« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もお世話になりました。

まさご歯科は12月28日午前までの診療で、午後からは大掃除を行いました。

ふだん掃除できない所を中心に、診療所の庭前にケルヒャーや天井など主人とスタッフとできれいに。

Masago4

みんな、寒い中お掃除ありがとう。掃除後に医院前のバニラカフェさんでお茶を。主人だけアイスコーヒーで冷え込んだそうです(笑)

お陰様でまだきちんと集計はできていませんが本年度の売り上げ目標をクリアしたようです。これもひとえに日々頑張ってくれているスタッフのおかげです。本当に良いスタッフに恵まれて助かります。

来年も患者様には「まさご歯科で治療してよかった」と思って頂けるように、スタッフには「まさご歯科で働いてよかった」と思ってもらえるよう主人と精進していきたいと思います。

本年はお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2016年12月25日 (日)

まさご家のクリスマス

世間はクリスマスですね。いかがお過ごしでしょうか。

うちの若いスタッフたちはデートや女子会など楽しく過ごすようです。聞いていると「青春っぽくていいなぁ」とムズキュンで甘酸っぱく感じます♡

結婚10年目のまさご家では特にデートやプレゼント…などなく、主人とネコ4匹とで自宅でゆっくり過ごしています。

いつもお世話になっている和歌山市のフレンチレストラン「オテルドヨシノ」さんの今年のクリスマスケーキを買ってきました。

Masago2_2
紅茶のババロアにキャラメリゼしたりんごのクリスマスケーキです。ちょっと良い紅茶と共に。

ケーキは毎年ヨシノさんで買ってきています。今年からパティシエさんが変わったのでテイストも変わって美味しかったです♡

まさご家は…今年の25日クリスマスに「アレ」があるため外へ出歩けないんです。

競馬が好きな主人の一年の締めくくりである「アレ」です。

Masago3_2

そう、「アレ」とは「コレ↑」です。

私は競馬は全く興味がないので事の重大さがイマイチわからないんですが「ウマキチ」の間では一番大きなレースだそうで。

主人もかなり前から新聞でチマチマ予想して楽しんでました。あまりにも真剣に見ているのでオッズ表に穴が開くかと思いました。

前日から主人が有馬記念にシビレてムズキュンしてましたが、私は昼寝をしていたのを叩き起こされて「何のんびり寝てられるん!有馬記念やで?一緒に見ようよ、ってか見なさい」とテレビの前にスタンバイする事を要求されました。

前日に馬券を買いに行ったんですが、主人に「何か有馬記念のレース買うように」と言われオッズ表を見てもよく分からないのでサブちゃんの馬と、うちの愛猫のヒカルくんのオデコに星印があるのでサトノダイヤモンドと今年の漢字が「金」だったのでゴールドなんとか?を「がんばれ」が馬券にでるのと、3つを絡めたのを(馬券の買い方の意味すら分かってない)買っておいてとお願いしておきました。

さあ、レース。「ぱーぱぱぱー」のファンファーレと共に主人の脈拍もMAX!!

手も汗だくで主人のバイタルとってみたらタキって(タキルは医療用語でドキドキすること)死にそうです(笑)

あの一瞬にそんなに熱くなれるのが逆に羨ましくも感じます。

で、結果。

サトノダイヤモンド、サブちゃん、ゴールドなんとかでした。

Image1
私、当たってました!ちょい勝ち。

主人も何とか引っかけて勝ち負けトントンだったようですが「意味すら分かってないのに毎回良く当てて勝つなぁ」と呆れてました(笑)今年は主人が買いに行くG1レース、私9割当ててます←意味も分からず適当に選んだ馬で。

主人は今年は有馬以外はほぼ全敗だった模様。

それならもう競馬は辞めればいいのになぁ…と思うんですが、馬はこれだから面白いんだそうです。男のロマンはよく分かりません(苦笑)

そんなわけで、今年のまさご家のクリスマスでした☆

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:今年を振り返って

最近寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?インフルエンザが県内で流行期に入ったと新聞に載っていました。私も予防ワクチンの予約をしたので、ワクチンを接種しに行き体調管理をしっかりしていきたいなと思います。皆様もご自愛ください。

すっかり季節は冬になったのですが、先月中辺路の福定の大いちょうを見に行きました。

Masago3
私が行った時は完全な黄色になっていない所が少しあったのですが、色鮮やかないちょうを見ることができました。本当に大きいですね~!この日もたくさんの方が(県外ナンバーの車もありました)いちょう見物に来られていました。

さて今年も残すところあとわずかになりました。

今年もいろいろなことがありました。年始にいくつか目標をたてたのですが、実現できたことや残念ながらできなかったことがあったので来年引き続き頑張っていきたいと思います。

そんな2016年でしたが、まさご歯科に採用いただいたことは私にとって大きな出来事でした。未経験の私にご指導いただきあたたかく迎え入れていただきありがとうございました。来年はもっと戦力になれるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!

今週はクリスマスですね。

Masago4
ということで今週のお花は緑のかすみ草とカーネーションです。お花売り場の緑色のかすみ草に目が留まり、クリスマスカラーを意識しました。

先日の診察終わり、クリスマスプレゼントにスタッフお揃いの色違いのストールをいただきました。かわいいストールで流行っている巻き方も教えていただいたので、おしゃれに使いこなしたいです!洋先生・いくみ先生ありがとうございました!

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

寺尾は大卒元銀行員。大学時代に取得した栄養士の資格も持っていて即戦力と歯科医院では珍しい資格取得者ということでとても助かります。末永くまさご歯科で働いてもらえるとうれしいです。こちらこそよろしくお願いします!

2016年12月24日 (土)

クリスマスプレゼント、スタッフから♡

医院前のもみじが見頃を迎えました。

Image1

夕方にプチライトアップをしています。なかなか観光地まで紅葉を見に行けないので診療所でほっこり晩秋を楽しんでいます。

さて、世間ではクリスマスです。

スタッフから私たち夫婦へお菓子とネコグッズのプレゼント!

Image1_2
温泉ネコのスマホスタンドとネコマグネット♡私たちが無類のネコ好きなのを知っているので毎回可愛いネコグッズを探してきてくれます。みんないつもありがとう!

大切に使います♡

私たちからスタッフへのクリスマスプレゼントは今年流行りの大判ストールです。

Masago2

柄を全部違うものにして毎度好評の「あみだくじ」でどれをもらうか選んでもらいました。逃げ恥の恋ダンスで記念撮影。

Masago3

こんな柄でーす、ということで何故か「ほっかむり」(笑)防空頭巾のようですが、きちんと巻けば今年風の可愛いストールなんですよ。喜んでもらえたようで良かったです。

来年もよろしくです!

ーーー

診療所ですが、金曜日にツリーを片付けてお正月に向けての準備です。週明けは12月28日午前まで診療です。年末はみなさん歯ブラシを買い替える方が多く大量買いされます。可愛い歯ブラシ各種揃えています。もちろん歯周病治療用のきちんとした歯ブラシもご用意しておりますので新しい歯ブラシで年明けを迎えませんか?

歯ブラシだけ買いに来られる患者様も多いのでお気軽にご来院ください。

来週火曜日は私は所要のため不在にしております。事前に私の担当の患者様は入らないよう管理はしておりますが、主人が代診をしておりますのでご了承ください。

来週はかなり込み合うと思われます。ご予約外でお見えの方はかなりお待たせすることがございます。何卒ご了承ください。

ではラストスパート、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2016年12月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:カフェ巡り

今年も残すところ2週間となりました。前回の大江さん同様、今年を振り返ると、本当にしたいことばかり出来た年で、すごく充実した濃い1年でした。
仕事も充実してましたし、プライベートでは、行きたい所に行き、食べたいものを食べ、遊びたい人と遊び、自由気ままに楽しんでました。ずっと憧れていたバンド活動もできて、本当に幸せな1年だったな~と実感します。
来年も、チャレンジしたいことにはチャレンジして、今しかできない事を沢山していきたいです。
Image1

 

 さて、話は変わりまして、最近友達とカフェ巡りにハマっています。先日、念願だった由良町にある“ボートカフェ”に行ってきました。2年ほど前からずっと行きたかったのですが、どこにあるかもよくわからずで行けず、やっと行くことが出来ました!
日曜日のお昼だったということもあり、人がすごく多く、満車満席でした。ボートカフェと言うだけあり、店内にはボートが飾ってあったり、サーフ系な素敵なカフェでした。テラス席に座ったのですが、天気も良く、ロケーションも最高でした!また是非来たいカフェでした。

Masago3
 もう1つ、良かったと思えるカフェをご紹介します!SNSでは少し話題になっているのですが、田辺市内にある、平日の夜しかしていない“ビートル”というカフェです。


オーナーさんが、ビートルズが好きなようで、店内はビートルズがレコードでかかってあったり、昭和レトロな雰囲気が落ち着くカフェです。また、このお店の看板とも言えるホットケーキ。とてもふわふわで、甘くておいしかったです。こちらも是非また来たいと思えるおススメのカフェでした。

Masago5


 まだまだ行ってみたいと思うところはいくつかあるので、ぼちぼち巡りたいです。お勧めのカフェがあれば、是非教えて下さい♪

さて、今週のお花です。

Masago3

一目ぼれをした、白地に紫がかったトルコキキョウと、デルフィニウムです。最近暖色系が多かったので、寒色系にしてみました。いくみ先生にも可愛いと褒めて頂けて、少し自信にもなり、お花を生ける楽しさを再び感じました。
花があるとやっぱり、癒されますね!

ーーー

 

以上、早田のコメントでした。

 

早田のお花、可愛かったですよ!和花、洋花いろいろ試してみてください。来年もよろしくです!

 

 

2016年12月17日 (土)

まさご歯科、忘年会!

まさご歯科の忘年会を行いました!毎年恒例の焼肉大会です(笑)

若いスタッフは「肉好き」なので、目標の年間売上が達成しそうだったら年末はご希望の「焼肉」にしています。

Masago5

とにかく煙が凄いのでお肉がたくさん来る前にスタッフ写真を。

大江と早田はお昼ご飯を減らして焼肉に臨みました!とのこと。気合十分!!

Image1

大江はなぜかお肉よりウインナーが好きでひとりでウインナーばかり食べてました(笑)早田は矯正の治療がそろそろ終了で食事が食べやすくなったようです。細いのにいまさご歯科一番の食いしん坊(?)です。

坂本は来年春に結婚で寿退職予定。ラストの忘年会になります。

Masago2

坂本の結婚について私は相談をうけていたのですが、スタッフたちは知らないこともあったので結婚式はどんなの?と質問タイム。リゾートウエディングでご家族だけの挙式だそうです。写真、楽しみにしてます☆

坂本の退職時期はまだハッキリとは決まっていませんが、可能な限りギリギリまで勤務してくれるとのこと。一日でも長く働いてもらえると助かります。

…そんなわけで、まさご歯科では来春4月入社で歯科衛生士を募集しています。

基本、当院では歯科衛生士は新卒のみ採用なのですが、ある情報では今年は新卒でしかも田辺に帰省してくる歯科衛生士さん自体がいないとのこと。主人も「真砂先生のところ、新卒求人出してるけど、どう?」とよく聞かれるそうです。どの医院も新卒確保に苦戦中のようです。

歯科衛生士学科のある短大・大学・専門学校のある都市部でも歯科衛生士不足が深刻で取り合い状態なので、地方である田辺での歯科衛生士の確保は本当に大変です。

もし新卒の方の採用が難しそうであれば、卒後2~3年程度の歯科衛生士の方も募集をかけようかと検討中です。もしご希望があれば一度診療所に「衛生士募集について」とお問い合わせください。(詳しくは当院HPのリクルートをご参照ください)

スタッフ一同お待ちしております!(特に歯科衛生士の岡田が新しい衛生士さんが来てくれるのを心待ちにしています)

そんなわけで、今年は夏から即戦力としてまさご歯科初の既卒で元銀行員&栄養士の資格を持った寺尾も入社して新しいメンバーも増えた「まさご歯科」。新卒にこだわらず既卒の方もご縁があれば採用を考えています。

では今年もラストスパート、お肉でパワーチャージして乗り切り、来年も頑張ります!

残り少し、頑張ります!

医院待合室前の小庭のもみじもようやく色づき、山茶花なども咲き始めています。

Masago2

本当に小さい庭ですが、季節の移ろいを感じて良いものですね。

Masago4
毎年のように花が咲いたり、紅葉をしたり、葉を落としたり、また芽吹いたりと当たり前のことですが自然の力の不思議と生命力を感じます。

ーーー

師走という事もあり、医院も何かと慌ただしいです。

先週は税理士の高橋先生の訪問があり年末にかけての書類手続きなど行いました。今年は福利厚生を良くするための諸手続きや繰り上げ返済など事務が何かと大変。

今まで10年近くお世話になっていた大手会計事務所から独立された高橋先生の個人事務所に「まさご歯科」の管理委託を今年の秋に移行しました。

大手会計事務所の際は顧客の歯科医院の売り上げが毎年ランキングされ常に順位が気になっていましたが、今年からは高橋先生個人事務所になったのでランキングに縛られることがなくなり少しホッとしています。

今年は自分たちで診察できる範囲を超えて患者様のご来院があり、正直手が回らないことも多々ありました。「代診の先生をおかず、自分たちが診る」が主人と私のスタンスです。来年は自分たちで診察できる範囲内での診療をしていければと思っています。

今年もあと少し、主人は臨床を、私はときどき臨床と事務経営全般を分担して乗り切っていきたいと思います。

ーーー

先日、主人が神戸大学病院時代に担当した患者さんが医院に立ち寄ってくれました。

Masago3

まだ主人が研修医の頃に悪友いどう歯科口腔外科クリニックの井堂先生と一緒に担当していた男前のI君。ひょんな事からまたお付き合いすることになりました。ご縁って不思議ですね。

わざわざ神戸から来てくれてありがとうございます。今後ともよろしくです!

ーーー

では、今週のお知らせです。

栄養士の寺尾が「季節のお便り〈冬〉」を作っています。

診療室での麻酔の待ち時間の間に配布して読んでいただいています。その季節の滋養に良いものなど栄養学的な観点での豆知識などが書かれてます。私は学生時代、お恥ずかしながら栄養学は何とか単位を取った感じで苦手だったので寺尾に教えてもらおうと思っています。

年末年始ですが、当院の診療は12月28日午前までとなっております。かなり込み合っておりますので予約外でお見えになると長時間お待たせすることがございます。何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2016年12月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:今年ラストコラム!

急に冷えてきましたね!皆様いかがお過ごしですか?もうすぐ、2016年が終わってしまいますね。「もっとああしたかった、こうしたかった」と思うことが沢山ありますし、思い出も沢山出来ました。 

年明けには、雪が少し積もりましたね。びっくりしました! 

4月には洋先生・いくみ先生に社員旅行で京都に連れて行ってくださり、着物を着たり、おどりを見たり、日頃体験できないことを体験することができました。 

また、夏に急遽西崎さんの退職が決まり、悲しかったですが、寺尾さんが入社され、新しい出会いがありました。

そして、いくみ先生にお花教室に通う許可を頂き、今現在もお花教室に通っています。終わり次第、落ち着いたら次はお茶に通う予定です。 

家族と旅行に行ったり、友達と楽しんだり、仕事・プライベート共に、とても充実した2016年だと感じています。 

そして!残す最大の楽しみは、今年私の予定では忘年会が4回あります!!(笑)こりゃ太りますね…冬に入って5キロ太ってしまいました…とほほ涙 

笑って始まったので、笑って2016年を締めくくりたいと思います。 

話は変わり、今まさご歯科で企画しているのがこちら!! 

ホワイトチョコセットをご購入の方には、もれなくクリスマス歯ブラシを1本プレゼント!(甘味料の変わりにキシリトールを100%使用。これがめちゃくちゃおいしい!噛まずに、舐めて食べて下さいね) 

売り始めてすぐ売れてしまい、準備していたセットと歯ブラシがすぐになくなり、慌てて発注をお願いしました。 

売れ行きがよくて嬉しいのですが、あまりの早さに驚いてしまいました…準備が間に合わない… 

クリスマス企画ということもあり、POPにかなり気合を入れました!

Masago3

サンタのクマが力作です。(顔は早田作、帽子・服は大江作)ちなみに、雪だるまは大江です❤(笑) 

クリスマスまでの限定企画です!お求めの方はお早めに❤ 

ーーー

 以上、大江のコメントでした。 

一年早いですね。大江もお花に興味を持ってもらえてよかったです。 

古風ですがお茶やお花は日本のおもてなしの心を学ぶ良い機会だと思います。若い方はなかなか触れることが今ないと思うので頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

2016年12月10日 (土)

プラセンタ注射、実験中

まさご歯科でも主人、私ともに各忘年会に誘われることも多く暴飲暴食気を付けたい時期になってきました。

お酒をたくさん飲みそうな予感の場合は事前にコレ!

Masago2_4
Masago4_3
ラエンネックとメルスモン。

今都会で流行中のプラセンタ注射です。

当院ではラエンネックとメルスモンを実験的に取り寄せています。ラエンネックは人気でなかなか手に入らずだったんですが、最近やっと入荷しました。

若返りなどの作用が注目されがちですが、プラセンタは更年期障害の方の症状緩和なんかもあって、科によっては保険適用です。ラエンネックは肝臓の薬としても保険適応、だそうです。

残念ながら歯科では保険適応外ですが更年期障害で口腔乾燥症のひどい方や舌の痛みがひどい方(舌痛症と言って更年期障害の一つで舌に違和感を感じる症状)なんかに注射したら何となく効きそうな気がしますが…。あくまでも個人的見解です。

ただ、プラセンタを注射した場合(ジェルなどで塗布やお化粧品などは大丈夫)は献血制限がかかるので、献血をされる方は打てません。私はもう持病で免疫抑制剤やらステロイドなどきつい薬を服用しているので献血はNGということで気にせずにプラセンタを打てます。

現在、まずプラセンタ注射はどんなものかを知りたいので私が被験者になって様子を見ています。

女性特有の辛いPMS時期の前に打つと楽だったような気がします。メルスモンよりラエンネックの方が効いた感があり、という感じです。あと免疫異常(私、膠原病です)による口腔内乾燥にも打った時は乾燥感緩和に効いた感じがしました。

あくまでも個人差ありかと思うのでご参考程度に。

というわけで、田辺の歯科開業医でプラセンタ製品の取り扱いは当院のみです。都市部の流行品はできるだけ取り入れるよう情報収集の努力を極力してます。

…と診療所のコラムなのにほとんど医療のことを書かないようにしていますが、たまには医療っぽい事を書いてみました。参考になれば幸いです。今後もたまーに医療的な事も書きますね。

ちなみに プラセンタの注射は肝臓の分解作用を助ける働きがあり二日酔いになりにくいよ☆とナース友に教えてもらいました。都会の方は美容外科や点滴クリニックで気軽に打ってもらえるようなので忘年会前にプラセンタ注射お試しあれ。(諸説あり)

大きい松ぼっくり、頂きました

師走らしく身の回りも何かと慌ただしくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

Image1
一眼レフカメラの練習で最近はお花を撮っています。患者様でプロの方がいらっしゃるのでその方にお花の取り方を教わりました。「何事も考えずにカメラを持ち歩いて撮っていくのが一番の練習」と言われたのでお出かけの際はカメラ女子しています。

こちらは先日撮ったツワブキです。

早く人物や動物の一瞬などを撮れるように頑張ります!

さてさて、寒くなってきたので我が家の内勤スタッフのネコたちも丸くなってきています。

Masago5

こちらはサビネコのティー院長見習い。冬特有のアンモナイトになってます。

Masago5_2

ティーちゃんとヒカルくんは仲良しで二人で狭いネコクッションでモフモフしてます♡暖かそう!ああ、ネコってかわいいですね♡癒されます。

ーーー

では、今週のお知らせです。

患者様から立派な大きい松ぼっくりを頂きました!

Masago3

沢山ありますので待合室や診察室、お手洗いなどに飾ってあります。クリスマスの雰囲気でますね。季節の贈り物ありがとうございました。

受付ではクリスマス企画品として「虫歯にならないチョコ&ペコちゃんクリスマス歯ブラシ」の特売を行っております。お値打ちで売れ行き好調なようです。ちょっとしたクリスマスプレゼントでお渡しするのに良いかと思いますのでぜひご購入下さい。

また、年末は歯ブラシの買い替えでたくさん歯ブラシが売れます。各種歯ブラシも取り揃えておりますのでこの機会にどうぞ。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2016年12月 4日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:紀美野町に行きました!

12月に入りましたね!師走なので書類関係や掃除など大変な時期に入ってもきていますよね。

先週、やっと北海道白糠町にしていたふるさと納税の品が届きました!

Masago2

たらこは妹への誕生日プレゼントとして、いくらはどんぶりいっぱいに食べたかったので1キロずつのセットにしてみました!

カタログを見て知ったのですが白糠町は焼酎で有名な鍛高譚のしその産地だそうで、鍛高譚のセットもたくさんありました。お酒もよく飲むので次はそんな品もいいなあ、と思いました。

話は変わって先日、両親と紀美野町に初めて行ってきました。(妹は仕事でまたもや不在。そのうち出てくるかもです。(笑)

大江さんや他の友人たちからもとてもいいところ!と聞いていたので楽しみにして行きました。今回は父がルートを考えてくれ、私の車で父と代わりながら運転して行きました。

お昼ごはんはDooshelさんがテレビで紹介されてたので行きたい!ということになりランチに行きました。両親はとてもパン好きで色んな所に行くたびにほとんど毎回のように買ってます。(笑)今回も待ち時間の間に袋いっぱいのパンを買ってました。

Image1

ランチはこんな感じでした。チーズがのってるトーストのパンがとてもおいしかったです!景色も良く、ログハウスのような建物で立地的にも良かったです。

そして大好きな温泉にも行ってきました。今回はだるま湯とどちらにするか悩んだのですがかじか荘にしました。露天風呂、サウナもあり、ちょうど紅葉の時期だったので母と景色を楽しみながら入りました。

途中宿泊の部屋を通ってお風呂にたどり着くのですが綺麗だったのでいつか宿泊もしてみたいなと思いました。

今週のお花は水仙、吾亦紅、ブバルディアです。

Masago4

買うときに『渋いな』と母につっこまれましたが、先週坂本さんが洋花メインだったので和花メインにしました。吾亦紅は茶道の先生が良く好んで生けてたので、見ると高校の時を思い出します。

---

以上、岡田のコメントでした。

スタッフに生け花を担当してもらうまでは、私は殆ど和花ばかりを生けていたので何となく懐かしかったです。

スタッフの個性が出て毎週どんなお花が飾ってあるか楽しみです。

 

 

 

2016年12月 3日 (土)

ねこざんまい♡

お寿司屋さんに「すしざんまい」というお店があるので、それからパクリで今回のタイトル「ねこざんまい」です(笑)

私「超」が付くほどネコ好きなんですが、ネコに好かれる特技を持ってます。

自宅近くは海辺という事もあり「地域ネコ」がたくさんいます。

Image1_4
ネコも「こいつ、ネコ好きだな」とわかるらしく(?)いつも地域ネコスポットに行くとネコがかなり寄ってきます。この子はボブです(って勝手に私が名付けている)シッポがカギ型のオスです。顔はあんまりかわいくない(ゴメン)ですが人懐っこいです。

画像の整理ができていないので今回は掲載できないですが、近所の地域ネコスポットで最高20匹くらいに囲まれたことあります!

ちなみに主人には寄ってこないんですが…(苦笑)

まさご家にも4匹ネコがいます。

6月に来たノルウェイジャンのヒカルくんは日々巨大化しています。

Masago4_3
大きくなるネコだとはわかりつつ、野良猫ばかり保護飼育していたので大型猫の巨大化スピードにはただただ驚くばかりです。

ちなみにノルウェイジャンと同じく大型猫で「ジェントルジャイアント(おだやかなる巨人)」の異名を持つメインクーン(いつもジャガイモ品種と分からなくなる猫種)も大きくなるとの事で、ヒカルくんもこんなん↓になったらどうしよう…と一抹の不安も感じる今日この頃です。

Image1_5
でかっ!(画像お借りしました)

まだまだやんちゃざかりのヒカルくん。

Masago5

養育係を任命されたティー院長見習いも毎日手を焼いています。

Masago4_4

でもなんやかんやで二匹は超仲良し♡ちょっと嫉妬しちゃいます。

そんな、まさご家のねこざんまいでした。

ちなみにDr.ヒロシは今更ながら「ねこあつめ」にはまっています(笑)

もう師走

早いものでもう師走。やっとコートの出番がやってきましたね。

Masago2

せっかく今年は新しいコートと帽子を買ったのになかなか寒くならなくて出番がなかったのですが、やっと冬のお洒落を楽しみたいと思います。

ーーー

さて、先日主人が徳大の知り合いの先生にちょこっと挨拶に行ってきました。その際のお土産で大塚美術館のクリアファイルを買ってきました。

最近、スタッフへのお土産はクリアファイルにしていて5枚あるうちの1枚、変なクリアファイルを買ってきて柄が見えないように袋に入れた上で「あみだくじ」で誰がどれに当たるかのゲームをしています。

Masago2_5
今回の変なクリアファイルは「ムンクの叫び」とダビンチの黄金比。あとはきれいでかわいいクリアファイルにしてみました。

変なクリアファイルはみごと衛生士チームが引き当てました(笑)

ダビンチはみんなが「なんか卑猥(笑)」と好評だったようで早田が「ダビンチ、ネタで欲しかった~」と悔しがっていました。

またどこかに行ったら変なクリアファイルを探してきたいと思います。

ーーー

では、今週のお知らせです。

クリスマス!ということでスタッフがツリーを出しました♡

Image1_2

ほかにもキャンドルなどなど、少しでも気分を盛り立てて。

Masago2
クリスマスソングもかけますよ♪

クリスマスグッズの企画品の売り出しを始めています!ぜひご覧ください。

では、年末という事で込み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!