« 秋の長雨、食欲の秋、ダイエット始めました。 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2017年10月21日 (土)

保護ネコボランティア中@生後約2日

まさご家では現在保護ネコボランティア育児中でてんてこ舞いです。

知り合いが「まだ臍の緒がついている仔ネコを拾ってきたもののネコを飼ったことがないのでどうしたらいい?」と電話がありました。

すぐにいくと、手のひらサイズのネズミのような仔ネコがもう冷たくなって鳴く元気もない状態でした。Masago
取り急ぎ、すぐにいつもうちのネコ達でお世話になっている田辺ペットクリニックさんに救急で連れて行って応急処置をしてもらいました。

先生の話では生後2日あたりでおそらく産まれてすぐ捨てられたのでお母さんから初乳ももらっていない状況。ドライヤー温風と温めた生食でとにかく保温をしながら脱水なので点滴、栄養を補給してもらいました。

ただ初乳を飲んでいないので抵抗力が低いのと、産まれて長時間放置されていたので正直どこまでもつか分からない…とのこと。

Masago6
保温して輸液をしたあと。少し元気になったような感じです。動き始めました。

私も今まで捨てネコや車に轢かれて死にかけのネコを保護して飼っていますが、ここまで小さいネコは初めてで取り扱いが分かりません。

とにかく、生きるか死ぬかの状況なので予断がありません。

拾った方も今の状況では飼えないとのこと。私ももう自宅に4匹ネコがいるので5匹目は…しかもノラ猫だと6か月別の部屋で隔離になるのでどうしようかと思案中です。

里親に出すにしてもこの小ささでは無理なので拾った方と私とでボランティアで里親に出せるまで世話をすることになりました。

バンドマンで仔ネコを拾った虎鉄君の飼い主のようにTwitterを駆使して里親募集というのは私には無理。

うちの若いスタッフにお願いしてTwitterで拡散してもらい里親を募集してもらおうかとも思ったんですが彼女たちを巻き込むのも申し訳ないな…ということで、一応こちらのコラムのみになりますが里親になりたい方をお願いしたいと思います。

白ネコで性別はまだ分かりません。この写真は生後約3日目です。

Masago9
もしこの仔ネコの里親としてお世話をお願いできる方がいらっしゃれば「まさご歯科口腔外科クリニック 猫里親」までご連絡頂けると助かります。

TEL 0739-22-0829

小さい命です。

出来れば大切にしてあげたいのでご協力お願いいたします。

一時危篤は持ち直して、今はだいたい4時間おきくらいに鳴いてミルクです。

Masago20

とても元気になって本当にうれしいです。どうです?この笑顔♡

でも、ちょっと寝不足でしんどいです…(苦笑)

Masago_4
この日の体重はミルクをたくさん飲んで87gでした。

育児って大変だなぁと子供のいない我が家では急に現れたおチビちゃんの慣れない子育てでパニックしています。仔ネコの世話もそうですが特に既存ネコで一番末っ子のヒカルくんが焼きもちを焼いて拗ねてしまい大変です。

あと、意外と主人がイクメン?で手伝ってくれてます(笑)

またこちらのコラムで保護ネコちゃんの様子をアップしていきます。ご興味を持っていただけると幸いです。

« 秋の長雨、食欲の秋、ダイエット始めました。 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ