« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:新車買いました!

まさかの…

2017年ももう半年経ちましたね。本当に早いです…

さて、私事ではありますが…

大江、新車買いました!!

前の車の車検がきて、車検に出そうと思ったのですが、担当の方に「古い車やし(13年落ち)、今は良くても今後修理費でお金かかると思うから、若いうちに車の買い替えをおすすめします。」と言われ、とても気に入っていた車だったのでショックでしたが、とりあえず「じゃあ、見るだけでも…」と最初は本当に見るだけのつもりでしたが、あれよあれよと話が進み、なんとその日のうちに新車を購入することになりました。

担当して下さったディーラーさんは対応も良く、お話もお上手だったので、両親は「K(担当者さんのお名前)マジックにかかってしもたな~」と笑っていました。

しかし、私はこの方だったからこそ「購入しよう」と思えましたし、この方でなければ購入を決めていなかったです。

買うと決めたからには、車のグレード上げちゃえ!と思い、いろいろグレードを上げ、金額を見た時は本当に言葉にならなかったです。(笑)

人生で一番大きな買い物に緊張してしまい、サインする際もペンに力が入らず、父に「筆圧なさすぎ(笑)」と笑われていました。

自分の好きな車のナンバーに決め、納車がもうすぐなので、すごく楽しみです❤

これからはローン地獄が待っています(笑)さらに一生懸命頑張って働きます。

最後に、今週のお花は…「ひまわり」にしました。

Masago8
夏らしくて可愛いお花ですね。ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」

なんだか乙女チックですね。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

新車、いいですね!大江は車好きなのでまた新車が来たら主人と一緒に見せてもらいます☆

ひまわりも夏らしくて素敵でした。スタッフのお花もきれいに診療室に生けてますのでまたご覧ください。

 

2017年6月24日 (土)

まさかの…あの二条城とコラボイベント@銀河英雄伝説京都外伝

ちょっとマニアックな話題になりますので苦手な方は飛ばしてください。

ーーー

コチラでも公言していますが、私は「銀河英雄伝説」のファンです。中学生の頃からのファンなのでかなりコアだといっても過言ではないかも、です。

Masago7_2
銀英伝が今年に新アニメプロジェクトとして作り直されるという事で最近盛り上がっているようです。

Masago_3
満を持して新プロジェクトのビジュアル画像が公開になりました。(上が旧作、下が新プロジェクト画像、お借りしました)。

私も古参のファン同様、新アニメ化にはちょっと反対ではある(もう完成されている作品をなぜ今さら?という感じ)のですが、なにかと賛否両論、再度話題になるのは嬉しいことでもあります。

銀河英雄伝説公式ポータブルサイト を拝見すると、運営がどうやら「ガチ銀英ファン」のようで公式を使ってかなり冒険的な、かつマニアックすぎるイベントを続々企画していて古参ファンも思わず心揺れたり「クスッ」となります。

Masago_5

ラインハルトがキルヒアイスに勧めて断られたり、ビュコック提督を偲んだ「410年物の白」がお酒の会社とコラボして販売されていたり(欲しい!)

Masago_6
なんかよく分からないのですが講談なんかもあります(笑)

ニコ動で旧作の声優さんたちが対談をしていたりと公式で結構やりたい放題やってます。

そして…まさかの。公式さん、そこまでする?という企画が!

Masago_7

あの二条城とコラボイベントが6月中旬にありました!

広告キャッチにもあるように「まさかの」京都と融合イベントです(笑)その名も京都外伝!『銀河英雄伝説』の世界観と京都の和を融合した飲食イベント だそうです。

プロージット鏡開き

白糸酒造 特製 銀河英雄伝説酒樽を用いて行うプロージット鏡開きです。
特別ゲスト:堀川りょうさん

銀英キャラクター和菓子 野点

銀河英雄伝説のキャラクターをイメージした上菓子とお抹茶を楽しめます。

和製 銀英バル

銀河英雄伝説キャラクターをイメージしたカクテル・日本酒・ドイツワインやオリジナルフードが楽しめるお酒屋台です。

コレすごく行きたかったです!!でも…田辺から遠くて泣く泣く諦めました(というか、主人が銀英興味ないのでついてきてくれなかった)

ということで、さっそく行ったという勇者の方々のTwitterを見たら…

公式さん、攻めすぎです(笑)

以下、Twitterから画像等お借りしてます。

Masago_8
二条城への入場手形!こんなものまで作ってるのね。

Masago7_3
結構本格的な鏡開きもあった模様。主役のラインハルト役の声優の堀川りょうさん(ベジータの声の人)の乾杯のご発声だったようで、もちろん「乾杯」ではなく「プロージット!」だったと予想します。升でプロージットとは粋ですね。

ここから、公式さんの良い仕事ぶり!芸が細かすぎます。これがわかる人たちはかなり銀英通(笑)

お抹茶の野点席があったとの事ですが、そのお菓子が…??

Masago7_6
オーベルシュタインが拾った野良犬の肉球…だそうです。(↓老いぼれたダルメシアン。オーベルシュタインが自宅に帰宅したら家の前で座っていてお腹を空かしていた)

Masago7_7

てか、和菓子職人さんにコレの製作を指示する公式さん芸が細かすぎ(笑)何故になんであえてオーベルシュタインの犬の肉球?(笑)

食バルでも公式さんが細かいことをやってくれてます。

Masago8_2
ラインハルトのうちわ、紋章付きのじょうよう饅頭はまあわかります。

オーベルシュタインがなぜ焼き鳥?

Masago7_8
「オーベルシュタインの飼っている犬のエサ」と手渡しされるそうです。Twitter民が「食べにくいわ!」と呟いてました(笑)

たしかに、オーベルシュタインの家の犬はササミを食べてます。オーベルシュタインの遺言は「犬には年寄りだから好きなだけササミをたべさせてやってくれby最終回の110話後半」だったような。

芸が細かいっ!

Masago8
企画した公式さんの中の人、絶対にオーベルシュタインで遊んでます。冷血無慈悲キャラなのでいじりやすいんでしょうか?(昔はオーベルシュタインは嫌な人と思ってましたが、会社経営には彼のような冷血な判断が出来る人が絶対必要でその役回りはしんどいことを実感)

Masago_10
焼き鳥の以外にはビュッテンフェルトのフランクフルト(本格的で美味しかったようです)

Masago_11
戦闘が長引いたときにたしかにフランクフルト的なものを食べてます(笑)

ラインハルトの生薔薇のカクテルなどなど。

野点や鏡開きは二条城の入場料金とは別でイベント代金が発生しているため、来場者は銀英伝ファンなので理解できるかと思いますが、食バルは一般の方も買えたそうで…。一般の方、そんな細かい事は分からなかっただろうなぁ(苦笑)

…と、ここまで公式さんが言わんとする原作中の細かすぎるパロディや洒落がすべてわかってしまう私も立派な銀英伝のガチファンです(笑)

Twitterによると当日はかなり盛況だったようで野点なんかは3時間待ちだったそうです。隠れ銀英伝ファンがたくさんいて嬉しいです。少なくとも私の周りには銀英伝ファンがいないので…。

なんと大阪には「銀英伝ファンが伊達と酔狂で経営するbar&cafe」があるそうで。メニューもダジャレが効いているのと美味しいそうです。

銀英伝ファンがは50~40代が多いと思われるので、今どきのアニメファンと違いやることが何かとディープですね。

そんなわけで、マニアすぎる銀英伝の記事でした。

個人的に久々になんか楽しくコラムが書けました(笑)

ニコ動が見れる方はぜひコチラを。4分でわかる銀英伝です。

かっこいい!神編集です。20年以上前のアニメとは思えません。ぜひ字幕の弾幕を消してご覧ください!声優さん豪華すぎで鳥肌ものですよ。

主人の誕生日!

あじさいが露地に色づき始めました。

Masago
私は漢字で「紫陽花」と書くよりひらがなで「あじさい」と書く方が何となく好きです。

Masago7
毎年6月は主人と田辺にあるあじさいの名所「救馬谷観音」さんに散策に行きます。

Masago_2
最近、あじさいの隠れた名所だと他府県の方に知れてきたのか観光バスが多く停まっていました。

Masago8

今年は雨が少ないせいであじさいの色づきが少し淡いとのこと。職員さんも水やりに忙しそうでした。

アップダウンの多いあじさい山なので良い運動になりました。

南紀に6月にお越しになる方はぜひ足を延ばして救馬さんのあじさいをご覧ください。おススメです。

ーーー

さて、23日は主人の誕生日でした。

Masago8

スタッフからは馬好きな主人にコチラのプレゼント!ラルフのトートバックです。

Masago7

そして当院の初代歯科衛生士の久保からもプレゼントが届きました。久保ちゃん、いつもありがとう。先生と美味しく頂きました♡沖縄で子育て頑張って下さい!

Dr.ヒロシ、46歳。もう少しだけ臨床頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願いします!

ーーーー

今週のお知らせです。

歯科衛生士の那須の実地指導が順調良く進んでいます。

Masago
臨床のセンスが良く手が早いので8月には歯周病治療デビューできると思います。

歯科助手の寺尾も現在プラセンタの患者様向けリーフレットの作成指導を行っています。販促物の効果的な作り方をこちらも実践で指導していきたいと思います。

現在、持病で臨床の手伝いが出来ない分、出勤できる日は出来るだけ密にスタッフ教育に力を入れるようにしています。

7月1日に当院HPにて2018年新卒歯科衛生士のリクルートを掲載します。ご興味のある方はぜひご覧ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年6月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:赤木渓水郷に鮎釣りへ!

こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。梅雨とは思えない良いお天気が続いていますね。

自転車通勤をしております私は、このまま雨が降らなければいいなあと考えています。あ、でも雨が降るときにきちんと降らないとお野菜が育たない!なんてこともあるのでしょうか。

さて、最近の私ですが、今回も「お魚」ネタでございます。

前回のコラムでは魚釣りにハマッています。とお話しさせていただいたのですが、今回は食べる魚にハマッておりまして、その魚が「鮎」です。

その鮎が食べられるのが田辺市鮎川にあります、赤木渓水郷です。

Masago7
生きたおいしそうな鮎たちが、私を食べてと言わんばかりにいけすの中を元気泳ぎまわっています。

その鮎を針と重石だけがついた竿でかけてつりあげるのですが、まあ難しい。(笑)

自分が落とした針の上を、鮎が通ったときに勢いよく竿を上にふって鮎をかけるだけなのですが、センスの問題でしょうかなかなか釣れません。

みかねたその店のおいちゃんからあーやこーやと指導を受けて30分くらいでやっとかけることができました!!!

釣ったばかりの鮎はそのおいちゃんが目の前で炭火で塩焼きにしてくれます。

Masago
その鮎のおいしいこと!!すごく脂がのっていて、うまく表現できないのですが、もうこの世のものとは思えないほどおいしいです。何匹でもいけちゃいます。

1匹550円と少し高めかな?とはじめは思いましたが食べて納得です。

赤木渓水郷では流しそうめんがたべられる設備もあり、大自然にかこまれてお食事を楽しむこともできます。

私はやはり鮎が大好きでわざわざ鮎だけを食べに行ったりします。シーズンになると毎年3回以上は行っちゃいます。(笑)

小さなお子さんがいても楽しめるのでおすすめです!!ぜひみなさん訪れてみてください♪

今週のお花は私が担当でした。

Masago8


6月ということでアジサイを飾らせていただきました。お花の担当は初めてで、先輩方にいろいろアドバイスをしていただきました。

ですが残念なことにアジサイはすぐに元気を失ってしまいました。生け方なのか、アジサイがあまり長持ちしないものだったのかと悩み中でございます。

もっと勉強して、次回はみなさまに楽しんでもらえるように長生きしてくれるお花を選ぼうと思います!

ーーー

以上、那須のコメントでした。

主人に赤木渓水郷に「鮎釣りに行こう!」と誘われ続けること10年…。行こう行こうと言いながら行けずじまいだったので私たちも今年はぜひ行ってみたいと思います!

2017年6月17日 (土)

衣替え

6月は衣替え、という事でスタッフたちのユニフォームを涼しそうなものに新調してみました。

歯科助手チームは今年は2種類。ちょっとカジュアルな感じで☆

Masago

チェックのポロシャツです。シックなネイビーと爽やかなブルーで。

Masago7
「ブルゾンちえみ&withB」風ポーズで(笑)お茶目な歯科助手チームです。

患者様からも「あ、ユニフォーム変わったね。涼しそう」と好評のようです。歯科助手チームの冬場は黒スーツなのでクールビズです。

歯科衛生士チームは「歯の衛生週間」ということでよく見ると歯のイラストの描いたスクラブとケーシー。

Masago7_3
あとはミッフィーシリーズです。

Masago7_2
歯科衛生士も涼しそうな感じにしてみました。ミッフィーユニフォームはもう1種類ありますのでまたの機会にご紹介します。

女子としては少しユニフォームが変わるとテンションが上がりますもんね。スタッフにはちょっとでも歯医者さんぽくないお洒落なものを揃えるよう心がけています。

ーーー

先日、主人と某歯科器材メーカーの展示会へ和歌山市まで行ってきました。

今、若い先生で流行しているマイクロ。

新規開業の先生はマイクロとCTを入れると保険点数加算が増えるので導入している方が多いです。

Masago7_4
当院はどちらかというと豪快な外科治療が多くマイクロを使うような細かい根の治療などは専門ではないので導入予定はないのですが、試しに覗いてみました。

実際の治療の際の手元のピントは慣れるまで大変そうです。

Masago8
レーザーも最新のものが出ているのでとりあえずデモ機を来月借りる予定です。

主人は意外と職人気質で新しい器具機材は苦手。自分の経験と手の感触で治療をしているタイプなのでとりあえず使うかどうか…検討してみます。

またデモ機が来たら主人の感想レポートをしてみたいと思います。

ーーー

今週のお知らせです。

歯の衛生週間で、6月下旬は「ガリガリ君歯磨き粉」をいつもより値段を下げて特売で販売します!こちらも、毎年好評の企画ですのでぜひこの機会に!

スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年6月11日 (日)

田辺では取り扱いは当院だけ@医療用プラセンタ内服「メルスモンカプセル」

当院は「口腔外科」ということもあり、一般歯科ではあまり診察しないような症例も多く来院があります。

その中で特に多いのが50代から60代の女性の更年期障害による口腔内の不定愁訴です。

更年期の口の中の症状として「口が渇く」「舌が痛い」「口の中に何か違和感を感じる」等々があります。口腔内所見では特に虫歯や歯周病、その他疾患があるわけではないので「口腔内を清潔にして様子を見る」もしくは「更年期の症状とうまく折り合いをつけていく」と指導するくらいしか方法がないのが現状です。

漢方薬などの治療もありますが「口の症状があるのに漢方は苦すぎて無理」という方が多く…。

そんなわけで、婦人科で更年期障害の際にプラセンタがそこそこ効くとのことなので当院でも取り入れてみました。

内服の医療用飲むプラセンタ「メルスモン」です。Masago_4注射のプラセンタと同等の効果があり、注射だと「献血が出来なくなる」という縛りがあるのですが、内服は献血制限なしで注射と同じ効能があるとの事。

婦人科ではプラセンタの注射は保険取り扱いをしていますが、残念ながら歯科では保険取り扱いがないので注射は自費になります。

それにプラセンタの注射は…痛いです。プラセンタはどんなものかと私自身がこの半年被験者になって主人に注射をしてもらっていましたが注射のプラセンタは痛いです(涙)

プラセンタ注射には2種類あって「メルスモン」と「ラエンネック」があります。

Masago_7
「ラエンネック」は肝臓の治療にも使われており品薄状態だったのが最近やっと供給が追い付いてきて手に入るようになりました。

「ラエンネック注射液」は粘液度が高く注射をすると非常に痛いです。まだ「メルスモン」の方が粘度が低く若干ですが注射時の痛みは少ないです(私の比較では、です)

「注射が痛い」という事もありますが「献血制限」がかかるという事に主人がひっかかるようで、当院では注射は行わない方針で内服でプラセンタを取り扱うことにしました。

私は持病で免疫抑制剤やらいろんな薬を飲んでいるため献血自体がもうダメなのであまり「献血制限」は気にならなかったのですが、気にする方は気になりますもんね。

…で話を戻します。

半年プラセンタを注射しての効能ですが、私の場合はPMSが随分楽になりました。まだ更年期の年齢ではないですがステロイドの副作用であるホットフラッシュがひどかったのがマシにもなりました。あと肌の調子も良いです。

注射と同じ効能があるのなら、飲み薬の方がハッキリ言って楽だし非侵襲性なので体に優しいと思います。注射に通うのも面倒ですしね。

ーーー

そんなわけで春先から取り扱いを始めた「内服用メルスモン」ですが、非常に好評のようです。もちろん医科専売薬品なので通販などで販売している「なんちゃってプラセンタ」ではありません。

リピーターの方も多く更年期の症状が緩和したとのこと。ご希望が多くて取り寄せが間に合わないことも多々です。

効果には個人差があるので何とも言いにくいですが、即効性というよりは長期服用で徐々にといった感じなのですぐには効果がわかりづらいかも、なので根気よく続けることが良いかなと思います。

PMSや更年期は女性独特のものなのでこればっかりは男性には分からないですからね…。男性医師には辛さが分からないかも。正直しんどいので薬に頼ってみるのも手だと思います。

先日、医療用プラセンタの会社の営業の方がお見えになり資料を頂きました。

Masago_3
それをもとにスタッフが当院の患者様に合うようリーフレットや配布資料を作成中です。

夏場にかけて更年期の方は身体に熱がこもったりダルさが増してくると思います。口腔内も乾燥して辛いという方も多いです。

一度プラセンタを試して見られてはいかがでしょうか?

内服メルスモンの取り扱いは紀南地区では当院と串本の某美容病院のみの取り扱いになるそうです。

できるだけ都市部で流行のものを田辺でも取り入れるよう情報収集がんばります!

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:最近の卓球活動

6日は坂本さんの誕生日でした!坂本さん、コラム読んでくれてますか~?おめでとうございました!!

そろそろ父の実家の梅の手伝いも行かないとな~と思う今日この頃です。

さて、私は卓球の社会人チームに所属させてもらってます。コラムを書き始めたぐらいに書かせてもらったのですがそこから活動のことをあまり書いてないな、という事に気づきました!

最近では自分のチーム主催の本部の役員をさせてもらってます。また、上富田町のスクールサークルSeacaの子供たちに時々球出ししたり、少しですが指導したりしています。

少しずつ出来ることが増えていく子供たちの成長を見ていくのが楽しみで、半分親のような気分になります。(笑)

先日小さな大会でしたが3位リーグの中の1位を取ることができました!(最初に3人ずつのグループで試合をし、その後同じ順位の選手同士でまたランクを決めていくという進め方です)

Masago8

実はここ1年近くスランプで、試合の時の集中の仕方とかどういう試合の運びをしていくか、などがわからなくなって学生相手にも負けて勝つことが全くなくなっていました。

しかし、色んな年齢のチームメイトの助言のおかげで自信をつけることができ、今回の大会で成績を残すことができました!

試合を見ていた相手チームのベテランの方からも『試合良かったよ!君はもっと強くなれるよ!』と声をわざわざかけていただけたり本当にこれからも頑張っていこうと自信が持てました!

最近大江さんも卓球をし始めたので今後一緒に練習や試合したいなと思ってます!

患者さんでまだ卓球をしてる!という方にお会いしたことがないので、もし昔やってたよ!とか興味ある!という方いましたら声かけてくださいね。

今週のお花はりきゅう草とアジサイとスターチスです。

Masago7

お花で季節を感じていただきたくこの組み合わせにしました!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

まさご歯科は卓球女子が多いですよ。卓球ファンの方、ぜひ話しかけてみて下さいね!

 

2017年6月10日 (土)

岡田・1.6歳児検診保健指導レポート

歯科衛生士の岡田が田辺市の1.6歳児歯科検診の保健指導を行ったのでその感想です。

ーーー

今回の母親・子供たちはしっかりこちらを向いて真剣に聞いてくれる方が多く、とても助かりました。今回の講演時間が短かったように思うので次回はもう少し長くもっとお母さん方とコミュニケーションが取れるようにしたいです。
Masago7_3
また、反応も良い方ばかりで良かったのですが様々なパターンを用意していろんな方と接することが出来ればと思います。

◆今回出た質問

・自宅でうがいをしないフッ素を塗布を行っているが続けても良いか。

・歯磨き粉をどうしても飲み込んでしまうが大丈夫か?

・うがいがまだしっかりできないが大丈夫か

など歯磨き粉やフッ素に関する質問が多かった。

ーーー

以上、岡田のレポートでした。

臨機応変に対応できるよう頑張って下さい

梅雨の中休み

関西も梅雨入りしましたが、梅雨の中休みですね。

Masago_8
自宅のお隣に風鈴が取り付けられたようで、りんりんと可愛い音を奏でています。

4月に入社した歯科衛生士の那須ですが手技のセンスがよく順調に指導が進んでいます。

Masago_2
若いスタッフが頑張って成長していく姿を見るのは嬉しい限りです。

今は歯周病治療の器具の扱い方などを指導していますが教えると素直でレスポンスが非常に良いので指導が予定より早く進んでいます。

Masago7_4
なかなか筋が良いのでこの調子で行くと良い歯科衛生さんになりそうなのでもっと勉強して腕を磨いてもらえればと思います。今後も頑張って下さい!期待しています。

2018年卒の新卒歯科衛生士の募集ですが、7月1日に当院HPリクルートに掲載予定です。夏休みに田辺に帰省してくる際に「体験入社」にお見えになる学生さんも多いです。

口腔外科は一般歯科と違い分かりにくい所もあるかと思いますので、一度見学やオペアシスタント実習などで雰囲気を掴んでもらえればと思い新卒求人を出すときのみ「体験入社」を行っています。

新卒で入社した場合は医院側で指導担当者を付けてきちんとフォローを行う体制を整えております。できるだけ歯科衛生士として勉強し成長できるように心がけておりますので、もし「まさご歯科で働いてみたい!」という方はぜひお待ちしております。

リクルート掲載前に体験入社ご希望の方は一度大学・短大・専門学校の教員もしくは就職担当の職員の方経由で「体験入社希望」でお問い合わせください。

田辺に帰省するはもちろん、田辺へIターン・Uターンの方も大歓迎です。

那須のように卒後1年~2年以内の第二新卒の方で「一からきちんと歯科衛生士の基礎を学びたい」という意欲のある方もご希望があれば求人を考えたいと思います。相談可ですのでお気軽にお問い合わせください。

ーーー

では、医院のお知らせです。

コンクール特売、かなり売れています。これだけを買いにお見えになる方も多く10年毎年この歯の衛生週間の時のみの特売が患者様に定着してきたなぁと感じます。2本3本まとめ買いされる方もいらっしゃいます。

本当におまけの福袋の中身がお得なのでぜひこの機会にどうぞ!

2017年6月 4日 (日)

膠原病@とにかくステロイドで太る!体重管理が大変

私の持病である膠原病とステロイド関連の副作用についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

ーーー

続きを読む "膠原病@とにかくステロイドで太る!体重管理が大変" »

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:野球観戦に行ってきました!

気が付けばもう6月ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、甲子園球場での阪神対広島の試合のチケットをいただいたので観戦に行ってきました。

Masago7_3

ここ数年、熱心にテレビでのプロ野球中継を見ていなかったり球場に行くのも久しぶりだったので、行くと決まってからはプロ野球名鑑を購入し中継を見て観戦に備えました(笑)

球場の周りは両チームの応援ユニフォームを着た人たちがたくさんおりにぎわっていました。

手荷物チェックを受けいざ球場内へ!

Masago
セレモニーや始球式の後試合開始です。

球場での観戦はすごく迫力がありますね。

私もおー!あー!よーしよしよし!と声を出して応援していました。

試合は7-1で広島の勝利でした。

私個人の感想としては広島のエルドレッド選手の迫力がすごかったです!

この日は試合開始2時間前ぐらいに強めの雨が降ってきたので天気が心配だったのですが、試合前には降りやんでくれてよかったです。

また試合だけでなくからあげ祭りということで屋台がたくさん出ていたり、球団マスコットが踊っていたり、同じ日映画公開だった名探偵コナン君が出てきたりと楽しめました!

6月のキャンペーンのご案内です!

期間限定でコンクール製品をご購入の方にケアグッズの福袋(500円相当)をプレゼントさせていただきます。

私は入社して初めて迎える6月なのですが、毎年大変好評いただいているキャンペーンだそうです!17日までの期間限定となっております。

1年に1度のお得な機会にぜひご購入いただければと思います。よろしくお願いいたします!

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

神戸大学勤務時代、血液免疫内科の先生と口腔ケア関係で仲良くなり製薬会社が押さえている席の野球観戦のチケットを頂くことが多く主人とよく甲子園に観にいっていました。やっぱり内科は特殊な薬を使うので製薬会社の接待がすごいですね。うらやましい~。

主人は阪神ファンです。私は野球はよく分かりませんがあの雰囲気が好きです。

 

2017年6月 3日 (土)

10周年記念の時計@木の谷のトヨモクさん

10年前に開業記念で主人の出身大学の後輩の皆さんから医院名の入った時計を頂きました。

Masago7_2
残念ながら医院名が「真砂歯科医院」ではなかったのですが自宅で愛用しています。

10年を迎えられたので何か記念になるものを…と思ってネットで調べていたらこの時計を作っているサイトを偶然見つけました。

木の谷のトヨモクさんです。

完全オーダーメイドなのでトヨモクさんと何度も打ち合わせをしてやっと出来上がった時計がコチラ。

Masago8
「10周年記念」と「まさご歯科口腔外科クリニック」を入れてもらい、振り子もバージョンアップして歯ブラシを持ってます。ワンタフトシステマ(赤い方の歯ブラシ)付きで芸が細かいでしょ?

かわいい♡

しかも、以前の「真砂歯科医院」の時計もメインテナンスと修理もしてもらい甦りました。

本当に良い記念になりました。20年後も時計を記念で注文できるよう今後も診療頑張りたいと思います!

木の谷のトヨモクさん、本当にありがとうございました!

オリジナル時計は開院記念などに送ると喜ばれると思います。

木の谷のトヨモクさんホームページ

岡田、誕生日

6月になりました。歯科の業界では「歯の衛生週間」です。各所で虫歯予防デーなどのイベントが開催されているかと思います。

私も神戸時代の10年間は毎年歯のイベントの手伝いをしていました。懐かしいです。

さて、歯科衛生士の岡田が先日誕生日でした。

Masago
今年のスタッフへの誕生日プレゼントは「婚活リップ@名前入り」とレースハンカチです。

レースハンカチはイニシャル入りのものです。

Masago7_3

食事会は近くの大阪王将に行きました。お誕生日おめでとう!

ーーー

先週は自宅の事務機器が夏バテしてしまい、ネットが全く使えない状態になってしまいました。ちょうど補助金申請の手続きやら事務仕事が立て込んでいるときだったので焦りました。

今はネットが繋がらないとWindowsのソフトも使えない、外付けハードも使えない、プリンターも使えないで不便極まりないです。調べ物は何とかスマホで出来るもののPC世代にはスマホでネット検索は非常にやりづらく…。

いろいろ自分でルーター関連をいじってみたのですがお手上げで業者さんに修理してもらいました。結構な故障だったようで半日仕事。幸い今流行りのウイルスでなくて良かったです。

そんなわけで事務方はたまったパソコン仕事をこなしているところです。

ーーー

診療所は毎年恒例のコンクール特売週間です!

Masago7

歯科助手さんたちは気合十分で特売に臨んでます。年一回だけの特売でかなりお得ですのでこの機会に買いだめする方やわざわざ買いにお見えになる方も多いです。

特売中は福袋付きです。福袋は数に限りがありますのでお早めに☆

では今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!