« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:寺尾です。

【スタッフコラム】今週のテーマ: 秋を探しに

段々と寒くなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?先日年賀状の話になり、年末もすぐそこまで来ているんだなぁとしみじみ感じました。

さて前回のコラムで「ウォーキング始めます」と宣言していた私ですが、寒くなりなかなか実行に移せていません…

そんな私は、近場で秋らしい風景が見れないかなぁと思い救馬渓観音へ行ってきました。

11月の頭に奇絶峡に行ったのですがまだ紅葉しておらず、救馬さんは紅葉どうだろう?ということで行ってきました。

見頃はもう少し先かもしれないですが、紅葉している木もあり美しかったです。

Masagoshika2

朝早くに行ったので静かで紅葉と緑と水が流れる音に癒されて帰ってきました。

Masagosika1jpg

ただ1つ前日雨が降っていたので道がぬれており、坂道や階段が滑りそうで緊張感がありました。少ししか歩いていないのに翌日筋肉痛でした。

やっぱり運動は大切ですね…

今週のお花です。

Masagosikajpg

気温が下がりお花の持ちがよくなったので、実のついた切枝を買ってきて先週のお花に一緒に生けさせてもらいました。長くお花を楽しめる季節がやってきました。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。

救馬渓観音さんは紀南地方で有名で馬が祀られています。

可愛い犬とネコもいるのでぜひ運動がてらいかがですか?

2017年11月25日 (土)

椎茸院長、復活!老いてもなお健在です。

寒くなってきて我が家の内勤スタッフ(ネコ4匹)達も冬支度です。

Masago9_2
去年買った「モフモフ2階建てあったかタワー」、今年も大人気で取り合いです(笑)1階はなんと豪華ネコ用ホットカーペット付き!もちろん、1階は一番年長の椎茸院長の特等席です。

さて、椎茸院長(メス、ブラウンアメショーで14歳)。

今年の夏にちょっと危なかったのですが、無事生還。今はヨボヨボではありますが元気に過ごしています。

椎茸院長は孤高で誇り高きネコ。他の3匹とは慣れ合いません。そしてとても厳しいです。他のネコが自分の半径1メートル内に入るとそれはすごい剣幕で怒ります(苦笑)

それは、同居猫に限らず私たちにも厳しいです。

自宅での事務作業中の一コマ。

Masago6_2
給料計算中です。給料計算は主人と私と税理士さんで3人で間違いがないかチェックで行っているんですが、実は椎茸院長のチェックも毎度入っています(笑)給与台帳を出すと必ず現れます。むしろ彼女の稟議がないと給与計算が出来ません。

Masagosikajpg

そして…計算を間違えようものなら「ちーがーうーだーろー!!」と怒涛が飛びます(笑)

噛まれないよう毎度ビクビクしながら計算しております…。

そんなわけで、椎茸院長。勤務10年、老いてもなお厳しさ健在で頑張って働いております。

保湿製品、少しご紹介

土手のつわぶきの花が満開です。

Masago9

田辺は野生のつわぶきが各所で咲いていて目を楽しませてくれます。

ーーー

医院ですが待合室が手狭になったのでリフォーム予定ですが、いかに狭い空間に場所を確保するか頭を悩ませつつ大体の図面が上がってきています。

待合室や受付周辺は主に歯科助手スタッフが使用するので彼女たちの意見も取り入れて設計を行っています。

毎年なにかしら手を入れてリフォームをしているので10年経ってもまだ比較的きれいな医院を保っています。

やはりきれいな環境で治療を行うことは患者様も気持ちよいですし働くスタッフも気持ちよいものです。

完成楽しみにしています。

ーーー

物販ですが、今年の冬のテーマは「保湿」。今年は結構力を入れて商品の仕入れをしているので売れ行き好調です。田辺には置いていない珍しいものを仕入れて楽しんでいただけるよう頑張ってます。

入荷している商品を少しご紹介します。

Masago3

フリスクマスクとフリスクリップです。

よく見かける定番の青のフリスクミントバージョンは早々に売れて欠品のため現在入荷待ち状態。やっと入荷して出したらすぐに売れてしまう人気商品のひとつです。リップとマスク、併せて両方で購入される方も。マスクは花粉症の時期にスースーして良さそうですね。

他にも珍しい商品がありますので、随時こちらでご紹介します!うちの医院は「歯医者さんらしくない」をコンセプトにしているのでこれからも我が道を進んでいきたいと思っています(笑)

そして、そろそろ12月…。年末と言えば、そう忘年会。

暴飲暴食シーズンです。特に飲み過ぎてしまう方に朗報。

プラセンタは美容で取り上げられることが多いですが、実は肝臓の薬なんです(内科では肝臓の薬として保険適用されてますよ)。

肝臓でのアルコールの分解を手助けしてくれるらしく、都会ではこのシーズンには飲みに行く前にプラセンタの注射をされる方が多いそうです(by知り合いの美容外科の先生談)。

うちの医院は注射のプラセンタは扱ってはいませんが、注射と同じ効能のある内服プラセンタを取り扱っております。

Masago6

ぜひこの年末年始の飲む機会が多い方、「飲む前に飲む」でいかがですか?お試しサイズの2週間セットも売れてます。

ーーー

年末年始、とくに田辺地区では年末年始に都会から帰省してくる方が多く「娘息子・孫が帰省するまでに歯を治しておきたい」という飛込の方が多くなります。予約が現在満席でほぼ取れない状態になっております。当院は口腔外科専門ですので手術などの外科処置が優先になります。何卒ご理解ご協力お願いします。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年11月19日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:早田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ: 京都に行ってきました

寒さも厳しくなってきましたね。みなさん、体調など崩されていないでしょうか?

私は最近、肩こりが悪化してしまい、リンパも少し腫れて痛みだし、悩んでいました。肩をほぐすストレッチなどもあまり効果が得られず、ついに葛根湯を服用すること数日…あんなに困っていた肩こりがとても楽になりました。やはり、漢方の力はすごいですね!

日頃から、良く体を動かし、凝り固まらないよう気をつけたいと思った出来事でした。

さて、先日京都に遊びに行ってきました。

今回のお目当ては、着物を着ること!

そして、SNSなどで、カラフルなフォトショットがあることで話題の「八坂こう申堂」に行くこと!でした。

まず、着物のレンタル屋さんで、着物を着つけてもらったのですが、可愛い着物が沢山あり、すごく迷いました。今までチャレンジしたことのない色を着て見たいな、と思い、水色の一目ぼれした着物を選びました1大きな花柄が可愛い着物でした。

ヘアセットもしてもらい、いざ、お目当ての八坂こう申堂へ!

そこは、SNS映えを狙った女子たちで溢れていました…(笑)

Masago9

八坂こう申堂では、欲を捨てると願いが叶う理と言われており、その欲を捨てるために使われるのが、このカラフルな「くくり猿」だそうです。

欲まみれの私ですが(笑)話題の神社に行けて、お参りで来て、写真も撮れて満足しました。何と言ってもカラフルなくくり猿がとても綺麗で、可愛い神社でした。

その後は、カフェに行ったり、効用を見ながら、ブラブラお散歩したり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

11月の京都は、紅葉の見ごろで、かなり混雑するようで、いつもなら数日前でも取れるバスのチケットも売り切れで、特急と快速を乗り継いで日帰りの、時間の限られた中でしたので、あまりいろんなところに行けなかったのが、少し残念でした。

しかし、来たかった着物が切れて、行きたかった場所に行けたので、満足しました。今度はもっと時間のある中で、京都に遊びに行きたいな、と思いました。

また、お金を貯めて、たまに贅沢な遊びが出来るよう、仕事をしっかりと頑張りたいです。

 今週のお花は、カーネーションと菊です。お花を買いに寄ったスーパーが、菊とカーネーションしかなかったので、洋花も混ざってしまいましたが、カーネーションは可愛いですね。

Masago6


菊も変わった色だったので、生けるのに苦戦しましたが、先週のまだ元気なお花と一緒に生けさせていただきました。いつまで経っても、お花を生けるのは難しいです…。

ーーー

以上、早田のコメントでした。

私も着物好きになったのは20代の前半でした。

着物好きになってぜひ自分で着れるようにお稽古に行って下さい!

 

2017年11月18日 (土)

研修会レポート・那須

那須が大阪に歯周病の研修会に行ってきましたので、そのレポートです。

Masago3

ーーー

■研修会タイトル : GCスケーリング・ルートプレーニングセミナー

■研修会の内容:

・検診で通うことで健康ん寿命が延び年間の医療費が変わるという事。

→65歳時の総医療費平均35万円 年2回歯科検診を受けると20万円以下

・歯科衛生実地の大切さについて

→実地した日時、施術者の名前の記入、施術内容、患者の投薬や持病の確認

・シャープニング(※注略 器具の手入れの事)の大切さについて

→施術前に毎回行う。患者の負担を軽減させること、効率を良く施術を進めるため。

・SRP(※注略 歯周病の治療)実習

→マネキンを使ってのポジショニング。スケーラーの持ち方や動かし方の確認。

■この研修会を受けた感想:

・SRPと違う面で印象に残ったのが損害賠償訴訟になった症例についてです。もし何らかのトラブルがあった場合、医院側の器具の滅菌方法や保管方法が問題とされることも多いため日頃から気を張って衛生面に気を付ける大切さを再確認できた。

・SRPの実習については、今まで行ってきたスケーラーの持ち方や力のかけ方とは違う方法でした。今回の施術が正しいとは思いこまずに柔軟性をもって真似をしたいと思ったところを抜粋して行こうと思います。自分と患者の負担にならない施術方法をこれから経験を踏んで見つけていこうと感じた。

■研修会で受けた内容を診療でどのように生かしていきたいか

SRPを行う上で大切なのは「脱力」だそうです。自分に力が入りすぎていると縁下の探知が出来なかったり患者に苦痛を与えてしまうからです。正直、施術をしていてまだ緊張してしまうので探知が苦手なので縁下歯石を取ろうと必死になってしまいます。冷静になって力を抜いて姿勢に気を付けながら施術を行う事を心掛ける。

また、治療計画や治療内容等、業務記録を残す大切さも教わりましたので紙面に残したり口腔内写真も残していかなければと思った。

ーーー

以上、那須のコメントでした。

治療法はいろいろあるので教わった内容を自分なりに咀嚼して「自分の治療」を確立していってもらえればと思います。頑張って下さい。

コタツ、ネコに占拠されてます

茶道教室で椿が飾られていました。もう椿の咲く季節になったんですね。

Masago9
冷え込むようになってきたのでコタツをだしたらネコ4匹に占領されてしまい主人と私が使えません(笑)

やはり「ネコはコタツで丸くなる」ですね。足を入れると誰かに噛まれます…。冬場の「ネコ飼っているあるある」ですね。

ーーー

診療所では、私が膠原病のSLE(全身性エリテマトーデス)とこちらのコラムにカミングアウトしているので病気についての相談を受けることがあります。

膠原病は見た目は健常者と同じで一見疾患にかかっているようには見えないのですが、身体中が痛かったり、日によって起き上がれないくらいの易疲労感があったりと「この病気になった人にしか分からない」苦痛があります。薬も特殊なものを投与されているので副作用についても心配なことも多々あります。

私自身も罹患して8年経ち病気と上手く付き合っているつもりでも、日によって体調の波が激しく2~3日前に身体が重すぎてベットから起きれない日がありました。

無理はしていないつもりでも身体のコントロールが難しいです。臨床を休んで今は事務中心しか手伝えないので主人やスタッフには迷惑をかけて申し訳ないと常に思います。

一生治らない病気です。いつ急変するかも分かりません。ですので、後悔がないように毎日一日一日を大切に暮らして生きたいと思います。

先日、ステロイドの副作用である骨粗鬆症の予防薬「ボナロン」について質問がありました。今までのコラムにも書いていますが改めて近日中に私の見解を書いてみようと思います。

同じ病気で闘病中の方、ぼちぼちいきましょう。

ーーー

冬に近づいてきて保湿グッズの売り上げが順調です。とくに田辺では取扱いが少ないであろう「可愛いリップ」がたくさん入荷しています。

他にも医療機関でしか販売していないヒアルロン酸たっぷりの医療リップも売れ始めています。こちらの取り扱いは田辺で当院のみなのでご興味のある方はお問い合わせください。

その他にもいろいろなマスクも販売を始めてます。

診療の待合の時間に退屈でないよう雑貨を取り扱っておりますのでご購入いただければ幸いです。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年11月12日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江

【スタッフコラム】今週のテーマ:大江、嶽ノ森山(だけのもりやま)に行く!

寝る際の毛布が気持ちよくなってきましたね!

ただ、気持ち良すぎて寝過ごしてしまいそうになります。(笑)遅刻しないように早寝・早起きを心がけます!

さて、今回のコラムはタイトル通り、古座川町の一枚岩の近くにある嶽ノ森山へ行ってきました。嶽ノ森山は上ノ峰「雄嶽(おすだけ)」・下ノ峰「雌嶽(めすだけ)」からなる双耳峰で、その二つを登ろう!という計画で出発!!

往復合わせて約三時間コースということで、最初はすごくドキドキしました。

そしてなにより、登山口に「ハチに注意!!」という看板がいくつも…(ハチはいなかったのでよかったです。ホッ)

登り始めると、最初からかなりキツイ登りが続き、10分ほどでアキレス腱がパンパンになりました。

しばらく歩くとこんな場所が!

「ナメトコ」と言われていて、歩きやすいように岩にステップが刻まれていました。

岩と岩の間を水が流れていて、大雨が降るとどうなるんだろう…と考えると少し怖かったです。

そしてナメトコが終わると、今度は樹林帯をしばらく歩きました。

もうすぐ雄嶽上付近!というところでロープ付きの急な岩場を発見!!

ここを登るんか~?!と驚きながら頑張って登ると…

なんという絶景!!すごい!これを待ってました!!

Masago3_2

360度パノラマで、本当に達成感がすごかったです!!頂上でご飯を食べて休憩し、さあ、次は雌嶽へ!!

Masago6

ただ雌嶽、頂上までの距離は短いのですが、道がすごく険しく、ロープを掴んで登り、杖は使えない状態。下手したら転げ落ちてしまいます。

雌嶽山頂に登った感想は「崖やん!」(笑)

Masago9

もう本当に崖!高い所が大好きな方にはたまらない場所です!雌嶽から雄嶽を見ることが出来て、景色も抜群に良かったです♪

二つの頂きに無事登ることができて、本当に楽しかったです!

Masago54
のちに、プロの登山者に話を聞くと、和歌山は中級者・上級者向けの山が多いらしく、なかなか初心者にはハードだそうです。しかし!和歌山に生まれたからには仕方がない。(笑)

次回はもう一つの山登りについて載せたいと思っています。

さて最後に今週のお花について…

すみません。名前がわかりません。涙

ネットでも調べてみましたが、「菊」にしては菊の特徴の葉っぱ部分が少し違うような気がするし…

「知ってるよ!」という方、是非大江に教えて下さい!

 今年もあと一カ月とちょっと!思い残しがないように仕事もプライベートも頑張り、楽しみたいです!!

ーーー

以上、大江のコメントでした。

回を増すごとに大江のハイキングがハードになっていて「ハイキング」の域を超えてもはや登山になっているような気がします(笑)頑張って!

2017年11月11日 (土)

祇園をどりに行ってきました

京都の秋と言えば「祇園をどり」。

Masago54

京都には五花街といって5つの花街があり、その一つである祇園東が秋に芸舞妓さんの発表会があります。

祇園東には贔屓にしている舞妓ちゃんがいるので「おねえさん、おたの申します」ということで行ってきました。

贔屓の舞妓ちゃんは今年は天(舞妓さんで一番目立つポジションのこと)で出演しているとのこと。練習も大変だったようです。

Masago6

をどりは撮影禁止なので、雰囲気だけでも。会場の赤ちょうちんです。祇園のメイン通りにはこの赤ちょうちんが下げられて雰囲気がありますよ。

贔屓の舞妓ちゃんは大きい芸妓さんのお姐さんと二人の舞もあったので緊張したかと思いますが、頑張って舞っていました。

出たての1年目から彼女を知っているので、奇麗になって舞いも上手になったなぁと感慨深いものがありました。

Masago3
夜、舞台がはねた後の彼女とバーで待ち合わせ。

細かいですが、年長の舞妓さんになったら許可が出る帯揚げが本結びになっていたり、簪が地味になって櫛になっていたりと変化があり気付いてあげると嬉しそうでした。

Masago9
いろいろ近況を聞けて元気そうでなにより。

頑張っている若い人を応援するのは楽しいですね。忙しいと思いますが頑張ってほしいです。

今年の秋の京都でした。

もうすぐ大相撲!

京都で小さな秋を見つけました。

Masago3
みなさまの身近は秋を感じられるようになってきましたか?

主人が相撲の立浪部屋の後援会に入っているので相撲の場所が始まる前に毎回番付表が送られてきます。

Masago9_2
今回の番付表はコチラ。

私はここ1年前ほどからファンになったルーキーですが、稀勢の里関と高安関が好きです。ケガが心配でしたが今場所出場とのことで応援したいと思います!宇良関が今場所休みのようなので残念…。

そして、今回番付表と一緒に送られてきたのが大相撲カレンダー。

Masago6

渋いので診療所には飾れませんが自宅のどこかに今年は飾ろうと思います。

来年の大阪場所、また主人に連れて行ってもらうのでそれまでに相撲ルールを覚えておきたいと思います。

ーーー

さて、診療所です。

1月初めに行うリフォーム工事の図面と見積などなどが出来上がってきました。結構なお値段にはなりますが、患者様に快適に過ごしていただくためとスタッフの業務改善のために工面したいと思います。

洗面やトイレや床材などの発注も進んでいます。来週は受付カウンターのデザインなどを決めていく予定です。

最近は田辺に置いていないような歯科グッズも多く取り揃えているので物販棚も増やします。「歯医者さんに来るのは憂鬱だけど、いろんな面白い雑貨が置いてあるので頑張って来てます」という患者様の声も報告で受けているので待合室で楽しく待てるような工夫をしたいと思います。

スタッフも出来上がりを楽しみにしているようなので、出来るだけ良いものが出来ればと現在頑張っています。

リフォーム工事のため、12月30日~1月10日まで休診となりますのでご了承ください。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2017年11月 5日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:はじめてのイカ釣り

こんにちは。だんだんと寒くなってきました。私は自転車通勤なので手が切れそうに寒くてつらいです(笑)みなさん風邪をひかないようにしてくださいね。

最近初めて夜のイカ釣りに行ってまいりました。 

エギングだったので手も汚れたりもしないし、初心者でも楽しめました。

ただ、「しゃくる」が分からなく、適当に引いているとエギが自分のところまで吹っ飛んできてびっくりしました(笑)

遠くに投げて、沈めて、適当にしゃくるを繰り返していると、グッと重たい感触が!!ん?と思い、まいてくると海にぶしゃーとイカの吐いたスミが広がりました!

Masago6
なんと小さなアオリイカが釣れたのです!これがビギナーズラックというものでしょうか、自分でもびっくりしました。

その後もしばらく続けましたが、ほかに釣れたのは地球のみ・・・

釣ったイカは醤油で甘辛く炊いておいしくいただきました。

次はもう少し大物を釣ってみたいなと思っています。

10月から華道教室に通わせていただいています。

普段あまり触れ合うことのない種類のお花を、その特性を生かして様々な形に生けていくのですがなかなか難しいです。

Masago9
3か月間の間にたくさん勉強してきます。診療所に生けてありますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

ーーー

以上、那須のコメントでした。主人も釣り好きですがイカはまだ釣り上げたことがありません!すごいな~と悔しがってました(笑)

生け花は見てくれる人がいると生ける意欲もわいてくると思うのでぜひ頑張って下さい!

2017年11月 4日 (土)

リフォーム下準備中

気が付けばもう11月。

診療所の小庭に植えている紅葉もそろそろ色づき始めるころでしょうか。

Masago9
あとひと月で師走になります。年をとる事に一年が非常に早く感じます。

ーーー

毎年どこかしらリフォームして医院をきれいに保つようにしています。

年明けに手狭になった待合室をリフォーム予定です。矮小医院なので限られたスペースをいかに有効活用できるか頭が痛い所です。大きな敷地の医院が羨ましいです。

Masago6
11月中には材料をすべて発注しないとけいないので工務店さんとカタログで調整中です。普段掃除をする歯科助手スタッフ達の意見も取り入れて出来るだけ快適な待合室に改装出来れば…と思っています。

診察室も少し手を加えます。

リフォーム工事がトイレ・洗面スペースなどの水回りも行うため大掛かりになるので12月30日~1月10日まで工事で休診予定です。また予定ですので確定次第こちらで工事日程をお知らせします。

何かと事務方も気せわしい今日この頃です。

ーーー

今は「ゆるきゃら」ブームですが和歌山県にも可愛いゆるきゃらがいます。

その名も「きいちゃん」。数年前に和歌山県で行われた国体の時のイメージキャラクターで地元では結構親しまれている「ゆるきゃら」です。

ちょっと遊び心でこんなものを作ってみました☆

Masago9_2

診察代金の領収印と当院の印判です。オーダーメイドなんですよ。カワイイと好評のようです。

Masago6_2
今月は診察室にきいちゃんのぬいぐるみを飾ってありますよ。和歌山県外の方にも知って頂きたくてコチラで「きいちゃん」を紹介してみました。

受付には新製品がたくさん入荷しています。今月は保湿グッズ特集!珍しいものも多いので実際に受付でお手に取ってもらえればと思います。

他にも医院専売用の美容グッズも新製品が入荷しています。お楽しみに☆

今月は祝祭日が多いので予約がかなり混み合って入らない状態です。何卒ご理解の程お願い申し上げます。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科」専門になりますので、基本的にケガや外傷以外の小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!