« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | まさご歯科、忘年会! »

2016年12月17日 (土)

残り少し、頑張ります!

医院待合室前の小庭のもみじもようやく色づき、山茶花なども咲き始めています。

Masago2

本当に小さい庭ですが、季節の移ろいを感じて良いものですね。

Masago4
毎年のように花が咲いたり、紅葉をしたり、葉を落としたり、また芽吹いたりと当たり前のことですが自然の力の不思議と生命力を感じます。

ーーー

師走という事もあり、医院も何かと慌ただしいです。

先週は税理士の高橋先生の訪問があり年末にかけての書類手続きなど行いました。今年は福利厚生を良くするための諸手続きや繰り上げ返済など事務が何かと大変。

今まで10年近くお世話になっていた大手会計事務所から独立された高橋先生の個人事務所に「まさご歯科」の管理委託を今年の秋に移行しました。

大手会計事務所の際は顧客の歯科医院の売り上げが毎年ランキングされ常に順位が気になっていましたが、今年からは高橋先生個人事務所になったのでランキングに縛られることがなくなり少しホッとしています。

今年は自分たちで診察できる範囲を超えて患者様のご来院があり、正直手が回らないことも多々ありました。「代診の先生をおかず、自分たちが診る」が主人と私のスタンスです。来年は自分たちで診察できる範囲内での診療をしていければと思っています。

今年もあと少し、主人は臨床を、私はときどき臨床と事務経営全般を分担して乗り切っていきたいと思います。

ーーー

先日、主人が神戸大学病院時代に担当した患者さんが医院に立ち寄ってくれました。

Masago3

まだ主人が研修医の頃に悪友いどう歯科口腔外科クリニックの井堂先生と一緒に担当していた男前のI君。ひょんな事からまたお付き合いすることになりました。ご縁って不思議ですね。

わざわざ神戸から来てくれてありがとうございます。今後ともよろしくです!

ーーー

では、今週のお知らせです。

栄養士の寺尾が「季節のお便り〈冬〉」を作っています。

診療室での麻酔の待ち時間の間に配布して読んでいただいています。その季節の滋養に良いものなど栄養学的な観点での豆知識などが書かれてます。私は学生時代、お恥ずかしながら栄養学は何とか単位を取った感じで苦手だったので寺尾に教えてもらおうと思っています。

年末年始ですが、当院の診療は12月28日午前までとなっております。かなり込み合っておりますので予約外でお見えになると長時間お待たせすることがございます。何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | まさご歯科、忘年会! »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!