« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:最近の岡田

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐお花見のシーズンになってくるので楽しみです。

さて、先週のまさごは4連休だったのですが、日曜日はGCさん主催の歯周病のセミナーに行ってきました。またレポートは私のコラムと別で掲載されると思いますので、内容を見たい方はそちらをご覧ください。

今回のセミナーは坂本さんも参加したことがない内容だったのですがやっぱり歯周病は奥が深いなと改めて思いました。衛生士だけでなくドクターも参加できるセミナーだっただけあって質問内容もハイレベルですごく良い刺激になりました。

まさご新聞でも歯周病について書かせていただいたのでまたお時間のある時読んでみてくださいね!

GCさんのセミナーではいつも予防グッズなど試供品をいただけたり、豪華なお昼ご飯もついているので毎回満足できます。

Masago2_3

今回のはこんな感じだったのですが、いつもお肉もお魚も入ってバランスも良く、お腹いっぱいになります。

4月も講義やイベントに行ってきますのでまたレポート楽しみにしていてください!

話は変わって、坂本さんが寿退社されるのですが、、、たぶん私がまさごで一番さみしがっていると思います。(笑)

衛生士は仕事上の関係もあるのか気が強い方が多く(笑)最初まさごに入社するとき本当にドキドキしたのですが、坂本さんは私に指導するときも一切キツイところはなく、休憩時間も本当に仲良くさせていただきました。

坂本さん自身は気がキツイよ!とよく言われたりされてるのですが、旦那さんはほんわかな雰囲気にこれからも癒されながら生活されるんだろうなーと思うと羨ましいです!

そして那須さんが入社された今、私も坂本さんのような先輩になりたいと本当に思います。

坂本さん、あと数日ですがよろしくお願いします。

今週のお花はミニバラとフリージアとヒペリカムにしました。

Masago4_2

色から春らしいし、ヒペリカムがイチゴみたいに見えておいしそうたったので選びました。(笑)

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

各研修会を医院から行ってもらっています。

 

2017年3月25日 (土)

岡田・歯周病セミナー参加レポート

歯科衛生士の岡田がセミナーで大阪に行ってきましたのでレポートです。

ーーー

◆研修会日:2017年3月19日(日)

◆研修会名:改めて学ぶ歯周治療セミナー GC

◆研修会の内容:

・歯周治療の重要性

Masago2_4

・シャープニング・ルートプレーニングの基本

・歯周治療を軌道に乗せるためのポイント

・歯周治療を歯科医院経営に生かす方法

・歯科医療の未来について

・歯周臨床が楽しくなるための「きっかけ」つくり

◆研修会を受けた内容

金子先生の医院での患者様に渡す沢山に資料をみて、まさご歯科とまた違うところもありました。全く初めて知ったこともたくさんありました。患者さんが磨きすぎないよう指導するのもコツだと思いました。金子先生はまず問診を長時間とったり、すぐに治療せずにプランをたてたりしていました。研修会がDr寄りで分かりづらい所もありましたが自分が歯科衛生士として長く勤めることによって症例やいろんな経験で分かってくるかと思うので今回の抗議に行けて良かったと思います。

◆研修会を受けた内容をどのように診療で生かしていきたいか

糖尿病の患者が2000万人に対し歯周病は8000万人いるということを患者に伝えていかにブラッシングが大切かを伝えていきたいです。シャープニングもデモを見せてもらったので今後角度がぶれないように行っていきたいです。またキュレットの先でいろんな面を触ってみるということが大切という事がよく分かりました。根面だけでなくまずはいろんなところの触れていきたいと思います。そうすることでどこに歯石が付いているのか手の感覚で分かるので練習していきたいです。改めてコミュニケーションが大事だと思いました。やはり患者さんに来ていただかないとどんな状態になったか悪くなっていないかなど分からないので「また来たい」と思ってもらえるようにしないといけないと思いました。

ーーー

以上、岡田のレポートでした。

今回の研修会の先生は極端な自費診療の先生だったようです。各医院にカラーがあるので何が正解かということではなく、その医院にあったやり方があるという事をまだ若い岡田には理解してもらいたいです。

手技やり方うんぬんより、患者さんが治ってリピートして来院してくれることが大事ではないでしょうか。

坂本・那須、歓送迎会

春のお花が各所で咲き始めていますね。

自宅近くも桃の花が満開のお家があり何か新しい季節の始まりを感じます。

Masago2

診療所の小庭の雪柳も新芽が芽吹いてきています。花が咲くのを楽しみにしています。

ーーー

春は別れと出会いのシーズンですが、まさご歯科も3月末で坂本が寿退職、那須が正社員入社となります。

Masago2

先日、歓送迎会を行いました。

Masago5

お祝いプレートです♡

坂本には今年スタッフの誕生日にプレゼントしているエスティローダーの婚活リップをプレゼントしました。

Masago4

紅を差す際にまさご歯科を思い出してもらえると嬉しいです。

ーーー

医院ですが、スタッフ入れ替わりに付き院内掲示物やホームページの素材画像の新規撮影を行いました。

Img_0789
いつもお世話になっているkinariのカメラマン山本さんです。

Masago2_2

山本さんには一眼レフのカメラを教えてもらっています。

撮影した画像をアップしたホームページは4月1日に更新致します。

リクルートも4月1日付で更新しますが今のところ新しい求人予定はありません。もし2018年度新卒歯科衛生士の方で入社を強くご希望の方や体験入社をしてみたい方は一度医院までお問い合わせください。検討いたします。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年3月19日 (日)

頚椎神経根症手術レポ その1(診断編)

私の持病である膠原病とステロイド関連の副作用についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

ーーー

続きを読む "頚椎神経根症手術レポ その1(診断編)" »

【スタッフコラム】今週の担当:坂本

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:坂本です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:結婚式に行ってきました!

春ですね!少しずつ暖かくなってきて過ごしやすいですね!

また、花粉症の季節になりました。私のお父さんの花粉症がひどいので、私も毎年、花粉症になるのではないかとひやひやしています()今年も少しくしゃみをするくらいで済んでいます()

花粉症の患者様も治療が辛そうな方が多いです。花粉症のひどい方で定期検診に通って頂いている方は、花粉症の季節をさけて予約を取られたり、治療に通われている方は休憩しながら治療をうけて頂いたりしているので、つらいときはおっしゃってくださいね!

 また、この前、お休みを頂いて、沖縄で結婚式を挙げてきました!!!

Img_0789
家族だけの挙式をしてきました。私が初の沖縄旅行ということで、沖縄料理を初めて食べたり、美ら海水族館などの観光をしたり、沖縄を満喫してきました!!!挙式当日は、曇り空で少し残念だったのですが、ビーチ撮影は予定通りに行うことができたのと、家族全員が揃うことができ、無事終えることができてよかったです!

 思っていた以上に結婚式が楽しくてびっくりしました!()そして、沖縄料理が美味しく、沖縄の方が温かい方ばかりだったので、沖縄が大好きになりました!また沖縄旅行に行けるよう、お金を貯めたいと思います!!

 そして、挙式が終わった後、先生、いくみさんに、ヨシノさんに連れていっていただきました!!!!!

Masago5_2
料理がとてもおいしく、最後にはサプライズで、スタッフみんなから素敵なお祝いを頂き、先生いくみさんからは可愛いケーキ!!!と、先生からは「2泊3日の温泉旅行」!!と書かれた入浴剤!()道後温泉の入浴剤2泊分でした!!()

 道後温泉気分で楽しみたいと思います!!

 本当に良いスタッフの皆さんに恵まれて、辞めるのが寂しいです。3月末で辞めることになったので、ラスト残り少ないですが、最後まで頑張りたいと思います!!!

 定期検診の患者様には、最後のご挨拶が出来ない方がいらっしゃり、申し訳ございません。患者様も皆さん優しく温かい方が多くて本当にお世話になりました。元気な方が多く私の方がいつも励まされて元気をもらっていました。環境が変わってもポジティブに頑張っていきたいと思います!!まさご歯科で働くことができ、本当に良かったです。ありがとうございました。

ーーー

以上、坂本のコラムラストでした。

坂本は丸3年頑張ってくれました。まだ3月中は在院していますので担当患者様の引継ぎをしています。残り在院中よろしくお願いします。

2017年3月18日 (土)

大相撲大阪場所初日に行ってきました

稀勢の里関で相撲人気。普段相撲をあまり見ない私も先場所は感動しました。

Masago4
大阪場所は即完売とのこと。主人が某相撲部屋の後援会に入っているので奇跡的に今回初日チケットを2枚手配してもらえました!

Masago5

しかも西の前から4列目。いわゆる「砂かぶり」のお席です。相撲大ファンの主人は大喜びです。

Masago2

近くで見るお相撲さんの迫力、テレビで見るのとまた違います。

ここからは素人の私の解説では心もとないので、相撲ファンのDr.ヒロシのコメントです。

ーーー

Masago2_3
中入り後幕内力士の土俵入りです。人気の逸ノ城。
Masago4_2

ーーー

横綱白鵬土俵入りです。

Masago2_4

横綱の貫禄十分です。

Img_0789
ーーー

そして今一番話題の人!

Masago2_5

横綱稀勢の里土俵入り!館内は大盛り上がりでした!間近で見る稀勢の里、気合十分です。
Masago4_3

太刀持ちは高安関です。体毛が凄いです(笑)

ーーー

今場所から新入幕の宇良関。ピンクの回しが可愛らしい感じ。横綱大関に引けを取らない人気ぶりで大歓声の中勝利していました。写真は力水をもらっているところです。

Masago5_3

琴奨菊の「コトバウアー」!反ってます。10勝して大関カムバック頑張って!!

Masago4_4
大関の照ノ富士関。毎度ですが凄い気合でした。
Masago2_7

ーーー

この日は横綱日馬富士がまさかの黒星。会場から座布団が飛んできます。稀勢の里戦は見るのに集中してしまい写真は撮れず。

結びの一番は横綱白鵬と正代戦。

Img_0789
まさかの白鵬黒星スタート。場内はざわめき座布団の嵐。

僕たちは前の方に座っていたので座布団攻撃にあいました。特に嫁さんは首の手術後なので当たらないか心配でしたが、案の定すぐ横を座布団が飛んできていて運動神経の悪い嫁さんは何とか必死に避けて危機一髪でした。

ーーー

Masago5_4

結びの一番後は弓取り式で締め。明日からの取り組みのために土俵上を清める役割があるそうです。力士不明(笑)

とにかく間近で大相撲を見れて楽しかったです!良い経験が出来ました。

ーーー

と、Drヒロシの談でした。

本当はスタッフを連れて行きたかったのですが、今回は席の確保が出来ずだったのでもし希望があれば観戦しに行きたいと思います。






坂本から那須へ、引継ぎ中

茶の湯の祖、千利休を偲ぶためお茶の世界では「利休忌」というのが旧暦の2月に行われます。

Masago5

利休の好きな菜の花を添えて。

茶道を習い始めて早7年。日々練習あるのみです。茶の湯の奥深さを習えば習うほど感じます。

ーーー

さて、新入社員の那須ですが坂本と引継ぎが始まっています。

Masago2

施術の確認や当院のシステムは清潔不潔が煩雑なのでまずそこから指導教育が始まっています。歯科医院は基本的な事は一緒でも各医院によって細かい決まりがすべて違うので、医院を転職すると最初がとても大変です。

那須は当院で初めての歯科衛生士の既卒スタッフとなります。覚えることが多くて大変だとは思いますが、無理せずに。期待していますので頑張って下さい!

ーーー

医院業務ですが、なんとか確定申告も無事に終わりました。

今は4月1日付けのホームページ更新や医院内のポスター変更作業、社員入退職に伴う労務手続き、那須や歯科助手スタッフのユニフォーム等の手配などで意外と裏方も忙しいです。

22日にプロのカメラマンKinariの山本さんに入ってもらいスタッフ写真の撮影を行う予定です。

他にも田辺の医科歯科で取り扱い初となるプラセンタ内服「メルスモンカプセル」を取り入れてみたり、都市部ではOLさんに大人気の医院専売のヒアルロン酸配合の口唇保護成分の多いリップなども導入予定にしております。

できるだけ都市部に近い情報を田辺でも提供できるよう心がけています。

診察室もひな祭りということで、紀州の特産物の手鞠や小さいですが縮緬のうさぎお雛様なども飾りつけをし、スタッフに春のお花を生けてもらっています。

待合室はスタッフが歯科物販のPOPを最近手作りで毎月作り替えておりますのでまたご覧いただき購入してもらえればと思います。

3月中はスタッフ交代に伴いバタバタしておりますが、全員がんばりますのでよろしくお願いします

2017年3月12日 (日)

新製品!飲むプラセンタ、メルスモンプレミアムカプセル販売開始!

新製品の「飲むプラセンタカプセル」の「メルスモンプレミアカプセル」が入荷しました。

Masago4

先行してPOPを待合室に掲載していたところ「買いたい!」というお問い合わせ多数!

なんといっても医療機関でしか購入できないプラセンタのサプリメントで、現在の製造技術で原価医療の320mg入り。高濃度でプラセンタ注射と同じ効果があるとの事です

◆注射はキライ

◆更年期の症状(歯科では口腔内乾燥、口腔内違和感など)を改善したい

◆プラセンタ注射をすると献血制限があるので抵抗がある

◆注射と同等の効果を飲み薬で求めたい

この季節の変わり目は更年期で口の乾きや舌の痛みを訴える方が口腔外科では非常に多いです。でも対処療法しか治療法がないのが現実。

対処療法としてプラセンタの口腔内保湿ジェル「CL line」は昨年から導入していましたが、こちらも好評だったのでこの春からプラセンタの内服を導入してみました。

Masago5_6

私もメルスモンのプラセンタの注射↑は定期的に打っていますが、ぶっちゃけプラセンタの注射は薬液に粘着性があり結構痛いです。飲み薬で同じ効果が得られるならもちろん注射よりもいいかも、と思います。

プラセンタって献血できないから…と抵抗がある方もコレなら献血制限もナシ!

もちろん、美容効果もありですよ。このカプセルは一日4カプセル内服でOKとのこと。

Masago5_5

開業医では田辺発の当院のみで販売中です。ご興味のある方はお問い合わせください。

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:坂本さんご結婚おめでとうございます!

3月に入りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は小学校の頃から花粉症なのですが、昨年花粉症の症状がまったく出ず「やったー!治った!」と喜んでいたのですが、今年は2月末ぐらいから徐々に症状が出始めムズムズする日々を過ごしています…

衛生士の坂本さんが1月に入籍され2月に結婚式を挙げられました。おめでとうございます!

そして先日、坂本さんのご結婚のお祝いということで洋先生といくみ先生が和歌山市にあるhotel de yoshinoさんに連れて行ってくださいました。

お祝いの話を聞いたときからすごく楽しみでわくわくしていた反面、フレンチのコースということでテーブルマナーなどは大丈夫だろうか?と少し緊張していました。当日会場に到着しビッグ愛の12階ということで和歌山市内が一望できる素敵な景色でした。着席しテーブルマナーをいくみ先生に教えてもらいながらお料理をいただきました。(フィンガーボウルを初めて使いました!)

Masago4

すべてのお料理が本当においしかったです!もっと表現力豊かにお伝えできたらいいのですが…おいしかったです!

先生方から坂本さんへのサプライズのケーキを私たちもいただいたのですが、ピンク色のマカロンやフルーツがたくさん乗っていて甘すぎない上品なお味でおいしかったです!洋先生、いくみ先生貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

そしてこの席で、坂本さんに結婚式の写真を見せていただき当日のお話も話してくださいました。坂本さんのウエディングドレス姿はかわいくて美しくて本当に素敵でした!おめでたいお話を聞くことができて私もうれしかったです!

3月末で退職されて新婚生活を始められるということなので、明るく楽しい家庭を築いて下さいね!今月いっぱいよろしくお願いします。

今週のお花は水仙とソリダスターです。

Masago5_2

私は高校のとき華道部に所属していたのですが、当時お花は先生が選んできてくださっていたのでお花を自分で選ぶという機会がなかったので、毎回お花売り場でとても悩みます()もっとお花に詳しくなりたいなぁと思います。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。みんなで坂本のお祝いが出来て良かったです。

華道は自分で季節のお花を選ぶ楽しみ、それをどう生けるかを考えるのが醍醐味です。これからも季節を感じられるお花お願いします!

2017年3月11日 (土)

坂本結婚お祝い@オテルドヨシノ

歯科衛生士の坂本が無事リゾートウエディングから帰ってきたので、和歌山の「オテルドヨシノ」さんで結婚のお祝いを行いました。

Masago4_2

沖縄での結婚式の様子や坂本のウエディングドレス姿の写真も見せてもらい、こちらも幸せになりました。スタッフ達に「絶対に結婚式したほうが良いよ~♡」と坂本もおススメするくらい楽しかったそうです。

ヨシノさんではフレンチが初めてのスタッフでも食べやすいメニューをお願いしました。

そして、主人と私から坂本へ。

Masago2_3
ヨシノさん特製のウエディングケーキを♡

Masago5_7
マカロン付き2段ケーキです。ヨシノさんのパティシエさんのスイーツは本当に絶品!これをぜひ坂本のお祝いにしたくて事前にお願いしていました。喜んでもらえて良かったです。

Masago4_3

そしてスタッフと私から坂本からリクエストのあった結婚のお祝いでafternoonteaのエプロンを。これで旦那様に美味しいお料理を作って下さい!

そして主人からは

Masago5_8
ベタな温泉入浴2泊付(笑)入浴剤です。新居で温泉気分を味わってください。

手嶋シェフもお忙しい中挨拶に出てきてくださいました。
Masago4_5
全員で記念撮影を。

坂本には2段ケーキの残りをお土産に持って帰ってもらいました。

坂本もあとラスト1か月。半年前から寿退職という事で手続きをしてきましたがあっという間に3月になってしまいました。

結婚式の相談などを受けていたので私も感慨深いです。

寂しい事ですが、新しい門出を主人ともどもスタッフ一同で見送りたいと思います。

坂本さん、結婚おめでとう。どうぞお幸せに。

新しいスタッフが増えました!

冬の冷え込みが戻ってきました。暖かさと底冷えで身体がなかなかついていかない日々ですがいかがお過ごしでしょうか。

Masago5
三寒四温でこの冷え込みが春へ導いてくれるんですね。春ももうすぐそこです。

ーーー

さて、まさご歯科に新しい仲間が増えました。

坂本の引継ぎでこの3月初旬から勤務を始めてくれた那須です。

Masago2
明るい笑顔が印象的な第二新卒の歯科衛生士です。岡田の一学年下の後輩でこの度大阪からUターンで田辺に戻ってきたそうです。奇遇にも早田と同じ高校の同級生です。

坂本の定期健診の患者様は那須で引継ぎケアを行っていきます。先週から患者様にご挨拶をしています。

指導責任者は私ですが、日常の接遇指導は銀行でスタッフ教育をしていた寺尾がしてくれています。衛生士業務は今後坂本が退職後に岡田と合わせて基礎から再指導をしていきたいと思います。

しばらくスタッフ交代でバタバタしますが何卒ご理解ご協力の程お願い致します。

私はまだ臨床には復帰は出来ないのですが、指導のために水曜の午後に出勤しております。14時から16時ごろまでは診療所に出ておりますので何かございましたらお問い合わせくださいましたら対応可能です。

入院中にご心配のお電話等を頂いていたようでありがとうございます。何とかぼちぼちと出来る範囲で仕事を始めております。

新しいメンバーを迎えパワーアップできるよう指導教育していきたいと思います。

今週もスタッフ一同よろしくお願いします。

2017年3月 5日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:矯正終わりました!

大分暖かくなってきて春っぽくなってきましたね。春は好きですが、花粉症持ちの私にとっては辛い季節です…。

Masago5
そこで、まさご歯科でも今月は、ウイルス対策キャンペーンをしているので、同じ花粉症持ちの患者様、または風邪予防にも効きますので、ぜひ皆さんウイルス対策コーナーをご覧下さいね!

 さて、私事ですが、先月矯正器具が外れました!平日にしか処置できないとのことで、お仕事中2時間ほど抜けさせてもらい、治療に行って参りました。

レントゲンや口腔内の写真を沢山撮ったり、長時間口を開けっ放しだったり、歯医者に通い慣れてないので、結構疲れました(笑)

また、歯並びが元に戻らないように保定装置というのが必要になるのですが、そのための歯の型どりにも体力を使いました…

私は、オエっとなりやすいので涙目で型どりに耐えながら、咳き込んでしまい、本当は3回型を取らなければならなかったのですが、2回にしてくれ、ご迷惑をおかけしてしまいました(泣)

こうして、クタクタになりながらも治療を終え、鏡を見ると…!!

「誰の歯!!!??」となるくらい綺麗になっていて思った以上でびっくりしました!

嬉しくて、走って職場に戻り、みなさんにも早速見てもらい、すごく褒めてもらえて、嬉しかったです。

本当に何度も言いますが、矯正治療をして良かったなとしみじみ思います。

また、今回味わった長時間の歯の治療で、患者様の気持ちがすごく実感できました。これから皆さんが、気持ちよく治療を受けれるよう再度頑張りたいと思います。

Masago4

さて、今週のお花です。2色混ざったカーネーションと、春らしいチューリップを選んでみました!黄色やピンクに惹かれがちなので、毎回偏ってしまいますが、いろんなお花に挑戦していきたいです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。

早田の歯と顔貌がとてもきれいになっており、私もびっくりです。美は一日にしてならず、そして美を保つにはお金と労力が必要です。若いうちにしっかりメンテナンスは重要です。

春らしいお花で院内はあふれてます。よかったらご覧ください

2017年3月 4日 (土)

観梅

田辺の梅の見頃は終わりましたが、他府県では今から見頃を迎えますね。

Masago2

桜よりも控え目でおしとやかな感じの花に日本女性的な魅力を感じます。

Masago2_2
毎年この時期に変わらずに花を咲かせるのは自然の不思議ですね。

こちらの梅も艶やかです。

Masago5_5
贔屓にしている舞妓ちゃんの2月の装いです。お節分の時期という事でレトロなお着物姿。

Masago2_3
お姉さん舞妓になったので頭の飾りも一輪の大きい梅で大人っぽくなります。小さい舞妓さんは小梅の簪を差しているので見る機会があれば観察してみてください。

ーーー

歯科衛生士の坂本がリゾートウエディングから無事帰ってきました。

Masago2
幸せいっぱいな坂本の笑顔を見ているとこちらまで幸せのお裾分けを頂いた感じです。坂本はラストあと1か月。寂しい気もしますが、お祝い事なのでスタッフ全員で気持ちよく見送りたいと思います。

週明けから、まさご歯科に新しい仲間が増えます。

坂本の引継ぎの歯科衛生士さんです。詳細はまた次週こちらでお知らせできるかと思います。

スタッフが変わってもクオリティーが落ちないよう教育を行います。

では、今週もよろしくお願いします。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!