« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月27日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:花火大会に行ってきました

だんだんと日が短くなってきたように感じます。夏のおわりは少しさみしい気持ちになってしまいますね。

さて先日、新宮花火大会に行ってきました。

Masago20

お昼過ぎから渋滞も考慮して田辺を出発して新宮に向かったのですが、思ったよりも早くついてしまったので、ふと目にはいった那智の滝の看板をみて行ってみることにしました。

近くの駐車場はいっぱいで、外国の方がいらっしゃったり、和歌山の田舎がにぎわっていておどろきました。(笑)

滝をみたのは初めてでしたが、迫力があって、滝のミストをあびたり気持ちよかったです。

延命長寿の水を飲んでみたり、パワーをたくさんいただきました!!

これを機にパワースポットめぐりをしてみようかと思います。

那智の滝をあとにして、花火大会の会場である熊野川の河川敷に向かいました。

河川敷にはズラ~とたくさんの屋台がならんでいて、テンションがあがって牛タン、薩摩スティック、焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、イカ焼きとたくさん食べてしまいました(笑)

そうこうしていると花火がはじまり、約1時間、6000発の花火を堪能しました。

Masago6

ナイアガラの滝の演出もありとてもきれいで感動しっぱなしでした。1時間半かけていく甲斐があったので来年も楽しみです。

今週のお花はトルコキキョウとスターチスです。

Masago5

白とピンクの色あいがとてもかわいいです。購入時はつぼみだったのがきれいに咲く過程をみていると愛着がわいて枯れてほしくないですね~。

長生きしてくれるように大切にお世話していきます。

ーーー

以上、那須のコメントでした。南紀地区は花火大会が多いので夏は賑やかですよ。

お花のレッスンは次回は那須です。那須にはまだ私が直接お花の指導をしていないので歯の指導が終わったら教えたいと思います。

 

2017年8月26日 (土)

ホントに効くのかやってみた@レーザー、PRP療法編

「Yes!」で有名な高須クリニックの高須先生は新しい治療がでるとまず自分が被験者になってやってみるとのこと。

あまり知られていませんが美容外科のボトックスのアジア人に対する適正使用量は高須先生の自らの人体実験で分かるようになったらしいですよ。凄いですね。

私たちも高須先生を見習って患者様に新しい治療を提供する時には自分で体験して良かったものを!をモットーにしてます。

都会では最近本当にいろんな治療が進んでいてビックリすることが多いです。

ということで、たまに主人と都市部に行って懇意にしている某医院でいろんな施術を実際に自分自身で受けてみて良かったものを自院にも取り入れるようにしています。

ここ最近取り入れた治療としては高濃度ビタミンC点滴やプラセンタ内服、まだこちらでは紹介していませんか高濃度ヒアルロン酸配合のリップなど出来るだけ都市部に近い医療を提供できるように心がけております。

お陰様で特にプラセンタ(主人はプラセンタ注射は献血制限があって抵抗があるので献血制限のない内服のみ)に関しては更年期障害などに苦しむ女性の方にリピーターの方が多いようで少しでも症状緩和の手助けになっているかなと感じています。高濃度ビタミンC点滴もリピーターの方もいらっしゃいます。

で、最近当院で購入したのがレーザー。特にレーザーを使ったからといって保険点数が取れるというわけでもないのですが外科なのであると便利かな…ということで導入してみました。

こちらも主人が実際に被験者になってレーザーとはどんなものか実験中です。

レーザーはいろんな種類があって何種類か主人もレーザー治療を受けてみています。主人の場合特に口腔内にレーザーを当てる症状がないのでシミに当てて取れるのか、レーザーの痛みはどれくらいなのかを試しています。実際に口腔外科でも歯肉のメラニン色素を取るレーザー治療があるのですが取れるのかちょっと懐疑的なところもあるので似たような症例かなという事でシミです。

Masago13_5
今回当てたのはピコレーザーという最新のもの。種類はYagだそうです。まだ関西にも数台しかないはず。

機械が大きいです。うちのCO2レーザーが貧相に見えるくらい大きい(笑)

照射の痛みは従来のレーザーに比べマイルドとのこと。(主人談、痛みの感じ方は個人差あり)

お盆後にピコレーザーを照射したのですが、当てたところの治癒待ちの状態です。また今後どのようになったのか、お伝えしたいと思います。

そして、私はPRP療法を受けてきました。

PRPは主人が大学病院勤務時代に実験をしてました。口腔外科領域では再生医療の研究がさかんでその一環でPRPがあります。

PRP療法とは何ぞや?

PRPPlatelet Rich Plasma)は多血小板血漿と訳され、 血小板を濃縮した血漿のことです。

血小板には創傷治癒や組織再生に効果的な成長因子が多く含まれており、PRPを局所に移植することによって組織再生を促します。

PRP療法は患者の自己血液を手術前に採血し、その血液から濃縮した血小板を採取して、手術部位に填入して組織再生を促します。ご自身の血液を使用するため安全な治療法です。以下の手順で治療を行います。

(1)前腕の静脈から採血します(1517ml)。

(2)採取した血液を2回遠心分離します。

Masago13_7

(3)遠心分離後、血小板が濃縮されたPRP部分を採取します(クリーンベンチ内で実施)。(口腔外科領域によるPRP再生療法より引用)

口腔外科では歯周病や骨の再生などにPRPを使います。都会の歯科医院では最近PRPを取り入れているところが増えてきました。

主人は骨の研究で医学博士を取ってます。実際にPRPを作ったりいろいろしていた主人から話を聞くんですが効くのか自身で試してみたい!ということで私もPRP治療を受けてみました。

自分の細胞から採ったものを使う治療なので、人工的なものやボトックスやヒアルロン酸などの薬剤を注入するわけでもないので安全です。

さすがに私はふだんからの口腔ケアバッチリなため歯周病も骨の欠損もありません。なので目の下のクマやくぼみに効くのか(組織再生はするのか)を試してみました。

採血をしてPRP採取後に注射で治療部位に注射するのですが…、かなり痛いです!!

私、持病のため色々な痛い検査をしていますがPRP注入は結構痛かった部類にい入ります。

注入後は1~2週間腫れますが定着するのに3か月ほどかかります。実際に治療がうまくいくか、PRPは個人差はあるのでしょうが効果的なのかをまたご報告します。

効くようなら厚生省の許可を取って遠心分離機を購入して歯周病治療なんかに使えたらなぁと考えてます。

高須先生のように夫婦ともに身体を張って最新治療を受けて今後も良かったものを導入していきたいと思います!またレポートしますね。

ほおづき

8月もやっと終盤、早く秋になって涼しくならないかなと指折り数えている今日この頃です。

Masago21
皆様いかがお過ごしでしょうか。可愛いほおずきを見かけたので写真に収めてみました。季節の草花を愛でるのは良いものですね。

ーーー

先日、うちのネコのヒカルくん(ノルウェイジャンフォレスト、♂、1歳)のシャンプーをしているときに腰をひねってしまいギックリ腰になってしまいました。

Masago3_2

さすがに大型猫。6キロ弱もあるので重たいです。まだノルのオスにしては小柄な個体だそうですが(大きい子は9キロくらいになるそう)我が家の先輩ネコをはるかに超える大きさです。

痛くても可愛いネコのためなら全然平気なのが不思議です(笑)目に入れても痛くないほど可愛い我が家のネコ、溺愛しすぎで主人に苦笑いされています。

ーーー

診療所です。歯科衛生士の那須が独り立ちして歯周病の治療を行っています。

自分なりに歯周病の治療について試行錯誤をしている毎日のようです。治療に対して先輩の意見を求めたりなど積極的な姿勢で良い衛生士に育ちそうです。

Masago20

症例は教科書通りにはいかないものです。自分で診て治療をしてどうなるかを経験を積んでいき育っていってほしいです。

頑張って下さい、期待しています。

岡田も歯周病についての再考察を指導していく予定です。

現場は私が持病で週1回しか在院できないので、私が不在時のスタッフ教育管理を歯科助手の寺尾に委任し、主人の秘書や周辺管理は大江と早田にお願いして役割分担を考えております。各自が役割に責任をもって行い診療がスムーズに行くよう改善していきたいと思います。

できるだけ患者様に良い医療と良いサービスを提供できるよう全員で努力していきたいと思っています。

今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

学校歯科検診で治療必要の紙をもらったお子様(幼稚園・小中高校生)の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年8月20日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:台湾に行ってきました

お盆も過ぎて少しずつ晩夏に差し掛かろうとしてますね。

今年の夏は皆さん思い出になるようなところへお出かけされましたか?

この夏、私は2泊3日で友人と台湾に行ってきました!

短大時代にハワイに行ったきりでパスポートを使わないのもったいない~と話すと『私台湾に行きたいねん!』と言ってくれ、私自身は台湾って何あるん?という感じでしたがとりあえず行くことに(笑)

関空から3時間ほどで台湾に着きました。時差もマイナス1時間なだけなのでハワイと比べると楽でした!

ついてからホテルまで連れていってくれたガイドさんのおすすめで世界的に小籠包が有名な鼎泰豊(ティンタイフォン)のディナーに行ってきました!ガイドさんが言ってたようにたくさんの小籠包とパラパラな炒飯が本当においしかったです。

Masago17
また、2日目には『千と千尋の神隠し』のイメージの九份にも行ってきました!九份は山の上なので年間の3分の2は雨らしいのですが台湾にいてる間全く降ることがなく本当にきれいな景色でした!

Masago21

カオナシの元が展示されている阿妹茶樓(アメオチャ)で夕日が沈むのを見ながらお茶をしたのですが友人に『台湾に行きたいと言ってくれてありがとう』と言ったぐらい心に残る景色でした。

今回は台北辺りでうろうろしていたので次に行く機会があれば高雄や台南などの地方都市にも行きたいです。

お花教室は今週お盆だったのでお休みでした。

先週、先生に闘鶏神社で9/2・3に行われる小原流の展示会に誘っていただいたので、またレポートできたらなと思います!

ーーー

以上、岡田のレポートでした。

台湾、うらやましいです!

暑さ厳しき折、我が家のネコは

拝啓 残暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

暑さ厳しき折、まさご歯科の内勤スタッフは…

ダレまくっております(笑)Masago13_2

ダレにダレまくってティー院長見習いは勤務中にもかかわらずこんなアラレのない姿を!

一応、ティーさんは女子です(苦笑)

労務スタッフ管理を担当しております私からティーさんには厳重注意を行っておきました(笑)

…とティーさんに注意を行った舌の根も乾かないうちに今度は…

Masago8_2
ヒカル広報担当まで!!

あろうことかコソコソと箱に隠れて惰眠をむさぼっております。まだ堂々と公衆の面前で股を開いて寝ているティーさんの方が根性がある?のかもしれません。

診療所の臨床スタッフを見習うよう内勤スタッフに重々注意を行っていく所存でございます。

ちなみに、さすがの古株の椎茸院長とめい事務長は正しく香箱座りにて勤務中です。

取り急ぎ、書中にてご報告申し上げます。今後ともふつつかな内勤スタッフではございますが格別のご自愛を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

2017年8月19日 (土)

お盆休み、いかがでしたか?

お盆も終わり、関西では朝はなんとなく夏の終わりを感じたりする今日この頃です。

Masago23
みなさまの地区はいかがでしょうか?

このお盆に私の神戸の高校時代の同窓会がありました。私は神戸にその日に帰れなかったので参加できなかったのですが、グループlineで同窓会の写真がたくさん送られてきて懐かしかったです。面影が残っている子もいれば、アレ?だいぶん変わっちゃったね…という子も。

意外と女性チームは見た目は若く、男性陣が老けてました(笑)

高校時代、神戸電鉄に乗って(私の時代は神鉄はまだ扇風機車両があったので暑かった…)延々と長い坂道を登って通学したこと、お気に入りだった夏のセーラー服、かつ丼の美味しかった学食…などなど若かったあの頃を思い出し「青春っていいなぁ」としみじみ感じたお盆でした。

次回は45歳に同窓会をするとの事で参加したいと思います!

ーーー

お盆明け、まさご歯科は16日から診療だったのですが、他の歯科医院さんは17日までお休みの所が多かった模様。主人と「もう一日休めばよかった~」と後悔しておりました(笑)

最近、夫婦ともに年を取ってきたせいか休むと仕事モードへのリカバリーが大変です。お互い「もしかして、これって更年期障害かな?」と笑いながら話しております。

お盆明けに3月末で寿退職をして大阪に引っ越しをした歯科衛生士の坂本が田辺に帰省してきました。

ちょうど私は不在だったのですが主人とスタッフの話では大阪で元気に過ごしているとのこと、よかったです。

Masago21

新婚旅行にハワイに行ったようで私たち夫婦とスタッフにたくさんお土産を買って来てくれました。お気遣いありがとう!また田辺に帰省した際は診療所に立ち寄ってね!ご主人さんにもよろしくです。

まさご歯科は円満退職しているスタッフが多いので田辺に帰省した際に立ち寄って遊びに来てくれるので嬉しいです。

ーーー

では、診療所です。

9月の企画品を歯科助手チームと考え中です。田辺はまだ喫煙者が多く歯のヤニがべったり&喫煙による歯周炎の方が多いので来月はスモーカーズ商品や渋めの歯槽膿漏用の歯磨き粉などを特集しようかなぁと。

POPや院内新聞も作成中です。

お盆明け、かなり診療が混み合っております。

大変申し訳ないのですが、お子様の治療はお近くの小児歯科標榜のある歯科医院への受診をお願いしております。ご予約のお電話口で初診の小児の虫歯治療や検診に関しましては9月1日よりお断りさせて頂きます。

当院で本来診るべき「口腔外科疾患」の腫れがひどい方や外科処置の方が現在予約が取れない状態です。

また、近頃待合室や診察室でお子様が騒がれて他の患者様に迷惑がかかり治療に差支えが出ております。お痛みが強い方、出血を伴う救急の方、またメスや針などの刃物も使うため大変危険です。そういった理由からケガ・外傷以外のお子様の一般治療・検診の終了へのご理解ご協力を頂けますようお願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

学校歯科検診で治療必要の紙をもらったお子様(幼稚園・小中高校生)の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年8月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:ドライブに行ってきました

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

今年も高校野球のシーズンがやってきました!和歌山大会が終わり寂しかったのですが、甲子園での熱戦が楽しみです!

先日紀美野町へ行ってきました。

Masago23

以前このコラムで岡田さんが紹介していたパン屋さんへランチに行ってきました。このパン屋さん店内にクーラーはないのですが、高台にあるからか風通しがよく訪れたのは7月半ばだったのですがすごく涼しかったです。

ランチのパンはもちろん冷製スープやサラダもおいしかったです!

Masago17

そして緑に囲まれたロケーションも素敵でした。

その日の朝たまたまテレビで由良町の特集をしていたので、帰り道に由良町の白崎海岸へ行ってきました。ちょうどイベントが開催されていてすごくにぎわっていました。「日本のエーゲ海」といわれているそうで、白い岩・青い空と海がきれいでした!

Masago21

今週のお花です。アスターとソリダスターです。お盆前ということで売り場はお供えの花が多く、その中でアスターがとてもインパクトがありました。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

和歌山は広いので北部と南部ではいろいろ観光地が多彩ですよ。ぜひ観光にどうぞ!

2017年8月12日 (土)

膠原病の夏、日光との攻防戦!@2017年

今年もやってきました!夏!

もー、暑いのでいい加減早く冬が来てほしいくらいです。

毎年毎年、この時期に書いている「膠原病の夏」シリーズです。「膠原病の夏」で検索が多いようなので今年バージョンを書いてみたいと思います。

思い返せば8年前、主人と串本方面にドライブに行った際に思いっきり国道42号線沿いの海の水面に反射する太陽光を浴びてしまったのが発症のトリガーになりました。その翌日に全身が痛く起き上がれなくなり主人に血液検査をしてもらったところ、抗核抗体が異常に高く、近隣の免疫内科に紹介状を書いてもらい受診したら即入院。検査の結果ステロイド治療が始まりました。

その後、田辺の病院から主人と私の元の勤め先の大学病院に転院。私が大学病院勤務時代に血液免疫内科の病棟の医師・看護師と懇意にしていてそのツテで現在の主治医に診てもらうようになりました。そして現在も神戸に通院しています。

私はずっと膠原病と特定診断されたのは6~7年前だとばかり思っていたのですが、主人に「もう8年前やで」と訂正されてしまいました。病気と長く付き合っていると意外と本人は忘れてしまうもんです(苦笑)

膠原病にかかっている人(とくに私が罹患している全身性エリテマトーデスは診断基準に「日光過敏症」の項目がある)は日光アレルギーがある場合が多く、日光に当たることで病状が膠原病の症状が増悪悪化するので夏は死活問題です。

私の場合は、少し外に外出して日に当たると顔が真っ赤、筋肉・関節痛、熱発、翌日一日寝込んでしまう等々の症状が出るので基本的に夏場は引きこもりをして家から出ないようにしています。

引きこもりと言っても生きていく上で夏場に全く外に出ないわけにもいかないので、いかに日光に当たらないかを研究する事数年。

去年は確か「夏だけイスラム教の人が着るアレ↓を着たい」というようなことを書きました。

Masago17_2

Masago17_3
個人的に日よけ対策にブルカがいいなぁ…なんて思います。(私は無宗教です、あしからず)

数年前までは、帽子・サングラス・マスク・マフラー・日傘・手袋の重装備は不審人物のようでしたが、最近は夏の日よけが一般の健常者の方にも浸透してきたのか、過度な日よけ対策をしても以前ほど「怪しさ満点」が減ってきて嬉しいです。

今年の私の日よけ商品で「イイね!」なおススメ品はコチラ!

Masago17_5

顔ワンピです。

テレビで吉川十和子さんが着けてるのを見て「まだコレ系にしては可愛い」と思って取り寄せました。私は肌色を愛用しています。

Masago17_6
遠目から見ると肌色系なので真っ黒のフェイスガードに比べるとそんなに怪しく見えないのと通気性が良いので蒸れません。首元にスナップがあって止められるのでマフラーをしなくても良いのも嬉しいです。

最近はサングラスも真っ黒ではなく透明のものでUVカットのものもあるのでこの顔ワンピ(肌色)と合わせると…ちょっといつもより怪しくない夏を迎えることが出来ました(笑)

膠原病仲間やうちの医院に来ている銀行の外商さんにも紹介したところ「これ、イイ!」と大好評です。

8年も闘病をしていると、それなりに病気と共存したりうまく付き合う方法を見つけられるようになります。

一生治らない病気なので割り切って病気と付き合って生きていきましょう☆今年の夏もまだまだ暑いです。日光対策は万全にしていきましょうね。

同じ病気の方の参考になれば幸いです。

高濃度ビタミンC点滴、好評のようです

もう、気が付けばお盆休みです。

Masago8
開業して5年目くらいまではお盆期間中はずっと診療していたのですが、主人ともども年々診療を継続する体力がなくなってきたので最近はきちんとお盆休みを取っています。

かといってお盆を休んだからどこかに行くわけでもないんですが、暑いので自宅でネコたちと涼しく過ごしたいと思っています。

ーーー

さて、8月から告知を始めた高濃度ビタミンC点滴ですが、問い合わせが意外とあるようです。主人と私が試験的に定期摂取して効果を感じられたので導入しています。

当院で使っているビタミン剤はコチラ。

Masago17_2
海外から直輸入の薬剤になります。日本の薬メーカではいろいろ制約があり取り寄せが難しいので輸入品で仕入れています。

民間療法になるのですがガン治療にも使われている高濃度ビタミンC点滴。

私個人的にはがん治療に関しては民間療法は疑問を持っていて標準治療を受けるべきという考え方ですが、ビタミン点滴はガン治療という目的ではなく疲労回復や傷の治癒、日焼けの後のケアとして投与するのは良いかと思います。特にヘビースモーカーの方は喫煙の影響で体内のビタミンが壊れてしまうので受けられるといいかも。

私自身、膠原病を患っており筋肉痛や関節痛・易疲労がひどかったり、病気の特性上「日光過敏症」があり夏場に外出しただけで熱が出たり皮膚が真っ赤になりバテしまうのでこの高濃度ビタミンC点滴をすると筋痛や日焼け後の倦怠感が楽になります。

高濃度ビタミンC点滴が膠原病に効くというエビデンスの論文がないのであくまでも私個人の感想になりますが、ビタミンCは摂取しても特に副作用のないものなのでしないよりかはした方が良いように私は思います。

海外は進んでいていろんな薬剤があって調べると面白いですね。歯科分野でも「こんなもの使ってるんだ」というものもあります。

フッ素も日本のものは濃度が低いのでアメリカのものを輸入して使っています。アメリカフッ素のお味は…なんかアメリカンです(笑)

そんな感じで診療には出来るだけ新しいものを取り入れるよう努力をしています。

ーーー

今週はお盆休みです。14日・15日は休診となります。

お盆明けはかなり混みあいますので何卒ご了承ください。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

学校歯科検診で治療必要の紙をもらったお子様(幼稚園・小中高校生)の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年8月11日 (金)

お盆の休診のお知らせ

8月11日(金)~8月15日(火)まで休診です。

2017年8月 6日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:夏がやってきました!

 最近ちょっとしたエクササイズにハマっている早田です。

 「肩甲骨ダイエット」とも呼ばれているそうなのですが、簡単にできるストレッチで、肩甲骨周辺の複数の筋肉を動かすことによって、代謝が上がり、ダイエット効果があるみたいです。また、バストアップ効果もあるそうなので、毎晩必死でストレッチをしています(笑)

そのストレッチのおかげで、お腹周辺が筋肉痛になったりと、くびれるんじゃないか…!と実感もあり、効く気がして楽しいです。まだ初めて1週間ほどなので、頑張って続けていき、ナイスバディを手に入れたいです!

さて、8月にもなり、本格的に夏らしさが出てきたように感じています。

8月は、BBQの予定がいくつかあったり、ナイトアドベンチャーワールドに行ったり、夏フェスに行ったり、花火大会に行ったり、夏らしい予定でいっぱいです!

また、私が普段よく遊ぶ友達の数人が、8月生まれなので、誕生日会も続き、楽しさと出費も重なります(笑)

先日そんな私の夏の始まりとして、今年初泳ぎに、白良浜に行って参りました。

Masago8

学生さんも夏休みに入り、観光客が多かったですが、夕方前を狙って行ったので、思ったより人は少なかったです。

写真を沢山撮ったり、泳いだり、おやつを食べたり、暑さも厳しかったですが、楽しみました!

泳ぐことが大好きなので、今年も海で泳ぐことが出来て、満足しました。また、川なんかでも泳げたらいいな、と思います。

そんな感じで、8月もあっという間に過ぎそうなので、今年の夏も元気に楽しみたいと思います!

  さて、今週のお花は黄色いバラと、トルコキキョウ、かすみ草のような白いスターチスです。

Masago13
夏なので、涼しげなガラス瓶に行けたら可愛いだろうな、と思ったお花たちを選んでみました!色合いがとてもかわいいですよね♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。

若くて青春してますね♪羨ましいです☆

今年の夏の人気スポット、ネコちぐら♡

ネコ4匹と暮らす「まさご家」ですが、子供がいない分ネコグッズがいろいろと自宅に増えて困っています(笑)

ついつい、買ってしまうんですよね~。

今年の夏に買って一番ヒットしたネコグッズはネコちぐらです♡

Masago_2
「ねこあつめ」のグッズで↑ネコちぐらがあって「可愛いなぁ」と思っていたらホームセンターで売っていたので買ってみました。

Masago5

持って帰ってきてすぐに使ってくれたティー院長見習いとヒカル広報担当(笑)

こういったグッズはコチラが意図したようにネコが使ってくれない場合が多いのですが、めずらしく意図に沿った使い方をしてくれて感動!(主に買ってきたグッズよりグッズの入っていた段ボールに入っていることが多い)

特に下のカマクラ部分が人気で中を覗くと4匹のうちの誰かが必ず入っていて順番待ちの状態です。

もちろん、我が家の王子様のヒカルくんもお気に入り♡

Masago6
先輩ネコが入っていることが多いのでなかなか入れるチャンスが少ないのが可哀想ですが、そこは年功序列なので…。

我が家の癒し、ネコ4匹。本日も主人と私を癒す業務に励んでおります☆

2017年8月 5日 (土)

8月の企画品など

早いものでもう8月です。

Masago3
夏の暑さが厳しいですがいかがお過ごしでしょうか。

先日、忙しいので久々に木曜日午後に臨床手伝いに出てきました。

古くからの患者様方から「大丈夫?」とご心配の声と「久しぶりに出てきてるのね、会えてうれしい」というお声を頂き、私もうれしかったです。さすがにまだ臨床復帰の許可をもらっていないのでたまにしか治療が出来ませんが、身体で覚えこんだ臨床技術はしばらく休んでいてもきちんと覚えているもんですね。

出勤した時は歯科衛生士スタッフの歯周病治療の指導や歯科助手スタッフの販促指導なども行っています。

Masago8
歯科衛生士の岡田は改めて基礎を。二人羽織で器具の把持や力の入れ具合の確認です。

那須は歯の根の形態を知ってもらうために歯牙模型を使って一緒に形態の確認をしました。

歯科助手スタッフには最近マーケティングや物販の販促を指導しているのですが、今月の企画品はコチラ。
Masago17_2
夏休みにお孫さんが帰省してくる方が多いので、プレゼント用にという事で小児ケア用品を充実させています。

Masago13_2
POPはあえて手作りにさせています。PCで作ったものよりも手作りPOPの方が当院では売れ行きが良いようです。

Masago

自分たちで企画し作りしたPOPで商品が売れる喜びを感じてもらえたらと思っています。

当院ではせっかく働いてもらうからにはスタッフに何か「まさご歯科で学べてよかった」と思ってもらえる実体験を感じてもらえるよう心がけています。

20代は人生のいろんなものを吸収する時期なので当院での経験が今後の彼女たちの人生に少しでも役立てば幸いだと思っています。

今週はお盆前でかなり混みあっておりますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

現在、かなり混みあっており予約が大変困難な状態です!

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

学校歯科検診で治療必要の紙をもらったお子様(幼稚園・小中高校生)の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!