« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:今年初ライブ!

随分と寒くなってきましたね。今週は珍しく田辺でも結構な雪が降り、久々に積もりました。雪の多い地域の方は大変だと思いますが、珍しい雪にテンションが上がりました!

最近はよく、風邪をひいたので予約の変更してほしいとのお電話が多いのです。みなさんも、この寒さから体調崩される方も多いと思いますので、気をつけて下さいね。

さて、このコラムでもちょくちょく紹介させて頂いてた趣味で始めたバンドでのライブについて、今回は書かせて頂きたいと思います。

先週、今年初ライブを大阪の堺にあるライブハウスでしてきました!

Image1

ライブハウスでのライブは初めてだったためワクワクしていました。また、今回は3曲だけしたのですが、全曲の出だしが私の弾き語りやギタースタートだったためかなり緊張もしていました。そして、ライブ直前は体調も万全ではなく、風邪をひきそうだったので、なんとか喉だけは死守しないと!と気も張りっぱなしでした。

当日は朝からリハーサルのため、早起きして会場まで向かい、他のメンバーはそんなに緊張してない中、私が一人ドキドキしてました(笑)

いざ本番、肝心な出だしをミスしてしまい、すぐにやりなおさせてもらい(笑)歌詞も間違えてしまったりしましたが、何よりお客さんが盛り上げてくれて、いい感じの野次を飛ばしてくれたりしたので、とても楽しくて一瞬で終わってしまいました。

今回は社会人バンドのライブ企画だったので、和歌山、大阪のいろんなバンドさんがいて、前のライブでもご一緒したバンドさんもいたりで、普段出会うことのない人にも出会えて、いろんな刺激を受け、友達の輪も広まり、そういう面でもいい経験になりました。

そして、改めて、私は音楽が大好きなので、今年も私らしく周りに流されずに楽しむことを一番に、音楽をしていきたいと思いました。

長くなりましたが、今年もこんな早田を宜しくお願いします!

最後に、今週のお花は私が担当だったのですが、先週のお花や坂本さんの教室のお花がまだまだ元気だったため、引き続き、お世話をしながら生けています。

可愛らしいお花が多いので、みなさまの癒しになればと思います。

ーーー

以上、早田のコメントでした。

若いといろんなことにチャレンジできていいですね。頑張って!

 

2017年1月28日 (土)

あの恐怖、再び@エミログラフィー

私の持病である膠原病についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

ーーー

続きを読む "あの恐怖、再び@エミログラフィー" »

ヒカルくん定期健診@田辺ペットクリニックさん

まさご家の内勤スタッフ、ヒカルくん。ノルウェイジャンフォレストのオスです。

Image1_2
昨年6月にまさご家で見習いとして働いています。今年から「広報担当」に配属が決まりました。よろしくお願いします♡

そんな、ヒカルくん。年末に田辺ペットクリニックさんに定期検診&お尻のトリミングに行ってきました。

Masago5

普段は人懐っこいヒカルくんですが、去勢手術をしてから病院キライになってしまい先生の顔をみると硬直しています(苦笑)

大型猫なので生まれてまだ1歳になっていないのですが、年末の時点(9か月)でもう6キロ!うちのノラ猫たちを優に越して一番大きくなってます。

Masago2

先生曰く、ノルウェイジャンはもっと大きくなるそう…どこまで大きくなるのかコワいです(笑)

ヒカルくんは田辺ペットクリニックさんと併設するブリーダーのワンダフルさんから譲ってもらったネコで、先生方は生まれたころからお世話になっています。

Masago3

いつも優しい動物看護師さんに「かわいい~♡大きくなった~♡」と抱っこされるヒカルくん。親バカですがモフモフで超かわいいです。

3月28日が誕生日なのでもうすぐ1歳!すくすく育っています。

またこちらでもヒカルくん成長日記お伝えしますね!

六花

南国田辺でも積雪がありました。

Masago4

朝起きると目の前が真っ白の雪景色。はらはらと舞う粉雪の美しさに息をのみました。

「六花」とは雪の結晶のことを言うんですね。日本の言葉の響きの奇麗さに昔の方々の感受性の豊かさに感心します。

ーーー

さて、診療所では寺尾の誕生会という事で大阪王将に行ってきました。

Masago3_4

なんと寺尾は王将初体験!うちの医院は食べ盛りの若い子が多いので気楽にたくさん食べれるということで王将をよく利用します。

みんな腹ペコなので取り急ぎ腹ごなしを。揚げ物オンパレードでアラフィフ&アラフォーな私たちはすぐ胸やけですが、20代パワーはすごいです(笑)

まさご歯科は「お年頃」な女子が多いのでやはり話題は婚活事情。新婚の坂本のお裾分けをもらってみんな婚活頑張ってね。結婚しても田辺に残ってまさご歯科で働いてもらえると助かります…。

寺尾が近々婚活イベントに行くとの事、また報告みんなで聞きたいと思います。

寺尾さん、お誕生日おめでとう!

ーーー

では、お知らせです。

私が2月より入院します。それに伴い2月中と3月前半は私の診察枠は休診となります。スタッフが私の予約枠に入っていた患者様を振り替えたり代診で他のスタッフが診れるように手分けして予約管理をしてくれてはいますが、不在の間混みあうことが予想されます。何卒ご了承ください。

また、助手の早田が裁判員裁判?系の審査員に選ばれて招集がかかってしまいました。参加必須とのことでスタッフが少なくなります。併せてこちらも早田が審査の日は人手が足りずに混み合うかと思いますが何卒ご理解ください。

衛生士の坂本はとりあえずは3月末までの勤務となります。4月以降は本人のスケジュール次第、ということで未定です。できれば4月もちょこちょこ顔を出してもらえると個人的には嬉しいですが寿なので気持ちよく送り出してあげたいと思います。

そんなわけで、経理事務担当の私は急きょ入院ということで今は地獄の確定申告の資料整理に追われています。ほんと泣きそうです…。今年からはきちんと税理士の高橋先生に厳しく資料整理のご指導を受けたいと思います。

今週もかなり混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年1月22日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:2017年スタートです!

あけましておめでとうございます。

年があけて3週間経ちますね…早すぎる~

Masago2

ふるさと納税のお肉が届きました!

先日ちらちらと雪が降り、雪が積もって遊べるかな?と少し期待したのですが、なかなかそうはいかず…残念です。(笑)

さて、私は年越しに初めて白浜のカウントダウン花火を見て、そのまま潮岬に行って車中泊して初日の出を見よう!ということで行ってきました。

去年より今年は寒さがマシだったので、カウントダウン花火も車中泊も凍えることなく過ごせたのでよかったです。潮岬は夜中に行ったので星がとても綺麗でした!

他府県の方も多く、みなさんテンションが上がったのかどんちゃん騒ぎを始めてしまい、あまりの賑やかさに眠れませんでした(笑)(一緒に行った友達は爆睡です)

初日の出も初めて見たのですが、さすが最南端の潮岬、抜群に綺麗でした!

あとは初詣に行ったり(おみくじを引いたら大吉でした!)実家に遊びに行ったり友達とわいわい遊んだりととても楽しく年末年始を過ごしました。

2017年の目標は、去年も大きい怪我や病気もなく健康に過ごせたので、今年も元気に過ごしていけるよう心がけていきたいです。

あとは太った分(笑)しっかり運動やおやつを控えて元の体重にもどしていけるよう頑張ります!

最後に今週のお花…は先週の岡田さんのお花が元気なのと、育美さんの和のお花が元気なので、購入しませんでした。

最近私の週にお花生けることができていないので、次こそは!!

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

ーーー

以上、大江のコメントでした。各自年末年始楽しんだようです。2017年、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

 

2017年1月21日 (土)

外科器具、買い替えました

最近は有難いことで紀南地域にも「口腔外科」が浸透してきたのか、近隣の一般歯科の先生方からご紹介の外科処置が増えてきました。

主人もさすがに「これは大変」という症例も増えてきたので、今年の初めに外科の手術器具を一新し最新のものを取り揃えてみました。

昔から使われている教科書通りの古典的な器具ではあるのですが、古典的な器具だからこそ細かい所が開業してこの10年の間でも微妙に改良されていて使いやすく変わっているものも多いです。

今まで10年使っていた外科器具達に「頑張ってくれてありがとう」という感謝の気持ちと、新しい外科器具達に「これから効率よく働いてね」という気持ちを込めて主人に新器具のプレゼントです。

これで少しでも主人の手術が楽になってくれるといいなと思っています。

開業医の口腔外科の手術は豪快で大胆な処置が多いです。

Masago4_2

ですので当院では今開業歯科医院で大流行中の巨大マイクロ装置↑(マイクロを入れると保険点数がマイクロ加算で上乗せできるようになった)の導入予定はないのですが、最近主人も老眼(?)が進んできたのか目が見にくくなってきたようでルーペLED付きゴーグルを購入してみました。

Masago2_2
Masago4
ドクターXで外科手術をするときにつけてるアレ↑です(マイクロと米倉さんたちの画像お借りしました)。

主人は今までの臨床の経験で培った身体のカンみたいなもので手術をしていますが、さすがに45歳になってくると若い時のようには身体がついていかないらしくサポート的な器具機材を積極的に取り入れていこうと思ってます。

「また新しいヘンなもの買ってきて」と呆れがちにいつも主人に言われます。

当院での臨床現場では新しいものに対して非常に保守的な主人と、新しいものに対して非常に積極的な私との攻防戦が続きます(苦笑)

便利と思ってくれるといいんですが…せっかく最新のものを買ってもたまに主人は使ってくれないときもあり哀しいです。

そんなわけで、主人が素直にコレをつけていたら「コラムのアレで先生使ってよかったんだ」と思ってください(笑)

では、今週も外科処置もりだくさんです。

外科が増えてきているため、新規の初診での小児歯科(子供の虫歯治療、検診)についてですが、感染予防対策は徹底はしておりますが抵抗力の弱いお子様などは目に見えない空気中の飛沫感染の観点からあまり良くないと考え、近隣の一般歯科への受診をお願いしております。

紀南地域の歯科医療分業と感染防止のため何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

はつ雪

南国、田辺でもうっすら雪が積もりました。皆様の地域の寒波はいかがでしたでしょうか?

老梅がきれいに咲いているのを見かけました。

Image1

やっと冬将軍の到来です。

医院も一月はお扇子を飾っています。最近はスタッフに任せきりなのですが、久々に私も生け花をしてみました。待合室に「万作」と「千両」と八重咲の水仙を投げ入れで生けています。水仙の良い香りが待合室に漂っています。少しでも和んでいただければ幸いです。

ーーー

さて、栄養士兼歯科助手の寺尾が先日誕生日でした。

Masago5
スタッフの誕生日プレゼントは最近「オソロイ」にしているのですが、今年は20代女子に人気のエスティーローダーの「婚活リップ」@名前入りとレースの白のハンカチです。

なかなか普段自分では買わないけど「女子力」がちょっと高くなる感じのものを選んでプレゼントするようにしています。

寺尾さん、お誕生日おめでとう!地元の人ともし結婚しても長く勤めてもらえると嬉しいです。良い一年を迎えられるように♡

ーーー

では、今週のお知らせです。

私事ですが、持病悪化のため2月初めから1か月ほど入院致します。

それに伴い、私の火曜・木曜午後の診察枠ですが3月初めまで休診とさせていただきます。いくみ診察ご希望の方は大変申し訳ございませんが主人か坂本・岡田が代診します。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが何卒ご了承ください。

福袋、よく売れています。風邪が流行ってきているのでマスクがよく売れているようです。スタッフが着用している医療用マスクですので感染予防バッチリですよ。ばら売り、箱売りとありますので受付までお問い合わせください。

今週も込み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年1月15日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:私の年末年始

 2017年、あけましておめでとうございます!

 今年は酉年なので私は年女の歳でもあります。

 目標として、まだ応募はないですが後輩ができるかもしれないチャンスがあるのでもし入社されたらしっかりしていこうという事と、さらに衛生士としての知識を増やしていきたいです。

 まだまだ至らないところだらけですが成長していけるよう一歩ずつ進んでいくので今年もよろしくお願いします!

 さて、年末は最近CMでしているgramというパンケーキのお店、ご存知でしょうか?

Masago4

CMにあるふわふわの生地がおいしそうでどうしても食べたく、一番近くの店舗でりんくうタウンのイオンにあるので母と父を引き連れて一緒に行ってきました。

 ふわふわすぎてこの写メを撮ったあとすぐに倒れたので奇跡のショットです(笑)

 話は変わって1/2は母の誕生日なので妹と考えに考え、違う種類のエプロン2着プレゼントしました。

 エプロンといっても割烹着タイプのかわいい柄が欲しいんや、とずっと言ってたので私たちがネットで探してもあんまりなのやすでに持ってる感じのが多く探すのも一苦労でした。

 一つは普段に、一つはお手伝いなどよそ行きのエプロンにするそうです。誕生日おめでとう。

 今週のお花はスイトピーとスターチスです。

Image1_2

この二種類、元旦に父の実家に行ったときにもらった組み合わせなのですがとても可愛く自宅でも玄関に生けました。

 坂本さんがご入籍されたので華やかにしてみました。坂本さん、本当におめでとうございます!!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

今年新卒の衛生士さんは今国家試験の勉強で大変だと思います。もし田辺にUターンIターンされる新卒衛生士さん、一緒にまさご歯科で働きませんか?

岡田を含めスタッフ一同お待ちしております!

 

2017年1月14日 (土)

ステロイド副作用と免疫抑制剤の副作用と

私の持病である膠原病についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

ーーー

続きを読む "ステロイド副作用と免疫抑制剤の副作用と" »

坂本、入籍しました!

まだ少し松の内の余韻で慌ただしい感はありますが、やっと日常を取り戻しつつあります。みなさまはいかがでしょうか。

Image1

医院の紅葉もほぼ枯れ落ち春の芽吹きに備えています。当たり前のように芽吹き、花が咲き、紅葉し、葉を落とす。こんな当たり前の自然の季節の移ろいを美しいと感じられる年になってきました。

日本の四季は良いものですね。

ーーー

さて、歯科衛生士の坂本が年明けに無事入籍しました!医院では旧姓ですが、新しい苗字にまだ慣れないとのことでした。おめでとう!

結婚式は2月にご家族とリゾートウエディングです。いろいろ相談を受けていたので坂本の花嫁姿の写真楽しみにしています。

花嫁修業もかねて1月からは華道教室に行ってもらいます。診察室に習ったお花を飾っていますので声をかけてあげて下さい!

今年からスタッフに所作の勉強ということで茶道教室にいってもらう予定です。何もかもがデジタル化している今だからこそ、お茶やお花などの古典的な習い事を身に着けて美しい所作を若いうちに身体で感じてほしいと思っています。

坂本は春に旦那さんの仕事の関係で田辺を離れるので茶道のお教室に行けないため「体験茶道」ということで私が個人で教わっている先生の教室に連れて行きました。

私のお手前でお濃茶とお薄を茶室で飲む体験をしてもらいました。少しでも古き良き日本文化に興味をもって引っ越し先で茶道を習ってもらえたらなと思います。

茶道体験の後に役所や免許更新所での結婚の諸手続きの付き添い、ふたりでランチをしてきました。

Image1

医療の世界での先輩後輩の絆は強いです。私も学生時代の先輩ともう20年以上今でもお付き合いがあります。坂本が「まさご歯科で働いてよかった」と思ってもらえるよう力になれば幸いです。

ーーー

では、今週のお知らせです。

Masago2

福袋、好評でよく売れているようです。私も何が入っているのか分かりませんが300円で500円相当の歯科グッズが入っています。数量限定なのでお早めに!

今週も私は持病通院検査のため、木曜午後の私の外来はお休みになります。私の診察ご希望で予約が入っていた患者様にはこちらより日程変更の連絡を入れております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年1月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:坂本

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:坂本です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:あけましておめでとうございます。

みなさまあけましておめでとうございます!年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。

12月1月と少し暖かいような気がしますね。大晦日は、笑ってはいけないシリーズをみていました!毎年おもしろいので楽しみに観ています。斉藤工が面白かったです(笑)寝てしまったので最後まで観ることができませんでした・・・お母さんは最後も面白かったと言っていたので今度DVDとかでみたいと思います。

また話が変わりまして、私は、もうすぐ結婚するのですが、向こうのご両親が、今回の年末年始は実家でゆっくりしてねということだったので、実家でゆっくりと過ごしました!

自分の両親にも、来年からはお手伝いをして、頑張らないとね!とくぎを刺されました(笑)

今年も、仕事やプライベートでも、気遣いができる女性を目指していきたいと思います!

また、スタッフで交代にお花を習いに行っているのですが、今回1月から私の番が回ってきました。

Masago4

助手さんが順番に習っていて、色々教えてもらったりしていたので、習うのが楽しみです。結婚前にお花を習うということで、花嫁修業だと思って頑張りたいと思います。

結婚前にお花を習わせていただいて、先生、いくみさんありがとうございます。

お花は、今まで全然教わったことがなく、基礎も分からない素人なので、習い終わったあとにお花について少し詳しくなっていればいいなと思います。今年は色々な知識を身につけて成長していきたいと思います。

休み明けで混雑するかもしれませんが、できるだけスムーズに診察できるように、スタッフみんなで協力していきたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今週のお花は私が担当でした。お花は「フリージアとスターチス」です。

Masago5

今月中頃からお花を習わせていただきます!頑張ってお花のセンスを磨きます!

ーーー

以上、坂本のコメントでした。

嫁ぐのでご両親に親孝行をしておきなさいと伝えておいたのですが、どうでしたか?一緒に働くのはあと少しかもしれませんが、歯科の世界の先輩後輩関係の絆は一生になりますのでどこに行っても頑張ってください!

 

2017年1月 7日 (土)

2017年、難病と向き合うこと

私の持病である膠原病についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

ーーー

続きを読む "2017年、難病と向き合うこと" »

今年も相変わりませず

みなさま、お正月はいかがでしたでしょうか。

頂いた年賀状の整理をしていますが、写真入りの友人知人の年賀状は近況が知れて楽しいですね。我が家も極力毎年年賀状は写真入りにしています。

この年になってくるとほとんどが「子供が大きくなりました」系年賀状ですが、大学時代に仲が良かった東京在住の同級生の「結婚しました」ハガキのウエディングドレス姿を見て「よかったなぁ」としみじみ見入っていました。幸せそうで何よりです。

他には同世代がもう子供が成人して第二の人生頑張る!的な近況もあり驚いています。子供のいない私たち夫婦は時が止まっているような感覚です。月日が経つのは早いですね。

主人ともども今年一番びっくりしたのは…某先生の「結婚しました」はがき!第二の人生っていうものもあるんだなぁとしみじみ感じたお年始でした。

Masago4

まさご家は年末に恒例の「ガキの使い」を見て、初詣に行って、主人の実家に挨拶に行きおせちとお雑煮を頂いた後に何故か家族全員でトランプの七並べをしたり、3が日までは茶道の先生のお宅やその他各所に新年のご挨拶に行ったりと毎年変わらないルーティンなお正月を過ごしておりました。

この年になってくると毎年のルーティン作業がつつがなく行えることに小さな幸せを感じます。

今年も相も変わりませず、まさご歯科をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ーーー

久々に「南紀白浜オリーブ&ジェラート農園」の廣岡さんご夫妻にも新年のご挨拶を兼ねて伺ってきました。

Masago2
お二人ともお元気そうで何よりです。年々、お互い年老いてきますが末永く毒舌が吐けるようぼちぼち細く長く頑張りましょう。廣岡さん、今年もよろしくです。

ーーー

では、お知らせです。

年初めということで1月は福袋などを用意しています。運試しにいかがでしょうか。数に限りがございますのでお早めに!

なお、今年は都会の芸能人の間で評判のアレを直輸入予定。医療機関でしか購入できないもので田辺の取り扱いはまだナシ!実際に私も買って使ってみたんですが、とても良いです。入荷次第、こちらでもお知らせします。

ーーー

1月2月の診療ですが、持病悪化傾向のため私の予約枠が暫く閉鎖いたします。体調の良い時に主人のサポート的な診療業務に回ります。そのため、診療が混みあうことが予想されます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年1月 1日 (日)

2017年、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。2017年になりました。

4月3日で開業10年となる節目の年になります。

今年もより良い地域医療を提供できるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Masago4_2

まさご歯科口腔外科クリニック スタッフ一同

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!