« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月28日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:今年も頑張ります

2018年になり、もう3週間経ちましたね!とっても早いです・・・

去年の忘年会もお正月も食!食!!食!!!かなり食べてしまいました。

お正月明けに体重計に乗ると・・・なんと5キロも増えてしまいました・・・。食べて増えた分、しっかり減らそうと思います。

昨年の年末の年越しの時は私の家に友達が集まって、お鍋をして「ガキの使いあらへんで!」を見て笑いながら過ごしました。笑い過ぎて、年を越す瞬間を逃してしまい、5分ほど経ってから気づきました。(笑)友達と年越しできて、楽しかったです。

そして、年始も友達と遊んだり、家族とご飯を食べたり、熊野古道を歩いたり、護摩山へ遊びに行ったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

毎年、初詣がてらに交通安全のお守りを購入しているのですが、両親が高原にある小さな神社で販売している交通安全のお守りをつけており、それの刺繍がかっこよかったので、購入しようと2日にいったのですが、まさかの販売終了!(1日に両親は購入していたということで、1日だけしか販売していないのか?)来年こそ、購入したいお守りです!リベンジします。

おみくじを引き、吉だったので、なかなかいい滑り出しです。(笑)

今年も仕事にプライベート、共に充実させて過ごしたいと思います。

最後に今週のお花です。

Masagosika1jpg
今週はカンパニュラです。花言葉は「感謝・誠実な愛」です。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

まさご家も毎年年越しは「ガキ使い」で締めてます。個人的には原田龍二さんが…好きです(笑)

 

 

 

 

 

2018年1月27日 (土)

UTPさんの取材受けました@プラセンタ・メルスモン内服

当院は口腔外科という事もあり、更年期障害の女性が多くお見えになります。

更年期障害は意外と口腔内の症状も多いのですが、これと言った治療法がなく対処療法にたよりがちになります。

そんなわけで、更年期障害由来の口腔内症状の緩和はどうしたものかと思い、導入したのがプラセンタ。

ドラックストアなどで販売している「なんちゃってプラセンタ」ではなく、きちんとした医療用のプラセンタです。

導入に当たりまず私が被験者に、そして私で効果を確認した後に医院に導入しました。

医療用の更年期障害プラセンタは注射と内服の2種類あり、当院では主に内服のプラセンタを患者様にお勧めしています。

導入を行ってから、更年期障害に苦しむ患者様から「よく効いた」という声をよく聞いています。

売上が結構良いので、プラセンタの販売元であるUTPさんから「歯科におけるプラセンタ導入について」の講演依頼があったのですが、照れ屋の私は目立つことが苦手なので渋っているとビデオインタビューという形でお願いしますという事になり、1月初めに取材がありました。

Masagoshika22jpeg

歯科領域ではインプラントの創傷治癒の促進などで使われているプラセンタですが、当院ではそのような使い方ではなく更年期障害に特化しているのでそのことについてのインタビューでした。

Masago23

インタビュー後はいつも営業でお見えになっている女性の担当の小野さんと歯科販売部門の責任者の松岡さんで記念撮影です。

松岡さんは「大のネコ好き」ということで、私と意気投合。当院のネコグッズもたくさん買って帰られました。

コチラが松岡さんの愛猫ちゃんたちです。

Masago23_2

コロンとマロンちゃんとのこと。茶トラの兄弟だそうです♡可愛い、可愛すぎます♡

Masagosika77
茶トラのネコってよく懐くんですよね。

Masagoshika22jpeg_2

私はネコ好きの方に弱くて、以前も予約管理システムDentnetの営業担当の方が同じく大のネコ好きだったので即決してしまいました(笑)

当院に何か卸したい営業の方、ネコ話をしてもらえると話が早いかも?です。

と、話はそれましたがプラセンタ製品の新製品でリップの説明も小野さんからあり、スタッフのみんなと試してみました。

Masagosika1jpg
しっとりして保湿もバッチリ。唇は乾燥するとなかなか治らないのできちんと保湿ケアいかがですか?

近々当院でも販売予定ですのでご興味のある方は受付までどうぞ。

というわけで、UTPさんの取材でした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

寒椿

全国各地、冷え込みが厳しいですね。

Masago23
田辺も山間部では積雪があった模様。みなさまの地区はいかがでしょうか。

この底冷えのおかげか結構な風邪をひいてしまいダウンしていました。インフルも猛威を振るっておりますのでお気を付けください。

ーーー

診療所は待合室を改装してとりあえず診察が出来るようにはしていますが、今週も細かい電気工事が入っています。

使ってみないと分からない部分の修正や、事務用の椅子の買い替え、待合室に飾る額などを今準備しています。

年も改まったので歯科助手スタッフのユニフォームも新調しました。今年は「ネイリスト」系の可愛いエプロンのユニフォームにしてみました。助手さん達が気に入ってくれると嬉しいです。

リフォームがやっと落ち着いてきたら、自営業の地獄の時期…確定申告です。毎年今年こそはきちんと早めにと思いつつも手に付きません(苦笑)

恐ろしい書類整理の量にやる気が全く起きなくて、ギリギリに徹夜だろうなぁと眺めております。やっぱり勤めの方が楽ですね。

自営になって初めて分かるありがたさ、と言ったところでしょうか。

そんなわけで、私の事務方は戦争時期と化します。なんとか提出できるよう頑張りたいと思います。

ーーー

待合室に保湿製品の新しいものが続々入荷しています。

いろんなワセリンを仕入れてみました。よろしかったらご購入下さい。

では今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2018年1月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:お正月休み

こんにちは、那須です。

まさご歯科では改装工事の関係でお正月休みが長かったので、私は小旅行に行ったり、家でゆっくり過ごしたりしておりました。

旅行では、兵庫県の方に行ってきました。

初日は三田プレミアムアウトレットに行ってきたのですが、なにせ三が日であったため、車の量が多いのなんのって・・・渋滞に巻き込まれ、最寄りのインターからアウトレットまで3時間近く立ち往生しました。泣

やっとの思いで到着したものの、人人人!!という感じで、バーゲンという名の戦場と化しておりろくに買い物ができませんでした。また日を改めて訪れたいと思います。

その日の夜は神戸市内のホテルに宿泊しました。部屋からは神戸港が一望でき、「モザイク」の観覧車がきれいに見えました。

Masago23_2
ホテル内にあるレストランで夕食をいただいたのですが、私の中でこの日のメインイベント!Masagosika12jpgjpeg

カニの食べ放題ビュッフェでした。元をとらねば!(笑)とばかりにカニをたくさんいただきました。カニ以外にもステーキがあったり、デザートが豊富で、ビュッフェを堪能しました。

2日目は神戸港をクルージングしたあと、大阪市内に向かって、大好きなラーメン屋さんの「ずんどう屋」に行ったり、パンケーキを食べたり、ショッピングを楽しみました。

渋滞などハプニングがありましたが、いい思い出になりました。今度は海外にも進出してみたいと思います!

 

今週のお花は、真っ赤なダリアに、紫の菊、スターチスです。

Masagoshika22jpeg
立派なダリアがかっこよくて選びました。

Masago23
ーーー

以上、那須のコメントでした。今週のお花はかっこよかったです!

神戸は私のふるさと。懐かしいですね。ベタな神戸、実は地元な私は行ったことがありません…。

 

2018年1月20日 (土)

インカム、導入しました

まさご歯科の内勤スタッフは現在4人(匹?)在籍しております。

Masago23
見て下さい、ネコたちの「オリジナルぬいぐるみ」です。

椎茸院長、めい事務長、ティー院長見習いのぬいぐるみは既存であったのですが、このたびヒカル広報担当のぬいぐるみができました☆

残念ながら家事裁縫は全くな私なので、オーダーメイドです。かわいいでしょ?

ネコたちは日々私たち夫婦を癒す仕事を今年も頑張ってこなしております。

ーーー

さて、12月中旬から何かとバタバタしており、久々にいつもお世話になっている和歌山のフレンチレストラン、オテルドヨシノさんに行ってきました。

Masago23_2

スタッフさんのユニフォームが変わってカッコよくなってます!11月に変わったとの事。たくさん試着されてこのスーツに決められたそうですよ。

最近、インスタが流行っているのでお料理も「インスタ映え」するようにみなさん写真を撮られることが多いらしいです。

Masagosika1jpg
毎度ヨシノさんに行った際にお願いしている持ち帰りケーキを頑張ってインスタ映え風に撮影してみました。

若い子たちのようにスマホ撮影した画像のソフトがイマイチ使いこなせない40代です(苦笑)

ーーー

では、今週の診療所です。

リフォームした待合室の様子ですが、既存の患者様は「わぁ、すごく変わって一瞬違うところに来たと思った」と驚かれていたり「前より広くなった」とご好評を頂いているようです。

特に開業前からお世話になっている辛口歯科材料店の担当の方に「いやぁ、良くなりましたね」とお褒め頂いてほっと胸をなでおろしております。

またこちらでもNew待合室を改めてご紹介します。

導線が変わって待合室と診察室のやりとりがやりにくくなったため、先週から歯科用インカムを導入してみました。一番最新バージョンのインカムとのこと。

Masago23_3

なんか都会風な医院の感じ?です。

まだまだ細かいリフォームの工事を行っております。触りだすと懲りだしてキリがなくなってしまいますね。

リフォームで長く休んだ分、予約が混みあっております。ご了承ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2018年1月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:岡田の意外な一面

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始がリフォームの加減で長くお休みをいただいていました。お休みの度に患者様に『社員旅行でも行ってたん?』と言われたりすることが多いのですが残念ながら違います。

このお正月休みも遠くてもイオンにショッピングするぐらいでした。ただ、元々私自身家でゴロゴロするのが苦手で少なくとも田辺中をうろうろしてました。

そして、お正月からは毎日のようにお酒を飲んでました!

実はまさごでのご飯会ではお酒を飲まないのですが焼酎とかなんでも飲みます(笑)

坂本さんが居られた当初は一緒にビールを飲んでたのですが、現在のスタッフはみんなお酒を飲むと赤くなったりで弱いそうです。

もし次衛生士さんが入社されるのであればお酒の飲める方がいいなーと思ってます(笑)

ただ、本当にお正月太りが始まっています。。。

友達と集まったときに夏は川でBBQするぞ!となったのでそろそろ初めていきます(泣)

写真はお正月っぽく、今年の岡田家のおせちです。毎年母と妹と作ってます。

Masagosika12jpgjpeg
この中のごまめがいつもくるみと炒って甘辛く作っているのですがお酒のアテとしても合ってて、お気に入りです!

料理もサボりがちなので今年は色々写真映えできるのを作ってこのコラムに載せることができるようにがんばります!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

岡田は女の子っぽいことが得意なようで羨ましいです(以前、お菓子を作って持ってきたりしてました、女子力高いですね)

去年はスタッフ入れ替えなどで社員旅行には行かなかったのですが、今年は検討してみます。

 

2018年1月13日 (土)

2018年、診察開始!

底冷えの寒さ、南の田辺でも寒さが厳しく少し雪がちらつきました。

Masagoshika2
北国では大雪との事。本格的に冬を感じる今日この頃です。

長かった年末年始の休みも終わり、11日から当院は2018年の診察を開始しました。

昨年の29日から開始した待合室改装は取り急ぎ「診療」が出来るまでの形になんとか仕上げてもらいましたが、まだ細かい工事が残っていて本日も工事を行っています。

すべての工事が終了しましたらこちらでも改装関連の記事を書きたいと思います。

今回は建築デザイナーを入れずに、いちから図面を引いて私の考えを「形」にして下さった工務店の担当者さんに本当に心から感謝です。昨年夏あたりから何度も打ち合わせを行いこだわって考えてきました。

矮小医院なので最大限出来る限りの工夫を行いました。今まで11年診察してきた上でこうしたらいいかなという物を形にできたと思います。

ただ、今までと診察導線が全く異なってしまったので「導線設定の見直し」を現在考案中です。落ち着いて診療が回せるようになるまで少し時間がかかるかと思いますが、一つ大きな目標としていた「待合室改装」を終えてほっと一息ついています。

診察が始まったら始まったで、本年度のHPの見直しの打ち合わせや確定申告の準備やら…事務方もちょっと忙しいです。

ーーー

待合室改装が一段落して気が抜けたのか風邪気味です。

まわりもインフルエンザが流行しています。どうぞみなさまも「感染予防」対策をしっかりおこなってうつらないようにしてくださいね。

今年もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

2018年1月 7日 (日)

着物のススメ

私の趣味は着物を着て散策する事です。

ちょうど今のスタッフの年代頃に着付けを習いお免状を取って自分で着れるようにと人に着せれるように勉強しました。

さすがに人の着付けは忘れてしまいましたが、自分で何とか着物を着ることが出来ます。

今までは京都に行くときしか着物を着る機会がなかったのですが、昨年から茶道のお師匠さんの許可が出てお茶事に参加させてもらうようになり月一回着物を着ています。

お陰で箪笥の肥やしになっていた着物も日の目を見て、着付けの練習にもなって良かったです。

自分で着物を誂えるようになってかれこれ15年ほどになります。私の着物はすべて京都の祇園の花街専門の呉服屋さんです。素人さん向けにほとんど販売をしていないお店なので一般の方はあまり知らない穴場の呉服屋さんです。

「祇園風」の着物は無地にこっくりとした色合い、帯は塩瀬で遊び心をみせるのがコツらしいです。塩瀬は一人で結びにくいのが難点ですが、粋でお洒落ですね。

祇園花街の呉服屋さんからの紹介で一見さんお断りのお茶屋さんにも出入りできるようになりました。私は宮川町と祇園東のお茶屋さんを利用しています。

先日、祇園東で贔屓にしている舞妓ちゃんといつものバーで会ってきました。

12月の簪は歌舞伎の顔見世の「まねき」を模した飾りに芸舞妓さんが贔屓にしている歌舞伎役者のもとを訪ねてサインをしてもらいます。

Masagoshika22jpeg

この「まねき」の歌舞伎役者さんの名前、わかりますか?誰の名前が入っているかをチェックするのも12月の楽しみです。

着物を着ると事でこんな一見さんお断りの世界にも入れるご縁が出来ました。

年をとっても続けられる趣味なのでこれからも趣味に邁進したいと思います。

2018年1月 6日 (土)

診察は11日からですが何かとバタバタしております

厳しい寒さの年末年始でしたが、みなさまはいかがお過ごしでしたか?

まさご家は待合室改装のため10日まで診療はお休みしていますが、工事中の診療所に顔を出したり溜めに溜めていた確定申告用の地獄の事務作業であまり休みな感じはしてません…。

そして改装のため産業廃棄物処理が出来るので診療所や自宅の何ゴミで捨てて良いか分からないものをすべて破棄しました!

Masago6_2
自宅勤務の長男ヒカルくんもゴミ捨てのお手伝い…?(むしろ邪魔)

もうきれいスッキリ断捨離で年を越せました。これだけ断捨離したら何かいいことがあるかも?と淡い期待を抱いております。

仕事柄、年賀状をたくさん頂くのですが、大学時代の友達に赤ちゃんが出来ていたり、同級生の結婚しました(私の年齢では再婚のケースが多いのですが…苦笑)でなかなか会えないみんなの近況が知れて楽しいです。

以前当院で勤務してくれていた歯科衛生士の久保と坂本からも年賀状が届いていました。また田辺に引っ越してくることがあれば当院で働いてもらえると嬉しいです。

SNS主流で年賀状は廃れてはいますが、やはり頂くと嬉しいものですね。

ーーー

待合室の工事は土日祝休みなしで実質9日まで、10日は工事後の美装とレセコンの再設置再設定作業と庭のお花の植え替え、スタッフによる受付業務が出来るようにの準備で実質11日から診察開始となります。

図面上での設計や壁紙や床材は見ていますが、実際に私もどう出来上がってくるか分からないので楽しみです。改装の様子はまた改めてこちらでレポします。

主人に至っては楽しみのためにあえて設計図すら見ていないので「劇的ビフォーアフター」状態。毎日ワクワクしながら工事を見学しています。思ったより大掛かりな工事で年末年始のお休み返上で作業をして下さっている現場監督の方、たくさんの職人さん達には本当に感謝です。寒い中ありがとうございます。

患者様、スタッフに少しでも良い環境をと思い毎年少しづつ改装しております。

ーーー

今年は主人の身体への負担を考えて、4月から診療時間短縮で17時最終受付にしようかなとも考えております。(まだ考えている最中ですので本決定ではありません)現在17時30分最終受付にしても結局診療自体が混みあっており終わるのが結構遅かったりします。

主人ともども人生の折り返し。

開業11年、二人三脚で正直なところ今までかなり仕事を無理してきました。

主人も開業時のように若くなく長く集中力が持たなくなってきた事、私も持病が悪化しつつあり今までのように臨床で主人を手伝えない事、子供もいないので教育費を捻出する必要もないので、必死に走ってきた分今後は仕事より余暇を大切にしたいと考えております。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

というわけで、今年も主人ともども出来る範囲で頑張っていきますので「まさご歯科口腔外科クリニック」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

地域の歯科医療分業にご協力ご理解お願い申し上げます。

2018年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

Masago881

昨年はお世話になりました。

本年もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

まさご歯科口腔外科クリニック

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!