« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 季節の変わり目の更年期障害に 飲むプラセンタby医療機関専売 »

2017年10月14日 (土)

10月は乳がんピンクリボン啓発

一眼レフを購入してから暑い時期を避けて散歩がてら撮影しているのですが、初めて蝶が撮れました。逆光なのが残念です…
Masago9
昔から仲良くしている患者さんに鳥と虫・蝶専門のプロカメラマンの方がいて撮影した写真をいつも下さります。実際に自分でやってみて撮るのが難しいのかよく分かりました。

HPでお世話になっているデザイン事務所Kinariさんのカメラマン、山本さんにもカメラの基本的な扱いを教えてもらったりとカメラ環境は良いのでもっと上手くなりたいです。

ーーー

10月は乳がん啓発のピンクリボンの時期ですね。

私もほぼ年中ピンクリボンを白衣胸元に付けてます。いくつか持っていてオーソドックスなものから「リラックマピンクリボン」、ピンクリボンのマスコットのモモちゃんピンクリボンなどなど。

私の母方親類で同業者がいるのですが、その奥様が乳がんだと聞きました。お会いしたことはないのですが、こちらのコラムも読まれているとの事。どうぞご無理をなさらないよう闘病頑張って下さいね。

私自身、持病があって入退院を繰り返しているのですが免疫内科病棟のベットの空きがないと「女性病棟」に入ることもしばしば。女性病棟は乳がん闘病中の方が多く、オペ・化学療法・放射線治療・ホルモン療法など様々な治療を受けられています。身近で患者目線での乳がん治療を目にしてきました。

苦しい治療が多いです。

でも皆さんそれに耐えて頑張って闘っています。

某歌舞伎役者の奥様は初動での標準治療拒否でドクターショッピングの末に医学的エビデンスのない民間療法に頼り、末期の花咲ガンまで進行してしまってからの標準治療で取り返しのつかないことになりました。寛解可能なステージだったのになぜなのか、私には理解しがたいです。

私が個人的に思うのはがんに限らず、すべての疾患は「医師が勧める標準治療は素直に受けるべき」事です。

素人が調べたのネットの知識はしょせん臨床のプロには絶対にかないません。

ドクターショッピングも個人的にはあまり好きではありません。

どうしても性格的に合わない医師なら仕方ないですがどの病院に行ったところで標準治療のレシピは大きく違わないので診断がついたらとにかく早く治療を開始すべきだと思います。

標準治療は過去に罹患した患者さんたちのいわば病気との闘いの記録であり、累々と繋がる患者と医師との苦悩の上に導き出された結果によるものです。そのエビデンスに基づいてレシピが組まれています。

生きる希望のために、主治医、医療スタッフを信じて標準治療を信じて受けてもらいたいと切に思います。

私も乳がん啓発に少しでも力になれたらと思いピンクリボンのバッチを付けています。

ーーー

では、診療所です。

生け花教室に輪番でスタッフを通わせているのですが、今月からは那須が行っています。女性らしい感性を磨いてもらえたらと思います。

本当は茶道教室などにも通わせて所作を習わせたいのですが…検討中です。

急仕込みの張りぼてで身嗜みや所作を教えてもやはりボロが出てしまうので、きちんと身体に身に付く所作を教えて自然と患者様と接する際に美しい対応が出来るようになればいいなと思っています。

日本の伝統文化の習い事は何年か経った時に「習っておいてよかった」と思える時が必ず来ます。当院で働いてよかったと思ってもらえるような人生に役立つお手伝いが出来ればと思っています。

某短大の歯科衛生学科から求人をかけてほしいと依頼がありました。まだ求人票を作成してはいませんが、今年は良い方であれば採用をしようかなとは思っています。歯科衛生士の欠員が出るわけではないので積極的な募集をかけておりませんが、「まさご歯科で働いてみたい」というご希望があれば教員の方経由で一度お問合せ下さい。詳細はHPリクルートに掲載しております。

では今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 季節の変わり目の更年期障害に 飲むプラセンタby医療機関専売 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。