« スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | Dr.ヒロシのキス釣り大会@2017年 »

2017年5月20日 (土)

業務改善がんばります!

診療所のもみじの剪定を行いました。併せて小庭に季節の草花の植え替えも行いました。

Masago_2
ご来院される患者様に少しでも季節感を感じていただければ幸いです。

私は今持病のため臨床業務はお休みしていますが、その間に現場の業務改善に着手しています。待合室のリフォームなども考えていますが、その中でも今年可及的速やかに考え一番力を入れているのが医療事務の最適化です。

医療事務って実は非常に手間がかかりカルテ管理や発行など細かい仕事が多く何かと時間がかかっていました。

当院では歯科助手スタッフは3人おり輪番で受付を担当しているのですが受付担当の時は本当に事務業務が大変です。平均50~60人来院があり、それを一人で受付担当するので本当に大変。ふつうは受付二人体制で行う業務量です。

できれば少しでも手間をなくしてその分患者様への対応に回ってもらいたいということで、レセコンを買い替えることにしました。

それに伴い、IT導入補助金申請の二次公募に応募します。

公募系の補助金申請は初めて。これがとても手続きがすごい量です。

経営計画書やその他諸々の記載書類などの手続きがたくさん過ぎて…ライターの仕事をしていた私でも心折れそうです。

みんなのために補助金が通るよう事務方も頑張ります!

ーーー

では、お知らせです。

Masago_3
週一回医院に顔を出して歯科衛生士の那須に臨床業務指導を行っています。

今は歯周病治療指導用の資料を一緒に作ったり、ご高齢の方のケアのポジショニングなどを行っています。施術技術のセンスがあるので即戦力になります。今後どのような歯科衛生士になりたいかを一緒に考えていけたらと思います。

歯科衛生士の岡田も1・6歳児検診保健指導が終わって肩の荷が下りたので、彼女も今後歯周病治療の器具の使い方などを指導していきたいと思います。ふたりとも成長してくれると幸いです。

あと、歯科助手スタッフの今月の物販企画はコチラ。

Masago_4
来月は毎年恒例のコンクール特売週間なのでその準備をがんばってます。来月からは受付物販はカワイイ系のPOPや什器に変わりますのでお楽しみに。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | Dr.ヒロシのキス釣り大会@2017年 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ