« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月23日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:ハルカス展望台に行ってきました

こんにちは。セミの鳴き声がきこえだしました。いよいよ夏本番といったところでしょうか。みなさま体調をくずされないように気を付けてくださいね。

私ごとですが、先日大阪のあべのハルカスに行ってきました。

私は専門学生時代に天王寺区に住んでおりましたので、ハルカス展望台に上るのも実は三回目なのですが、何度訪れても感動する絶景です。

今回は急な思い付きで展望台に上ることになったのですが、さほど並ぶこともなくスムーズにチケットを購入することができました。

16階のチケット売り場(この時点でかなり景色はきれいです)から展望台につながるエレベーターに乗り込みます。

このエレベーターは外の景色が見えないように設計されており、地上300メートルの展望台まで一気に上ります。途中高所に上るとき特有の耳がプツンとなるのを感じながらエレベーターはあっという間に60階に到着です。

エレベーターの扉があいた瞬間、あまりの絶景に歓声があがります。

Masago3

三度目ですが、それでも鳥肌が立つくらいきれいです。

床が透明の強化ガラスでできているところもあり、へっぴり腰になりながらのぞいてみたりと一通り景色をたのしんで、58階にある、景色をみながらお茶をいただくことができる吹き抜けのカフェにいきました。

飛行機がとんで来たりもするので飽きずに何時間でもいられちゃいます。

今回はお昼間の明るい時間帯でしたが、夜になると夜景がまたすごくきれいです。そちらの方がおすすめなので、時間に余裕のある方は是非おとずれてみてください!

ハルカスを後にして向かったのは大阪上本町に本店がある「乃が美」さんです。生で食べる食パンを売っているお店なのですが結構人気で行列ができるらしいです。

Masago13
私が行ったときは運よく?前に二~三人しかおらずすぐに買えました。

お店の袋にも「高級生食ぱん」と書くほど強気な感じで、一斤400円オーバーですが甘味とふわふわ食感がこれまた、たまらなくおいしい!

最近は和歌山市内にも店舗ができたみたいなので機会があればぜひご賞味ください。本当にオススメで、家族もみんなおいしさにメロメロです()

Masago8

そして今週のお花は「アンスリウム」です。夏っぽくて選びました。花言葉は「情熱」らしく、おうちの西に飾ると恋愛運がアップするそうな、、、

自宅にもまた生けてみようと思います!()

岡田さんが生けて下さったお花も元気なので引き続きお世話していきます。

ーーー

以上、那須のコメントでした。

那須も早いものでもう正社員入社して3か月、試用期間も終わり即戦力として頑張ってくれています!

 

2017年7月22日 (土)

まさご歯科の内勤スタッフ達の近況@2017年7月

まさご歯科の内勤スタッフは4名?(匹?)います。

最年長14歳アメショー♀の椎茸院長、6歳のキジネコ♀のめい事務長、同じく2歳のサビネコ♀のティー院長見習い、そして♂の1歳のノルウェイジャンのヒカル広報担当です。

椎茸院長は最近体調を崩していたのですが、お陰様で持ち直して少し元気が戻ってきました。定期的に主治医の田辺ペットクリニックさんに診てもらっています。

Masago8
患者さんから「ネコちゃん大丈夫?」とのお声を頂くとのこと。ご心配ありがとうございます。

健康診断は大切という事で野良猫チームも久々に先生に診てもらいました。

まずはめいちゃん。診察台でフリーズしてます(苦笑)フクロウみたいになってます。

Masago20

診察室に入るまで情けない声でずっと鳴いていましたが診察室に入った途端ビビッて鳴かなくなりました。あまり動かない大人しい子なので体重がMAXに!5キロになってました。ダイエット頑張ります!

次はティーちゃん。

Masago7_4
ティーちゃんはわんぱくな子ですが、非常に内弁慶。怖くて仕方ないのですが先生に威嚇して強がってます。

ティーちゃんはいつもヒカルくんと遊んで走り回っていて結構な運動量なのにちょっと太ってました。めいちゃんと併せてダイエットです。

2匹とも大きな病気もなく良かったです。

どこに行っても「可愛い~」と大人気のヒカルくんは…

田辺ペットクリニックさん併設のワンダフルさんで3週間に1回お尻の毛のカットに行ってついでにいつも先生に診てもらってるので今回通院は免除!

ということで、お留守番でお気楽です。

Masago6

最近お気に入りの宅急便の段ボールにて。

ネコ4匹に囲まれた生活♡とっても楽しいですよ♡幸せです!

おもてなし規格認定取得できました

各所で夏祭りの時期がやってきましたね。診療所の裏に町内会の会所があって「田辺祭」のお囃子の練習で三味線や笛の音が聞こえてきます。

夏ですね。

京都では祇園祭真っ最中ということで、医院も夏祭りバージョンで贔屓の芸舞妓さんの団扇を飾ってみました。

Masago7_2
診療室には他の芸舞妓さんの団扇もたくさん飾っています。夏の涼を感じていただければ幸いです。

ーーー

さて、診療所ですが私が病気療養中に何か内勤で出来る事はないかという事で、いくつか手続き等を行ったものの申請が通りました。

ひとつは「おもてなし規格認定」です。

Masago7_3
色々定義があるのですが、顧客や従業員への対応改善に努力しているか等々の審査会の認定書とでも言いましょうか。

コチラを取るに当たって多言語対応が必要とのことで、通訳サービスを開始しました。英語はもちろんの事、16か国の言語対応のサービスです。

当院は英語圏、ロシア語、中国語…など外国人の方もお見えになるため言語対応が難しいこともありこのサービスに入りました。

その他、医院のサービス向上の指針や従業員教育についてなど事細かい報告書の作成があり大変でしたが取得できました。

認定書は特に院内に額に入れて貼り出したり…はしませんが、こんなサービスもこの夏から行っています。

その他に一番大きかったのが厚生労働省管轄の中小企業IT支援補助金2次募集がおりました。

結構な額の補助金が下りて本当に助かります。これは今年の私の仕事で一番大きかったものです。手続き、書類作成など非常に大変でした。ちょうど内勤している時に対応できて良かったです。おそらく臨床をしながらだと難しかったと思います。

現在、来院患者数が多く会計レセコン業務が大変で受付スタッフの負担になっていた所をレセコン入れ替えで大幅に業務改善が出来ます。改善した分の労力や時間は患者様への対応やサービスに変えられると思います。

出来るだけ利益はスタッフや医院に還元していくような方針で経営しています。

新しいレセコンは8月30日に入ります。またその模様やスタッフ教育などご報告していきたいと思います。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

現在、治療がかなり混みあっており予約が取りづらくなっております!!

下記ご協力よろしくお願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的に小児歯科は行っておりません。

学校歯科検診で治療必要の紙をもらったお子様(幼稚園・小中高校生)の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。この時期は急性炎症の救急が増える時期になります。地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年7月16日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:華道教室の作品について 

7月になりました。学生の皆さんはもうすぐ夏休みですね!いいですね~うらやましいです!

 

4月から3ヶ月間華道教室に通わせていただいていました。コラムで紹介する機会が少なかったので、いくつかこの場を借りて紹介させていただきたいと思います。

 

こちらはゴールデンウィーク明けに生けた花菖蒲となでしこです。

Masago7_2

クールな花菖蒲とかわいらしいなでしこが素敵でした。こどもの日に菖蒲の葉を入れたお風呂「菖蒲湯」に入るという風習があることを初めて知りました。調べてみると血液促進やアロマテラピー効果など体にうれしい効能があるそうです。

 

Masago8
こちらは姫水木とマリーゴールドです。鮮やかな緑色の姫水木と大きな黄色いマリーゴールドがまさに新緑でした。マリーゴールドというと鉢に植えてあるイメージなので、このように茎や花びらがしっかりとしたマリーゴールドがあることに驚きました。(よく見ると特徴的な花びらのフリルが同じですね。)

 

華道教室ではお花の種類や生け方のバランスなどいろいろ教えていただきました。

慣れるまでは一輪挿しや花瓶に生ける時とは違い、空間の使い方といいますか立体感を考えながら生けていくことが難しかったですが、慣れてくると段々とバランスをつかめたような気がしました。

そして華道を通してほんの少しですが女子力を習得できたような気がします!通わせていただきありがとうございました。

お世話になった先生、受講生の皆さんありがとうございました。7月からは岡田さんが通われるので皆さんご来院の際はぜひご覧ください!

Masago20
今週のお花です。涼しげな色のなでしことヒペリカムとスターチスです。

このかわいい実がヒペリカムという名前ということも華道教室で知り、今回産直コーナーに出品されていたので選びました。

お花の名前に詳しくなれたので、お花選びがこれから楽しくなりそうです!

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

スタッフには女性の教養として生け花教室に行ってもらっています。作品は診療所に飾っており患者様から好評ですよ。

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:梅拾い 

だんだんバテてきそうな気候になってきましたね。

 

前回も少し書きましたが父の実家の梅拾いの手伝いに何回か行ってきました。そのうち2回は大雨の中カッパを着て作業をしたのですが、雨なのか自分の汗なのか分からなくなるぐらい濡れながら頑張りました。(笑)

 

私は仕事が休みの時にちょこっと手伝うぐらいなので本業にされてる方の苦労が良くわかりました。

 

もともと梅拾いが好きというのもありますが、もう一つ行く理由がいとこの買っている犬に会いに行くためです!

Masago7_5
今は二匹飼っているのですが、この子は眉毛を見てもわかるように名前が『まろ』と言います。(笑)

 

まろはとても臆病な性格で梅拾いの癒しになればと叔母が作業場に連れてきてくれたのに帰りたそうに自分の家の方向へばかり向いていったり、チェーンを離したとしてもすぐに自分のハウスに戻るそうです(笑)

 

この子は毛がふわふわで本当にかわいいです。

 

そして話は変わりますが、お花教室に通う番がついに私に回って来ました!

 

私は高校時代に小原流でしかも同じ榎本先生に習っていました。生徒さんがたくさんいらっしゃるのにすぐ私のことをわかってくれてとても嬉しかったです。

 

しかしやってみると忘れていることもあったので身に着けていけるようにしていきます。

Masago8

 

先週の房スグリ、スプレー菊、スモークグラスと、今週のヒオウギ、ケイトウです。

Masago7_6

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

紀州は梅の産地で梅雨時期は梅拾いが盛んですよ。

日扇は祇園祭の時に使う草ですね。もうそんな季節、早いものです。

 

 

2017年7月15日 (土)

頚椎神経根症手術レポ その4(全身麻酔、オペ、そしてICU初体験)

私の持病である膠原病とステロイド関連の副作用についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

続きを読む "頚椎神経根症手術レポ その4(全身麻酔、オペ、そしてICU初体験)" »

七夕

今年の七夕は田辺は晴れました。

織姫と彦星、一年に一度の逢瀬は叶ったのでしょうか。

皆様の地域はいかがでしたか。

Masago20

写真は先日、茶道の先生宅で行われた七夕のお茶事での笹飾りです。

日本の四季は美しいですね。

ーーー

さて、先日診療所に最新のレーザーのデモ機が来ました。

Masago7

主人とスタッフでレーザーの営業の方から説明を受けました。

Masago8

試しに那須の口内炎をレーザーで治療してみました。

レーザーが好きな先生はとても好きで何台もレーザーを購入するのですが、主人は大学病院時代からあまり積極的にレーザーを使うタイプではなかったので購入はどうしようかなと悩み中です。

しばらくデモ機が借りれるようなのでその間に使ってみます。

ーーー

では、今週のお知らせです。

私が病気療養中ということで臨床は現在休んでいますが毎週水曜日に出勤してスタッフ教育や医院経理・業者対応等を行っています。

歯科衛生士の那須には先週は歯周病治療の手技の再確認と治療器具の手入れの指導を行いました。

Masago7_2

器具のメンテナンスは最初から使用後に手入れをするという癖付けしておかないとしなくなってしまいます。良い施術者は手入れもきちんとします。今のうちから身体に身に付くように指導をしていきたいと思います。

毎週見るたびに成長している姿を見ると、今後どのように育っていくか楽しみです。頑張って下さい。


歯科助手スタッフには販売のマーケティングを指導しています。毎月特売品を考えてもらい販促を企画してもらっています。効果的なPOPや展示の仕方を実践で感じてもらうようにしています。Masago8_2

今月の手作りPOPです。患者様の目線の位置などを考えて掲示物も張り出しをするようになど考えて行うように指導しています。

効果があったかどうかは如実に数字に出るので彼女たちのやりがいにもなります。

先週から白浜のパンダが人気だからなのか、急にパンダ歯ブラシが売れ始めました。非常に大人気なので「欲しい!」という方はお早めに!

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的に小児歯科は行っておりません。

学校歯科検診で治療必要の紙をもらったお子様(幼稚園・小中高校生)の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。この時期は急性炎症の救急が増える時期になります。地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年7月13日 (木)

7月21日(金)休診のお知らせ

7月21日(金)は夏季休暇のため休診です。

よろしくお願い申し上げます。

まさご歯科口腔外科クリニック

2017年7月 9日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:またまたハマっているもの

7月に突入しました!

本格的に夏が始まろうとしていますが、室内で働いていても暑さにバテているので、夏が楽しみな半面、怖くなってきました…。

 今年は、8月に四国最大級の野外ロックフェスに二日間行くので、今から暑さの中で騒げる訓練をしておかないと…!と思っています(笑)

随分お休みしていた、ランニングでも始めようかな、と思うところです。こんな、だらーんとした私に、どなたかやる気の奮い立たせ方を教えて下さい…!

 さて、最近はコラムに載せれるような子ネタもなく、ごく普通に友達とご飯に行ったり、ギターを弾いたりして、毎日を過ごしていますが、最近ハマっているものがあります!

それは、丸亀製麺の「明太釜たま」です!

Masago_2
平日の仕事終わりに友達とご飯に行こうとなると、お寿司やうどんや、ラーメンなどサクッと食べれて、あまりコストのかからない食事が多く、丸亀製麺はよく行きます。

そこでの、「明太釜たま」は、もう最高においしくて、飽きないです!(語彙が豊富でなくすみません(笑))

大江さんも好きだそうで、よくおいしさについて語り合っています。

前回コラムでは、ラーメンについて書かせて頂き、今回はうどんと、麺類の食べ物のことばかり書かせて頂いてますね(笑)

私は食べることが好きなので、どうしても食べ物ネタが多くなると思いますが、これからも好きな食べ物について、ちょくちょく発信できたらな、と思います。

 

今週のお花は、カーネーションです。

Masago7
お店でひときわ可愛らしく、目に入ってきたので、選びました。

先週は6月だったので、ジューンブライドをイメージして、ブーケっぽくまとめて生けてみました。診察室にお花がまだ余っていたので、少しだけですが、みなさまの癒しになればいいなとおもいます♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。

早田は細いのにたくさん食べるのでびっくりです(笑)

2017年7月 8日 (土)

初蝉

梅雨の晴れ間に今年初めての蝉の声を聞きました。

Masago7
もう本格的な夏も目の前ですね。

最近、なぜか同窓会のお誘いが多くなりました。

新卒で勤めた製薬会社の上司の方々からのお誘いや高校の同期の同窓会など。特に高校の同窓会は男性陣が今年は本厄とのことで厄落としに同窓会だそうです。

田辺と違い神戸はそうそう同級生と街中で出会う事もなく、20年以上会っていないみんなの変わりようが興味深くもありますが、日程的に神戸には行けなさそうなので後日友人に頼んで同窓会の写真を送ってもらう予定です。

Masago7_2

セーラー服だったあの頃。昔は乙女、今は…?とカロリミットファンケルのCMな感じですね(笑)みんな年相応になっているか、若いのかどちらでしょうね。

どちらにしても、年を取ったという事です(苦笑)

自己満足ですが体系維持や老けないよう努力したいと思います。

ーーー

診療所では歯科衛生士の那須の実習が順調良く進んでいます。

Masago7_4
手先が器用なので応用編の歯周病治療を指導中です。教科書では教えない臨床現場でのワンポイントを教えています。

私が臨床20年で感じたことは、人は手をかけないと育たないという事です。

このように先輩から後輩へ技術は受け継がれています。私も先輩から手取り足取り教えていただきました。その恩返しとして若い方を出来る限り教えて手をかけていきたいと思っています。

2018年度の新卒歯科衛生士の方が希望があれば採用しようかと思っています。欠員が出るわけではないので積極的な採用というわけではないのですが、良い方であればまさご歯科の仲間として迎えれたらと思っています。

7月から当院HPにリクルートを掲載しておりますのでご興味のある方はご覧ください。体験入社もOKです。ご希望の方は大学・短大・専門学校の教員か就職担当の職員の方経由でお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。

ーーー

では、今週のお知らせです。

アニマル歯ブラシ、原価ぎりぎりの特売です。在庫限りの特売なのでご希望の方はお早めに!

人気3種類はコチラ☆

Masago_2
人気の動物は在庫がすぐなくなりそうです。私個人的にはカエルが可愛いかな。

お子さんやお孫さんで歯磨き苦手~の場合の動機付けになる可愛い歯ブラシです。よろしかったらこの機会にいかがですか?

歯科助手たちの手作りPOPも注目です!

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的に小児歯科は行っておりません。

学校歯科検診で治療必要の紙をもらったお子様(幼稚園・小中高校生)の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。この時期は急性炎症の救急が増える時期になります。地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年7月 2日 (日)

膠原病と梅雨

私の持病である膠原病とステロイド関連の副作用についての記事になります。ご興味のある方はPCからですと「続きを読む」で折りたたんでおりますので開いてお読みください。(スマホからですと「続きを読む」が出ずにそのまま下に記事が続きます)

ご興味のない方はどうぞ飛ばして下さい。

ーーー

続きを読む "膠原病と梅雨" »

2017年7月 1日 (土)

梅の実のなる頃は…@南紀特有

紀南地方はこの1週間雨続きでした。皆様の地区はいかがでしょうか。

Masago_3
あじさいには恵みの雨ですね。

Masago7_4

6月…とえいば梅。梅と言えば南紀。ということで、この時期の紀南地区はとても忙しいんです。

The 梅拾い!

地域の新聞に「梅拾い急募!」という広告が載り始めると、「ああ、雨が降ると忙しくなるなぁ…」と毎年感じるようになりました。

みなべ・紀南地区ではこの時期は梅の最盛期。晴れている間に梅を拾います。家族親戚縁者すべて総出で梅を拾わないと間に合わないそうです。

大雨が降ると…梅拾いの疲れで皆さん抵抗力低下からかどこかしら急性炎症が出たりで予約外の方が大勢押し寄せます。

晴れると予約キャンセル、雨が降ると予約外で待ち時間がすごくなるのもこの時期の特徴です。ということで、天気予報とにらめっこになります。

今年は私は持病のため診療には出ていないのですが、デジタル予約帳を自宅で見ていると予約外多数で…主人やスタッフに「手伝えなくてゴメン」と心が痛くなります。早く診療に出れるよう体調を整えます。

紀南地区の皆さん、どうぞご無理なさらないようにして美味しい梅干を作って下さいね。

ーーー

今週のお知らせです。

夏休み企画という事で「アニマル歯ブラシ」の特売が7月から始まります。お孫さんに買って帰る方も多いのでぜひこの機会にカワイイ歯ブラシいかがですか?

☆お願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的に小児歯科は行っておりません。

学校歯科検診で治療必要の紙をもらったお子様(幼稚園・小中高校生)の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。この時期は急性炎症の救急が増える時期になります。地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

ーーー

7月1日より当院HPのリクルートに2018年度新卒歯科衛生士の求人を掲載しております。

Masago_4

夏休み帰省中の体験入社などご希望の方は、大学・短大・専門学校の教務か就職担当の先生経由でお問い合わせください。

Iターン、Uターンでの就職ご希望の方で口腔外科を学んでみたい方、ぜひ一緒に働きませんか?

お気軽にお問合せ下さい。卒後1~2年の第二新卒の方で一から歯科衛生士業務を学びなおしたいという方もご相談があれば検討いたします。

詳しくはコチラまで。

ーーー

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

老猫の介護

我が家で内勤中の椎茸院長(ブラウンアメショー、♀)は今年で14歳。人間で言うと70代後半くらいでしょうか。

最近、体調を崩しがちです。

先日も食事がとれず嘔吐が激しく脱水で入院しました。

Masago
元々腎臓があまり強くない子だったので、腎臓に負担がかかってきているのと老衰からだそうです。

Masago7_2
主治医の田辺ペットクリニックの先生と今後について相談し、無理な延命は避けて出来るだけ苦痛のないように、とお願いしました。

ひとまず、脱水症状が治まり食事もとれるようになったので退院して自宅へ帰ってきました。

Masago8
入院中は他の3匹のネコたちは椎茸院長が不在なのをそわそわして落ち着かない様子でしたが、椎茸院長が帰ってきたら彼らなりに気を使って見守っているようです。

Masago_2
何かあった場合用にすぐにルート確保できるように留置針が置いてあるので手が巨大化してなんか可愛いです。

椎茸さんとは開業前の大変な時代からの付き合い。いわば主人と私との戦友です。この10年、まさご歯科の歴史をずっと見守り続けてくれています。

顔を見たらネコも年を取るんだなぁとしみじみ感じます。

院長は引退して、今後は名誉会長としてまさご歯科を見守ってもらう予定です。(ティー院長見習いが次期院長かなぁ?)

ーーー

ペットブームですが、その陰で隠れがちなのがペットの介護という問題です。

椎茸も足腰が弱くなりネコトイレは跨げなくなり、ペットシートをひいて対応をしています。間に合わずに粗相も多いです。

また食事も一度に多くの量を食べられないので一日6回以上に小分けに分けて与えたり等々、人間の介護と同じように手助けをしてあげないといけません。

この状態がいつまで続くかは分かりません。小康状態と危篤を繰り返しています。常に主人か私が付き添っていないと急変します。おそらく誰かいないと寂しくて病状が変わるんでしょうね。

人間のように「痛い」など主訴を訴えてくるわけではないので余計にかわいそうに感じます。正直、医療関係者の私たちでさえ戸惑ってしまうことも多々あります。

ペットは小さい時は可愛いですが、年老いた時にどう対応してあげるか。

都会では老犬・老猫ホームなどがあるらしいですが、やはり家族として迎えたからには最期まで介護し自宅で看取るのが飼い主の責任だと思います。

可愛い時だけなら絶対に動物を飼ってはいけません。

椎茸さんが「真砂家に来てよかった」と思ってもらえるよう、出来る限りの愛情を主人と与えていきたいと思います。

ペットを飼っている皆さん、どうか最期まで可愛がってあげて下さいね。お願いします。

« 2017年6月 | トップページ

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!