« ほおづき | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

2017年8月26日 (土)

ホントに効くのかやってみた@レーザー、PRP療法編

「Yes!」で有名な高須クリニックの高須先生は新しい治療がでるとまず自分が被験者になってやってみるとのこと。

あまり知られていませんが美容外科のボトックスのアジア人に対する適正使用量は高須先生の自らの人体実験で分かるようになったらしいですよ。凄いですね。

私たちも高須先生を見習って患者様に新しい治療を提供する時には自分で体験して良かったものを!をモットーにしてます。

都会では最近本当にいろんな治療が進んでいてビックリすることが多いです。

ということで、たまに主人と都市部に行って懇意にしている某医院でいろんな施術を実際に自分自身で受けてみて良かったものを自院にも取り入れるようにしています。

ここ最近取り入れた治療としては高濃度ビタミンC点滴やプラセンタ内服、まだこちらでは紹介していませんか高濃度ヒアルロン酸配合のリップなど出来るだけ都市部に近い医療を提供できるように心がけております。

お陰様で特にプラセンタ(主人はプラセンタ注射は献血制限があって抵抗があるので献血制限のない内服のみ)に関しては更年期障害などに苦しむ女性の方にリピーターの方が多いようで少しでも症状緩和の手助けになっているかなと感じています。高濃度ビタミンC点滴もリピーターの方もいらっしゃいます。

で、最近当院で購入したのがレーザー。特にレーザーを使ったからといって保険点数が取れるというわけでもないのですが外科なのであると便利かな…ということで導入してみました。

こちらも主人が実際に被験者になってレーザーとはどんなものか実験中です。

レーザーはいろんな種類があって何種類か主人もレーザー治療を受けてみています。主人の場合特に口腔内にレーザーを当てる症状がないのでシミに当てて取れるのか、レーザーの痛みはどれくらいなのかを試しています。実際に口腔外科でも歯肉のメラニン色素を取るレーザー治療があるのですが取れるのかちょっと懐疑的なところもあるので似たような症例かなという事でシミです。

Masago13_5
今回当てたのはピコレーザーという最新のもの。種類はYagだそうです。まだ関西にも数台しかないはず。

機械が大きいです。うちのCO2レーザーが貧相に見えるくらい大きい(笑)

照射の痛みは従来のレーザーに比べマイルドとのこと。(主人談、痛みの感じ方は個人差あり)

お盆後にピコレーザーを照射したのですが、当てたところの治癒待ちの状態です。また今後どのようになったのか、お伝えしたいと思います。

そして、私はPRP療法を受けてきました。

PRPは主人が大学病院勤務時代に実験をしてました。口腔外科領域では再生医療の研究がさかんでその一環でPRPがあります。

PRP療法とは何ぞや?

PRPPlatelet Rich Plasma)は多血小板血漿と訳され、 血小板を濃縮した血漿のことです。

血小板には創傷治癒や組織再生に効果的な成長因子が多く含まれており、PRPを局所に移植することによって組織再生を促します。

PRP療法は患者の自己血液を手術前に採血し、その血液から濃縮した血小板を採取して、手術部位に填入して組織再生を促します。ご自身の血液を使用するため安全な治療法です。以下の手順で治療を行います。

(1)前腕の静脈から採血します(1517ml)。

(2)採取した血液を2回遠心分離します。

Masago13_7

(3)遠心分離後、血小板が濃縮されたPRP部分を採取します(クリーンベンチ内で実施)。(口腔外科領域によるPRP再生療法より引用)

口腔外科では歯周病や骨の再生などにPRPを使います。都会の歯科医院では最近PRPを取り入れているところが増えてきました。

主人は骨の研究で医学博士を取ってます。実際にPRPを作ったりいろいろしていた主人から話を聞くんですが効くのか自身で試してみたい!ということで私もPRP治療を受けてみました。

自分の細胞から採ったものを使う治療なので、人工的なものやボトックスやヒアルロン酸などの薬剤を注入するわけでもないので安全です。

さすがに私はふだんからの口腔ケアバッチリなため歯周病も骨の欠損もありません。なので目の下のクマやくぼみに効くのか(組織再生はするのか)を試してみました。

採血をしてPRP採取後に注射で治療部位に注射するのですが…、かなり痛いです!!

私、持病のため色々な痛い検査をしていますがPRP注入は結構痛かった部類にい入ります。

注入後は1~2週間腫れますが定着するのに3か月ほどかかります。実際に治療がうまくいくか、PRPは個人差はあるのでしょうが効果的なのかをまたご報告します。

効くようなら厚生省の許可を取って遠心分離機を購入して歯周病治療なんかに使えたらなぁと考えてます。

高須先生のように夫婦ともに身体を張って最新治療を受けて今後も良かったものを導入していきたいと思います!またレポートしますね。

« ほおづき | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!