« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

2019年3月23日 (土)

春近し

毎週茶道のお稽古があるのですが、先生のお庭には数々のお茶花用の椿が植えられています。今の時期は「日光」。日光と書いて「じっこう」と読みます。


Img_6387


「本草花蒔絵」という書物に「唐子」として載っている古い品種。 関東では「紅唐子」中部では「紅ト伴」呼ばれているようです。

Img_6387_1


こちらの椿は「月光(がっこう)」。別名「卜伴」と言います。花弁の違いわかりますか?(この画像は借り物です)京都のお寺などでは「日光」と「月光」が対で植えられていることが多いです。

先日、椿を頂いて帰って診療所に飾っていると患者様に「あ、日光やね。キレイやね」と。気付いて頂けると嬉しいものです。ご年配の方に茶花はとても人気です。
毎年、お茶の先生のお庭の「日光」と「月光」が咲き始めると春が近くにやってきているなと感じます。
ーーー
Image3
自宅勤務のノルウェイジャンフォレストたち。写真はヒカルくんです。モフモフです♡
モフモフで可愛いのですがシャンプーが大変…。お彼岸の日に2匹シャンプーしたらクタクタです。長毛はお手入れが大変ですが性格は温厚ですしよく懐きますよ♡


先日コチラで紹介したプラセンタの会社UTPさんの営業松岡さんちのネコちゃんがまさご歯科の物販のPOPになりました!
UTPの営業小野さん手作りのPOPです。作って送って下さいました☆


Img_6532_1


プラセンタ入りのハンドクリーム、手の老化防止に良いですよ。医院&エステサロン専売で一般に販売していないのでご興味のある方はぜひ♡


ーーー

診療所です。待合室の壁ポスター作り直しました。デザインより文字メインで見やすくしてみました。
今は診察室のチェアサイドに設置しているスライドショーTOFFYのスライドを新しく作り直すために原稿を作成中です。こちらも見やすく作り直し予定です。完成次第またご報告できると思います。


このコラムはもう十年以上ココログで書いているのですが、先週からココログのフォーマットがリニューアルして非常に書きにくいです。この年になってくると新しいものは慣れるのに時間がかかります…。頑張ります。


今週もかなり混み合っております。口腔外科でしか診れない疾患のご予約が多くなっております。紀南地域で口腔外科の診察が出来る歯科医院が限られております。春休みのお子様の虫歯治療、歯科検診に関しましてはお近くの小児歯科標榜のある歯科医院への診察をお願いしております。ご協力お願いします。


スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

当院は口腔外科処置専門になります。下記ご協力お願いします。

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

一般歯科治療に関しましては恐れ入りますがお近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先となります。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。


« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。