« 7月21日(金)休診のお知らせ | トップページ | 頚椎神経根症手術レポ その4(全身麻酔、オペ、そしてICU初体験) »

2017年7月15日 (土)

七夕

今年の七夕は田辺は晴れました。

織姫と彦星、一年に一度の逢瀬は叶ったのでしょうか。

皆様の地域はいかがでしたか。

Masago20

写真は先日、茶道の先生宅で行われた七夕のお茶事での笹飾りです。

日本の四季は美しいですね。

ーーー

さて、先日診療所に最新のレーザーのデモ機が来ました。

Masago7

主人とスタッフでレーザーの営業の方から説明を受けました。

Masago8

試しに那須の口内炎をレーザーで治療してみました。

レーザーが好きな先生はとても好きで何台もレーザーを購入するのですが、主人は大学病院時代からあまり積極的にレーザーを使うタイプではなかったので購入はどうしようかなと悩み中です。

しばらくデモ機が借りれるようなのでその間に使ってみます。

ーーー

では、今週のお知らせです。

私が病気療養中ということで臨床は現在休んでいますが毎週水曜日に出勤してスタッフ教育や医院経理・業者対応等を行っています。

歯科衛生士の那須には先週は歯周病治療の手技の再確認と治療器具の手入れの指導を行いました。

Masago7_2

器具のメンテナンスは最初から使用後に手入れをするという癖付けしておかないとしなくなってしまいます。良い施術者は手入れもきちんとします。今のうちから身体に身に付くように指導をしていきたいと思います。

毎週見るたびに成長している姿を見ると、今後どのように育っていくか楽しみです。頑張って下さい。


歯科助手スタッフには販売のマーケティングを指導しています。毎月特売品を考えてもらい販促を企画してもらっています。効果的なPOPや展示の仕方を実践で感じてもらうようにしています。Masago8_2

今月の手作りPOPです。患者様の目線の位置などを考えて掲示物も張り出しをするようになど考えて行うように指導しています。

効果があったかどうかは如実に数字に出るので彼女たちのやりがいにもなります。

先週から白浜のパンダが人気だからなのか、急にパンダ歯ブラシが売れ始めました。非常に大人気なので「欲しい!」という方はお早めに!

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的に小児歯科は行っておりません。

学校歯科検診で治療必要の紙をもらったお子様(幼稚園・小中高校生)の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。この時期は急性炎症の救急が増える時期になります。地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

« 7月21日(金)休診のお知らせ | トップページ | 頚椎神経根症手術レポ その4(全身麻酔、オペ、そしてICU初体験) »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!