス対策キャンペーンをさせて頂いてます。受付にて販売してますので、気になる方は、是非お声かけ下さいね。

Masago

 

さて、月日は早いもので、矯正治療を始めて1年7カ月が過ぎました。
大分歯並びや噛み合わせも変わってきて、来年の1月、2月頃には、装置を取ろう!というところまで来ました。

最初の頃は、見栄え的にもすごく気になり、恥ずかしさもありました。また、あまりの歯の痛みに耐えれず、慣れるまでは、2年も絶対続けれない!もう辞めたい!なんでみんな辞めずに出来るの?!とまで思うこともありました(笑)

食べるのが大好きな私にとっては、まともに食べられない時期が何度も会ったりしたのが、一番辛かったです。

口内炎や血豆もよくできたり、外食しても歯にすぐ詰まったり歯磨きがしにくかったり、健康な歯を2本抜いたり、苦労は大きかったです…。

しかし、目に見えてわかるくらい歯が並んできて、終わりも見えてきた今、装置がとれる日が待ち遠しく、とても楽しみです!そして矯正しようか悩んでいたあの頃を思い出し、して良かった!と心から思います。
なので、今矯正しようか悩んでいる人がいたら、絶対した方がいいよ!!と背中を押したいです。
矯正が終わると、トウモロコシやイカなど、今苦労している硬いものを、思いっきりかじりたいな~なんて考えるのが幸せで(笑)

Masago1

 

さて、今週のお花は、聞くとカーネーションを選びました!みんな生けているお花と被らない色や種類を選ぶと、こんな感じになりました。冬はお花が持つので、手入れも楽で助かります♪

 

ーーー

以上、早田のコメントでした。

早田の経過を見ているときれいに並んできています。やはり女性は口元は大事です!

 

 

2016年11月12日 (土)

祇園をどりに行ってきました@2016年

贔屓にしている祇園東の舞妓さんからチケットが送られてきたので「祇園をどり」の鑑賞に行ってきました。

Image2_2
京都花街は祇園甲部、宮川町、先斗町、上七軒、祇園東と5つあり五花街と言われています。祇園東の花街のみ秋におどりがあります。

おどりは各町撮影禁止なので画像はありませんが、祇園東はをどりのフィナーレ近くに芸舞妓さんが自分の名前を染め抜いた手拭いを客席に投げます。

Image2_3

今年は主人と私と手拭いゲットできました!しかも祇園東の大きい芸妓さんのつね和さんとつね有さんの手拭いです。かなりレアですよ。

もう何年も宮川町や祇園東など手拭いを投げる系の舞の会に行っていますがキャッチできたのは初めて。何か良いことがあるといいですね。

をどりの後に長年通っていた中華料理店のソムリエさんが移転したお店に少し顔を出してきました。

Masago2_2
軽く食べられる割烹カウンターのお店「華苑」さんです。こちらも「移転のご案内」を頂いたので挨拶がてら伺いました。

食後は祇園東のお茶屋さんのバーへ。

Masago3
贔屓の舞妓ちゃんです。

彼女が舞妓に出たてのころからのお付き合いです。この夏に「髷かえ」と言って「大きい舞妓」の髪型である「おふく」に変わっていました。

Image2_4
舞妓になってから2~3年経って置屋のお母さんからの許可が出たら結える髪型です。出たての小さい舞妓よりもすっきりした印象になります。

Masago3_2
簪も可愛らしいものから大人っぽいものを差せるようになります。

Masago2_3
左が小さい舞妓さんです。襟の色と簪が違うのがわかるかと思います。(中央は仕込みさんという見習いです)。

この日は面白い芸妓さんもバーにいたのでお腹がよじれそうでした。

といわけで、秋のをどりを堪能してきました。

ティー院長見習い、通院する

秋の花が咲き始めましたね。

Image2

ツワブキ、控え目な花ですがこの花の可憐さが好きです。

さて、我が家の内勤のネコたちですが、ティー院長見習いが久々に肛門絞りで田辺ペットクリニックさんに通いました。

ティーちゃんは家ではヒカルくんのお母さん代わりで元気いっぱいなのに、病院は大の苦手。内弁慶なので診察台に乗せたとたん硬直してます(笑)

Masago2

田辺ペットクリニックの先生も動物看護師さんもとても親切です。

ティーちゃんも一年前に先生に避妊手術をしてもらいました。それ以来の通院です。

めいちゃんもティーちゃんも野良猫でした。警戒心が非常に強かったティーちゃんは最近私たち夫婦によく懐いてくるようになりました。野良ちゃんは心を開かせるのが大変ですが心を開いてくれた時の喜びはひとしおですね。

これからもネコ4匹、まさご家の内勤スタッフとして頑張ってもらいます!

ーーー

今週のお知らせです。

8月に入社した歯科助手の寺尾は栄養士の免許を持っています。試用期間も終わったので本格的に患者様に術後の栄養指導をしてもらおうと思っています。

Masago
どのような食事を摂取すればよいか、滋養があるかなど私たち夫婦よりも栄養学は詳しいのでアフターフォローが出来るようになります。口腔外科としての差別化もできるので今後いろいろ寺尾には企画してもらう予定です。ご期待ください。

インフルエンザが流行ってきています。私も免疫抑制中のため風邪をもらいやすいのでうがい手洗いきちんと行うようにしています。

Masago2

感染予防グッズの販売も行っておりますのでよろしければどうぞ。

自宅で事務仕事全般を行っているのですが、自宅のPC関連のセキュリティー強化でルーター新設、サーバー増設工事がやっと完了しました。

これで安全かつ快適に作業できそうです。サーバーも大容量になりうれしいです。うちの医院は労務関連や指導資料やら画像など意外と重いデータが多くて。主人が全くPCオンチなので責任重大です。

事務方も今まで以上に精進したいと思います。

では今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2016年11月 6日 (日)

冬と秋の口腔乾燥対策に!プラセンタ保湿剤CLline

今年の夏あたりから導入した口腔乾燥用の保湿剤プラセンタ入りマウスジェル「CLline」。

プラセンタマウスジェル「CLline」は田辺では当院のみの取り扱いです。

Image2_9
秋の季節の変わり目からくる更年期障害の口の渇きの対処療法の緩和でご購入頂いた患者様に非常に好評です。リピーターも増えてきました。

書くいう私も膠原病(SLEとシェーグレン症候群)で口がカラカラになるので保湿剤として愛用しています。やはり自分で使ってみて良いものしかお勧めできないですしね。スタッフの岡田のお母様もご愛用中とのこと。

医院では口腔乾燥でお見えになる患者様にお試しで塗布させてもらい、使用感が良ければ受付でご購入頂くようにしています。押し売りはせず患者様の意思でご購入してもらっていますのでご安心を。

待合室に詳しいプラセンタについての冊子も置いておりますのでご興味のある方はぜひご覧ください。

Masago2_6

プラセンタ販売の会社UTPの担当の方が変わられました。以前プラセンタについて講義をしていただいた家田さんから今度は女性の小野さんになります。

プラセンタは医療用の更年期障害の注射アンプルや化粧品などがあり、医院やエステサロンのみの専売品です。化粧品は今私がいろいろ使用してみて良かったらこちらでもご紹介したいと思います。

都市部の歯科医院ではとても流行っているプラセンタ。当院もできるだけ都市部に近い治療法を取り入れていきたいと思っています。

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:第一回どんぐり祭りボランティアに行ってきました

季節の移り変わりを感じ、肌寒い日々が続きますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、この前私は題名通り、ボランティアに行ってきました。

「どんぐり祭り」とは、私の弟が通っている「どんぐりはうす」という障害のある子どもたちの放課後等デイサービスをしているNPO法人です。

そのどんぐりはうすで「お祭りをしよう!」ということになったのです。

屋台も様々で「ヨーヨー釣り」・「射的屋」・「パンケーキ屋」など、たくさんありました。
最初は「ヨーヨー釣り」のヨーヨーを大江家みんなで作っていたのですが、案外難しい…
慣れてきたぞ!と思ったころにはヨーヨーもなくなっていました。(笑)

Masago2
あとは揚げたての唐揚げを串に刺したり、こっそり唐揚げをつまみ食いしたり(笑)(ちゃんと許可を得ました。)しながら、準備完了!

お祭りが始まるとみんな一斉に走り始め、長蛇の列になった屋台が…「射的屋」!
私が担当した「ヨーヨー釣り」の隣にあり、子供たちは「あれが欲しい!」・「○○ちゃんにあれ取ってあげる!」と話をしながら並んでいました。
最後まで、ずっと長蛇の列ですごい人気でした。

ヨーヨー釣りには小さなお子さんがたくさん来てくれました。
多い子で4回来てくれて、計8個取った子もいました!ご両親に「そんなに取ってきてどう持って帰るんよ?!」と笑っていました。
私はこんな感じで働いていました。(笑)

最後は地元の「市ノ瀬獅子舞団」による、獅子の舞を披露して下さいました。

Image2
「獅子舞の中に入れるよ!」と声をかけてもらうと、みんな一斉に獅子舞の中に入っていきました。
子供たちの顔がすごくきらきら輝いていて、お祭りが無事に終わり、本当に嬉しかったです。お手伝いできてとてもいい経験が出来ました。
またお手伝いできる機会があれば、是非行きたいと思います。本当に充実した一日でした。

さて今週のお花担当は大江です。
今回はバラとかすみ草を生けました。
ピンクのバラの花言葉は「幸福」 オレンジのバラの花言葉は「信頼」 かすみ草の花言葉は「清らかな心」です。
お花教室も通い始めてもう二カ月になります。月日が経つのは本当に早いですね!

ーーー

大江と大江のお母さんはいろいろとボランティア活動をしていて尊敬します。

今後も頑張ってね!

2016年11月 5日 (土)

憧れるものの武器のようなルブタンのハイヒール

今期、久々にドクターXが放送されてますね。毎回主人と楽しみに見ています。

Image2_3

主人は西田敏行さんが好きなようで西田さんの「びっくりぽん」などの明らかなアドリブを探すのを毎回楽しみにしています。

Image2_6
今回は海老名教授が出てないので非常に残念!裏番組で給食のおじさんをしているそうなので出番がなさそうです…。

Masago2_2
海老名先生の空気の読めないボケぶりを楽しみにしてたんですが。次作はぜひ海老名先生カムバックしてほしいです!

Image2_7
ちなみに、人気の腹腔鏡の魔術師、加地先生はスピンオフで「ドクターY」やってます(笑)

そんなわけで人気のドクターXですが、毎回米倉さんの美脚に惚れ惚れします。実は米倉さんと同級生な私。40歳にして一体米倉さんはどうやって体を鍛えてるの?と伝授してほしいです。

Masago3_3
米倉さんの美脚にふさわしいのが「ルブタンのハイヒール」。画像は分かりにくいですが毎度高ーーーーいヒールでかっこよく闊歩しているあのハイヒールです。

一生に一度は履いてみたいルブタン。赤と黒のコントラストが美しい!お値段もこれまた美しい(苦笑)

銀座のお姉さん方の必須アイテムらしいです。まさに美の象徴。

Masago2_3

しかし、あれは足を痛めつける一種の武器のようなハイヒールですね(苦笑)

米倉さんも撮影の時以外はスリッパを履いてるそうです。

美を極めるには我慢が必要ということでしょうか。

診療所から家までドアtoドアの生活をしているとヒールすら履かない生活…それ以前にお洒落すらしない生活をしているのでルブタンまではいかなくともお出かけの際は少しお洒落をして同年代の米倉さんを見習わないとなぁ~と毎度ドクターXを見てかんじるのでした。

しかし田辺でルブタンを履いている人を未だかつて見たことがありません…履いているとかなり浮きそうです(苦笑)

今期はドクターXのほかにも何気なくテレビをつけ流しをしていて見ていたら面白かった「逃げるは恥だが役に立つ」も見てます。

Image2_8

このドラマ、いろいろなパロディが組み込まれていて楽しいですね。

銀歯は目立つので女性はセラミックが良いですよ(笑)

Masago2_5

そんなわけで、火曜と木曜の夜は仕事が終わってからの楽しみが増えました。あんまりテレビは見ないのですが秋の夜長に気軽に見れるドラマはいいですね。

Hotel de yoshinoさんで秋の味

もう11月。やっと暦通りに寒くなってきました。見上げると空も高くなって秋雲も見られます。

Image2

今年は秋が少なくすぐ冬が来そうですね。

さて、秋といえば食欲の秋。

いつもお世話になっている和歌山市内のHotel de yoshinoさんに行ってきました。yoshinoさんはこの秋に大阪にも進出されていて先日ご案内を頂きました。

大阪のANAクラウンホテルにメゾンタテルヨシノさんが出来たとのこと。こちらは東京の吉野シェフの色合いが強いそうでメニューは吉野シェフのスペシャリテが多いそうです。以前にHotel de yoshinoさんでソムリエをされていた方もいらっしゃるそうで美味しいワインも勧めてもらえそうです。

今回はスタッフ坂本の結婚のお祝いの席を設ける予定なのでその打ち合わせも兼ねての訪問です。

スタッフ全員で行くので、フレンチのテーブルマナー教室も併せて勉強してもらおうとシルバーをすべて最初から並べてもらい初めてでも食べやすいメニューで…でお願いしてきました。

この日は手島シェフから「良い白トリュフが入ったので」ということで頂くことに。和歌山で有名なクエの一品に白トリュフを添えて。

その場で削ってもらえます。

Masago2

芳醇な香りで食欲をそそられます。やはりシェフおすすめは美味しいですね。

Masago3
パティシエさんが変わり東京からお見えになったそうで、デザートも今までとテイストが変わり私好みの味でした。こちらも和歌山のミカンのデザートです。

手島シェフは地産地消でお料理をされるので和歌山の特産をたくさん頂けます。

Image2_2
手島シェフ、スタッフの皆さん、いつもお心遣いありがとうございます!スタッフのマナー講習よろしくお願いします!

ーーー

では、今週のお知らせです。診療所はハロウィンを片付けて今月は和歌山県のキャラクター「きいちゃん」を飾ってます。

お花は週替わりでスタッフに行けさせていますのでスタッフコラムでご確認ください。各自センスを磨くよう頑張ってます。

今月のイベント商品は「感染予防対策グッズ」です。風邪やインフルエンザが流行するこの時期、早めに感染予防対策を行いましょう!

では、今月も連休が多く予約が取りづらくなっております。当院は外科専門ですのでお子様の治療、入れ歯の治療に関しましては専門で行っておりませんのでお近くのかかりつけ一般歯科での受診をお願いしております。紀南地区の地域医療分業のご理解ご協力お願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!