« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

岡田・デンタルショー会場での研修会レポート

歯科衛生士の岡田がセミナーに行ってきましたのでレポートです。

ーーー

◆研修会日:2017年4月9日(土)

◆研修会タイトル:歯科衛生士ケアプロセスを臨床に生かしませんか?、歯科衛生士における患者からのクレーム予防

◆研修会内容

・歯科衛生士のケアプロセスとは

→情報をカテゴリー別にし歯科衛生士介入によりどう変化するか予測する。記録に残し歯科衛生士目線から業務記録とは別に保存していく必要がある。

・どのようなクレームが多いか

→予約時間なのに待たせる、唇が渇く、痛みが出る、歯茎が下がったなど

◆この研修会を受けた感想

歯科衛生士のケアプロセスは学校でも習っていましたが、実際臨床に立つとカルテを書くのに必死で具体的なプラン等を記録に残したり患者に伝えたりできていないことに気付いた。クレーム予防ではまだ実際に患者に言われたことがない事例もあり勉強になった。臨床心理として微表情と呼ばれる0.2秒しか現れない本心が見える表情を読み取れるようになったり、うなずき、合図をしっかり行っていくことが大事だという事が学べた。また歯科衛生士自身の技術の向上が一番だと教わったので今以上に努力していきたい。患者のモチベーションが上がるようなコミュニケーションも今後身に着けたい。

◆この研修会を診療でどのように生かしていくのか

歯科衛生士ケアプロセスでは歯科衛生士が介入できる原因、衛生上の問題を明らかにしてプランを立てていきたい。またカルテとは別で担当者が変わったり他職種のスタッフが分かりやすいようプランニングしていきたいと思う。クレーム予防ではまず問診をしっかりとり、あれるぐーや痛む場所の確認を怠らないようにしていきたい。今以上に話術や技術を磨き患者に誤解のないよう努めていきたい。

また今回は初めてデンタルショーに行かせてもらい良かったと思えたものは先生や患者にすすめていきたい。

ーーー

以上、岡田のレポートでした。

記録と伝達は非常に大切な事なので今後実施していって下さい

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:初のデンタルショーレポート

もうすぐGWですが皆さんはどこかへお出かけでしょうか?岡田は残念ながら連休初日から法事です(泣)

でもいろんなところへ買い物を何日間か予定しているので楽しみです!

さて、先日念願のデンタルショーに行ってきましたので、まだ行ったことのない方や学生さんのためにレポートしたいと思います。

Masago9
講義の内容はまた後程掲載されるかと思うのでそちらをご覧ください。

まず、着くと入場証を渡してくれました。学生さんや家族の方でもOKそうでした!

今回の会場はいざ入場すると上から大小いろんな企業や業者の方のブースが見えてわくわくしました!

その次に衛生士会勧誘のブースがあったのでスルーしました、、、()

展示会場は広いし迷路みたいで何回か回ったのですが地図を見ても今どこにいるかさっぱりで自分が行きたいところにたどり着くのがやっとでした。

お世話になっているところでは今使っている以上のより良い使い方を聞けたり、初めてのところでは導入したいもののことや色んな知識が聞くことができます。

なによりどこの企業さんもサンプルや売名合戦で、すべて回ることができなくてもこんなにもいただくことができました!

Masago_2
講義は2つの会場で講師の先生1人につき1時間ほどされておりました。

定員が決まっており、整理券をとるのも並んだり、座る席の整理券が取れなければ立見席の整理券までありました。(今回私は2つとも座れたのでよかったのですが、、、)

やっぱり座る席の方が資料やサンプルをもらえるので、行きたい講義は早めに行くべきだと思います。

せっかく席確保したのに勧誘されすぎて遅刻しないように注意してくださいね!

あと、私はボールペンでしたが、抽選会なんかもあって豪華賞品が当たる感じだったのでクジ運が良い方は行かれると良いと思いました!

初デンタルショーの感想としては新しいことや知らないことの発見ができてとても楽しかったです。診療をより良くするために色んな情報を入れていくことが大事だと思えたのでまた機会があれば行きたいと思いました!

ーーー

以上、岡田のレポートでした。

私たちは歯科業界が長いのでデンタルショーに行くと知り合いに絶対にあうので最近は行ってないのでスタッフに情報取集をお願いしてます。

ちなみに、抽選会は以前に家電が当たったことがあります!

2017年4月29日 (土)

8時30分→5時

たしか、以前「5時→9時」でしたっけ?見てないので内容は分からないのですがそんなドラマがありましたね。

それをもじったタイトルが今回の「8時30分→5時」。

何かというと先日の専門病院通院の待ち時間の過去最高記録です(苦笑)

こちらのコラムにもちょこちょこ書いているのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は持病で膠原病持ちです。ちょっと特殊な膠原病なので地元神戸の某総合病院にかかっています。

膠原病のSLEという「自分の身体を自分で攻撃してしまう」という面倒くさい病気なのですが、この病気に罹患して6~7年。SLE自体の病状悪化や治療薬のステロイドやら免疫抑制剤の副作用で結構身体のアチコチにガタがきている今日この頃です。

そんなわけで、通院日ともなるといろんな科のハシゴになります。

この日は採血(全科共通でいる血液検査の採血)→レントゲン(脊椎外科用)→脊椎外科受診→眼科受診→膠原病免疫内科受診→神経内科受診→マンモグラフィー撮影(乳腺外科用)→乳腺エコー→乳腺外科受診というスケジュール。

診察券を通すと予約票が出てくるのですが…予約票が長い。巻物が出来そうなくらい長いです(笑)

採血レントゲン後はスターターの脊椎外科。先日受けた頚椎の手術の術後経過の確認です。主治医から「まだ臨床復帰はダメ」との事なので、もうしばらくは裏方仕事で医院を支えたいと思います。オフィシャルに臨床を休めるのはちょっとうれしいような…(苦笑)今後は反対の左の頚椎も手術予定になりそうです。脊椎外科は1番目の予約だったこともあり待ち時間なくスムーズでした。

次の眼科。私はシェーグレン症候群も併発しておりほとんど涙が出ません。目がパキパキを通り越して干上がってました。そんな訳で涙腺から強制的に涙が出るような器具を目に入れているのでその経過観察。眼科はとにかく数をこなしてナンボ的な科なので患者数がハンパなく流れ作業的であまり主治医とコンタクトはなくさらっと終わります。経過は良好でちょっとは涙が出てる模様です。ここでは予約時間から30分待ち。

次は本日の本命、免疫内科。待合室の外の廊下に補助椅子が出ています。そんな日はものすごく待つ!待ち時間が長くなってくると患者心理としては「こんなに待ったんだから先生と少しでも長く話して帰ろう」と思う方が多いようで一人一人がいつもより余計に診察時間が長くなります。やっと呼ばれたのは予約時間の2時間後。主治医の男前はくたびれてました。主治医とは年も近く、彼が研修医の頃から知っており仲も良いので「先生、大変やね。まだまだ混んでるから頑張ってね」とエールを。聴診、触診、血液検査の結果を聞いて診察は3分くらい。

2時間待ち、3分診療。怒りたくなるところですが、怒らないでください。医師も待たせたくて待たせてるんじゃないんです。トイレもいけない、水も飲めない状態で患者さんを必死に診てます。待ちすぎた患者に罵声も浴びせかけられます。精神も気力も体力も擦り切れそうになりながら診察しているのでそれも分かってあげてもらえると…と思います。

ここから神経内科へ。手の痺れと麻痺があるので脊椎外科と並行して神経内科でも診てもらってます。神経内科は…とにかく患者さんの話が長い。精神的に病んでいる患者さんが多いので本題に入るまでの話が長い場合が多いです。ここでも小一時間待ち。

食堂で軽くお昼を取って午後からは乳腺外科へ。

婦人科検診で「要精密検査必要」との結果だったので、免疫内科の主治医から乳腺外科へ紹介してもらってました。乳腺外科の予約の際に「予約をしてもすごく待ちます」とは聞いていましたが、もうすでに私の場合は8時30分からいろんな科を回っていて疲れが…。

担当の女医さんの初診問診までに1時間。触診後にマンモ待ちで1時間、乳腺エコー待ちで1時間、そして診断待ちでさらに1時間でここで4時間待ち。結果はSLEからくる乳腺の石灰化でした。乳がんではなかったのでよかったですが、SLEもいろんな症状が出るんだなぁと勉強になりました。

さらにそこから会計待ち…。病院を出たのが17時でした。

その日に自宅へ帰るために特急「くろしお」に揺られること3時間。田辺に到着したのが20時ちかく。

お尻にタコが出来るかと思う一日でした。通院慣れはしているもののさすがに今回は…疲れました。

みなさん、健康って大切ですよと声を大にして伝えたいです。ひとつ病気に掛かると派生していろんな病気が付随してきます。

私も自分の病状悪化をしないように気を付けるのと主人の健康管理には十分気を付けようと感じました。

地獄の通院8時30分→17時でした。

もみじ芽吹く

診療所前のもみじも芽吹いてきました。

今の時期しか見れない葉のふちに少し紅がささった若い紅葉です。

Masago7
命の芽吹きを感じますね。

Masago9
桜も散り、青々した苔に季節の移ろいを感じます。

最近は主人とリハビリがてら散歩をしながら写真を撮っています。主人の写真は…またうまく撮れるようになったら公開します。(まだ主人の写真は一眼レフのピントが合いません…)

ーーー

最近のまさご歯科スタッフです。

歯科助手スタッフで医院に届いた10周年記念のたくさんの胡蝶蘭のお世話をしてくれたり、寺尾が生け花に行ったお花を飾ってくれています。

Masago9
ガイコツくんもお洒落にツバキを♡

Masago
衛生士スタッフは那須が基礎疾患のお勉強中。

自分が診療中に疑問を持った事などを中心にレポートを書いてもらっています。

Masago_2
勉強家の那須。丁寧なレポートです。その調子で頑張って患者様から信頼厚く頼ってもらえる衛生士になって下さい!期待しています。

ーーー

では、今週のお知らせです。ゴールデンウイーク前ということもあり非常にご予約が混みあっております。急なお痛みがない方は連休前後はかなりお待たせすることが予想されます。何卒ご了承ください。

スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします!

2017年4月23日 (日)

岡田・糖尿病指導研修会レポート

歯科衛生士の岡田がセミナーに行ってきましたのでレポートです。

ーーー

◆研修会日:2017年4月8日(土)

◆研修会タイトル:歯科衛生士による院内での糖尿病指導

◆研修会内容

・糖尿病のメカニズム

・糖尿病と歯周病の関係性

・歯周病の治療法

・歯科衛生士の役割

Masago2_3

◆この研修会を受けた感想

糖尿病について問診を取る際に必要な知識は入れていましたが改めて理解することができた。例えば糖尿病は認知症やうつにもなりやすい、味覚異常が起こるという事を初めて知りました。食餌療法や運動療法がうまくいかない方には歯科受診をすすめることが大切だと思いこれからしっかり発信していきたいと思います。また歯科衛生士として低血糖発作が起こった場合の対処や個人個人にあった歯科衛生グッズを伝えるなど知っておかなくてはということを教わった。患者との会話の糸口にも糖尿関連が使えるので今後定期検診等に伝えていきたいと思います。

◆研修会で受けた内容を診療にどう生かしていきたいか

問診の際にカルテに書き忘れが内容記入しHbA1cを聞いたり低血糖にも注意しながら対応したいと思う。また前回指導した内容を次回聞く(勧めたものを使っているか、体調等)をまた続けていきたい。歯周病治療時に一緒に薬物投与も必要なので重度の方には先生に処方してもらうよう伝えていきたい。

まさご歯科では栄養士(寺尾)もいるので歯科衛生士サイドと併せて今後出来ることがないかを検討したい。あまり積極的に糖尿病と歯周病について伝えていなかったのでこれを機にしっかり分かりやすく患者に伝えていきたいと思う。

---

以上、岡田のレポートでした。

糖尿病にも1型2型とあるので理解しながら指導をしていって下さい

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:紀南の旅に行ってきました

4月に入りすごく暖かくなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?スギ花粉持ちの私はシーズンが終わりホッとしました。

先月紀南方面に出かけてきました。

まずは那智勝浦町に行きました。私は南紀熊野体験博で訪れて以来だったのですごく久しぶりでした。

熊野那智大社・青岸渡寺にお参りし御朱印をいただきました。

Masago2

そして那智の滝を見てきました。大きいですね~この日は風があったので滝が少し横に流されていました。

初めて行ったのですが、階段があったりちょっと熊野古道のような道があったりいい運動になりました。そ

のあと海沿いのカフェに移動しランチを食べて(その日のランチメニューは勝浦らしくまぐろのメンチカツでした)新宮市に移動し、熊野速玉大社に行きました。

Masago

こちらでもお参りし御朱印をいただきました。

速玉大社も初めて行ったのですが、朱塗りの社殿がきれいでした!あまり紀南方面に行ったことがないので、またいろいろな所にいけたらなぁと思います!

4月から華道教室に通わせていただいています。

Img_0789


これは2回目に参加した時のお花です。くねくねとした茎が特徴のお花は丹頂アリアムというお花で、ねぎぼうずのようで少しねぎの香りがしました。

これからどんなお花に出会えるのか楽しみです!

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

スタッフには輪番で華道教室に行ってもらっています。女性としての嗜みを学んでもらえたらと思います。寺尾さんもお花がんばって!

 

2017年4月22日 (土)

頚椎神経根症手術レポ その3(入院と家族ムンテラについて)

私の持病である膠原病とステロイド関連の副作用についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

ーーー

続きを読む "頚椎神経根症手術レポ その3(入院と家族ムンテラについて)" »

まばゆい春のいろ

先日、主人と川原沿いの公園に一眼レフのカメラをもって散歩に行きました。

Masago2

春の日に色とりどりのチューリップが眩しいです。

Img_0789

Photo

先週の桜の花はスマホで撮りました。下の桜は一眼です。

最近のスマホはきれいに撮れますがやはり一眼の色の再現には敵わないですね。

Masago2_3
これからの季節は被写体が増えるので主人と撮影散歩したいと思います。

カメラって楽しいですね。

ーーー

診療所では、歯科衛生士の岡田が5月に田辺市の1歳6か月歯科検診の保健指導を行うのでその練習を行っています。

Masago2
那須は現在基礎疾患の勉強中です。当院では基礎疾患を持っている方が大勢お見えになるので早く対処が出来るよう頑張ってもらいます。

歯科助手が行っている歯のグッズもいろいろ商品を変えて販売しています。よく売れていますよ。可愛いものから本格的なケアグッズも取り扱っておりますのでお見えになった際の待ち時間にご覧ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年4月16日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:親知らず抜歯レポ!

新年度初コラムです!今年で、まさご歯科で働かせて頂くこと早5年目となりました。

Masago2

本当に年々月日が経つのが早くて、怯えています(笑)

私は2歳下に弟がいますが、弟も今年から社会人となりました。弟は、高校を卒業後、地元を離れ、美容学校に通い、晴れて国家試験にも受かり、美容師になれました!今はなれない社会人生活に奮闘中のようですが、姉としては遠くからですが応援しています!

そんな弟や、4年大学に通っていた同級生たちでさえ、今年から社会人だと思うと、改めて気を引き締めて頑張っていかないとと思うところです。

 さて、話は変わりまして、私の中で新年度最大の出来事があったので、今回はそれについて書かせて頂きます。先日、私は生まれて初めて親知らずを抜きました!

これも歯並びが押してこないように、矯正歯科さんからの依頼で、先生にお願いしました。

まさご歯科は口腔外科なので、毎日沢山の患者さんの抜歯風景を見てきましたが、いざ自分となると、怖い怖い!!

手術日の最後の枠でしていただきましたが、手術準備に大きなオペライト、血圧計にいちいちドキドキしていました。そしてなにより、今何を使って何をされているのか、専門用語が全部わかっちゃうのが怖かったです…(笑)

「え、この器具絶対痛いやん!」と顔の上に被された、口元だけ空いた布の隙間から見ながらドキドキしていました(笑)

でも、施術中の痛みは全くなく、先生やみんなが優しく声かけしてくれ、丁寧に処置をしてくれたので、安心できました。

 患者さんの気持ちもまたよくわかったので、いい経験となりました。

 埋まっていた下の親知らずから抜いたので、23日はすごく腫れましたが、傷の治りも順調で、安心です!あと二本抜かないといけないので、またしばらくは落ち着いた生活をしようと思います。

 さて、今週のお花は、私が担当の予定でしたが、開業記念にと、立派な胡蝶蘭や綺麗なお花を沢山いただいたので、お休みさせて頂きます。

いろんな色の胡蝶蘭があるので、是非みなさん見てくださいね♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。

知ってしまうと、治療って怖いんです…。

あと2本頑張って~!

 

 

 

2017年4月15日 (土)

まさご歯科の内勤スタッフの最近

まさご歯科の内勤スタッフのネコたちの活動報告です。

Masago2_2
先日末っ子のヒカルくん(ノルウェイジャンフォレストのオス1歳)広報担当が1歳の誕生日を迎えました!生後3か月でやってきたヒカルくん。我が家の王子様です。

Img_0789
オテルドヨシノさんのお誕生日のケーキを用意してみました♡ヨシノさんのケーキは超美味です。

ヨシノさんに「甥っ子さんのケーキですか?」と聞かれましたが…ネコなんです。ヒカルくんのお祝い後はケーキは先生と二人で美味しく頂きました☆ヒカルくん、お誕生日おめでとう!これからも先生と私を癒してください!

ヒカルくんのお世話係も兼任しているティー院長見習い(サビネコのメス2歳)。

Masago2_3
やんちゃ盛りのヒカルくんにいつも手を焼いていますが、ふたりは私が焼きもちを焼くほどの仲良しです♡ふたりはいつも一緒。ご飯も遊びもお昼寝も一緒です。

Img_0789_2

まさご歯科の次世代を担う二匹?です。

Img_0789_3
めい事務長(キジネコのメス6歳)は相変わらず毎日静かに勤務中。お気に入りの茶色のお座布団の上が定位置です。めいちゃんは大人しい子で私以外には未だに懐きません。

そして、我らの院長、椎茸さん(アメショーのメス14歳)。

Masago2_4
ちょっと老化現象で田辺ペットクリニックさんに通院中。現役を引退して名誉理事長にしようか考え中です。

そろそろ野良猫の赤ちゃんが生まれる時期…今年は拾わないようにとは思っていますが、新しいネコスタッフも増えるかも?

ネコ新入社員が入ったらこちらでもお知らせします!

はなざかり

菜種梅雨ですが、雨の合間に主人と桜を見に行ってきました。

Masago2_5
ちょうど満開の桜のトンネルです。

Img_0789_4

ほんの数日咲き誇る儚い花。雨に洗われて桜色が鮮やかです。

Photo

山里のお寺にて。巫女さんと桜のコントラストが美しいです。

Img_0789_5

しとしと雨の滴る桜もオツなものですね。

ーーー

さて、診療所です。

診療所も花盛りです。

10周年という事で皆様からお花をたくさん頂いており華やかです。お心遣い嬉しく思います。

スタッフ入れ替え時期という事で労務経理関係が慌ただしく忙しいです。歯科医師国保のやりとりや厚生年金事務所の手続き、ハローワークへの手続きなどバタバタしております。

岡田が今度1・6歳児検診の歯科保健指導があるのでその発表の打ち合わせやスタッフの4月昇給の面談などもあり臨床以外にも何かと業務が立て込んでおります。

主人が臨床業務に専念できるよう環境整備に努めたいと思います。

今週も込み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年4月 9日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:忍者体験に行ってきました

やっと少しずつ暖かくなってきましたね!私の周りに花粉症の方が多くて大変そうです・・・皆様は大丈夫ですか?

さて、先週に母と弟で「忍者体験」に行ってきました。

私の弟は自閉症で、上富田町にある「はまゆう支援学校」に通っているのですが、そのはまゆう支援学校に忍者が来てくれて忍者体験をさせてくれるということで、三人で行ってきました。

忍者に頭巾の被り方を教わり、忍者に変身!(飽きたのか5分程で頭巾を取っていました…)

Img_0789_3

「桃の缶詰」・「トマトコロコロ」・「お月見太郎」(お月見太郎のキャラクターが面白すぎて母と私が本当にツボでした(笑))の三人が来てくれました!

特に桃の缶詰(女性)さんの声が大きい!!

ただ大きいだけでなく、説明もわかりやすく、すごく聞き取りやすかったです。

また、たまに挟んでくる冗談がすごく面白くて、子供たちも笑いながら過ごしていました。

忍者の基本?の術を学び、その学んだ術で隠された巻物をみんなで力を合わせて見つけだしたり、いろいろ体験することができました。

また、このような機会があれば行きたいと思います。忍者たち、ありがとう!

最後に、先週久しぶりに生けさせていただきました。

スイートピーとチューリップです。

Masago2

スイートピーの花言葉は「ほのかな喜び」・チューリップは「おもいやり」です。

春は可愛らしくて色とりどりなお花が多いので好きです。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

忍者…楽しそうですね!

2017年4月 8日 (土)

ボーリング大会@まさご歯科

3月末に坂本と女子スタッフとで女子のみで親睦ボーリング大会を行いました。そのレポートですby寺尾

ーーー

先日、仕事終わりにまさご歯科スタッフでのボーリング大会が開催されました。

以前からボーリング大会をしよう!という話があったらしく、歓送迎会でその話になりいくみ先生が手術後ということもあり年末ぐらいにということだったのですが、その前にスタッフで行っておいでよと言って下さり急遽開催されることになりました!

Img_0789_2
ボーリング大会が決まってからは、みんなで昼休みなどにボーリング久しぶり~楽しみ!という話をしながら楽しみにしていました。ボーリングが下手な私はネットで「ボーリング 投げ方 コツ」などといろいろ検索して熟読して当日を迎えました。

Masago2
2ゲームで団体戦はチーム衛生士さんとチーム助手に分かれて戦いました!ストライクあり、スペアあり、1本だけ残ってしまった~があり、両端2本が残ってしまった~があり、ガーターありの展開ですごく白熱した戦いでした!

気になる結果は…

1位大江さん・2位坂本さん・3位岡田さん・4位早田さん・5位那須さん・ビリ寺尾でした!そして団体戦はチーム衛生士さんの勝利でした!

1ゲーム目が終わった時点でチーム助手がリードしていたのですが(大江さんと早田さんのおかげです)、2ゲーム目衛生士さんたちのスコアが急上昇で勝利となりました!

体を動かすのも久しぶりでみんなでワイワイ言いながら本当に楽しいボーリングですごく盛り上がりました!

しかし、結果からも分かるように私は本当にボーリングが下手です。(いまだかつて自分より下手な人に出会ったことがありません…)

人からも寺尾のボーリングはひどい!といわれるほどです。(まれに両手投げで奇跡を起こします)大会前、自信ないなぁ下手なんですという話をみんなで言い合っていたのですが、私以外の皆さんは謙遜だったようでお上手でした!

能ある鷹は爪を隠すというやつですね。同じチームだった大江さん早田さん貢献できずにすみませんでした…次回までに研究・特訓したいと思います。ボーリングが得意な方、ぜひコツを教えてください!

そしてボーリング後ベビーフェイスでご飯をいただきました!

サラダにパスタにピザにピラフにオムライスにエビマヨにパフェにたくさんいただき、いろんな話で盛り上がり笑い(笑いすぎで途中頬が痛かったです)これまた楽しかったです!

この日は坂本さん退職の2日前ということで最後にみんなで親睦を深めることができました!洋先生、いくみ先生、ボーリング大会と食事会に行かせていただきありがとうございました!

ーーー

以上、寺尾リポートでした。

まさご歯科女子会楽しかったとの事で良かったです。

また各自練習して腕をあげてください!

 

まさご歯科、10周年です

山々の花が色とりどりに咲き始めて春の訪れを感じる今日この頃です。

Masago2
自宅の前のお家も花盛りで出勤の際に目を楽しませてくれています。

皆様の地区はいかがでしょうか。

ーーー

4月3日でお陰様で10周年を迎えることが出来ました。

これも地域の皆様とスタッフに支えられたお陰です。ありがとうございます。

Photo

10年、主人と二人三脚で診療をしてあっという間で走り抜けた気がします。これからはもう少しゆっくり働けるよう環境整備をして無理をしないようにぼちぼち行きたいと思います。

主人は臨床を、持病で臨床に立てなくなった私は主人の健康管理や医院の経理労務・スタッフ管理などを含め今後も支えていきます。

今後も自分たちが出来る範囲で頑張って診療を行っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

ーーー

さて、診療所は新スタッフを迎えて出発しました。

Photo_2

改めまして歯科衛生士の那須です。まだ慣れない所もあるかと思いますが頑張ってくれていますので暖かく迎えていただければ幸いです。

2017年4月 2日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:はじめまして

はじめまして!3月初旬より、まさご歯科で働かせていただいております歯科衛生士の那須 美紀(なす みのり)と申します。

Img_0789
昨年に衛生士学校を卒業し、この度田辺に帰ってくることになりました。

3月いっぱいで先輩衛生士の坂本さんが退職されるとのことで、坂本さんが担当している患者様は4月から私が担当させていただきます。

今はその引継ぎをしていただいているのですが、まだ皆様のお口の状態を把握できていないので、もっとここを重点的にケアしてほしい!やこんな悩みがある。といった方は遠慮なくご相談くださいね。

先日、坂本さんと私の歓送迎会を開いていただきました。

まさご歯科で働きたいと思った理由の一つが、スタッフのみなさんが優しくて、仲のいい雰囲気が体験入社のときに伝わってきたから。だったのですが、やはりみなさん本当に仲が良くて、和気あいあいととても楽しい食事会でした。

そしてお食事会の終盤で!

Masago2

なんと新入りの私にメッセージ付きのプレートを用意してくださりました。。。

驚きとうれしさで胸がいっぱいになり、改めてまさご歯科に勤められることができてよかったという気持ちとみなさんの期待に応えられるようしっかり頑張らないと!という気持ちになりました。

まだまだ未熟物ですが、皆様に信頼していただけるように、皆様に納得していただける質の高い医療の提供ができるよう日々精進いたします。

よろしくお願いいたします。

ーーー

以上、那須のコメントでした。

3月中は坂本に引継ぎで指導をしてもらっていました。4月以降は私で担当しますのでまた那須の様子をお知らせします。

これから那須をよろしくお願いします!

2017年4月 1日 (土)

頚椎神経根症手術レポ その1(入院検査編)

私の持病である膠原病とステロイド関連の副作用についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

ーーー

続きを読む "頚椎神経根症手術レポ その1(入院検査編)" »

坂本ラスト!那須、がんばります!

4月です。

Masago2_2
紀南地方の桜はまだですが「あしび」の花が満開でした。

さて先日、3月31日で坂本がラスト勤務になりました。

Masago2

まだ何となく坂本が4月以降も出勤してきそうな感じがします。

3年前に主席クラスの成績の坂本を預かりました。マンツーマンで歯科衛生士業務を教えましたが臨床の手技も知識も覚えが早く即戦力として頑張ってくれました。

Img_0789

この3年間、本当にあっという間でした。診療終了後にお花をプレゼント。坂本への「ひとりひとこと」でみんな涙。

坂本は地元が田辺なので、大阪に引っ越してもまた帰省した際に医院に立ち寄ってもらえるかと思います。近くに来たら遊びに来てください!

3年間、お疲れさまでした!大阪に行ってもお幸せに!坂本さん、ありがとう!

ーーー

ではお知らせです。

4月1日から当院ホームページも更新しております。

リクルートの歯科衛生士の求人を一旦休止しております。2018年度新卒歯科衛生士募集に関しては労務と相談してもし採用許可がでたら、6月以降掲載するか決めたいと思います。もし「まさご歯科で働きたい!」という2018年新卒歯科衛生士の方で強いご希望があればお問い合わせください。検討します。

歯科助手に関しては新・既卒ともに募集はありませんのでご了承ください。

更新したホームページには新スタッフ那須の写真も入れてあるのと、坂本のメッセージなども掲載しております。

2018年4月1日より新規の初診小児歯科(虫歯・検診)治療についてはお近くのかかりつけ一般歯科への受診をお願いしています。口腔外科処置特化のため何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

医院内のポスターも新しくなっております。

4月からは坂本の替わりに那須も本格始動です。

あたらしい「まさご歯科」、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!