« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

【スタッフコラム】平草原へ

花粉症の方にはとても辛い時期になりましたね・・・

 

今SNSで話題の花粉症対策が「鼻の下・目の下などにワセリンを塗る」という方法!どうやら、ワセリンを鼻の下・目の下に塗ることでワセリンに花粉がひっつき、花粉症の症状が少しマシになる!とのこと。

 

まさご歯科では、ワセリンや50枚入りマスクを¥200で販売中です。マスクを大人買いされる患者様が多いです。(お試しで10枚入り¥50もあります)在庫はまだまだありますので、ご購入希望の方は受付スタッフまで♪

 

― - - - - ― - - - - - - -

 

ニュースでは、関東方面は桜が咲いてきている地域が増えてきているそうですね。

それを聞き、どこか桜咲いていないかな~と散歩がてら平草原に行ってきました。

 

行ってみたものの、桜は全く咲いておらず。(笑)でしたが、先週いくみ先生がご紹介していた「日光」(じっこうと読みます)が綺麗に咲き、他にもお花が多く楽しむことが出来ました。

 

桜ではないとおもうのですが、この桜っぽいお花は一体何でしょう?

 

Nekonekomasago_2

 

この木のお花だけ満開に咲いていました。

 

散歩して思ったのですが、ちょっとした坂道で少し息が上がってしまいます…

剣道をしていた学生時代の体力が嘘のよう…涙  身体を動かし、汗をかくことが基本好きなので、無理のないように身体を動かそうと思いました。最近の休みは天気がよければ歩くようにしていますが、なんと一時間歩くだけで足がパンパン…怪我のないように続けて行きたいと思います。

 

さて最後に、今週のお花について 今週のお花は「クリスマスローズ」

 

Img_3808

 

お花の名前を聞くと季節外れですね。(笑)今までお花をずっと紀菜館で購入してきて、寒い季節にさえこのクリスマスローズを見かけたことがなかったため、つい購入してしました。患者さんからも「珍しい!」とお声をかけていただきました。

 

クリスマスローズのはなこ「いたわり・慰め」。クリスマスローズの根には毒があることから「地獄の花」とも呼ばれているそうです。

 

ーーー

 

クリスマスローズは意外と今時期咲いたりします。鉢花だと長持ちするお花ですよ。

2019年3月30日 (土)

スタッフユニフォームを新しくしました

自宅にも最近お花を飾るようにしています。

Image2

長崎雲仙のスカビオサです。部屋の中が華やかになりますね。

桜も咲き始めています。この週末一眼レフを持って写真を撮りに散歩に行こうかなと思っています。

ーーー

我が家の内勤スタッフネコのノルウェイジャンフォレストの「のぞみ」くん。かかりつけの田辺ペットクリニックさんから定期健診と予防接種の案内が来たので行ってきました。

Img_6532_3

のぞみくんはお出かけ大嫌い。超ご機嫌斜めです。

Img_6387_3

定期健診は少し太り気味とのこと。その他特に問題なかったので予防接種を受けました。かしこくできたね♡

田辺ペットクリニックさんの近くのローソンには地域ネコちゃんがいます。

Nekonekomasago

ガリガリでちょっとみすぼらしい感じですが懐っこくて勝手に「ローソンねこ」と名前を付けてたまに様子を見に行っています。ローソンに来たお客さんに可愛がられている模様。

のぞみ君の通院の帰りに見に行ったらいつのまにか首輪をつけてもらってました。愛される地域ネコちゃんです。

ーーー

さて、診療所です。

 

Img_4447

最近手術が多いです。先日も大き目の手術があり主人ともども肩の荷が下りてます。春休みという事もあり学生さんの親知らずの抜歯やその他良性腫瘍の手術など多いです。口腔外科処置優先にご協力お願いします。

ーーー

当院はスタッフのユニフォームは開業時から「いいもの」を着せるようにしています。身は体を表す、良いものを身につけてこそ良いおもてなしが出来ると考えてます。

そんなわけで、今年もスタッフのユニフォームを新調しました。

歯科助手さん達のスーツです。Karseeのこの春の新作。すっきりとしたノーカラーのジャケットです。Karseeの事務服は可愛いものが多いので好んで購入しています。

今までのものより少し大人っぽくてすっきりしてますね。

1_1

歯科衛生士スタッフも随時新しいスクラブを購入しています。ユニフォームは出来るだけ新しいもので患者様をお迎えできるよう心がけています。気持ちの良い患者様対応が出来るようスタッフ一同身嗜みからも整えていきたいと思っています。

今週も連休前でかなり混みあっております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2019年3月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

【スタッフコラム】私のおすすめケアグッズ

こんにちは那須です。花粉の飛散が今年は多いらしく、鼻炎で苦しんでいる患者様が多いですね。花粉症の方は鼻呼吸がしづらいため歯科治療が息苦しかったりされますよね、、治療は休みながらできるのでしんどい時は声掛けしてくださいね。

さて今回は私のオススメの歯のケアグッズのご紹介です。


Img_6387_2

最近入荷した、デンタルフロス(糸ようじ)です。

見た目もカラフルで可愛らしく、なんとフルーティなフレーバー付き!(近所のドラッグストア等市販ではみたことないです)

このデンタルフロスの利点は糸を横から引き抜けるので銀歯にひっかかってちぎれたりしません。また歯茎の溝(歯周ポケット)の中にまで容易に挿入でき汚れが掻き出せます。


Img_6532_2


簡単に使用方法を説明します。

・デンタルフロスを30㎝ほど取り中指にまきつけ両手の人差し指で1~2㎝幅をとります。

・のこぎりを引くように糸をスライドさせながら歯間部にゆっくり挿入します。

・歯の側面や歯周ポケットのなかのプラークをこそぎとりすっと糸を引き抜きます。


Masago901

これをすべての歯に行います。

正直面倒ですが、驚くほど汚れがでてきます。(ニオイもすごいです)

将来入れ歯にならないために歯ブラシ以外のお手入れは本当に大切だと思います。

是非皆さんもテンションのあがるかわいいグッズで口腔ケアしてみてください!

1

今週のお花はトサミズキとユリです。少し前まで枝だったトサミズキが満開で可愛らしかったので選びました。

---

以上、那須のコメントでした。

お洒落なフロスで口腔ケア気分をアップしませんか?

2019年3月23日 (土)

春近し

毎週茶道のお稽古があるのですが、先生のお庭には数々のお茶花用の椿が植えられています。今の時期は「日光」。日光と書いて「じっこう」と読みます。


Img_6387


「本草花蒔絵」という書物に「唐子」として載っている古い品種。 関東では「紅唐子」中部では「紅ト伴」呼ばれているようです。

Img_6387_1


こちらの椿は「月光(がっこう)」。別名「卜伴」と言います。花弁の違いわかりますか?(この画像は借り物です)京都のお寺などでは「日光」と「月光」が対で植えられていることが多いです。

先日、椿を頂いて帰って診療所に飾っていると患者様に「あ、日光やね。キレイやね」と。気付いて頂けると嬉しいものです。ご年配の方に茶花はとても人気です。
毎年、お茶の先生のお庭の「日光」と「月光」が咲き始めると春が近くにやってきているなと感じます。
ーーー
Image3
自宅勤務のノルウェイジャンフォレストたち。写真はヒカルくんです。モフモフです♡
モフモフで可愛いのですがシャンプーが大変…。お彼岸の日に2匹シャンプーしたらクタクタです。長毛はお手入れが大変ですが性格は温厚ですしよく懐きますよ♡


先日コチラで紹介したプラセンタの会社UTPさんの営業松岡さんちのネコちゃんがまさご歯科の物販のPOPになりました!
UTPの営業小野さん手作りのPOPです。作って送って下さいました☆


Img_6532_1


プラセンタ入りのハンドクリーム、手の老化防止に良いですよ。医院&エステサロン専売で一般に販売していないのでご興味のある方はぜひ♡


ーーー

診療所です。待合室の壁ポスター作り直しました。デザインより文字メインで見やすくしてみました。
今は診察室のチェアサイドに設置しているスライドショーTOFFYのスライドを新しく作り直すために原稿を作成中です。こちらも見やすく作り直し予定です。完成次第またご報告できると思います。


このコラムはもう十年以上ココログで書いているのですが、先週からココログのフォーマットがリニューアルして非常に書きにくいです。この年になってくると新しいものは慣れるのに時間がかかります…。頑張ります。


今週もかなり混み合っております。口腔外科でしか診れない疾患のご予約が多くなっております。紀南地域で口腔外科の診察が出来る歯科医院が限られております。春休みのお子様の虫歯治療、歯科検診に関しましてはお近くの小児歯科標榜のある歯科医院への診察をお願いしております。ご協力お願いします。


スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

一般歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。


2019年3月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:岡田です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:笑顔の向こうに

今年は雪も降らず、だんだん暖かくなり春めいてきていますね。桜も早めに開花しそうなのでお花見が楽しみです!

さて、先日日本歯科医師会製作の『笑顔の向こうに』を鑑賞してきました。

Img_6532
主演俳優の高杉真宙さんという方、実は岡田の最近の推し俳優さんなんです!!

ファブリーズの前のCMやスカッとジャパンによく出演されています。

もともとSNSを拝見しており、主に歯科技工士(かぶせ物や入れ歯を作る方)の話だというのは知っていたので興味はあったのですが、洋先生にも薦められたので何か仕事のヒントもあるかもと思い、同じ真宙ファンの友達を連れてイオンシネマへ見に行ってきました!

和歌山市が最寄なのですがまさかの上映時間が9:40スタートか19:20スタートの2回しかなくイオンにせっかく行くなら買物もランチもデザートも楽しみたい!と女子な結論に至ったので休日なのに朝仕事に向かうのと同じ時間に出発してきました(笑)

ストーリー的には少し幼なじみの歯科衛生士との恋愛もありますが(笑)

高齢社会だからこそ出てくる往診での入れ歯の問題や技工士減少の問題、新人衛生士の最初の苦労、小児歯科対応など日ごろ実際に起きている問題を映画化していたので考えさせられました。

誰でもわかりやすくするために仕方ないですが俳優さんたちの器具の持ち方のぎこちなさやスタッフ同士の会話の専門性の無さが現衛生士としては気になってしまいましたが(笑)

でも歯科の大変さ、良さは理解できるストーリーだと思いました。

Img_6387

お花ですが今回はたくさん残っていたのでボケの花のみ買ってみました。

桜や梅などと違う可憐さが魅力だと思います。高校の茶道の部活時に先生が生けていたので名前を覚えたのですが始めて聞いた時は驚きました(笑)

これからも色んな茶花にふれていきたいです!

ーーー

以上、岡田のコメントでした。

そういえば、昔々に押尾学さん(歯科医師役)と矢田亜希子さん(歯科衛生士役)の歯科のドラマがありましたね。たしかにぎこちなかったです(笑)

 

2019年3月16日 (土)

お善哉ラブ♡

誕生日プレゼントに花束を貰いました。室内がパッと明るくなりますね。

Image2_2
診療所にはお花を欠かさないようにしていますが、自宅もこれを機にお花を飾ろうかなぁなんて思っています。

以前に勤務していた歯科衛生士の久保からもケーキのプレゼントが届きました。ありがとう、美味しく頂きました。この年になると誕生日は普通の一日になりますが、お祝いしてもらえるのは嬉しいものですね。感謝です。

ーーー

最近なぜか「お善哉」にハマってます。

Img_6387
診療所近くの二宮さんの「お善哉」です。近頃、土日などで買い出しに出かけた後に立ち寄ってお善哉を頂いてます。冬限定メニューなので今のうちに食べ収めです。40過ぎてから洋菓子も好きですが和菓子が美味しく感じるようになってきました。特に餡子。私は個人的に粒餡が好みです。

世界遺産の闘鶏神社の参道沿いなので観光にお見えになった方はお参りの後にいかがですか?おススメですよ☆

ーーー

診療所です。

ホームページ更新してあります。患者増加につき口腔外科専門の診察・夕方の初診受付最終は17時までとさせていただきます。

小規模医院なので正直現状では患者様の数がキャパオーバーになっています。適正診察のためにご理解ご協力お願いします。

歯科助手スタッフの受付スーツユニフォームを新調します。

今年春の新作でちょっと大人っぽいノーカラーのブラックスーツになります。私も届くのを楽しみにしているので届き次第コチラでスタッフのファッションショーをしたいと思います。来週新しいユニフォームをこちらでご報告します。子供のいない私はスタッフにお洒落なものを着せるのがひそかな楽しみでもあります。

では、今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

一般歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2019年3月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:食パン食べ放題

3月になり春ももうすぐ!という季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

花粉症である私にとってなかなかつらい季節がやってきました。きっと今年は大丈夫!と毎年気合を入れるのですが今年はなかなかつらいです(泣)

外出時はまさご歯科で購入したマスクをしてガードしております(50枚入り200円)こちら人気商品で2箱3箱まとめて購入されるリピーターの方も多くいらっしゃいます。気になる方はぜひまさご歯科までお越しください!

先日、有田川町のパン食べ放題のお店に行ってきました。

こちらワンドリンク制で1時間パン・サラダ食べ放題・スープ飲み放題というシステムでした。

昔は好きな言葉ベスト3(食べ物部門)が「食べ放題・バイキング・ビュッフェ」だった私。

しかしたくさん食べることができなくなった今は食べ放題を敬遠していたのですが、こちらのパンはミニサイズなのでいろいろな種類のパンをそしてパン屋さんなので焼きたてのパンをいただけてとてもおいしかったです。

Img_6387

ピザ・サンドイッチ・菓子パン・惣菜パンとこの写真に写っている3倍ぐらいのパンを食べました()どのパンもおいしかったのですが、特に焼きたてでカスタードがとろとろのクリームパンがおいしかったです。

Img_6532

今週のお花は桃と菜の花です。3月3日に買いに行ったため気分はひなまつり!ということで選びました。

ーーー

田辺辺りは旧暦の3月3日(いわゆる4月3日)までお雛様を飾る習慣があるんだそうです。桃の花と菜の花は春を感じますね。

 

2019年3月 9日 (土)

茶粥文化と口腔がんは関係あるような、ないような

啓蟄、土の中の虫が目を覚ます時期となりました。

Image2

枯れ木になっていた診療所の草木も小さな若葉を芽吹き始めています。

開業医に年度末はあまり関係なさそうですが、意外とありましてバタバタしております。確定申告は税理士さんにほぼ資料を渡し終えたのですが、ホームページ更新や待合室の壁のポスターを新しくするデータ作成などなど。その他にも電気関係の工事のリフォームもありまして出入り業者の対応も多いです。

自宅で主に経理労務事務をしているのですが、その邪魔…いやいやお手伝いをしてくれるのが昨年入社のノルウェイジャンフォレスト「のぞみ」くんです。

Image2_2
ちょうどまさご内勤スタッフになって丸1年ののぞみくんはいつもパソコン仕事をすると「僕を構ってよ」と邪魔…手伝ってくれてます(笑)

いつも癒しを提供してくれるネコ達内勤スタッフです。

求人について大学などから問い合わせがありました。今のところ2020年度卒の新卒や既卒の採用予定はありませんが、もしIターンUターン新卒・第二新卒の歯科衛生士の方で口腔外科に興味があると強くご希望があれば一度お問い合わせ下さい。検討致します。

実は内勤ネコスタッフももう一匹(ラグドール)採用したいのですが、Drヒロシからの強い反対にあい採用を見合わせしております…。ラグドールかわいすぎます♡

そんなまさご歯科のネコラブの事務方でした。

診療所です。

堀ちえみさんの件で口の中の出来物や口内炎などの炎症系のお問い合わせご予約が急増しておりパンク状態です。

虫歯入れ歯の一般歯科、小児歯科の受付が難しくなっており、お近くの一般歯科開業医さんへ受診をお願いしている状態です。口腔外科でしか診れない症例があります。紀南地区は口腔外科の医療機関が少ないため皆様のご理解ご協力お願いします。

舌がんが心配で…のお問い合わせのほとんどが良性腫瘍だったりします。良性腫瘍の場合は当院で日帰り手術が可能です。がんの場合は速やかに入院加療が出来る紀南病院歯科口腔外科やその他総合病院口腔外科にご紹介いたしますのでご安心ください。

舌がんの簡易診断などで使われる薬液がコチラ。

Img_6387
ヨードグリセリン、通称「ルゴール液」です。

Img_6532
がんと思しき個所をこの液で染色することで簡易診断できます。一般歯科では行わない特殊な診断方法の一種なのでご紹介しました。

一般歯科と口腔外科は行う処置が違うので、出来るだけ口腔外科診療にシフトしてがんの早期発見早期治療に繋がるよう頑張りたいと思います。

統計を取ったわけではありませんが、紀南地区は口腔がんが多いような気がします。

茶粥文化が根強い地域柄、熱々茶粥の刺激で胃がんはトップクラスの罹患率、だそうで(内科医師談)。舌がんも同じ粘膜ですし超熱々茶粥は関係してるんじゃないかなと感じます(個人の感想です)。口の粘膜への刺激は程々に、です。

コチラに越してきてビックリしましたが、ほんとに茶粥は熱いです。郷土料理を食べられる観光客の方は火傷してしまうのでふうふうしてお召し上がりください。

では、今週もかなり混み合っております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

一般歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

2019年3月 3日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

当院スタッフによる「スタッフコラム」です。今週の担当:大江です。

【スタッフコラム】今週のテーマ:エクシブへ

日中は随分と暖かくなってきましたね。

最近、しばらく乗っていなかった体重計に乗ってみると、体重が増えていたのですが、今までに見たことのない数字が出たので、すごくショックを受けました…。

このままではまずい!と急に焦り始め、ウォーキングを始めました。…と言っても、毎日歩けるわけではなく、なかなか思うようにダイエット計画が進まずに、もどかしい日々です。

とにかく白ご飯が好きな私は、夜だけでもご飯を減らせるよう心がけることにしました。

夏までに、メリハリボディを手に入れれるように、食生活改善にウォーキングに、頑張っていきたいと思います。

 最近の休日は、高校の時の友人達と、超地元なのですが、白浜のエクシブに泊りに行って参りました!友達のおばあちゃんがエクシブの会員なので、年一回くらいのたまに、エクシブお泊まり会をしています。

Image2

広ーいお部屋に温泉に、ベランダからはアドベンチャーワールドのサファリパークも見えて、素敵なお部屋でした。(部屋はすぐに散らかってしまったので、部屋写真がありません…笑)

気の合う友人達と話と笑いの絶えない、ゆったりとしたお泊まり会が楽しかったです。

今を大切に、遊べるうちに、沢山遊んでおきたいな~と改めて思いました。

Image3

 さて、今週のお花は、サンシュユと椿です。

患者様から、この老梅のような黄色のお花は何?とのお声を結構頂いているみたいです。私も初めて見たのですが、黄色くてかわいい!と選んでみました。

調べてみると、秋にはグミに似た赤い実をつけるそうで、観賞用だけでなく、生薬になったり、ヨーグルトを作ることが出来る面白い木だそうです。

色んな事を知れて、お花の当番の週は特に勉強になります。

ーーー

以上、早田のコメントでした。早田は地元白浜によく友達と泊まったりしているのでこの辺りでおススメが宿など聞いてみて下さい!

 

2019年3月 2日 (土)

乾燥の時期にはプラセンタ☆

乾燥する時期になりましたね。

女性の敵は「乾燥」!若いうちは良いですが40を過ぎてくるとお手入れを怠ると…もう大変。髪と肌と歯は手入れを怠ると貧乏くさくなるというか老けて見えてしまうので、出来る限りお手入れしたいものです。

ということで、何が何でも保湿。洗顔後には私も保湿しまくってます(笑)

顔はみなさん保湿してますが、意外と盲点が「手」。手は年齢が出やすい所で見られてます。美しい白魚のような手は女性のあこがれですよね。

そんなわけで、当院でも待ち時間の間に楽しんで頂けるようケア用品を待合室に多数取り揃えてますが冬場の売れ筋は何といってもハンドクリームとリップ。

昼間はハンドクリームを塗っても手洗いなどですぐとれてしまうので夜寝る前のスペシャルケアがおススメです。

私は寝る前にブースターとして馬油を塗ってからプラセンタのハンドクリームを塗りこんでます。

なんちゃってプラセンタ入りのハンドクリームではなくてきちんと医院とエステ専売のハンドクリーム。さらさらしてべとつきがなく使いやすいですよ。軽いハンドクリームが好きな方にはGOODです。医院でもこの春から販売します。

そのおススメハンドクリームがコチラ。「プラセンタSoRE」お値段は少し高めですが良いものを使うとテンション上がります。

Image3

先日、当院で取り寄せている医療用プラセンタの会社UTPさんの営業松岡さんからこんな写真を頂きました☆

松岡さんは私のネコ友(笑)。愛猫のマロンちゃんとコロンちゃんです。こちらをよくご覧の方にはもうお馴染みのチャトラ兄弟です♡カワイイ写真が撮れたら送ってもらってます。

ネコも喜ぶハンドクリーム、いかがですか?(笑)

ちなみにUTPさんのアフィリエイトではありませんのであしからず(笑)

☆おまけ☆

マロンちゃんコロンちゃんオフショット

Img_6387_2
今流行りの「のせネコ」です♡紀州はミカンという事でミカンネコです。

Img_6532
かわいいーーーー♡

うちのネコ達は安定が悪いのでのせれません…。おりこうさんなマロンちゃんコロンちゃんでした☆

口腔外科処置優先にご協力ください

紀州の梅は「梅干し」用なので白梅が多いです。

Image2
田辺はまだ山間部は梅がきれいですよ。他府県では今からが見頃ですね。

梅香る頃になると確定申告…。税理士さんからアレコレ尋問やらあの書類がない、コレがないやらで事務方はてんやわんやです。確定申告が終わると春かなぁと感じられるでしょうか。

先日、知り合いの神戸の開業医の外科の先生(歯科関係ではないです)が脳梗塞で倒れたとのこと。開業医は院長が倒れたら代診がいないともうお手上げです。スタッフの生活も支えているので責任重大です。主人の健康管理、きちんとしないといけないと再確認した先週でした。

ーーー

診療所です。堀ちえみさんの件で「口内炎、口の中の出来物の主訴」が急増しています。正直、現在一般歯科(虫歯の治療など)が手が回りません。

紀南地区は口腔外科専科の開業医がほぼないので遠方からも来院があります。良性腫瘍の摘出や一般歯科では対応できない抜歯の予約もかなり先まで入っています。

地域の歯科医療分業で今後虫歯治療や小児歯科、入れ歯の治療に関してはお近くの一般歯科への受診をお願いすることになりそうです。何度もこちらで記載して申し訳ないですが何卒ご理解ご協力お願いします。

口腔がん(特に舌がん)についてスタッフにも理解を深めてもらおうと主人が最近診療後に講義をしています。

Img_6387
先週の講義は「がんとは何か?」でした。

私も実父を胃がんで失くしています。がんは早期発見早期治療が大切です。進行が速い物もあります。健康の大切さは難病もちの私も重々感じています。自分の身体、大切にしてあげて下さいね。

では、今週もかなり混み合っております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

一般歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2020年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2020年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。