« 口腔外科疾患の治療優先について(しばらくこの記事がTOPにきます) | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

2019年2月23日 (土)

歯科医療分業にご協力お願いします(口腔外科疾患の優先について)

世間は堀ちえみさんの口腔がん、いわゆる舌がんのニュース一色ですね。

金曜日に無事オペが終わったとの事、よかったです。

舌切除と頚部廓清、皮弁のフルコースで11時間のオペだったとのこと。術後はさらに抗がん剤や放射線など辛い治療が続きます。治療の内容を知っているだけに「がんばって」と無責任に応援はできませんが無理のないよう闘病してください。

歯科というと虫歯の治療や入れ歯の治療と思われがちですが、口のがんも「歯科」の中の「口腔外科」という分野の治療領域です。「歯科でもこんな手術するんだ」と認知が進んだのではないかと思います。

当院も「口腔外科」を標榜しているので、堀さんのニュース後に「口内炎が治らない」のご予約お問い合わせが急増していて予約が取れない状態です。

紀南地域の開業の口腔外科標榜の歯科医院は当院のみ。

主人といろいろ話し合った結果、今回の堀さんの件もありできれば口腔外科疾患とくに口のがんの早期発見早期治療を速やかに行えるように今後は虫歯治療や小児歯科、入れ歯治療は近隣の一般歯科の先生方にお願いして完全に口腔外科を優先に特化した治療を行いたいと思っています。

そういった理由からお問い合わせを頂いた際に「口腔外科疾患優先のためお近くの一般歯科標榜の先生への受診をお願いできませんか」と受付で対応をさせていただくことがあります。

かねがね開業当初からこちらでも記載しておりますが紀南地区の歯科医療分業に何卒みなさまのご理解ご協力の程お願い申し上げます。

ーーー

診療所です。

紀南地区は梅の街。現在みなべ地区は梅が満開との事。

Image2

田辺に引っ越してきて12~13年ですが、この地域で一番好きな時期が私は梅の花の頃です。桜と違って満開が分かりにくい梅ですが、その清楚さがかえって美しく感じます。

梅の産業に従事している方が多くいらっしゃるということで、ひそかに人気なのがこの商品。

Img_6532

梅味の歯磨き粉です。爆発的ヒットではないですが、出しているとほんのり売れます。一目百万本、香り千里。お口の中も早春の梅を感じてみませんか?

待ち時間に少し和んで頂けるよういろいろなケア用品を取り揃えております。

今週もかなり混み合っております。上記理由から口腔外科疾患のご予約治療が優先になりますのでご協力の程お願い申し上げます。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

ケガ以外での小児歯科(子供の虫歯治療や歯科検診)は行っておりません

お子様の歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« 口腔外科疾患の治療優先について(しばらくこの記事がTOPにきます) | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2020年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2020年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。