« 大きい松ぼっくり、頂きました | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

2016年12月10日 (土)

プラセンタ注射、実験中

まさご歯科でも主人、私ともに各忘年会に誘われることも多く暴飲暴食気を付けたい時期になってきました。

お酒をたくさん飲みそうな予感の場合は事前にコレ!

Masago2_4
Masago4_3
ラエンネックとメルスモン。

今都会で流行中のプラセンタ注射です。

当院ではラエンネックとメルスモンを実験的に取り寄せています。ラエンネックは人気でなかなか手に入らずだったんですが、最近やっと入荷しました。

若返りなどの作用が注目されがちですが、プラセンタは更年期障害の方の症状緩和なんかもあって、科によっては保険適用です。ラエンネックは肝臓の薬としても保険適応、だそうです。

残念ながら歯科では保険適応外ですが更年期障害で口腔乾燥症のひどい方や舌の痛みがひどい方(舌痛症と言って更年期障害の一つで舌に違和感を感じる症状)なんかに注射したら何となく効きそうな気がしますが…。あくまでも個人的見解です。

ただ、プラセンタを注射した場合(ジェルなどで塗布やお化粧品などは大丈夫)は献血制限がかかるので、献血をされる方は打てません。私はもう持病で免疫抑制剤やらステロイドなどきつい薬を服用しているので献血はNGということで気にせずにプラセンタを打てます。

現在、まずプラセンタ注射はどんなものかを知りたいので私が被験者になって様子を見ています。

女性特有の辛いPMS時期の前に打つと楽だったような気がします。メルスモンよりラエンネックの方が効いた感があり、という感じです。あと免疫異常(私、膠原病です)による口腔内乾燥にも打った時は乾燥感緩和に効いた感じがしました。

あくまでも個人差ありかと思うのでご参考程度に。

というわけで、田辺の歯科開業医でプラセンタ製品の取り扱いは当院のみです。都市部の流行品はできるだけ取り入れるよう情報収集の努力を極力してます。

…と診療所のコラムなのにほとんど医療のことを書かないようにしていますが、たまには医療っぽい事を書いてみました。参考になれば幸いです。今後もたまーに医療的な事も書きますね。

ちなみに プラセンタの注射は肝臓の分解作用を助ける働きがあり二日酔いになりにくいよ☆とナース友に教えてもらいました。都会の方は美容外科や点滴クリニックで気軽に打ってもらえるようなので忘年会前にプラセンタ注射お試しあれ。(諸説あり)

« 大きい松ぼっくり、頂きました | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!