« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | ねじ子先生、いつもお世話になっております。 »

2017年9月 2日 (土)

レセコン買い替え、オール電子化へ

9月になりました。まだまだ昼間は残暑が続きますが、朝夕はふと秋を感じることもあります。

Masago5
季節は少しづつ移ろっているようですね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日診療所では会計患者管理に使用するレセプトコンピュータを買い替えたのでその搬入作業と連動するデジタルレントゲン等の接続やらで非常に慌ただしかったです。

Masago5
ハードだけでなくモニターからプリンターから何から何まで総取り換え、外付けハードディスクやネットワークの設定などだけでかなりの時間がかかりました。

今回の買い替えで院内は完全に電子化になりスタッフの業務が格段に楽になります。

買い替えの一番の利点はカルテの印字がなくなること。

Masago20

10年前のレセコンはまだ印刷タイプだったのですが新機種からは外付けハードディスクに全記録になるので一日の最後に来院患者全員のカルテを印刷発行しなくてよくなりました。

一日60~70人来院のある当院ではこれだけでもかなりの効率化になります。

その他にも紹介状作成や返書もレセコンで作成できるようになり主人の業務もかなり楽になりそうです。

開業当初は最新機種で揃えたんですが時代の流れと医療世界のデジタル化の速さを感じました。

Masago6
そして開業前からお世話になっているレセコン会社インストラクターのAさんとも、気が付けば11年のお付き合い。まだ医院が工事中で完成していなくて自宅で私の作った昼食を食べながら全くパソコンが出来ない主人に手取り足取り指導して下さったのも今となっては良い思い出です。

年の近いAさんと「昔はああだったねぇ~、お互いあの頃は若かったねぇ~」などと思い出話にも花が咲きました。

10年ってあっという間ですね。

そんな訳で今年初旬から計画していた念願の業務効率化が出来て一段落です。歯科助手スタッフの負担が軽減されるのでその分患者様にサービスとして還元できるよう指導に努めていきたいと思います。

ーーー

では、今週のお知らせです。

9月になりましたので飾り団扇を片付けて、竹で編んだ虫篭を飾っています。

毎週スタッフが輪番で担当している生け花も今月は竹篭の花瓶で秋らしくをテーマにと指示していますので院内で少しでも小さな秋を感じていただければと思います。

今月から業務改善の一環で歯科助手の寺尾にスタッフの日々の接遇管理を任せることにしました。髪型、身嗜み、言葉遣い、掃除など細かいことを確認指導するよう申し送っております。

先日もある患者様から「ここの医院はスタッフがきっちりしているので気持ちが良い。うちでも接遇を取り入れることにした」と言われたそうです。ありがたいことです。できるだけ気持ちの良い対応ができるよう全員で心がけたいと思います。

では、今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | ねじ子先生、いつもお世話になっております。 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!