« 2018年12月 | トップページ

2019年1月

2019年1月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:那須です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:カニ道楽!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。インフルエンザがとても流行しているみたいです。みなさんもお気を付けください。

2019年の抱負は、万年目標としているダイエットを成功させるためにジムに通うことです。なにをやってもあまり続かないのですが気合いをいれて頑張っていきたいと思います!

 

お正月休みのあいだ、城崎温泉にカニを食べに行く予定にしていたのですが、なんと当日に胃腸炎を起こしてしまい断念せざるをえませんでした(泣)

楽しみにしていただけに、何としてもカニを諦めることができなった私は有名な「かに道楽」へコース料理を食べに行ってきました!

Img_6387

病み上がりということもあり、一番お安いコースを注文しましたがそれでもかなり高価でした、、、茹でたものから天ぷら、お刺身などおいしいカニ料理を堪能することができました!

城崎は残念でしたが、また来季にリベンジしようと思います。

2019年しょっぱなから体調を崩してしまいましたが引きずらないように、健康な1年を送りたいと思います。

 

Img_6532

今週のお花は新年ということで葉牡丹をかざらせていただきました。

ーーー

以上、那須のコメントでした。私もカニ大好きです!羨ましい~。田辺にもかに道楽出来て欲しいです(笑)

2019年1月12日 (土)

診療開始2019年、今年の目標!

仕事始め、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

Image2
年も改まったことなので今年は目標を立てて一年を過ごそうかなと思っています。その一つとして今年は文化的な事に力を入れたいと思ってます。

スタッフには茶花のいけばなを勉強してもらいます。

今までは当番で自分の好きなように生けてもらっていたお花ですが、今年は自分で季節のお花を調べてその季節に合った和の生け花「茶花」をするよう課題を出しています。

当院は50~60代で茶道をされている方が多く(和歌山は紀州藩だった影響で意外と茶道がさかんな街なんです)以前に私が茶花を生けているととても好評でした。

スタッフにも「自分が好きなものではなく患者様のボリューム年齢層の嗜好を考える」ということを学んでもらいたいと思ってます。今後スタッフコラムなどで彼女たちが勉強して生けた茶花がアップされると思いますのでお楽しみに。

その他にも歯科衛生士スタッフには基礎疾患の復習や口腔ケア用品の指導、歯科助手スタッフには実践的なビジネスマナーを再見直しなどを検討しております。

よりよい診療を受けて頂けるよう指導教育をしていきたいと思っています。

個人的には今年は一眼レフのカメラをもっと使って素敵な写真を撮る機会を増やしていきたいなと思ってます(コラムの一番上の画像は出来るだけ頑張って日々の風景を撮影してます)。ということで、今年は文化的な成長のある一年にしたいです。

ーーー

診療所です。

当院も7日から今年の診察を開始しました。口腔外科が地域に浸透してきたのか蜂窩織炎や外傷の救急が多かった模様。結構ハードな1週間だったと主人が申しておりました。

事務方は年に最大級の大忙し週間に突入しました。自営業者の一番恐ろしいイベント確定申告です。昨年度の経費関係など書類整理が山のように…。正月明けから少しづつではありますが整理しているものの「誰か助けて」状態です。臨床だけをすればよかったお勤め時代がいかに楽だったか思い知らされます。早く整理して税理士さんにパスできるよう頑張ります。

物販ですが、歯周病治療薬コンクールシリーズをご購入の方に福袋をプレゼントしております。正月と虫歯予防週間の6月の年2回だけの大好評企画です。

福袋も早々に用意していたものが出てしまい第二弾でスタッフが頑張って製作しております。この機会に買い置きいかがですか?

では、今年もスタッフ一同目標をもって日々診療を行いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2019年1月 6日 (日)

歯科衛生士研修会レポート 糖尿病について 那須

歯科衛生士の岡田・那須が糖尿病療養指導士の研修会に行ってきたのでレポートです。

当院では基礎疾患をお持ちの患者様が多く来院し、特に糖尿病を罹患している方も多いため知識の向上を目的として各自が自主的に研修会に参加しております。

ーーー

WLCDE講習会を受講して 那須美紀

 

・講義内容

糖尿病の概念

療養指導(食事、運動、薬物療法)

合併症について

糖尿病療養指導士の役割等

 

・感想

現在の日本の糖尿病患者数は約1000万人おりさらに増加傾向にあります。原因は食事摂取量の増加や運動量の減少などにあり、糖尿病の改善には生活習慣の改めが重要であると学びました。

糖尿病は様々な合併症を引き起こし、中でも歯周病とは深い関係があり、糖尿病の症状が重い方の歯周病は難治的であると感じます。

歯周病を完治させるためには糖尿病のコントロールが必要で、反対に歯周病をコントロールすることで糖尿病を改善することもできます。

その関係性をより多くの人に知ってもらって、療養に大事なセルフケアについても興味を持っていただきたいと思いました。

糖尿病や歯周病に関する基礎的な知識をみにつけ、的確な治療計画を立てて、アドバイスができるように活動していきたいです。

私と関わってくれた患者さまは、病状が改善できるように、少しでもその方の役に立てるように全力で向き合っていきたいと思います。

歯科衛生士研修会レポート 糖尿病について 岡田

歯科衛生士の岡田・那須が糖尿病療養指導士の研修会に行ってきたのでレポートです。

当院では基礎疾患をお持ちの患者様が多く来院し、特に糖尿病を罹患している方も多いため知識の向上を目的として各自が自主的に研修会に参加しております。

ーーー

WLCDE講習会を聞いて 岡田

10月14日 日赤医療センターにて

動機

田辺市の衛生士の勉強会で和歌山県地域糖尿病療養指導士に歯科衛生士も受験することができるようになったと教わったことをきっかけに、今回受けてきました。当院は口腔外科なので全身疾患をある程度把握することも大事になってきます。

また、歯周病と糖尿病は密接しており、合併症でもあるため、ある程度は知っていましたが、完璧でなかったため、受験して勉強しようと思いました。

講習内容

*糖尿病の概念、成因、診断内容

*療養指導士の役割について

*食事療法、運動療法、薬物療法、について

*急性合併症、慢性合併症について

項目ごとに専門の方がパワーポイントで講演してくださいました。その後に選択問題のペーパーテストを行いました。

感想

事前にパワーポイントの内容が書かれたテキストを郵送してくださったのである程度目を通すと、難しいことも書いてあったので合格できるか不安でしたが那須さんも一緒に合格できて良かったです。

歯科の分野も糖尿病もですが、やはり患者さんが向き合ってくれないことには良い数値や結果がでないことが分かりました。その中でいかに興味を持ってくれるように接するか、正しいことを伝えられるかも鍵となるかが分かりました。

今回の内容で難しかったのは薬理の分野です。衛生士の学生時代も苦手でしたが、これからもさらに新薬がでたりすると思うので常にチェックしておくべき内容でした。

また、合併症もたくさんあることに驚きました。特に足病変は普段の内科の診察などでは気付きにくいので、もし指導する際は患者さんに十分注意して確認するよう伝えておくところだと思いました。

今回の講習会ではさらっとしか歯周病の内容が出ていなかったので私たち歯科衛生士がしっかり伝えていくべきところであると思います。しかも講演の先生自体もあまり歯科衛生士のことをわかっていなさそうだったので歯科衛生士という職業も理解してもらいたいと同時に蛇足ですが思いました。

当院も糖尿病を持っている患者さんがたくさんいらっしゃいます。その方たちには今後歯周病が進行していかないようにケアを十分行い、初診で糖尿病を持っている患者さんがみえられたら歯周病と糖尿病が関係していることを理解していただけるよう今後接していきたいです。

2019年1月 5日 (土)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

Image5
まさご歯科を代表して内勤スタッフのめい事務長が今年はイノシシコスプレを披露してくれました(笑)毎年まさご歯科の年賀状には内勤スタッフネコのコスプレを載せているのですが、ティー院長見習いもコスに協力。

Image2
さかなクンです。ガチャガチャで当たりました☆親バカです…。

みなさま、お正月休みはいかがでしたでしょうか?まさご家は相も変わらず大みそかにガキ使いを見てまったりといった感じでした。

最近は長期お休みは生活のリズムが崩れて疲れるので普段変わらずの日常がいいなぁと感じる今日この頃です。

さあ、週明けからは仕事です。主人は臨床中心に、私は週1回臨床&事務労務頑張りたいと思います。

新年あけは非常に診察が混みあうことが予想されます。何卒ご了承下さい。

本年も昨年同様スタッフ一同頑張りますので本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« 2018年12月 | トップページ

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2019年度・新卒歯科助手
    2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2019年度・新卒歯科衛生士
    2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!