« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:山に行ってきました

インフルエンザがすごく流行っていますね。

 患者様から「インフルになったのでキャンセルを…」という問い合わせも多いです。

 また花粉症の時期にもなってきたので、皆様お気をつけて下さいね

 さて、先週の日曜日は快晴だったので、山歩きに行ってきました。

 到着するまでに農家さんの梅の花がかなり咲いていて、とても綺麗でした。(この日は梅の花が一番見頃だったそうです!)南部の梅林は大渋滞で、とても驚きました…

 目的地に到着し、さっそく出発!

 森の中を歩いていると苔が沢山生えている岩や、木の間から零れる太陽の光がすごく綺麗でした。

 この日は風が冷たく、強かったので「大丈夫かな~汗」と心配していましたが、歩き始めて10分ほどで汗をかき、かなり暑くなりました。

 森の中なので、急斜面な石階段や、険しい道をなんとか歩き続けて40分程、頂上へ到着!

 見て下さい!この景色~~!!!!!

Masago5

 双眼鏡を借りて、まさご歯科を探したのですが、なんとなく「あそこらへんかな?」と思いましたが、さすがにわかりませんでした(笑)

 おいしい手作りお弁当を食べて、おやつも食べ、休憩してから下って行きました。

 なんと帰りは25分で着きました!みんなびっくり!

一旦帰ってから私が「買い物したい!」と言いだしたので、和歌山市内へ行き、買い物に付き合ってくれました。連れて行ってくれて本当にありがとう!

とても充実し、楽しく良い思い出になりました。

これからも無理なく運動していきたいなと思っています。

最後に今週のお花のご紹介!

Masago2
黄色の「フリージア」にしてみました。(白色や赤色、紫色もあります!色によって少し香りが違います)花言葉は「無邪気」です。

甘いフルーツのような香りがして、とても大好きなお花です。

暖房をつけているので、早く枯れないように気をつけています。

今週もどうぞよろしくお願いします。 

ーーー

以上、大江のコメントでした。さすが元剣道部キャプテン、体力ありますね。

スタッフが季節のお花を買ってくると移ろいを感じて私も見るのが楽しみです。これからも生け花頑張ってもらいます!

 

2017年2月25日 (土)

いちごちゃん♡

まさご歯科の内勤スタッフたちはネコ4匹で、自宅で事務仕事をする私をサポート(?)してくれています。

私の母も大のネコ好きで、私が入院中の付き添いで編み物をしていたのですがネコ用の被り物を作ってくれました!

たくさん作ってくれたんですが、今回はイチゴを公開します!

Masago3_2

ティー院長見習いが身体を張って犠牲(?)になってくれました。

Masago4_2
耳を出すところもちゃんと作ってあり、首にはポンポンリボンがついてるんですよ。可愛い~♡我が母ながら器用に作るなぁと感心します。

この後、ティー院長見習いはパニックになって帽子を脱ぎ去り走り去っていきました…。

まさご歯科のマスコット的アイドル、広報担当のヒカルくんも。

Image1_2

…巨大ネコなので頭が入らなかったです(苦笑)

まだまだたくさん被り物を作ってもらったのでまたご報告します!

春の嵐

田辺でも春の嵐が吹きました。

Masago2
季節がまた少し進んだような、そんな田辺です。皆様の地域はいかがでしょうか。

半月ほど神戸の病院で入院していたのですが、田辺に引っ越して10年、田辺弁に耳が慣れてしまったのか久々の神戸弁が懐かしく聞き心地が良かったです。

神戸弁はあまり馴染みがないかと思いますが、語尾に「~とう」と「とう」を付けます。「やっとう」「食べとう」「見とう」などなど。

看護師さんたちに「リハビリしとう?」「ちゃんと薬飲んどう?」とみんな当たり前ですが神戸弁。なんかすごく新鮮でした。

神戸の人が話すのを今度聞いてみて下さい。「とうとう」言ってますよ(笑)

入院日記は少し落ち着いてから書きたいと思います。今回もいろいろ経験してきたので闘病中の方の参考になるように書ければと思います。しばらくお待ちください。

先週退院してきたのですが半月入院している間に確定申告の諸々や労務などがたまっており臨床がまだ復帰できない分ぼちぼち事務を頑張っております。

入退院などバタバタですっかり忘れていたんですが…

私、誕生日でした(苦笑)

もうこの年になるとあんまり年を取りたくないと潜在的に思うのか、ちょうど開業してからは確定申告で事務方がMAX忙しい時期なので忘れがちになります。

先日、労務で診療所に行った際にスタッフ達から「おめでとうございます!」とプレゼントをもらって「あ、そういえば…」と思い出しました。

Masago5

私がネコ大好きという事で可愛いネコのお茶碗セットです♡

そしてメッセージカードも。

Masago3

可愛い~!!

まさご歯科は本当に良いスタッフに恵まれて私もうれしいです。スタッフのみんなに良い労働条件を整えられるよう私も労務がんばります!

あと、以前当院で働いていた歯科衛生士の久保からあぐー豚の詰め合わせも。

わざわざ沖縄から送ってくれました。

先生と頂きますね。お気遣いありがとう。

スタッフ、元スタッフ達の心遣い本当にうれしいです。

ーーー

では、今週のお知らせです。

田辺…いやいや和歌山初、歯科医院で飲むプラセンタ「メルスモンカプセル」の取り扱いを始めることにしました!

プラセンタは婦人科などでは更年期障害の治療薬として「ラエンネック」「メルスモン」があり筋肉注射をします。ただ、プラセンタを注射した場合は献血制限がかかるため嫌がる方もいらっしゃいます。

当院では特に春秋の季節の変わり目は更年期障害による口腔内の乾燥や舌の違和感を感じる方が非常に多いです。

先に導入した「プラセンタ口腔内ジェル」の売れ行きが良いのと患者様から「飲み薬のプラセンタはないのか」というお問い合わせもあり、このたび試験的に新発売された「メルスモンカプセル」を導入してみることにしました。

Image1

現在、スタッフにて導入準備中です。

注射と違い内服なので効果は注射より感じにくかったり個人の差がありますので、どちらかというと「サプリメント」感覚で飲んで頂いたらと思います。

美容効果もありますのでぜひお試しください。詳しくは受付スタッフまでどうぞ。

ーーー

今週は歯科衛生士の坂本が新婚旅行に行っておりスタッフが一名少ない状態です。予約制限をかけてはおりますが混みあうことが予想されますのでご了承ください。

スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年2月19日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:三重県熊野市に行ってきました

お花はどんどん春らしいものが出つつありますが、寒いのは変わらずですね。。。

皆さん体調悪くなったり大丈夫でしょうか?

さて、わたしは先日父、母と恒例の温泉巡りに行ってきました!

今回はタイトルにもある三重県熊野市の熊野倶楽部という施設の『湯浴みぼっこ』という温泉に行きました。

本宮の方から山道を車で行ったのですが、途中まだ雪が解けきってないところもあり、途中サルもいたらしく母が興奮しておりました(笑)

お昼のランチは熊野倶楽部内にある野菜メインのバイキングを食べました。もともと野菜は好きですが、最近お正月太りもあってできるだけ食べすぎないように注意しました。(笑)地元の変わった野菜などもおいてたので今思えばもっと食べればよかったな~と後悔してます…

温泉では無料でタオルの貸し出しや化粧水やせっけん系も全てあり、サウナもあって設備的にも良かったです。変わり湯として新姫(にいひめ)という種類のミカンの温泉があり、柑橘のフルーティーな匂いで癒されました。

帰り道にも無人のミカンが販売されてるところがたくさんあり、岡田家も購入しました。(笑)熊野市は1年中ミカンが採れる地域だそうで県外ナンバーの車も道沿いに停めて買っておられる方がたくさんいました。

途中トイレ休憩がてら近露の道の駅で購入したこのおせんべいなんですが、私が食べてきたおせんべい史上一番おいしいです!(笑)

Masago3_3
割れせんべいなのですが、割れている面にも醤油が塗られており、硬さもしっかりあって癖になります!

岡田=温泉が定着するようにこれからも頑張ります!また、ここがおすすめ~なども受け付けてるので皆さん教えてくださいね!!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。和歌山は隠れた秘湯が多いのでまた紹介してください!

 

2017年2月18日 (土)

【長文です】今回の入院に関して感じたこと

寒い日が続きながらも、日々春に近づいている気配を感じます。

Masago3

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

お陰様でとりあえず週末に神戸の専門病院から退院してまいりました。ただまだ術後の急性期が終わったという意味での退院で回復期のリハビリが待っています。

臨床復帰はまだ先にはなりそうですが、入院中に溜まっていた確定申告の資料整理や事務労務などをこなしつつ自宅療養しております。

早く臨床復帰が出来るようリハビリに努めたいと思います。

来院する患者様からご心配の声等を頂いたとの事、ありがとうございました。この場をお借りして心より感謝申し上げます。

求人やその他お問い合わせ等も入院中に何件か承っているようなので、週明けより対応致しますのでよろしくお願いします。

ーーー

では、今週のお知らせです。

歯科衛生士の坂本がリゾートウエディングのためしばらく有給で不在です。私も現場に出ておりませんので治療ができるスタッフが主人と岡田だけになります。

受付にて予約管理制限はしておりますが、かなり混みあうことが予想されます。予約外の方はお待たせするかと思いますので何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

バレンタイン企画がかなり好評だったようなので、歯科助手スタッフたちが次の企画を考え中です。ご期待ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

下記より今回の入院で感じた個人的見解が書かれてあります。

長文になりますのでPCの方でご興味のある方は「続きを読む」で開いてください。スマホの方は下に記事が続きます。ご興味のない方は飛ばしてください。

 

続きを読む "【長文です】今回の入院に関して感じたこと" »

2017年2月12日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:坂本

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:ダイエット!

もうすぐバレンタインですね!

年末年始やバレンタインなど食べ過ぎてしまう季節ですね!!私はよく食べるので、太らないようにダイエット中です(笑)

米麹の甘酒を何カ月か飲んでいます。米麹の甘酒は、酒粕とは違って砂糖が入っていないので、ダイエットに良いそうです。私は、甘酒と豆乳を混ぜて温めて飲んでいます!無調整の豆乳でも甘酒が甘いので飲みやすいです。

飲む点滴とも言われている甘酒なのでこれからも続けていきたいと思います。

また、筋トレも頑張っているのですが、シンプルに腹筋や腕立て伏せをしています!ダイエットに良いストレッチなどを探し中なので知っている方がいらっしゃれば教えて下さい!!!(笑)

気を抜くとすぐ太るので気をつけていきたいと思います。

年をとると太りやすく落ちにくくなるとよく聞くので注意したいです・・・

また、1月に高校の同級生に結婚のお祝いをしてもらいました!!!

Masago3

4人で集まって、和歌山市にあるボナペティというフレンチにランチしてきました!!!

フレンチなんてあまり行かないのですが、カジュアルな感じのお店で、料理もおいしかったです!!!

昨年から、育美さんにヨシノさんを紹介して頂いたり、友達の結婚式などで、フレンチに行く機会がたまにあって、楽しいです(笑)

食べ過ぎに注意して、おいしい料理も楽しみたいと思います(笑)

友達からは食器などのプレゼントや、思い出アルバムを作ってくれて!!!

とても感動しました!!!

友達が結婚するときは、今度は私が、盛大にお祝いしたいなと思います♡

結婚が決まってからいろんな人から祝福されてうれしいです!

料理や家事はまだまだですが(笑)

すてきな女性になれるように日々頑張っていきたいと思います!

ーーー

以上、坂本のコメントでした。新婚、羨ましいです!結婚式まで体調管理きをつけてね!

 

 

 

 

 

2017年2月11日 (土)

今週は入院中のためお休みです

こんにちは。病院のエントランスに小さな春を見つけました。



現在私は入院中です。

闘病中ですので、今週の私のコラムはお休みします。スタッフのコラムは通常通りに明日掲載致します。

退院したらまた今回の入院手術レポをしたいと思います。

よろしくお願いします。

2017年2月 5日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:本宮へ行ってきました

2017年が始まりました!いくつか今年の目標を立てたので実現できるように、また年末に「いい1年だったなぁ~」を思えるような1年にしたいです。皆様今年もよろしくお願いいたします!

さて先日本宮へ行ってきました。

Masago5

この日の1週間前に中辺路方面で積雪があったと新聞に載っていたので、少し雪が残っているかもしれないなぁと思いながら運転していたのですが、想像していたよりも雪景色で道の路肩にも雪が残っていたので慎重に運転しながら向かいました。

本宮に到着しカフェへ行きました。このカフェはメニューが豊富でどれもおいしいのでいつも何を食べようか迷うのですが、ここ半年ぐらい1度もカレーを食べていなかったので()カレーにしました。

Masago3

デザートにはレモンクリームの乗ったワッフルとフルーティーな香りのフルーツティーをいただき、優雅な時間を過ごさせていただきました!

Masago2

気付けば4時になっていたので、カフェを後にして熊野本宮大社へお参りに行きました。本宮大社で交通安全のお守り・御朱印帳をいただき御朱印をいただきました。初めて御朱印帳をいただいたのですが、調べてみるといろいろなルールといいますか作法があるようで今後御朱印をいただくときは気を付けていきたいと思います!

田辺市内でも雪が降る日があったり寒い日が続きますが、みなさん体調崩さぬようお気をつけ下さい!

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

昔、うちの医院での社員旅行で本宮大社に行ったのを思い出しました。寺尾さん、今年もよいことがありますように!

 

2017年2月 4日 (土)

シェ・イノとコラボ@オテルドヨシノ

いつもお世話になっているオテルドヨシノさんから招待状が届きました。

東京の有名店「シェ・イノ」さんとコラボイベントの開催です。

ヨシノさんはよく東京などの有名店とコラボイベントをされるので、和歌山にいながら東京の流行の味を楽しめて嬉しいです。

Masago3_6

また一流のソムリエやサービスの方がこの日に合わせて来店されます。その美しい洗礼されたサービスを受けて「自分たちがサービスを受ける」という体験をし日々の業務に生かせればなと思って毎回イベントは欠かさず参加するようにしています。

ヨシノさんのコラボイベントは本当に人気で毎回お席を取るのが大変!招待状が届いたその日にいつも連絡するようにしています。

「シェ・イノ」の古賀シェフは正統派のフレンチとのことで、斬新な手嶋シェフとどうコラボするのか楽しみです。

ソムリエさんもイベントの際にいつもお見えになる方もいらっしゃり、料理に合う各ワインの説明をして下さいます。

スペシャリテ対決は…

Masago4

スープは古賀シェフはトリュフとジャガイモのポタージュ。手嶋シェフはいつもの美味すぎるシペシャリテのスープドポワソン。

Masago5_2
魚はヒラスズキを使って古賀シェフのスペシャリテエスカロップバジリック風味と手嶋シェフのポワレプールブランソースです。

デザートはこの日はイベントという事で特別にワゴンサービスで。

Masago2_3
主人と全種類シェアということで取り分けしてもらいました。その中で一番「オペラ」がしっとりと上品で今まで食べたオペラの中でダントツの美味しさでした。ぜひ買って帰りたい!

ワインも普段飲めないような素晴らしいものばかりで料理が引き立ち舌が歓びました。

子供がいない私たちの楽しみは「食べること」。これからも素敵なレストランに行って医院のサービス向上の勉強をしたいと思います。胃袋を満たして働く活力にしたいと思います!

Masago4
古賀シェフ、手嶋シェフ、ありがとうございました。

次回、当院スタッフの結婚のお祝いで行く予定なのでよろしくお願いします。

梅薫る

南紀紀州は梅の産地。

Masago3_5

2月に入ると各所で梅の花が咲き始めます。おそらくこの記事がアップされる頃は仄かな梅の香りが漂う頃になるかと思います。

私は2月から入院をするのでこの記事は事前投稿です。ご了承ください。

田辺に来てから毎年2月は梅の花を見るのを楽しみにしていたのですが、今年は梅までに退院できるかどうかですが、梅を見れるよう闘病頑張りたいと思います。

ーーー

歯科衛生士の坂本が春に寿退職で田辺を離れるので、新卒の歯科衛生士の募集をかけています。今年は3月5日が国家試験のようなので今頃は学生さんは国試対策で教員にしごかれ生きた心地がしないかと思います。

卒業後に地方に戻る新卒歯科衛生士は、早々に就職先を決めて国家試験に臨むタイプと、国家試験が終わって落ち着いてから地元の就職先を探すタイプと2パターンがあるようです。

今まで当院では歴代の衛生士の久保、坂本、岡田は前者で早く就職を決めてくれていましたが、周辺の先生方の話では「3月末に結構かけこみ新卒が来るよ」との事なので気長に待ってみます。

もし、本年度の新卒衛生士の募集がなければ主人と最終で話し合いの結果、しばらく欠員補充せずに現スタッフで業務をして回らなければ第二新卒の卒後1年~3年以内の若手既卒歯科衛生士の求人を地元新聞に出そうかな、とも思っています。2018年度の新卒歯科衛生士の求人は6月ごろに出す予定です。

そんなわけで、坂本の欠員補充の状況次第で診療スタイルを変えたいと思うので現在いろいろと模索中です。

この際、これを機に口腔外科オンリーで虫歯治療などは近隣の一般歯科のかかりつけの先生に紹介状を出して治療してもらうスタイルに完全移行しようかとも考えています。やはり地域の医療分業は必要かなと思う今日この頃です。

ーーー

では、今週のお知らせです。

助手スタッフたちの今月の物販イベントは「バレンタイン」です。虫歯にならないチョコやチョコ味のフッ素入り歯磨き粉など各種取り揃えています。

義理チョコにちょうどいい値段(?)なので毎年人気のこの企画。大人買いされる女性も多いです。他の方の義理チョコと差別化したい方には最適なのでよかったらどうぞ♡

今週は私が不在なのと、早田が裁判員裁判的な制度の招集を受けて参加しているため不在の日があったりで診察がかなり混みあうことが予想されます。ご迷惑をおかけするかもしれませんが何卒ご了承ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!