« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

頚椎神経根症手術レポ その4(オペについて ①)

私の持病である膠原病とステロイド関連の副作用についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

ーーー

続きを読む "頚椎神経根症手術レポ その4(オペについて ①)" »

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:ラーメン屋さんめぐり!

だんだんと暑くなってきましたね。もう既にまさご歯科ではクーラーをつけさせて頂いており、暑がりな私は汗をかきながら働いています。今からこんなんじゃ夏になったらどうなるのかな…と不安もありますが、沢山食べて夏バテしないよう夏を乗り越えたいと思います!

 さて、食べることが大好きな私ですが、好きな食べ物たちの中でも、特にラーメンが大好きです。

元々普通にラーメンは好きでしたが、ここ2年ほど自分の中では、ラーメンが激アツでブーム中です!三食ラーメンでもいいくらい(笑)それくらいいつでも食べたくて、無性に食べたくなります。

先日、友人たちとカフェ巡りついでに、御坊市にある「斎家らーめん」に行って参りました。よくいろんな人から、ここのラーメンはおいしいよ!と聞いていたので、ずっと行きたいなと思っていました。家系ラーメンで私好みのこってりさに、麺の太さや固さも好みで選べ、また絶対に来たい!と思うおいしさでした。

Masago7_2

私は結構、御坊市内の話題のラーメン店を制覇してきましたが、個人的にはここが一番好きでした。

田辺、御坊、有田までは有名所を巡ったので、今度は和歌山市内の方のラーメンを開拓していきたいです!

同じくラーメン好きの方!どこかおすすめのラーメン屋さんがあれば、是非教えて下さいね♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。  

私のお気に入りは神戸にある和歌山ラーメンの「まるたか」と大倉山の「もっこす」です。
 

2017年5月27日 (土)

スモ女、初心者

相撲、今場所も面白かったですね。主人が去年から立浪部屋の後援会に入ってます。

今まで相撲に全く興味がなかったのですが、後援会から「ちゃんこ」や「激励会」などのお誘い、実際に相撲を見に行ったりして最近相撲ファンになりました。

大阪場所の立浪部屋の千秋楽パーティーの様子です。

Masago7_5
親方とおかみさん。親方は男前でおかみさんは美人!

Masago8_2
立浪部屋の十両力士の力真関です。この日の千秋楽パーティーは300名来ていて会場も満員御礼でした。さすが相撲人気ですね。初心者スモ女です(笑)私のファンは稀勢の里関と宇良関です。

Masago7_2
稀勢の里、今場所残念ですが次の場所までにしっかり療養して強くなって帰ってきてください!写真は大阪場所で見に行った時のものです。今期の化粧まわしは「北斗の拳」でしたね(笑)Masago8
稀勢の里関は言うまでもなく、黙って渋く強いから。実際に相撲を見に行って間近で稀勢の里を見ると神々しかったです。

Masago7_4
宇良関はなんか可愛い♡実際に見ると他の力士に比べて本当に小さいです。

Masago_6
特に塩の量が少なすぎてなんだか笑えます(画像お借りしました)

蒼国来関は荒潮部屋のネコ親方で有名ですね。

モルとムギ、2冊持ってます♡モルはモンゴル語でネコという意味らしくて蒼国来関が名付けたそうです。モルが↑白と黒のミックスで稽古場で親方と指導をしているらしく、ムギ↓はチャトラで力士たちの寝室にいるそうです。

Masago_7

ちなみに、この写真すごく好きです(笑)画像お借りしました。

Masago7
永谷園の遠藤関も男前。高安関は体毛が凄いなぁ。

…とまだ取り組みよりも力士さんの特徴しか分からず、主人に現在技などを教えてもらってる状況です。

相撲人気に応えて待合室に相撲雑誌を置いてみました☆

ご興味のある方は待合の間にぜひご覧くださいね!

2017年5月26日 (金)

坂本さん近況

もう5月も末ですね。給料計算をしながら1か月の早さをしみじみ感じています。

先日、3月末に寿退職した坂本と連絡を取ったところ、今は大阪で家事を頑張っているとの事です。Masago
新婚さんって良いですね♡お幸せに!たまに近況を写真付きで知らせてもらえると嬉しいです。

いつもお世話になっている和歌山市のオテルドヨシノさんの今月の美味しすぎるケーキを買ってきました。

Masago7
今回はイチゴとチェリーの生クリームケーキ。ヨシノさんの生クリームケーキは絶品です。以前、坂本の結婚祝いで生クリームケーキをオーダーしてからのお気に入り。

和歌山に行く際は予約してオーダーで作ってもらっているミニホールケーキですが美味しすぎていつも主人と取り合いです(笑)足りないくらいがちょうどいいのかもしれませんが、もっと食べたい~、次はもっと大きいサイズを頼もうかなぁと悩み中です。

ーーー

では今週のお知らせです。

コチラのコラムのトップに和歌山県田辺市西牟婁郡歯科医師会の歯のイベントの特別講演で竹田氏がお見えになります。

当日の聴講は混乱を避けるために「チケット制」になっております。当院でもチケットの取り扱いがあります。各医院割り当てのチケット枚数が限られております。竹田氏の講演を聴きたい!という方はお早めにチケット確保して下さいね。チケットご希望の方は受付スタッフまでお問い合わせください。

以前、橋本弁護士が特別講演にお見えになるときはチケットが瞬殺でなくなりました。竹田氏もなくなることが予想されます。早めに席を押さえて下さいね。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年5月22日 (月)

【告知】明治天皇の玄孫/竹田恒泰 氏「田辺西牟婁郡歯科医師会」特別講演のチケットについて

田辺・西牟婁郡歯科医師会主催で「第40回田辺西牟婁歯科保健フォーラム」が下記の日程で行います。

第40回記念大会 特別講演
「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」
作家・明治天皇の玄孫/竹田恒泰 氏

Masago_10
場所 : 紀南文化会館 大ホール

日時 :平成29年6月10日(土)13:30~16:00

※竹田氏の講演は入場チケット制(無料)になっております。

事前に田辺西牟婁郡歯科医師会会員の歯科医院などにて入場チケットをお求めください。各医院チケットは数に限りがございますので聴講ご希望の方は早めに各医院にお問い合わせください。

まさご歯科口腔外科クリニックでもチケットの取り扱いがあります。お早めに!!

どうぞご遠慮なく受付までお問い合わせください。

6月10日までこの記事がトップになります。

2017年5月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:ハマりました!

5月になり日差しがだんだんと強くなってきましたね。日焼け対策しっかりしないと…女性は大変な時期になってきました。

さて、私が最近ハマっている事…釣りです!!

GW中に行こう!ということになり、朝から不審者レベルの(笑)日焼け対策をしいざ出発!

エサは「石ゴカイ」が良い、と書いてあったので初対面をしたのですが、ミミズとムカデを合わせたような半端ない気持ち悪さです(しかも生きてます)釣り針につけるのにかなり時間がかかりました…。

テトラポットに降りて釣りをしたのですが、慣れてきたころに私が凄い格好でつりをしていたせいか、友達に「海の女みたい(笑)」と笑われてしまいました。写真は撮っていなかったのですが凄い格好で釣りをしていたみたいです…恥ずかしい(というか海の女って?笑)

Masago_2

必死に石ゴカイを釣り針にかけた甲斐があってか、この日は7匹釣れました。

キスは捌いて天ぷらや、小さいものは刺身にしました。

天ぷらはとてもおいしく、刺身は身がぷりぷりで甘くて本当においしかったです。

人生初で自分で釣った魚を捌いて食べて、とても良い経験になりました。

今後は趣味を釣りにしたいと思います。

友達の職場には釣り友達(その方は釣り歴10年のベテランさん!)がいて、いろいろ釣り場や釣り方などを教えてくれるそうで「ええな~羨ましいな~」と思っていたのですがふと思い出しました。

「洋先生、おるやん!!」(笑)

洋先生!釣り方や良い釣り場所をぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

先週の那須さんのようにいつか爆釣が体験できるようにいろいろ調べてまた釣りをしに行きたいと思います。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

主人曰く「いつでも聞いてや~」だそうです(笑)休み時間に聞いてみて下さい。

 

2017年5月20日 (土)

Dr.ヒロシのキス釣り大会@2017年

毎年恒例、Dr.ヒロシ参加の「フィッシングナニワ・キス釣り大会」が先日行われました。

おそらく田辺に引っ越してきてからずっと参加しているのでもう今年で10回目?のベテランです。

毎年、近隣のT先生もこのキス釣り大会に親子で参加されているのですが、今年は先約があるそうで不参加とのことで残念!昨年はこちらのコラムにも一緒に写真に納まってくれたT先生、来年はぜひ主人と一緒に参加して下さいね!

主人は今まで最高位は2位、3位なので1位をどうしてもとりたい!という意気込みで毎年キス釣り大会の前日と当日だけキスを釣りに行っています(他の日は他の魚ばかりでキス釣りはしない主人です…笑)

ということで、釣りに行ってこのサイズのキスを釣って帰ってきました。

Masago_5
釣り場所は今回は文里だそうです。

Masago9

早速、我が家の内勤スタッフの広報担当ヒカルくんにキスを吟味してもらいました。お魚を見るのは初めて。興味津々です。

Masago_6
ティー院長見習いにも確認してもらいました。彼女は元野良なので魚は平気です。

Masago_7
では釣れたキスをもって会場へ計量に。21.5センチでまずまず。他の方の計量を見ていたら、結構大きいかも?
ドキドキの結果発表です。どうしても欲しい1位の優勝カップ。さて今年の結果は…。

Masago12
なんと!久々の3位でした!おめでとう☆

でも欲しかった1位のカップ。惜しい…!

Masago_9
ということで、Dr.ヒロシの今年のキス釣り大会@2017でした。

釣ったキスは後日美味しくいただきました。

業務改善がんばります!

診療所のもみじの剪定を行いました。併せて小庭に季節の草花の植え替えも行いました。

Masago_2
ご来院される患者様に少しでも季節感を感じていただければ幸いです。

私は今持病のため臨床業務はお休みしていますが、その間に現場の業務改善に着手しています。待合室のリフォームなども考えていますが、その中でも今年可及的速やかに考え一番力を入れているのが医療事務の最適化です。

医療事務って実は非常に手間がかかりカルテ管理や発行など細かい仕事が多く何かと時間がかかっていました。

当院では歯科助手スタッフは3人おり輪番で受付を担当しているのですが受付担当の時は本当に事務業務が大変です。平均50~60人来院があり、それを一人で受付担当するので本当に大変。ふつうは受付二人体制で行う業務量です。

できれば少しでも手間をなくしてその分患者様への対応に回ってもらいたいということで、レセコンを買い替えることにしました。

それに伴い、IT導入補助金申請の二次公募に応募します。

公募系の補助金申請は初めて。これがとても手続きがすごい量です。

経営計画書やその他諸々の記載書類などの手続きがたくさん過ぎて…ライターの仕事をしていた私でも心折れそうです。

みんなのために補助金が通るよう事務方も頑張ります!

ーーー

では、お知らせです。

Masago_3
週一回医院に顔を出して歯科衛生士の那須に臨床業務指導を行っています。

今は歯周病治療指導用の資料を一緒に作ったり、ご高齢の方のケアのポジショニングなどを行っています。施術技術のセンスがあるので即戦力になります。今後どのような歯科衛生士になりたいかを一緒に考えていけたらと思います。

歯科衛生士の岡田も1・6歳児検診保健指導が終わって肩の荷が下りたので、彼女も今後歯周病治療の器具の使い方などを指導していきたいと思います。ふたりとも成長してくれると幸いです。

あと、歯科助手スタッフの今月の物販企画はコチラ。

Masago_4
来月は毎年恒例のコンクール特売週間なのでその準備をがんばってます。来月からは受付物販はカワイイ系のPOPや什器に変わりますのでお楽しみに。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年5月14日 (日)

スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:釣りにはまっています!

こんにちは。最近の日中は汗をかくほど暖かくなってきましたね!まだ朝晩は冷えますのでみなさま体調を崩されないようにしてくださいね。

GWも過ぎまして、、、最大9連休あった方や、GWなど関係ない!といった方と様々だと思いますが、まさご歯科では5日間の休暇をいただきました。

その中でわたしは大阪に買い物にいったり、映画を見に行ったり、魚釣りに行ったりとさせていただきました。

最近マイブームになりつつある釣りですが、今回は白浜にあるホテル川久の裏手にある堤防に行ってきました。

Masago
この日はかなりの晴天で、海もすごくきれいでした。暑すぎてわたしは丸コゲになってしまうかと思いましたが。(笑)

結構な量の釣り人がいて、がっちりとした竿で大物を狙っているのだろうな~という感じの人たちのお隣におじゃまして、わたしたち素人は小さなアジでも釣れればいいな~とヒソヒソ釣りをはじめました。(内心、でかい魚こい!と思っていました。)

昼間は全くと言っていいほど当たりがなく、すごく退屈でしたが、夕方になり少し潮が満ち始めたころに小さなサバが釣れ始めました。

Masago_2
群れでいたのか、そこからは入れ食い状態であっという間にバケツがサバちゃんでいっぱいになりました。

結局、大きいものは釣れませんでしたが、たくさんのサバちゃんが釣れてくれたので満足で楽しかったです。

大物を狙っていた方に話を聞くと、クエが釣れるとのことでした。クエ!?!?と思い、院長先生に聞いてみると、養殖の稚魚が大きくなって住み着いている、との話でした。

堤防でそんな高級魚が釣れるなんて、夢がありますね!!

今度は私も大きい魚を狙って、リベンジに行きたいと思います。オススメのスポットがありましたらぜひ教えてください♪

ーーー

以上、那須のコメントでした。

主人も大の釣り好き!でも、料理が出来ないので調理も頑張ってほしいです(笑)

 

2017年5月13日 (土)

ちょっと小さめ?広報担当のヒカルくん1歳

我が家のノルウェイジャンフォレスト♂1歳のヒカルくんです。

Masago9
野良ばかりの我が家では異色の大きさですが…ノルウェイジャンでは小柄で5.6キロです。主治医の獣医さんいわく「もうこの大きさで止まると思います。太らせないほうがいいかも」とのこと。

ノルのオスは大きい子で7キロから10キロになると聞いていたのでヒカルくんは小さい個体のようです。

小さいといっても長毛大型猫種なのでそれなりに大きく、大人しいので可愛すぎます♡毎日モフモフしております。

ちなみに、大きいノルの個体はこんなになるみたいです(画像お借りしました)

Masago_3
大きい!

Masago_4
大きい!!かわいい!!!

ヒカルくんも抜け毛の時期でブラッシングが大変です。抜け毛でセーターが編めそうなくらいです(笑)

小さくても大きなジェントルマン、ヒカルくんはこれからまさご歯科の広報担当として頑張ってもらう予定です。お楽しみに!

さわやかな緑

さわやかな緑が目に眩しい季節です。

Masago

先日、主人と田辺の高山寺に散歩に行ってきました。

Masago9

田辺に引っ越して10年になりますが、実は高山寺に行くのはこれで2回目です。1回目は引っ越ししてすぐだったのでじっくり散策するのは初めてです。

Masago
近くにこんなに静かで自然あふれるお寺があるので今後また散歩に行きたいと思います。

首の手術で必要な骨移植のため腸骨採取をしてからリハビリを兼ねて主人と休日は歩くようにしています。

Xジャパンのヨシキさんが私とたぶん同じような頚椎の前方手術を受けるとの事。アメリカまで行くそうですね。

頚椎を触れる病院は日本で少ないらしく、私も手術が2か月待ちでした。またこちらのコラムにもオペレポの続きを書きますが、頚椎からくる手の痺れや痛み、背中の痛みはかなり辛いです。ヨシキさんもこの手術を受けてQOLが改善すると良いですね。私もお陰様でやっと日常生活には支障がないくらい回復しつつあります。

臨床をするにはまだ時間がかかりそうですが、リハビリに励んで早く復帰できるよう頑張ります。

ーーー

ではお知らせです。

医療事務の業務改善でレセコンを最新のものに買い替え検討中です。

今は便利な機能がたくさんついているなぁと感心します。夏までには導入できるかと思います。これが導入されるとかなり受付業務が少なくなるのでその分患者様への対応に回れると思います。

歯科助手スタッフの負担も少なくなるので喜んでもらえたらと思います。こちらでも導入したらご紹介します。

主人の報告では最近、外傷や出来物、腫れなど口腔外科疾患での受診が多くなっているそうです。口腔外科でしか対応できない症例もあるとの事です。できましたら虫歯治療などの一般歯科治療に関しましてはお近くのかかりつけ医での受診をお願いしたいと思います。

地域医療分業にどうぞご協力ご理解お願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年5月 6日 (土)

ネコ侍byまさご歯科内勤スタッフ

まさご歯科の内勤スタッフ、椎茸院長(ブラウンアメショー♀14歳)、めい事務長(野良のキジネコ♀6歳)、ティー院長見習い(野良のサビネコ2歳♀)、ヒカル広報担当(ノルウェイジャン♂1歳)の4匹います。

主な業務は主人と私を癒すこと(笑)

そんな内勤スタッフたちにある辞令が…!

ミッション「ネコ侍」。

先般入院した病棟はナース&ドクターが全員ネコ好きでネコ話で盛り上がったのですが、その病棟で流行っていたのが「ネコnoコスプレ」。

各自飼っているネコにコスプレをして披露しようという企画があり私も参加させてもらいました!某看護師さんが東京の浅草で売っているという面白被り物を貸してもらいました(笑)

ということで、まさご歯科内勤スタッフのりりしい侍姿です!

Masago
まずはめい事務長から!

バックがギンガムチェックのクッションだったので髷の部分が被ってしまい分かりづらいですが…。

Masago_2
侍というよりは「笑ってはいけない」の浜ちゃんみたいになってしまいました(笑)

続いては我らが王子様、ヒカルくん。

Masago2

頭がでかいのでヅラが入りません…(苦笑)

そしてネタキャラ…いやいや内勤スタッフのムードメーカーのティー院長見習い。

Masago_4

渾身の身体を張った侍姿!いかがですか?これぞ「The ネコ侍!!」

先日の通院の際に病棟に立ち寄って先生&ナースさんたちに見せたらティーちゃんの侍姿が大うけでした。

まさご歯科からは私の実母が作ったイチゴをレンタルしました。

Masago3
↑以前も掲載したティーちゃんのイチゴ姿です。

またコスプレをしたらこちらに掲載します!お楽しみに♡

ちなみに、ヒカルくん以外はみんな♀ですが、侍になってくれました(笑)

久々の連休

ゴールデンウイーク最終ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

Masago
今年はカレンダー上の連休が少ないので貴重な休みを有効に過ごしたいと思います。

毎週日曜恒例のスタッフのコラムも連休という事で今週はお休みです。次週からまたスタッフコラムを掲載いたしますのでお楽しみに。

ーーー

では、まさご歯科の情報です。

田辺初の今話題のたっぷりヒアルロン酸配合の医科歯科専売のリップ、導入致しました。私も愛用しておりますが日焼けの時期は唇も保湿が大切!きっちりケアしましょう。詳しくはまたの機会にこちらでもご紹介いたします。

週明けの診察はかなり混みあうことが予想されます(もうすでに予約帳を確認したらいっぱいでした)。予約外の方はかなりお待たせするかと思いますのでご了承ください。

休み明けのお疲れが出ないようお気を付けくださいね。今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!